前回Grießpuddingのアレンジを一つ載せましたが、今回はこの方向で行けば間違いない!というレシピを紹介します。
前回は卵黄の数を3つに増やして濃厚カスタードプリン風に作ったんですが、ちょっと濃厚というか、Grieß入ってるだけあって重すぎたので、今回はさわやかさ重視でいこうと思います。

ポイントは3つ!
1.卵黄を1つ減らして2つにする。
2.レモンの皮のすりおろし(レモン一個分)をいれる。最後に入れましょう。
3.カラメルソースじゃなくオレンジソースをかける。

です。
 
これらをまとめたのがこちら!最終的な進化系決定版レシピです。

材料
牛乳 500ml
Weichweizengrieß 60g
砂糖 50g
卵黄 2個
塩ひとつまみ
レモン皮のすりおろし レモン一個分

です。

オレンジジュース 180ml
砂糖  大さじ1
レモン汁 大さじ1
コーンスターチ 小さじ1

1.コーンスターチは分量のうちのオレンジジュース少量に溶いておきます。
2.1以外を鍋に入れて濃厚な味になるまで煮詰めます。
3.1を鍋に加え、よく混ぜて再び沸騰するまで加熱します。
4.冷ましてできあがり。固すぎたらオレンジジュース追加して調整します。

早速作ってみます! 

20201012_002757
これはヒットですわー。むっちり食べ応えあるけど爽やか。最強の組み合わせです!


これのしょうがシロップバージョンとかもできそう!