新しい仲間が増えました?

新しい仲間。

IMG_3375
ここに新しい仲間が増えています。

さて何が増えたでしょうか?。(良く見るとRF-B30がいなくなっているので差し引きゼロ???)

IMG_3377
答えはFRG-7が仲間に加わっています。

FRG-7は知っていましたが特別欲しいと思わなかったので手に入れる事がありませんでした。

使って見ればアナログチューニングの面倒があります、しかしそれが逆に楽しい機種で、おまけに音がソフトですごく聞きやすい機種ですね。

思った以上に良い機種で少々びっくり、R-300よりもずっと良い機種です。

手に入れるまででR-300の悪いイメージをFRG-7にも重ねて見ていました。(FRG-7もどうせ同じようなもんだろうと勝手に)


もっと早く手に入れておけば良かったと少し悔やんでいます、食わず嫌いは良くないですね。

エッセが10万キロ達成

4年前に中古で買ったエッセ。

IMG_3336
購入した時の走行距離は4万7千Km程でした。

IMG_3337
あれから約4年、今日10万Kmに達しました。(この数字が見られてなんとなく嬉しい)

でも嬉しいことばかりではありません、なんとなくウォーターポンプが壊れそうな音が出ている。
これから何処が壊れてくるのか少々不安です、でもまた車検を取って載りますけど。

頑張れエッセ。

PC-90801 RA21を掃除する。

先日手に入れたRA21を掃除しました。

IMG_3216
こうやって見ればそれ程汚れていないように見えます。

IMG_3240
さて掃除に掛かりますか、とにかく何も考えずひたすらばらします。
前回ケースを外したときに少し掃除したので綺麗に見えます。

IMG_3244
ばらして見ればこの通り。(うえっ、酷いホコリ。)
これで通電したらショートしそうな気がします。

IMG_3247
ばらしたついでにお風呂に入って石けんで荒い綺麗になりました。
ラジオはしょちゅうやるけどパソコンはあまりやりませんね。

IMG_3249
基板は外に連れ出しエアダスターと刷毛で綺麗に掃除してきました。

IMG_3250
こちらはHDDとか電源の様子、電源を見るとトーキン製ですがホコリを思いっきり吸い込んで中が黒ずんでいます。

このまま使うか悩んでいたらRXの電源がある事に気がつきました。

IMG_3253
こっちの方が綺麗なので使えるか確認。

IMG_3262
RXとRAは同じ型番の電源を使っていました、電源から出ているケーブルも全く同じ。
それじゃRX様の電源を使った方が安心だ。

IMG_3255
ただ利用するのも芸が無いのでついでにコンデンサーを交換しておきます。(念のため)

IMG_3256
こちらもひたすらばらすだけ、ここまでばらせばコンデンサーの交換も楽に出来ますよ。

IMG_3260
これが交換したコンデンサー、大きいタイプは手持ちが無かったのでとりあえず出来るところだけやりました。
ここで大きな間違いを発見!!!、コンデンサーのプラスとマイナスを間違えて取り付けている物がある。(写真を撮って確認して良かった。)

IMG_3263
交換してみれば酷い液漏れもほとんど無くこのままでも使えたと思います。

それでもダメそうな物が3本ほどありましたよ。

IMG_3266
これは掃除を終えた後、ずいぶん綺麗になったと思いませんか。

IMG_3269
ついでにスピーカーも増設、これで少し音が良くなるはずです。

IMG_3265
RAはFM音源を持っていないので手持ちの9801-26Kを増設、これでゲームが楽しめます。

もちろん全面のスピーカーから音が出るようにケーブルをつないでいます。

IMG_3264
これが作業を終えたRA21。

写真の撮り方が悪く綺麗になった姿が見えません、現物はかなり綺麗になっています。

これで掃除はお終い、作業時間約7時間。

あーーー疲れた。  お終い。

RP-2000Fへ引き継ぎ

余ったはずの電池はなかなか無くならない。

IMG_3239
余った電池を一週間ほどICF-5900を一週間ほど使っていたがまた壊しては大変と思い今度はこれに使っています。

本当に久しぶりに使って見れば音の良さにびっくり、「こんなに良い音だったっけ。」

ラジオなんだから使ってなんぼ、でも壊れたら困る。

壊れる前に次のラジオにバトンタッチ。適度に使いながら維持するのがよさそうです。

PC-9801 RA21

9801 RXが壊れたので部品取りを手に入れようと思ったが。

IMG_3218
性能の良いRA21がネットに出ていたので3,000円で落札。

あまり期待しないで「動けばラッキー。」程度の感覚で手に入れました。

IMG_3219
開けてびっくりこのホコリ。

普通ここまでホコリが入ることは無いと思うのだが??、でもこれだけホコリだらけでも腐食は無い。

見れば分ると思いますがHDDがついています。

IMG_3220
メモリーもがっちり。
すごい物を手にれてしまった、普通ここまで増強すれば当時の金額でも結構したはず。

どこかの会社で使っていたのかもと思いながらエアダスターでホコリを除去し、外観をぞうきんで拭いた。


そしてスイッチオン・・・・・・ピポッと普通に音がしてメモリーをカウント。

なんとある会社の会計ソフトが普通に立ち上がった、会計ソフトに興味は無いので後ですっきりさせるが昔のデータ管理は甘かったんだなと思う。

でもとっても良い物を手に入れた、今度の休みが楽しみだ。(ついでにもう一台部品取りを手に入れた)
ブログの使い方
・ページトップに戻るには、ブログタイトル(田舎の少年)をクリックしてください。

・カテゴリ別にみる場合、記事の脇にあるフォルダをクリックするとそのカテゴリのみに行けます


・調べたい機種がある場合は記事の検索に形式を入れて下さい。(例:ICF−5500)その記事が検索できるか不明ですが????
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
お知らせ
↑ 自己紹介の欄にメールのマークがありますので、ご意見ご希望、問い合わせ等ある方は書き込みして下さい。

最低限のマナーを持って書き込みしてください。
気になったらポチッと。
livedoor 天気