邑(むら)の映画会のページ

 群馬県ので邑楽町で行われる『邑(むら)の映画会』の実行委員が運営するページです。11月3日に第7回の映画会が開催決定!!!ぜひ、邑楽町にお越しください。背景を「夢想の森」のイメージに合わせて、変えてみました。

NO74 9回目の映画会を終えて

 本日もお越しいただいた、たくさんの皆さま、お世話様になりました。そして、共に映画を見られてめでたし、めでたしです。
 スタッフとして参加いただいた皆さん。お疲れ様でした。4さいから、70ウン歳だったでしょうか。世代を超えて力を合わせる映画会は社会そのものです。
 小栗監督も遅くまでありがとうございました。ゆっくり時間を共にできて、本当に嬉しかったです。お待たせした時間や、スクリーンを片づける作業。子どもへの言葉かけなど、恐縮する時間であり失礼なことであったかもしれませんが、9回を見守り、共にしてくださった小栗監督だからこそ、今日の場ができたのだと感じています。本当にありがとうございました。

 有用でないものを見ている時こそ、生きるに大切なものを思い出させ、よみがえらせてくれる。映画のもっている力は、そんなものでありたい。見てわかるものを超えた、精神性や感情、作り手の意図を、子どもたちと一緒にこれからも感じて、気づいて、共に喜び合いながら、映画を通してつながりあっていける会で、場で、仲間でありたいと感じました。
 もちろん映画もすべて作り手の演じる者の情熱や思いが降り注いできました。

 一人だけ、話をしていないぞと、言われましたので、書かせていただきました。

 第9回、大成功!みなさんのおかげです。次回は第10回を迎えます。

NO73 邑の映画会 本日

 第九回目を迎えます。
邑の映画会のテーマは「映画は祈り」です。邑楽町の中野小体育館にて
12時20分にスタートします。
 皆さま、ぜひお集まりください!!!素敵な映画時間を一緒に過ごしましょう。
BlogPaint


kao

 
                                        えいぞ〜たかせんより

NO72 第9回 映画会のお知らせ

 お久しぶりです。今回も、世界の映画の中から、みなさんの五感に届くであろう作品を一生懸命選びました。
文化、芸術、映画の秋です。ご都合をつけて、お友だちも誘って、我が子も連れて、またみんなで素敵な時間を過ごしましょう!

詳しくは邑の映画会HPをご覧ください。

URL:http://kenokuni.jp/muracinema/index.html

NO71  第9回に向けて スタッフ会議と準備の予定のお知らせ

 映画会の成功には、ボランティアスタッフの存在が欠かせません。
学業に仕事に、家事に、子育てに、いろいろと忙しい日々ではありますが、この時ばかりは映画会に集い、みんなで力を合わせて今回が9回目!確実にその道は長く長くなりつつあります。
 ドタバタと準備にチケット売りに、過ぎた時間は毎回ステキな思い出となっています。

 今回もみんなで集い、力を合わせて映画会を楽しみにしているみなさんと感動を共にしましょうね。

 スタッフ会議の予定と準備の日程をお知らせします。ご都合をつけて今回もぜひ参加を!!!

10月14日(金)18:00〜邑楽町公民館にて
    スタッフ事前顔合わせ
10月27日(木)18:00〜邑楽町公民館にて
仕事内容の打ち合わせなど
11月2日(水)16時過ぎ〜18時(予定)
前日会場準備
11月3日(木)9時半集合 当日運営


 お友だちも誘って、みんなで盛り上がろう!

NO70 カレーパーティーお知らせ

 11月3日の映画会では、たくさんのお客様においでいただきましてありがとうございました。
集った仲間で同じ方を見て、映画を通していろいろな感じ方ができたことが、映画を通してまたつながりがもてたことが、幸せなんだと思います。
 お客さんの見ようとする意志とスタッフの届けようとする意志が、会場をとっても素敵な雰囲気にしていたと感じます。お世話様でした!また、次回もぜひよろしくお願いします。

 さて、その映画会の模様と高校生スタッフの今を「生きる力」に、NHkのカメラが向かい。これもまた素敵な番組を放送して下さる予定です。

 12月3日の11:05から『ひるまえほっと』という番組です。ぜひご覧ください。

<<<<子どもスタッフにお知らせ>>>>

 映画会の成功を喜び合い!今年もカレーパーティーをしましょう。
12月4日(金) 6時〜8時ころまで
邑楽町公民館にて
持ち物:皿、スプーン、水筒

 おいしいカレーをたっぷりつくってみんなを待ってます!!!kao

NO69 第8回 映画会に向けて

kodomostaff2015
 お久ぶりです。スタッフのみなさんにご連絡です。

 10月15日(木)に大人・子どもスタッフ会議を行います。

 18:00頃より邑楽町の公民館です。

 当日は、新聞社、NHKの取材も予定されています。小栗監督の最新作の話もあり、今回の邑の映画会はこれまで以上に特別な映画会となることでしょう!!!

 みんなで盛り上げたいので、ぜひ都合をつけて参加してください。お待ちしています。

 現在、映画会は大人スタッフに加えて、高校生スタッフが会の中心となり頑張っています。

 みな、小学生の時に世界の映画に出会い、映像教育を受けた子どもたちです。感性のふくらみをより多くの子どもたち、大人たちに・・・!!!

NO68 カレーパーティー

邑の映画会 子どもスタッフ カレーパーティーのお誘い

11月19日(水)18時半〜19時半頃まで
映画会の成功を祝って、みんなで邑の特製カレーを食べよう。
持ち物:お皿、スプーン、持ち帰り用ビニル袋、水筒
待ってま〜す!   たかせんより♪

NO67 第7回も大盛況

 昨日は第7回 邑の映画会にお越しいただきまして、まことにありがとうございました。

 大きなスクリーンで目いっぱい、12時半から17時まで目いっぱい、フランス、カナダ、日本の映画を見ることができました。文化の日に、みなさまと素敵な時間を過ごせましたことを本当に嬉しく思います。

 像と像が、皆さんの中で結ばれて、一瞬で解き放たれる。その1発の花火のような感覚が、皆さんの日常にますます増えていくことを願っています。

 映画会へのご感想等、お伝えしたい事があれば、ブログへもどうぞ!

 前日までの力・当日の力、全部合わせたからこその大成功!!!おかげさま、ありがとう!

 邑の子どもと大人がまたまた元気になりました!!!

NO66 本日 邑の映画会

 昨日、子どもたちの温もりを感じられるいつもの体育館にイスを並べ、大きな大きなスクリーンをみんなで力を合わせ、立ち上げました。
 お客さまに手渡しする邑の映画会のかわらばんも、(元?!現役?!)おうらなでしこのみなさんと子どもスタッフ、青年スタッフの面々が冷たい床の上で一枚一枚、心も紙の端もそろえて折りました。
 さぁ、フランス、カナダ、日本の歴史的な作品たちがいよいよ見られますよ。大きな画で、そして細やかな想いのちりばめられた映画たちに出会い、幸せを感じましょう。

 今日という日は、今日しかない! そして、今日を生きるのは、今日を決めるのは自分!
 いつもできることは、後日にして、今日しか見ることのできない映画たちにどうぞ会いにきてください。
 一生に一度という言葉が少しも大げさでない貴重な映像体験の時間になることでしょう。

 詳しくは、以下を読んでいただければ納得

  「映画って 楽しいね」
  映画って、楽しいね。映画の歴史はまだまだ120年ほど。言葉や音楽に比べたら、歴史はとっても短いけれど、そのどれをも含んでできているとなれば、とても欲張りな表現、ですね。劇映画でしたら人物が描かれますし、監督は必要な物をどこに、どのように置こうかと考えます。その時代を描くことも重要になります。映画監督は、小さなフレームの中、緊張しながら、真剣に、画にします。小栗監督は『映画は夢・・・隠された感覚や思いが、かたちを変えて像を結ぶ』と。見る者は、一人ひとり、仕事からもスマホやテレビからも逃れ、表現された映像に向き合います。
『リュミエール最初の映画』。今から120年ほど前に、フランスのリュミエール兄弟が撮影した世界で初めての映画。
映像で、動くもの、を皆で見たのです。フランス「アンスティチュ・リュミエール」所長のティエリー・フレモーさん(カンヌ映画祭総代表)にお願いし、特別に許諾されました。
また、今日、フィルムが、次々にデジタル化しています。フィルムでの上映は、映るものと記録するフィルムとの間に、空気をも含む表現。新藤兼人監督が製作した60本のフィルムを、そこに込められた監督の意思をもって上映をと、近代映画協会の新藤次郎さんに『裸の島』をお借りいたしました。『シュッ・シュッ』『砂の城』は東京芸術大学大学院教授、山村浩二監督が、カナダ国立映画制作庁より上映許諾を得ていただき、フィルムでの上映を願う、映画会に「こどもの城」が協力してくださいました。小栗監督に魅せられた、アントワーヌ・バロー監督も「『夢想の森』もちろん、OK」と。『月世界旅行』『鬼』。多くの方の繋がりがあって、ここに第7回「邑の映画会」が開催できますこと、心より感謝申し上げます。どうぞ、映画史の始まりを暗闇の中で・・・。 
邑の映画会 実行委員会 代表
アーティスティック・ディレクター 加藤 一枝

 お待ちしていますよ♪

       

NO65 邑の映画会スタッフのみなさん

 10月15日(水)18:45〜
スタッフミーティングと準備会を行います。
ご都合をつけてぜひ参加してください。

 久しぶりに見た方もこれは運命ですので、一歩を踏み出しお越しください。
 
 今回の映画も、邑楽町で上映できるのは奇跡的な作品ばかりであります。その作品たちとより多くの人たちを出会わせるためには、みんなの力が今こそ必要です。

 今回は参加が難しいというみなさんも、11月2日の準備、当日の運営とまだ活躍の場面はありますので、一緒に盛り上げていきましょう。kao
tirashiAsmall
BlogPaint


 
プロフィール

えいぞ?たかせん

感動作品を自分の手元に
ここからすぐに購入
あなたにお届け 大切な一冊 ブックサービス


小栗監督BOOK
icon
icon

icon
icon

楽天市場
最新情報
 スタッフ募集中!!!  一緒に映画会を作り上げてみませんか。  映画会運営ボランティアを親子で体験できます。  今年も選りすぐりの映画をみなさんにお届けします!  邑の映画会vol9 11月3日(木)に開催します。  チラシ、ポスターの配布、チケットの販売を実施中!  ぜひ、チラシをごらんになって当日も一緒にたのしみましょう。第9回の詳細は、邑の映画会HPでチェックしてください。 URL:http://kenokuni.jp/muracinema/index.html
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ