RF-B30の修理で悩むの続き

SWが不良だけどMWとFMは使えるので使っていました。
がっ・・・・・・・・・・・・・・・・。

IMG_3489
今度はMWが不良になり音が小さくなってしまいました。

どうもコンデンサーの不良がまた発生したようです、ここまで不具合が発生するのであればコンデンサーの全数交換も視野に入れなければいけません。

実は交換したコンデンサーのほとんどは頂いたコンデンサーなのです、売れ残りのコンデンサーを捨てるのももったいないと言うことで貰って来たのですがそれらの劣化が原因だと思います。

生産してから数十年も経ったものですから自然に劣化しても不思議はありません、いくら国産でも古くなれば劣化しますよね。

ちょっとの予算をケチって馬鹿を見る、なんてことでしょう。

RF-B30の修理で悩む

なかなか改善しないRF−B30のその後。

IMG_3526
先日の休みにもう一度分解してあちこち点検及びコンデンサーの交換。

どうしても悪いコンデンサーを見つける事が出来ません、これだけ頑張って交換したのに直らないなんてどうしても気に入らない。

こうなりゃもう一度全数交換しようかな。

RF-B30の修理の続き

FMとSWの調子が悪いところを見つけるためもう一度分解。

IMG_3476
あちこちテスターを当てたがさっぱりわかりません。

IMG_3480
そしてしばらくするとこのコンデンサーの反応が変な事に気が付きました。

早速取り外してテスターで計測????、特に変な数値は示していません。でもせっかく外したのだからとりあえず新しい物と交換してみました。(これで直れば良いのですが)
さらにあちこち探ったのですが、それ以外はどうしても分かりません。
緊張の糸が切れたので今日はここでお終い。

また後でゆっくりやるかと再度組み立て一応のテスト、するとFMが生き返っていましたがSWは死んだまま。


嬉しいような悔しいような作業でした、また雨の日に頑張ります。

マルチデジタルメーターです。

RF-B30の修理で痛い目にあったので電解コンデンサーの計測のために購入しました。

IMG_3457
使えるか分かりませんがあまり安い物は避けて普通位の機種を選んでみました。値段はアマゾンで2,429円です。

IMG_3458
中身は普通のデジタルテスターに似ていますが、表示に違いがあります。ちょっと気になったのは中国語の表記、なんて書いてあるのでしょうね。

説明書は英語だけなので何が書いてあるのか全然わかりませんでした。

IMG_3459
訳が分からなくてもとりあえず測定。

10μFのコンデンサーを計測したら10.26と表示が出たので間違いはなさそうです。これでやっと安心して作業できる様になりました。

もっと早く購入しておけばよかったとちょっと悔やんでいます。

RF-B30 3台目

昨日は雨降りだったのでRF-B30の修理を。

IMG_3420
3台目なのである程度簡単に修理できるなんて簡単に思っていた。

IMG_3422
分解していつもの通り不良コンデンサーの交換を終えてすべて元に戻しスイッチオン。

バンドセレクターをあちこちぐりぐり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あれっ、FMが鳴らない。おまけにSWもならない。変だな????。

暫くぐりぐり、SWは受信したがFMは受信しているのに音が出ない。なんてこった交換したコンデンサーに不良品が混じっていたみたい。

せっかく2時間もかけて交換したのにまたやり直し、今まで何度かコンデンサーの不良品に悩まされたがまたか。

また雨の日の日曜日にでもゆっくり時間をかけて追いかけよう、SWだって最初は鳴らなかったからコンデンサーの不良だと思う。最低でも2個のコンデンサーが不良を起こしている・・・気がする。


追記

FMは聞こえないがMWとSWは使えるので聞いていた、なんでFMが聞こえないのだろうと思いながら音量を最大にしてみたらかすかに音が出ていた。

ブーンとうなりながら音声がかすかに聞こえる、やはり完全に死んでいるわけでは無いので少しの希望が見えてきた・・・・・・・・・・気がする。

追記の追記

とりあえずSWと思い聞いていたら急に「ガリッ。」と音がしてSWが死んだ。全然チューニングが出来ずデジタルがでたらめになった。

こりゃ完全にコンデンサーの不良だ、本当にコンデンサーの不良品が2個以上混じるなんて初めて。
国産だからと安心していたがこれからは疑ってかからないと・・・・・・・・・。
ブログの使い方
・ページトップに戻るには、ブログタイトル(田舎の少年)をクリックしてください。

・カテゴリ別にみる場合、記事の脇にあるフォルダをクリックするとそのカテゴリのみに行けます


・調べたい機種がある場合は記事の検索に形式を入れて下さい。(例:ICF−5500)その記事が検索できるか不明ですが????
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事の回想