久しぶりの岩手山

今年は雪も少なく春が早い感じですね。

IMG_8126
冷えた次の日はこの様に岩手山もすっきり。

久しぶりに見た岩手山はいつもの表情をしていた。

TRIO KX-880SR またかよ。

昨年から苦しんでいるTRIO KX-880SR 。

IMG_8034
またまた分解、もう嫌になります。

IMG_8030
このシールドされているモーターが動作不良を起こしテープがうまく回りません。
今日は壊す覚悟でモーターの分解に挑戦します。

IMG_8032
こいつです、こいつ。

IMG_8036
はんだやら色々外してモーターだけにしました。
ウォームギアは簡単に抜けたけど元に戻したときに空回りしなければ良いけど。

IMG_8037
このシールドが邪魔して分解出来ません。

IMG_8040
何とかシールドを外す事に成功。

IMG_8042
この部分の爪をドライバーで慎重に起こします。

IMG_8043
はあーーー、やっと分解出来た、これで掃除ができます。

IMG_8047
軸の部分を綿棒で磨いたら結構汚れが取れました。
これが邪魔して動作不良を起こしているようです。

IMG_8048
ブラシ側もとりあえず綺麗に。

IMG_8049
なんだかんだでやっと元に戻しましたが今度は早送り、巻き戻しの調子が悪い。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、もう飽きた。疲れた、緊張の糸が切れた、
精神的な物も切れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お終い。

中森明菜 駅

駅と言えば竹内まりやの駅を想像する人が多いと思いますが。

IMG_7980
駅と言う楽曲は竹内まりやが中森明菜の為に書き下ろしたものです。
それはクリムゾンと言うアルバムに収録されていますが、聞いてみれば竹内まりやとの歌い方の違いにびっくりします。


IMG_7982
クリムゾンでの駅は不倫に疲れた女が薄暗く去っていくような不気味さを感じる様な歌い方とアレンジがなされています。(個人的主観)

IMG_7981
それに対して竹内まりやの駅は恋愛を乗り越えて明るく前向きに進んでいくような力強さを感じる歌い方で大ヒットしました。

一説によると中森明菜の歌い方の解釈とアレンジに激怒した山下達郎が竹内まりやに歌わせるために自身でアレンジをやり直したということです。

竹内まりやは中森明菜の為に作った歌なので最初は固辞したらしいのですが、山下達郎に説き伏せられ明菜とはまるで違う歌い方で大ヒットに繋がったとの事。


本当かウソかわかりませんが、こんな物語が生まれるくらい素晴らしい曲ですね。

でも当時の中森明菜に何が起きたのか知りませんが、世の中が求めているものからだんだんと離れていく感覚が重ね重ね残念な時期でした。

竹内まりやのような歌い方をすれば明菜の代表曲になったのに本当に残念です。

KENWOOD L-03A 完全に壊しました。

ショートしている部品のめどがついたのでそれを交換すれば直るだろうと作業開始。

IMG_7819
どうしても部品が手に入らなかったのでKA-1100から部品を外してL-03Aに移植しようと思いました。

IMG_7820
使っている部品はL-03Aと共通なのでKA-1100をいじるのは残念ですが、L-03Aが生きれば其方の方が良しとします。

IMG_7670
この辺のトランジスターが壊れているんだよね。
でもなんとか直してあげるからね。

IMG_7675
念のためこちら側のパワトラは4個交換してしまいます。

IMG_7814
こんな感じで外しました。

IMG_7679
外したパワトラのこの2本がショートしていました。

IMG_7811
パワトラを外した状態で電源を入れえてみたら見事に通電しています。
やはりパワトラのショートが原因のようですね。

IMG_7806
この辺の抵抗も焦げていたので探ってみました。

IMG_7809
見事に焦げています。


IMG_7571
そしてあちこち交換してスイッチオン。(写真はヒューズを外した後です。)


「ピカッ。」とヒューズが飛んでそれっきり・・・・・・・・・・・・・・・。まだショートしている部分があった様ですがこれ以上はもう作業できません、せっかくKA-1100から大丈夫な部品を移植したのにすべてが無駄になってしまいました。

L-03AだけならともかくKA-1100まで殺してしまいました。

あーーーーーー、やっまった。虚しさだけが残った作業になってしまいました。

もう二度と作業することはないでしょう・・・・・・・・。

新しいPC

先週の事、PCの電源を入れたらギャーと音がしてカラーの砂嵐がモニターに映っていました。
再度電源を入れなおしたら普通に動きましたが、いつ壊れるかわからないので新しいPCを買いました。

IMG_7949
いつも通りにネットで注文、なんと3日で届きました。


IMG_7951
開けてびっくり玉手箱、この頃は不要な包装は無くなっているんですね、必要最小限度のクッション材だけでした。


IMG_7952
キーボードとかマウスは包装されているのに何故本体は包装なしなのでしょうね。


さてこれからが大変でした、WIN11なので最初から表示が違うし設定がうまくいきません。約1日半を費やしてやっと動くようになりました。

新しいOSだからと言って最初の画面から変えるのはやめて欲しいですね、WIN10と同じ起動画面で構いません。


さて使い心地はというと・・・・。
すごいですね今まではHDDだったのがSSDに変わったために起動時間の短いこと、数十秒で立ち上がります。(PCの性能アップには驚かされます。)
その他もサクサク動くのでほとんどストレスフリーです、もうWIN10には戻れません。
ブログの使い方
・ページトップに戻るには、ブログタイトル(田舎の少年)をクリックしてください。

・カテゴリ別にみる場合、記事の脇にあるフォルダをクリックするとそのカテゴリのみに行けます


・調べたい機種がある場合は記事の検索に形式を入れて下さい。(例:ICF−5500)その記事が検索できるか不明ですが????
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事の回想