1
前回の記事から少しだけ間が空いてしまいました。

ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願いします。



この記事のタイトルの件について、書きます。



『王都むらはるむい』は、近々、ドラゴンクエストXの人気ブログランキングを退会します。

今まで、本当にありがとうございました。



『王都むらはるむい』は、2013年12月08日に始まった時から、人気ブログランキングに登録し、ずっとずっとお世話になってきました。

ブログの開始にあたって、人気ブログランキングに登録したのには大きな理由は無く、当初、ブログの書き方もロクに分かっていなかった僕が参考にしたブログが、なんか人気ブログランキングというものに登録していたので、『ふーんドラクエのブログはみんなそういうものなのかな?』と、見よう見まねでやってみた、そんな程度のきっかけだったと思います。

ブログランキングの仕組みも理解していない、バナーを張っても思うところに飛んでくれないなど、ブログ開設当初は苦労の連続でした。



このブログを見てくれている方はご存知だと思いますが、本ブログの記事の殆どは、むらはるというキャラクターが一人でくだらない事をしている内容が圧倒的に多いです。(ただし一人でさびしい時はサブも引っ張り出します。)

それ故、こんな究極の自己満足ブログが、数あるドラクエ10のブログの中でどんな評価を受けるのかという意味では、この人気ブログランキングが楽しみでもありました。

要は大衆受けするようなブログではないと思っていました。

(そして未だにそう思っています。)



そんなブログではありますが、大変ありがたいことに、記事を重ねるにつれ、徐々にランキングが上がってくるようになりました。

「あれ、ランキングが上がってる!?」

おどろきと共に恥ずかしさもあり、でも素直に嬉しかったのが正直な気持ちです。



「自分が面白いと思っていることが、読んでくれる人に共感してもらえる。」

そう思ったら、ますますブログを書くのが楽しくなりました。

このブログを読んでくれている人には、感謝しかありません。

何回も言うとチープに感じてしまうかもしれませんが、何度でも言いたいです。

本当にありがとうございます。



2
人気ブログランキングについては、過去 色んな方が、そのあり方について考えを述べてきました。

・身内だけで楽しむようなブログが、ランキングにいていいのか。
・まとめ/情報系が多いランキングに対して意味はあるのか。
・ニコ生など配信を行っている方との優位性。
・人を傷つけるような内容で過激な記事にして、ランキングをあげるのはどうか。
......などなど


あくまで僕の考えですが、最後の以外は全部アリだと思っています。



匿名だろうがなんだろうが、人の悪口を書き続けるブログは(ツイッターでもなんでもそうなのですが)、どうも好きになれません。というかそんなのは見ません。

ですが、それ以外の方法でランキングが上がるのには、特にコメントはありません。全然アリだと思います。

だって、それぞれに、その人の努力があるんです、きっと。

(以下、僕自身はあまりブログをカテゴリ分けすることはしないのですが、あえてわかりやすく言います。)



例えば、身内系と言われるブログ。

身内系ブログに関して言えば、たぶん何が難しいかと言うと、それだけの友達や関係を作るってこと自体が大変な事なんですな。

その人の信頼でその関係が繋がっているんだとすると、それって凄い事だと思います。

ましてや、その人が大勢の人をチームを管理するリーダーだったりとすると、それもまた大変。

記事の表面に出ない所で、きっと見えない苦労や努力もしているでしょう。



まとめ/情報系と言われるブログ。

これも色々と言われがちですが、責任もって何かの情報を早く・正しく伝えるのって大変なんですね、きっと。

情報系は信用が命なので、間違えたら色々と言われるし、情報系のブログは1つあればいいじゃんなんて言葉も出てくる中で、どうやって個性を出していくのかというのはすごく難しい事なんだと思います。



僕はあまり見ないのですが、ニコ生などの配信についても、きっとその方は頑張って配信されていると思いますし、ルールさえ守ってくれればそれで人気が出るのもいいことではないでしょうか。





3
などなど、あげたらキリが無いですが、どんなブログにもきっとその人が何かしらの形で努力し時間を使っているからこそ、人気がくっついてくるもんで、それに関しては素直に凄いんだなぁって思います。

あとはもう、表現の仕方の違いなだけで。

「こんな記事がランキングにいて欲しい」っていうのはその人の主観でしかないので、100人いたらきっと100人が別のランキングをイメージするでしょう。

どんなブログがランキング上位にいて良いのかなんて、正解は無いのです。

それに結局、ずっと長く残るブログは残りますし、残らないブログは残らないですし。




4
じゃあ、色んなブログが色んなスタイルで記事を書く中で、僕みたいなブログはどの位置にいるんだろう。

数多くのブログがある人気ブログランキングという世界の中に、こんなくだらないブログがポンと放り込まれたら、『王都むらはるむい』はその中をどう泳いでいくのだろう。

このブログを応援してくれる人と一緒に、そんな人気ブログランキングの中を、この『王都むらはるむい』がゆっくりゆっくりと進んでいく。

3年間、本当に楽しかったなぁ!



5
去年の年末には、1ケタのランキングまであがることが出来ました。

応援してくれた方には頭が下がりっぱなしです。

本当にありがとうございました。



『あ、まだこういうブログって求められているのかな!』

とにかく人を楽しませること、つまり、エンターテイメントを何よりも大切にするこのブログが、数あるブログの中でまだ評価されるんだ、と感じた時にすごい安心感を覚えました。

「やりきった!」という気持ちと、この安心感を、強く、強く、強く、感じることが出来たのが、今回退会を決めたきっかけです。



長く続いてきたドラゴンクエスト10。

色々な負の要素が言われがちです。

そんな中で、こんなにバカみたいなエンターテイメントがまったく見向きもされなかったら、どうなってしまうんだろう。

そんな思いもありブログを書き続けていましたが、どうやらそれは僕の独りよがりの勘違いだったようです。

みんなやっぱり、くだらないことが大好きだった。



2
ドラゴンクエストの人気ブログランキングという世界を、この『王都むらはるむい』が少しでも盛り上げることが出来たのであれば嬉しいです。

切磋琢磨して育ててくれた、人気ブログランキング 及び ブログランキングに登録されている方々には本当に感謝です。

また、既に退会された方にも、このブログランキングという文化をここまで育ててくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えたいです。

そして何より、このブログを読み、ブログランキングで応援してくれた方々...



ありがとうございました!




4
最後に...

人気ブログランキングは退会しますが、本ブログは今年もまだ続けようと思っています。

お手数ですが、ブックマークに登録いただくか、更新はツイッターで周知も致しますので、興味のある方はチェックしていただけると嬉しいです!



記事の最後のバナーはありません!

それでは...



6
今までありがとうございました!