小鳥の巣箱買いました。

あるお祭り?に行ったら安い巣箱のキットがあったので購入してきました。

IMG_4077
材料と手書きの製作図面が入ってなんと価格は400円。
とっても安い!今回は1個だけ購入しましたがもっと購入してくれば良かったと少し後悔。

IMG_4079
この手の工作は手慣れた物なので約30分位で完成。

IMG_4081
キットには無かった留まり台も追加してバージョンアップ。

IMG_4082
早速、物置の壁に取り付け。

「うーん、なかなか良い感じ。」これで来年が楽しみだ。

IMG_4085

作業をそばで見ていた太郎。

「ふん。そんな物より俺の小屋を直してくれ。」そんな感じの態度をとっていました。

PC-9801-86

86ボードを直して見ました。

IMG_4065
これがサウンドボードという物ですが、これがないとゲームを楽しむことが出来ません。

IMG_4064
9821-Xnに入れて試して見たら音が小さい。

これじゃ使い物にならないのでネットで修理記事を検索。

IMG_4072
探して見れば記事がいっぱいあるのでそれを参考に。

まず先にコンデンサーを見回したらこんな感じに液漏れして足が腐食した物がちらほら見かけられました。(今がまさに修理時ですね。)

IMG_4075
これが完成形。
ラジオのSW-55とかで混み合ったところのコンデンサーの交換をやった経験が生きて無事交換終了。

パターンを1箇所も剥がすこともなく出来ましたよ。


修理後試してしてみましたが今度は普通に使えます、修理時間は約2時間でした。

コンデンサーの代金は2千円まで掛かっていないと思います。(安い???)

トヨタS800 三台目

偶然見かけたシルバーのS800。

BlogPaint
みたけ界隈を走行中偶然発見、直ぐに戻って写真を撮らせて頂きました。

広い駐車場の端っこにぽつんと停めてありました。

IMG_4060
一応持ち主さんの許可を得ようとしたのですが車の付近には誰もいないので勝手に。


これでS800は三台に遭遇しましたがこれが一番綺麗で部品も揃っている感じでした。

ただ残念だったのが助手積のドアに軽いへこみがあった事、このへこみはオーナーが付けたのでは無く、たぶん駐車場で隣に止めた方が気にせずドアを開けてぶつけたとかそんな類いだと思います。

それで今回の停めかたの様に回りに誰もいないところにぽつんとおいたのでしょうね。このようすれば誰かが近づいていたずらされる事も防げると思います。

次は何色に遭遇するのか楽しみだ。

でっかいヤクルト

いつも信号で停車する位置にヤクルト工場の入り口がある。

IMG_4042
今回はちょうど良くこの位置に車が停まったので急いで窓を開け写真をパチリ。

「このヤクルトだと何千本分になるのだろう。」

どうでも良いことを考えた。

岩手山初冠雪

今年は寒くなるのが早いと思っていたら。

IMG_4044-2
今日初冠雪しました。
例年より8日、昨年より2日早い初冠雪だそうです。

でも昨年より2日しか早くないんです、いつもよりそれ程早い訳ではない。(本当は2週間位早いと思っていたのに)

人間の記憶って曖昧なものですね。
ブログの使い方
・ページトップに戻るには、ブログタイトル(田舎の少年)をクリックしてください。

・カテゴリ別にみる場合、記事の脇にあるフォルダをクリックするとそのカテゴリのみに行けます


・調べたい機種がある場合は記事の検索に形式を入れて下さい。(例:ICF−5500)その記事が検索できるか不明ですが????
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
お知らせ
↑ 自己紹介の欄にメールのマークがありますので、ご意見ご希望、問い合わせ等ある方は書き込みして下さい。

最低限のマナーを持って書き込みしてください。
気になったらポチッと。
livedoor 天気