2100年01月01日

遠野ふるさと村について

 
「山里の暮らし体感」
 
遠野ふるさと村
 
住所 岩手県遠野市
   附馬牛町上附馬牛
        5ー89ー1
tel   0198ー64ー2300
fax   0198ー64ー2827
mail   mura@tonotv.com
 
開園時間 9時〜17時
    (入園は4月〜10月16時迄、11月〜3月15時半迄)
 
開園日   年中無休
 
交通 
☆JR東北新幹線盛岡駅から約77
☆JR東北新幹線新花巻駅から約55
☆JR釜石線遠野駅から12辧遠野駅前から早池峰バスで約25分
(本数が少ない為、バス時刻はお問い合わせ下さい)☆東北自動車道(釜石自動車道)宮守インターから約35分
 
◆◆◆施設の概要◆◆◆
 
遠野ふるさと村は平成8年4月に開村しました。
敷地面積は8.8ヘクタール。
江戸時代から明治時代に建てられた南部曲り家等の古民家7棟を移築し、田んぼや畑・水車などと共に昔ながらの農村風景を再現しています。
また遠野郷に伝わる文化や伝統を守る地元のじっちゃん・ばっちゃんが「まぶりっと衆」として村にいらっしゃるお客様をおもてなししています。
四季折々変化に富む豊かな自然と、地元の方々とのふれあいをゆっくりお楽しみください。
各種体験やお食事のご予約も承りますので お気軽にお問い合わせ下さいませ。



mura0303 at 19:31|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2016年07月24日

今日の村内

暑さ、陽射しもまだ、
やわらかな遠野❗

今年も綺麗にさきました
KIMG0096
蕎麦の花






KIMG0097







蓮の花

夏の陽射しが強まる前
今、お散歩最適ですよ☆d(^-^)

mura0303 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月17日

曲り家市 終了!!

雨で始まった今年の「曲り家市」

初の試み
遠野の「手作りのお店」の特別出店

自家焙煎珈琲 マメヒコ さん
P1010526






P1010524







香りがみなさんの足を止めました (^^♪

おとなりでは
手作りパンの Bakery maru。 さん
P1010517






P1010518




そして、
小物雑貨のお店 マヨイガの郷さん
可愛らしい小物から
とても素敵なシャツまで・・・
目移りすること
P1010523






P1010521







雨の中 沢山のお客様にお立ち寄り頂きました
また、早池峰の会 じっちゃん、ばっちゃん達の民芸品や自慢の一品なども並び・・・
P1010530









みんなで笑顔の一枚
P1010531






心残りは
中止になった「青笹しし踊り」^^;
また何時かふるさと村で舞ってくれる日を待ちましょう(^o^)




mura0303 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日「曲り家市」開催します!!

本日、年中行事の一つ
「曲り家市」が村内にて開催されます

20周年の今年は
遠野市内の手作り品のお店から
3店舗、特別出店いただきます (^^)/

自家焙煎珈琲のお店 
手作りパンのお店 
小物雑貨のお店 

人気のお店です!!
「大野どん」の中で飲む珈琲・パンは
雰囲気ごとおいしいですよ〜〜〜(^^♪

大工どんでは
早池峰の会のばっちゃん達の手作りの民芸品が並びます
今年は、じっちゃん達も集合
掘り出し物が並ぶらしい・・・(^_-)-☆

また、郷土芸能 「青笹しし踊り」の披露も予定しております
ただし、雨天中止なので
7:00現在 しっかり雨

どうか晴れますように!



mura0303 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

壮観\(^o^)/

先週末 ご報告しておりました
「コスプレ愛好家の皆さんの撮影会」がありました

手縫いの衣装や、
それぞれのイメージにあわせ手直しした衣装で・・・☆

Effect_20160711_135450


Effect_20160711_135633


みんな
カッコ良かった🎵

どんなショットがとれたかな🎵


mura0303 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

本日締切ですよ〜

先月末まで開催しておりました
「第7回 河童の仮装コンテスト」
本日24:00にて応募締切となります(>_<)

期間中にお越しの河童様で
まだ応募なさっていらっしゃらない方!
お急ぎくださいませ!

ムラカッパ釣り

mura0303 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

座敷わらし仮装コンテスト🎵

今月から8月末まで
「第7回座敷わらしコンテスト」開催中‼

毎年かわいらしい座敷わらしちゃんがいっぱい

我が家の「座敷わらし」をぜひお連れくださいね


詳細はこちらを ⇒ pdf.

毎年好評のポスター 「今年はこちら」 

mura0303 at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月01日

今年の河童様へ

第7回河童の仮装コンテスト
6月30日をもって開催終了しました

ご来村いただいた河童の皆さま
ありがとうございました🎵

作品応募締め切り日は7月10日です
ご応募 お忘れなく🎵d(^-^)



mura0303 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

河童の仮装コンテスト

5月から開催の
「第7回 河童の仮装コンテスト」 参加要項はこちら⇒pdf.

空梅雨の今年ですが、
ここ数日は河童の皆さんには過ごしやすい気候

遠野産の新鮮なキュウリや遠野ふるさと村産もち米をはじめ
ちょっとホンワカな賞品も取り揃えております(^^)/

仮装してお越の方は入村料は無料ですよ〜〜  
参加は今月30日まで!
ぜひ、お越しくださいませ

 
=今までお越しの河童さまへ=
 コンテストへの応募締め切り日は7月10日です
 ご応募お忘れなく
 ベストショットをおまちしてます

mura0303 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月31日

全国の河童さま

春到来時期から
河童さま達には
あまり有り難くない気温の日々ですが****

皆様
いかがお過ごしでしょうか?

只今、遠野ふるさと村では、
「河童の仮装コンテスト」を開催中です

皆様にあこがれ😍💓💓
扮装した人間がやって来ます?

是非、そのお姿を拝見させてやって下さいませ🎵

もちろん、
村内は河童さま達はフリーパスですから☆☆☆☆☆(^^)dmagariya yoru


mura0303 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)