PC-9801ネタ

昔のパソコンにはオーバードライブと言うCPUがあった。

BlogPaint
昔このパソコンを使ってCADを動かしていた。

自動で建築の図面が作成出来ると言うので導入したソフトとパソコンだったが、試しに立面図を自動で書かせると1面終わるのに1時間も掛かる劣悪な状態。

図面はCADに書かせてそれでお終いにはならない、不具合箇所を修正、修正して正しい図面を作らなければならない。

この環境を少しでも改善しようとオーバードライブなる物を導入、このCPUで約5万円位したと思う。


動かして見ると劇的に改善!!!!では無かった、それでも作業時間が半分位にはなった気がする。


結局自動で作成しているより、自分で汎用機能を使い作成した方が早い事になりました。(めでたし、めでたし?)

今だと自動で3Dも作成出来るが、約20年前はまだパソコンの性能が追いついていなかった。

電解コンデンサーの不良

パソコンの電源が入らないので電源の修理をした。

dc021615
良く見るとすごい液漏れ、これが一番の原因の様ですが他のコンデンサーもひどい事に。

dc021616
外して見れば液漏れ部分が真っ黒に。


まあコンデンサーくらいだったら交換も簡単・・・・・・と思って全数交換。

でも生き返る事は無かった、液漏れが想像以上に酷く回りの部品を腐食させている。どうやら部品取りのパソコンを購入して電源を確保しなければならない様だ。


ラジオに比べてパソコンのコンデンサーは劣化が激しい気がする、まあ30年も経っているので壊れない方がおかしいとは思うがもう少し耐久性があれば良かったと思う。

それにパソコンのメイン基板は四級塩電解コンデンサーを多用しているがそれの不良も多い、いじるには楽しめるコンデンサーである。

ネタ切れ

ここ暫く更新をしていなかった。

dc122815
完全にネタ切れ。


困った。

ふざけた除雪

毎年の事だがどうして考えて除雪しないのだろうか。

dc020802
これは普段の歩道。

除雪した後にうっすら雪が積もっていますが歩行に問題はありません。

P1000004
これは道路の除雪をしていった後。

どうなったか写真で分りますか。

道路の除雪をして道路は確かに走りやすくなりました。しかし、その雪が歩道を塞いでしまい人が歩くことが困難な状況に・・・・・・。

せっかく除雪した歩道の上に雪を盛り上げるなんて考えられません。(税金の無駄遣い以外の何者でもありません。)
後日また歩道だけの除雪をしていました。

道路はやってその後に歩道をやれば一回で仕事が済む物を。

どうして。

数日前の朝刊のチラシ。

BlogPaint
朝新聞を読んでチラシをチェック。

すると???。

やたらと同じ販売店のチラシ・・・・、めくってもめくっても同じチラシ。


これはわざとやっているのかチラシ折り込み機械が壊れたのか???。こんなに入って来たのは初めてでした。
ブログの使い方
・ページトップに戻るには、ブログタイトル(田舎の少年)をクリックしてください。

・カテゴリ別にみる場合、記事の脇にあるフォルダをクリックするとそのカテゴリのみに行けます


・調べたい機種がある場合は記事の検索に形式を入れて下さい。(例:ICF−5500)その記事が検索できるか不明ですが????
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
お知らせ
↑ 自己紹介の欄にメールのマークがありますので、ご意見ご希望、問い合わせ等ある方は書き込みして下さい。

最低限のマナーを持って書き込みしてください。
気になったらポチッと。
livedoor 天気