RF−877を頂いた。

 近所の方から。

「mura11banさん。古いラジオがあるから要る?。確かmura11banさんラジオを集めていたから要るかなと思って声を掛けた。」「要らなければ捨てるけど。」

当然のごとく「捨てるんだったら頂きます。」と答えて頂いてきた。

dc052802
解体現場の捨てる物の中にあったらしい。

ちらっと見た感じは後期型でチューニングメーターのメーターの文字の色が違う。

まだ来たばかりなので何とも言えないが磨けば光る良い感じのラジオですよ。


後で暇を見つけていじるか。

ベクターワークス

約13年ぶりにCADを変えて苦しんでいる。

ウインドウズがバージョンアップしてもそれに合わせて開発を止めないCADということでベクターワークスを購入したが恐ろしく何も書けない。(今使っているCADはXP対応なので今の時代から取り残されています。)

とにかく操作が異質、日本人が作ったCADだとなんとなく操作がわかるのだがベクターワークスは違う、とにかく思ったように動かない。

インストールしてから三日たったがまだまともに図面を書けないでいる、前のCADにどっぷり浸かっていたのでなおさら操作が難しいのだろう。


マイクロソフトもどんどんOSをバージョンアップしなければ商売にならないのはわかるが過去を切り捨ててまでバージョンアップする必要があるのだろうか。

ちまたでは勝手にウインドウズがバージョンアップして物議をかもしているがそこまでやって何がしたいのだろうか。


CADをうまく動かすことができずどこかに不満をぶちまけたかった。

ATOKを買って見た。

 マイクロソフトオフィスを使う前は一太郎を使っていた、オフィスが出る前はパソコン用のワープロソフトは一太郎と決まっていたのだがいつの間にか一太郎は風前のともし火。


dc052203

オフィスやIMEを使っていると一番の不満は辞書が馬鹿である事、学習機能をONにしているのになかなか覚えない。

おまけに辞書登録している単語だってなかなか覚えてくれない、誤変換はしょっちゅう。


イライラしながら使っていたが先日友人が遊びに来た時に言った言葉がある。

「ATOKは日本人の心が分かっているからすごく良いよ、お金を出して買うだけの価値は充分ある。」

と言う事で購入して使って見た。


使って見てびっくり!!!!文章を打ちながら変換すると自分が欲しい単語が直ぐ出てくる、使えば使う程自分にどんどん馴染んで来る。

「こりゃすげーーーー、もっと早く使えば良かった。」 皆さんも一度お試しあれ。

燃費試験データの不正操作について思う。

この頃ある自動車メーカーの燃費試験データの不正操作が暴かれたのに引き続きまたどこかのメーカーもやっていたのが騒がれている。


でも・・・・・・エコカーを購入した人たちはみんな燃費試験データの不正は知っていたよね。

日本で一番大きいメーカーの大人気車種だって36km/Lも走ると大きく宣伝しているけど実際走らせると22km/Lも走れば良いほうでカタログの値にはどんな事をしても届かない。

知人の車は高速道路で26km/Lも走れば良いほうだと言っている。


どのエコカーもカタログ値の60%程度の値しか出ないんだから全部のメーカーは嘘を言っているのと同じ。

昔の車は80%位はマークする事が出来たのだからもっと本当の値を書くように国は指導するべき、そしてきちんとどのメーカーにも統一した試験で性能を表示させるように指導させなくてはならない。


提案。

これからは国がメーカーから出された数値を再度検証し、提出された数値の80%をマーク出来なければ不正な数値を提出したとし公文書偽造として罰金を科すようにすれば良いのではないでしょうか。


まあどうでも良い事を書きました。

パソコンを買った。

仕事用のパソコンを約4年ぶりに購入。

dc051303
開けてびっくり玉手箱。
昔は本体をビニール袋に包んでそれから緩衝材でさらに保護したものだがこの通り。

なんでも省エネになっているようです。

dc051304
本体はスモールタワー型、
スペックだけは今流通している機種のなかなかそれなりの物をチョイスしています。

プロセッサー
第6世代 インテルR Core™ i7-6700 プロセッサー (クワッドコア 3.40GHz, 4.0Ghz ターボ, 8MB, HD グラフィックス530付き)
8GB (2x4GB) 2133MHz DDR4 非-ECC
ハードディスク
1TB 3.5インチ シリアル ATA (7,200 Rpm) ハードドライブ
ビデオカード
NVIDIAR QuadroR K620 2GB (DP, DL-DVI-I) (1 DP to SL-DVI アダプタ)

OSは最新型のウインドウズ7、仕事に8とか10は使えませんので購入する時にはしっかりとダウングレードを注文します。

このスペックでウインドウズ7を動かしたら不満は無いでしょうね。

dc051308
附属品は普通に入って来ましたが本体の説明書は入って来ません。

昔はそれなりの厚みを持った説明書が数冊入って来たのに今はネットで見る時代。

パソコンもつまらない家電になってしまいましたね。

ブログの使い方
・ページトップに戻るには、ブログタイトル(田舎の少年)をクリックしてください。

・カテゴリ別にみる場合、記事の脇にあるフォルダをクリックするとそのカテゴリのみに行けます


・調べたい機種がある場合は記事の検索に形式を入れて下さい。(例:ICF−5500)その記事が検索できるか不明ですが????
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
お知らせ
↑ 自己紹介の欄にメールのマークがありますので、ご意見ご希望、問い合わせ等ある方は書き込みして下さい。

最低限のマナーを持って書き込みしてください。
気になったらポチッと。
livedoor 天気