吉松温泉「原口温泉」














この辺りはコテコテの温泉だらけ
何処に入るかが問題

一度に全部入れないので、少しずつ分けて入りに来ます

「原口温泉」は広い通りを横に入って直ぐの所に広い駐車場があって
壁を綺麗に塗り替えた原口温泉の建物があります

同じ並びに白い建物でやはり原口温泉家族湯と書いた建物もあります
どっちが受付かな?と一瞬考えましたが
綺麗に塗り替えた建物の入り口を開けたら・・・・・

吉松温泉「原口温泉」・入った所吉松温泉「原口温泉」・カウンター








お風呂じゃなかったのかしら?

と見渡すと奥に女の人が居たので
お風呂に入れますか?

と聞いたら、鋭い目で見られた気がしてぎくっとした

向こうの建物は何ですか?
とうっかり聞いてしまったら

見たら分かるだろうという風な言い方で
家族湯だって

何か怒られたみたい

で、慌ててお金を払って正面の入り口から男女別のお風呂に入らせてもらいました

吉松温泉「原口温泉」・お風呂入り口吉松温泉「原口温泉」・温泉について








明治年末からなので100年経っているのですね



吉松温泉「原口温泉」・節電



中は暗い
でも、入った所に電気は5時からと書いてあったので
そのまま入らせてもらいました


写真では明るくしてありますが、実際は薄暗いのです



吉松温泉「原口温泉」・脱衣所1吉松温泉「原口温泉」・脱衣所









昔ながらの押し出し方式のカランが3つ
2層に仕切った浴槽のシンプルな内湯

吉松温泉「原口温泉」・洗い場吉松温泉「原口温泉」・浴室








原口のコーヒー泉と言うだけあって、確かに濃いモール泉です
好きなのよね〜 モール泉


吉松温泉「原口温泉」・コーヒー色

ちょっと温度が高くてゆっくり浸かっていられないのが残念でしたが
なかなかのお湯です






お風呂場の入り口のガラスに
上がり湯は最後にしてという意味の張り紙
浴槽は中で仕切りがしてあり、直接お湯が投入されている方が上がり湯なのでしょうか

吉松温泉「原口温泉」・張り紙吉松温泉「原口温泉」・浴槽








帰り際に
さっきのおばちゃんが
「ありがとうございました」って言われたので
びっくりしました

別に怒っていたわけじゃなかったのね

お世話になりありがとうございました

    (2017年5月)


<吉松温泉郷「原口温泉」>

鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸1172
電話番号:0995-75-2045


泉質・・・・単純温泉
泉温・・・・43℃と77.8℃の混合  pH 8.54
適応症・・・創傷,神経痛,リウマチ など
利用状況・・掛け流し式
時間・・・・07:00〜19:30
定休日・・・年中無休
料金・・・・250円
駐車場・・・30台?
交通・・・・車)九州自動車道えびのIC〜国道 268号を湧水町方面へ約8.5キロ
      JR)吉都線 鶴丸駅より徒歩約15分
良ければポッチとお願いします→ 
鹿児島県の温泉マップ https://www.google.com/maps/d/edit?hl=ja&authuser=0&mid=1rhzbV8W4c6JpqCYJociCH3dI60U&ll=31.723201932784704%2C130.3665609808627&z=9