こんにちは!宮城県黒川郡を中心にPC出張修理サービスをしておりますムンクリ(MoonCreativeStudio)と申します!
イラストを交えながらPC雑学や症例について紹介していきますのでよろしくお願い致します!
ムン鳥-ブログアイコン用


ご相談などございましたらお気軽にこちらまで→mail

9月営業日のお知らせ

9月カレンダー
遅くなりましたが、9月営業日をお知らせいたします。

クラウドの落とし穴

クラウドの落とし穴

みなさまこんにちは!
お久しぶりです、Yです。

最近めっきり肌寒くなり、一気に秋になりましたね!
宮城にきて、初めて残暑というものを体感し満喫しておりましたが、こうガラっと秋に変わってしまうと・・・
みなさまも体調にはお気をつけくださいませ!!!

さて、今回の内容ですが、

クラウド

ご存知ですか???

パソコンにお詳しい、インターネットを使いこなしているあなたなら、なんのことかわかるはず!!

クラウドという言葉自体にはたくさんの意味合いがあるのですが、今回当ブログでは
「インターネット上の記憶媒体」という体でお話をしていきます。

たまーにいらっしゃいます・・・

「クラウド上に全部写真からなにから保存しているよ!!
パソコン本体にデータを入れるわけじゃないから、パソコンが重くならず快適!!」

快適!!本当にそう思います!

ですが、クラウドご利用の際に同意した内容・・・ちゃんと覚えていらっしゃいますか?

実はどのクラウドサービスの利用規約にも
「不具合が生じたりしてデータが使えなくなったり、消えても、こちらに責任はないものとしますよ」

的な内容が書いてあります。
(こんな砕けた表現ではありませんが・・・)

データが確実に消えるということはまずありえませんが、絶対消えないということもあり得ません

パソコン本体に保存してあったデータが消えてしまった→復旧できる可能性あり
クラウド上でデータが消えてしまった→復旧は不可能

ですので、クラウドのメリットを最大限に生かすため、
・誰かと共有したいデータファイルをクラウドを通して配布する
・一時的にしか利用しない、そんな大切じゃないデータだけをクラウド上で保管する
・個人情報が書かれた書類やデータをアップすることは避ける・・・

などなど、安全・楽しく利用するために、重要なデータはCDに焼き、本体にも保存することをおすすめ致します。
データ管理が難しい・・・という一般・法人の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいませ♪

ムンクリは、中小企業メインのサーバ構築・管理・維持も業務内容として執り行っております。
サーバを入れたい・・・けれどそんなに予算を組めないという法人の方がいらっしゃいましたら、その会社様の規模に合わせたサーバ構築をさせていただきます。

↓そういえばずっとリンクするのを忘れておりましたが、FB、ツイッターもやってます。
お気軽にこちらからもご相談くださいませ☆


ムンクリ公式FB


ムンクリ公式ツイッター
ご相談は電話、メール、FB、ツイッター・・・どんな媒体からでもかまいません♪

それでは本日もご覧いただきましてまことにありがとうございました!!!

ランクング参加中です、ぽちっとお願いいたします★


人気ブログランキングへ 
 
にほんブログ村

ブログ下部パーツ
↑営業時間が9時からに変更になりました!!

どうでもいいですが、ライブドアブログのPC用背景をごちゃごちゃしたものに変えたくて作成しました。
はいけい
↑ペイントって幾何学模様かきやすくて本当に便利ですね。
ちなみに商用フリーのとんでもてきとうフリー配布でございます。








S先生の悲劇~MacbookProダイナミックダイブ~

S先生の悲劇


みなさまこんにちは!ムンクリのYです♪
今日の4コマは無理やりアナログで書いたものをスマホで撮影して加工してみたのですが、なにやらひどいことになっておりますね・・・。
最後2コマは暗黒的な雰囲気でお楽しみくださいorz

さて、今日はマックブックプロを愛用していらっしゃったS先生の悲劇です。。。

4コマ目のあとの悲劇(オチ)・・・

マックブックプロさんは1.5mのダイナミックダイブをし、無事、壊れました(物理)

もちろんアップルさんに問い合わせたのですが、人為的故障は保障対象外なうえに、修理すれば1台買えてしまう金額になってしまうため、買い替えorどこかで修理という選択を強いられました。

そんなときたまたま学内にて納品を行っていた代表に声がかかったと・・・。

Mac修理には専門的な工具が必要になりますので、いちど持ち帰り、分解しどの部分が壊れているかを検証いたしました。

幸い液晶割れやケースの大きな破損がなかったので、内部故障のみということでまず一安心です。
マザーボードに亀裂もなく、大きな部品はひとまず無事・・・

どこが壊れていたかと申しますと、ディスプレイと本体部分をつなぐケーブルが破損していました。

半田付けしなおし(非常に細かい作業orz)、動作確認、バラしたついでの内部清掃、組み立てをし、無事先生のもとへ帰っていきましたv( ̄∇ ̄)v

PCをバッグに入れて持ち運ぶ場合は、なるべくそっと入れて持ち歩きましょう・・・
gを必要以上にかけますと、今回のような事故につながる恐れがございます(><)

通常のPC修理では半田付けという修理方法は選ばないかと思うのですが、電子回路系を独自で進み続けた代表だからこそこなせる修理かと思います・・・。
(コネクタや基盤買い替えとなると、下位モデルが買えてしまう額になります)

修理見積もりが高くてあきらめてはいませんか?
直るのに放置して、宝の持ち腐れしていませんか?

ぜひ当店へご相談くださいませ♪

↓お知らせ↓
8月4、5日に青森県八戸市にて、「工作工房様」とコラボし、
こども向けの「家電分解講座」を開催致します。

その際に分解する小型の家電がまだ少し足りません・・・。

もし壊れたラジカセやPC、電話機、ビデオデッキ、カメラ、プリンター各種等・・・
発熱しない不要な家電をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご協力お願い致します(`・ω・´)

宮城県黒川郡、仙台市泉の方であれば、ご自宅まで回収しにお伺い致します。

それでは本日もご覧いただきましてまことにありがとうございました!!!

ランクング参加中です、ぽちっとお願いいたします★


人気ブログランキングへ 
 
にほんブログ村

ブログ下部パーツ


 






 




 
 
ギャラリー
  • 9月営業日のお知らせ
  • クラウドの落とし穴
  • クラウドの落とし穴
  • クラウドの落とし穴
  • クラウドの落とし穴
  • クラウドの落とし穴
  • S先生の悲劇~MacbookProダイナミックダイブ~
  • S先生の悲劇~MacbookProダイナミックダイブ~
  • そんなに高くないけど動きの早いパソコンってないの?→あります!