らじるれ郎、その後

数日前に入れた「らじるれ郎。」

無題
※作者に無断で画像を利用していますので抗議があれば直ぐに削除いたします。

これをPCに入れたらラジオが不要になった感じになってしまった。

インストールするにはちょっと手間が掛かるが入れてしまえば便利この上ない。(詳しい解説はピョン吉さんのブログを参照)

短波ラジオの一部範囲やそれ以外の受信機の範囲までカバーしているのでこれさえあればほとんど不便しません。


気分で全国のラジオや航空無線を楽しんで時々BBCや音楽専用番組など自由に聞きまくっています。(ラジコだけがエリアの制限があります、それだけが残念。)

今までのラジオはほぼ飾り、コレクションに追いやられると思います。

意外に高性能ガーデンライト

ダイソーで108円のガーデンライトを購入してきた。

IMG_6424
100円(税別)なので本当に期待していなかった。

IMG_6423
ところが日中しっかり充電すると約4〜5時間点灯しつづける。

これだと災害の時などに電灯代わりになる、それにこれは電灯の入り切りのスイッチが付いているので使わないときには消すことが出来るのでなおさら重宝しそう。

どうせだったら10本位まとめて購入しておけばかなりの明るさになりそうだ。

恐るべしダイソー、いやメイドインチャイナ。(売値100円の物にこれだけの性能を組み込むとは。)

らじるれ郎をインストール

ラジコを起動するにはエッジを起動してからラジコを起動してと面倒なので一発で聞くことの出来るソフトが無いかと思って。

IMG_6403
色々探していたらラジコとは別な面白そうなプログラムを見つけてしまった。

その名は「らじるれ郎」これでとにかく色々なラジオ放送を聞くことが出来るらしい。

IMG_6402
普段はこんなにシンプルな操作盤。

ところがシンプルな感じとは裏腹に凄い性能を持っている。

文章が下手なので書ききれません、一度お試しを。

ピョン吉さんが詳しい解説をしていますのでそちらをご覧になりらじるれ郎を楽しんで下さい。→ 右側のお勧めブログからも行けます。

https://ameblo.jp/pyonkichi0905/  そよ風の誘惑

米びつ

米びつに使っていスチール缶です。(名前はオバケツ、おばさんのお尻ではありません。)

IMG_6365
これで約30圓諒討入るのですがちょっと不具合があります。

IMG_6366
何処が悪いか分かりますか。

キャスターの取付部分が折れて缶がが傾きます。

IMG_6368
こんなかんじです、接着が悪いのか設計が悪いのか分かりませんがとにかく不具合です。

IMG_6371
とりあえずハンダ付けをやって見ましたが芋ハンダにしかなりません。

本当は綺麗に流れる様なぺたっとしたハンダ付けにしたかったのですがどうやってもうまく行きませんでした。

IMG_6373
ほらこんな芋ハンダです。

100Wのハンダごてに板金用のフラックスとハンダを使ったのにうまく着いてくれませんでした。

とりあえずはこのまま使って壊れたらまた直します、今度はネットを良く見て勉強してからにしよっと。

昔のフォード

岩手三菱ふそう、という会社に飾ってあるフォード。

IMG_6357
仕事で行ったら飾ってあったので許可を頂いてパチリ。

確か1930年頃の車だったような気がする。(あいまいです。)

IMG_6358
サイドからもパチリ、
それにしても良くここまで修復したものだ。
どれだけの手数と金が掛かったのだろうと思うが自社で修理した?????

IMG_6359
デッキにもこんな綺麗なプレーとが。

これだってどうやって復元したのだろう。


機会があれば一度ご覧下さい。
ブログの使い方
・ページトップに戻るには、ブログタイトル(田舎の少年)をクリックしてください。

・カテゴリ別にみる場合、記事の脇にあるフォルダをクリックするとそのカテゴリのみに行けます


・調べたい機種がある場合は記事の検索に形式を入れて下さい。(例:ICF−5500)その記事が検索できるか不明ですが????
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事の回想