RF-877の窓を磨く

ピョン吉さんの書き込みがあってから気がついた事があったので。

dc072011
いつもはピカールばかり使っていたが別な物ももっていた事に気がついた。

dc072010
プラスチック用の研磨剤。
暫く前に購入したけどほとんど使わずにしまっておいた。
これでやってみようっと。

dc071847
これはピカールだけで磨いた後の状態。

dc072009
これはさらにコンパウンドで一生懸命磨いた後。

なんとなく薄皮が一枚剥けた感じ、もう少し頑張ればさらに綺麗になりそうだけどあまり磨きすぎて壊したりするのもいやなのでこれでお終い。


これだけ見えたら良いでしょう。

RF-877 3台目

 さて今日は暫く前に頂いたRF-877のお掃除です。

dc071801
いつも通り作業台の上でじっとしている877。
作業する前にある程度の汚れは落としましたが、後でもっと綺麗にする予定です。

dc071808
前後のパネルを外すとこの通り。

分解の途中は省略しています。

dc071809
それにしてもすごいホコリ。
どこで眠っていたんだろう??、でもこれでもまだましな方かな。


dc071813
この状態で内部の点検。
特に悪そうなところは無いので電池のバネ交換とガリ取りで作業は終わりそうです。


dc071821
電池のバネは手持ちの中から良さそうな物を合わせて加工。

dc071824
こんな感じで無事終了。その後ガリ取り作業をして内部はお終い。

dc071845
これが作業を終えた877。
だいぶ綺麗になりましたが前のひどさが分からなければ綺麗になったのが分かりませんよね。

dc071847
今回の作業で残念だったのがこの部分。

結構がんばって磨いたのですがこれ以上はどうすることも出来ませんでした。(誰か曇りを取る方法があれば教えてください。

dc053101
ついでに頂いて来たばかりの時の写真を載せて起きます。


しかし、頭の老化には参りました。
前にやった事のある作業のはずがすっかり忘れています、まるで初めていじるような感じ。

年は取りたくない。

いすを買った

先日ホームセンターへコピー用紙を買いに行ったところ。

dc071702
とんでもなく立派ないすが売れ残っていた。

こんなにでかいいすだと普通の家には不向き、それで売れ残っていたんでしょうね。

半額の約1万円で売っていたので衝動買い、前に使っていたいすは約20年も使っていたのでもう良いでしょう。

でも前のいすはその当時約5万円もした高級品、今は値段も安く立派になりましたね。

動く障害物

仕事で小岩井方面へ。


dc071201
敷地内の道路を走っていたらゆっくり走る障害物が・・・・・。

私が後ろに付いているのになかなか気がついてくれないためにしばらく後ろを走る羽目に。

でも気持ちはなんとなく和んでいましたよ。

dc071207
その後岩手山の麓で記念撮影して帰ってきました。


今日は暑くなるらしい。

なんてことは無い普通の日です。

こいつだってICFだ。

なんてことは無い普通のホームラジオだけど。

dc070703
ちゃんとICF-304と名前が付いている。

特別な機能は何も無いが音だけは良い。

余った単三電池の最後の寿命を全うさせるためにだけ存在している。この頃はその仕事も無くなっていたので新しい電池を入れて鳴らしてあげた。

購入して10年くらい経っているのにどこも不具合は無い、シンプルは良いもんだ。
ブログの使い方
・ページトップに戻るには、ブログタイトル(田舎の少年)をクリックしてください。

・カテゴリ別にみる場合、記事の脇にあるフォルダをクリックするとそのカテゴリのみに行けます


・調べたい機種がある場合は記事の検索に形式を入れて下さい。(例:ICF−5500)その記事が検索できるか不明ですが????
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
お知らせ
↑ 自己紹介の欄にメールのマークがありますので、ご意見ご希望、問い合わせ等ある方は書き込みして下さい。

最低限のマナーを持って書き込みしてください。
気になったらポチッと。
livedoor 天気