今時FDD?

新しいパソコンにはFDDが無い。

dc062505
パソコンにFDDが付かなくなったのはいつ頃からだろう??。

dc062502
時々前のデータが欲しくなるときがあるのでFDDを購入した。

dc062503
取りだして見るとびっくりするくらい薄く軽くなっていたのにびっくり。

この機種は10年も前のデッドストック、それでもこれだけコンパクトになっていたんですね。

5年位前まではオプションでFDDを装着出来たのに今ではオプションに載ってさえいない、技術の革新はすごいですね。

Vectorworks Architect

なかなか手強いCADで使えるようになるまで1ヶ月以上掛かってしまった。(紹介したのは最近ですが購入したのは5月の中頃)

dc062106
使って見てわかったのだがVectorworks Architect は機能がありすぎ。

私は2D機能だけあれば良いのだが3D機能なんかが邪魔してろくに図面も書けない、基本設定に悩むこと約1週間その後線を引くだけでも2,3日は掛かった。


おまけに基本は外国人が作っているのでカタカナ文字の意味が日本人と違う。

一例

前のCADでトリミングというコマンドは日本語の伸縮に該当していたがVectorworksのトリミングはカット(切り取り)で伸ばすことは出来ない。

よく考えれば日本だってトリミングといえば綺麗に切りそろえるということに使っている。前のCADが間違えていたのか理解出来ない日本語英語だったのかよくわからない。


とにかくVectorworks Architect が悪いとは言わないが心して掛からないと使えないCADである、そしてCADがもっている機能の半分も使えない事がわかった。


ほんと苦しみましたよ。

windows10 windows edge

windows edgeで インターネットをしていたのだが日本語入力ができないことに気がついた、色々試したけど面倒くさいのでインターネットエクスプローラーを使用している。


せっかく新機能のwindows edge なのにマイクロソフトは何を考えているのだろう?絶対苦情が行っているはずなのに対応しないのはどういう事???????。

まあそれでもインターネットを使えるからよいけど。


先進の技術でも足下を固めないと宝の持ち腐れになり誰も使わなくなりますよ。


追記:日本語入力をMS-IMEからATOKなどに変更している場合などに入力出来なくなるようです。

edgeが悪いのではありませんでした。

ウインドウ10にアップして見た。

この頃勝手にアップされて問題を起こしているウインドウズ10、そんな評判が悪い10に危険を顧みずアップして見たぞ。

dc061701
最初の画面を撮るのを忘れたのでちょっと進んだ所の写真です。

dc061710
最初に10をインストールするソフトをダウンロードしてその指示に従い何も考えずその通りにしています。

dc061713
10のダウンロードとインストールに掛った時間は全部で2時間位、途中で何度か再起動を繰り返しながらインストールされます。

BlogPaint
そしてこれがウインドウズ7に上書きをしたウインドウズ10。

10にすると画面全体が変わると思ったら見た目は7そのまま、ちょっとだけ変化はしますがこれだと全然違和感がありません。

この画面は昔のスタートのボタンを押してインストールされているソフトを確認するところ、ここで初めて10らしい画面が出ました。


そして使ってみた感想・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

世間で言われている位悪いOSではありませんでした、ソフトも普通に動くし7より立ち上がりが早い。
見た目の変化にびっくりして何をすれば良いのか分からなくなった為に不評を買った様ですが私のように見た目は7のままだと全然問題ありません。


どうせ世の中のソフトは10に対応するしかないのだから早いうちに10替えて慣れた方が自分にとっても良い事だとおもいました。


皆さんも怖いもの見たさで是非試してみては?????。

ミニ四駆

ある大きなショッピングモールに行って来た。

dc061315
やけに子供が集まって何かしていると思ったらミニ四駆のイベントをしていた。

そこに飾ってあったのが現寸大のこれ。

「かっくいーーーー。」と一人で呟き携帯でパシャリ。(目がキラキラ)

dc061316
ついでに横からも。
これに乗って見たいなとか欲しいとか思いながら前に行ったり後ろに行ったり。

一人で夢中になり写真を撮っていたらそばにいたはずの妻がいなくなっていた。


「えーーん。迷子になってしまったよーーー。」と心で泣いて妻を探すとちょっと離れた所から私を見ている。


妻に近寄ると「あんまり子供みたいにはしゃいでいるからこっちが恥ずかしくなって離れた。」と言われた。
はしゃぐのもほどほどにしなければ。(いい年なんだから)
ブログの使い方
・ページトップに戻るには、ブログタイトル(田舎の少年)をクリックしてください。

・カテゴリ別にみる場合、記事の脇にあるフォルダをクリックするとそのカテゴリのみに行けます


・調べたい機種がある場合は記事の検索に形式を入れて下さい。(例:ICF−5500)その記事が検索できるか不明ですが????
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
お知らせ
↑ 自己紹介の欄にメールのマークがありますので、ご意見ご希望、問い合わせ等ある方は書き込みして下さい。

最低限のマナーを持って書き込みしてください。
気になったらポチッと。
livedoor 天気