居酒屋むらさき・別館

「別館」だったけどコチラを本館にする予定。  後、リンク・アンリンク。コメント・トラバはフリー。

これがゲーマーのサガか

 つーことで、牧場物語〜つながる新天地やっとります。ルーンファクトリーは全作やってますが、本家のほうはやってなかったものでいい機会かと思って手を出す。ジャンルはほのぼの牧場経営シュミレーションだかそんな感じのゆるいヤツでしたが・・・

何だよこのハイスピードスローライフっぷりは!

 ウシの世話して畑の作物育てて、川では魚や鉱物をあさり、山に入りて虫を集め、挙句に住人ともコミュニケーションとるとか1日が30時間でも足りんわ!・・・や、全部やろうとするからこうなるのであって、本来の狙いは自分のペースでゆっくり進めてください、ってことなんだろうが、どうしても効率を求めてしまうクセが。
 ちなみに、本作の主人公は牧場・農場一人で経営する上に家まで自分で作ってしまう完璧超人です、そりゃ嫁候補も惚れるわ。アンジェラさんは堅物でマジメで実はやさしいという今時珍しい正統派メガネっ娘ですな。実はドジっことか、腐ってますとかいらんねん、いやそういうのも嫌いじゃないけど。ちなみに、ヒロイン紹介で一番上にいるリーリエさんは蝶貢いでるだけでデレてくれるチョロインでした。

シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール公式HP
えれぇ長いタイトルで書くのが面倒な作品。収録楽曲が一部公開されたんで聞いてみたが、やはり記憶が揺り起こされてヤバい。全作もかなりやりこんだので今回はちょっと迷う部分もあったが、やはりコレ聞くと買わないではいられないな。5の暁の4戦士も収録されないかなぁ。

セガ3D復刻プロジェクト『3D ファンタジーゾーン』配信決定 ― レア音源入りサントラ配信も
アフターバーナーの次はファンタジーゾーンとかガチすぎるな。マイケル・・は版権とかあるだろうから難しかろうが、ボナンザブラザーズあたりも復刻してくれないかのぅ。ずんずん教でもいいのよ?

『蒼き雷霆 ガンヴォルト』ファーストインプレッション ― ジャンプとタイミングは重要性は健全
昔懐かしの横スクアクションということで結構期待してたりします。

【速報】人気マンガ「キャプテン翼」のシュートをJリーガーが再現! すげえええええww
想像以上にカミソリだった

動画ネタ


まあ、今更ではありますが。基本ランキングに入って更にネタ知ってるやつだけ見るというスタイルなのでかなり数はヵぎられた視聴でしたが楽しませていただきました。ありがとうございます&お疲れ様

アニメ感想

ガンダムBF
質量ある残像VSトランザム!
 良く言えば王道悪く言えばワンパターンなセイたちの戦いと反して、不思議パワーとか一切ナシのガチバトルやってるメイジンの戦いの方が面白いと思ってましたが、やはり今回もその期待を裏切らなかった。高速戦闘バトルをやりながらF91のビームサーベルクルクルや大使斬りを挟んで来るガンダム愛に溢れる動きとバトルを見せられたらガノタなら頭をたれるしかないわ。決勝もガチバトルを期待できる話だった。しかしもう少しで終わってしまうんだよなぁ。2代目メイジンがなぜかアリアンに入って、帰ってきたレイジ他と(何故か)ガンプラバトルするとかいう2期でも作られないんだろうか。

星矢Ω
かつてはお嬢様を、今は後輩たちの希望を背に乗せて疾駆する漢、邪武!
 つーことで、今回は地上残留部隊2軍編。いや、正直エマさんもう一度出るとは思わなかっただけに嬉しい。しかし、今になって元祖鋼鉄たちの降板に理由が付けられるとは、何だかメビウスの80先生回を思い出すな。
 まさかの登場と言えばエーギルさんも然り。えらぃハイペリオンに忠誠心が高いが、やはりいい上司だたんだろうな。本人はあの方と聖剣だけが友達さみたいなことを言ってたが、やはりツンデレか。エーギルさんは強さの割りに微妙にヘタレでいいやられ役でした。
 そして満を持して邪武登場!・・・いやお前出待ちしてただろうといいたくなるタイミングではあったが。何かパラサイトキラーみたいな通り名貰って大人物になってるよ。ユニコーンギャロップもライダーキックになってるし。南下それっぽいこと言ってたけど、邪武がアテナ追わないのは彼がユニコーンだからだと思います。だてユニコーンは処女ちゅ(マテ)

今期働きすぎな花澤さん慰労のためにハジけた回・・・ではないと思う

前回がアレだったので、今回は多少マジメに行くだろう、そう思っていた時期が(ry、とか言いたくなるくらい前半はマジキチとしかいい様がない内容。この作品を作ったのは誰だ!と先生張りに思ってEDテロップみたらナベシンでした。オイ、お前はスペースダンディでやりたい放題やってるからこっちまでこなくていいねん。
 打って変わって後半はマトモな農業回。ウム、この落差こそのうりんよ! そーいや、原作何巻で終わりにするんだろう?継との父親対決か? 吉田さん回は好きだったが、2期かなぁ、あればだけど。

皐月お姉ちゃんマジ主人公

 劣勢の立場でも諦めず、策を練り、仲間との連携を果たしながら強敵に立ち向かうとか、どう見ても皐月様が主人公でした、ありがとうございます。まあ、流子は主人公として成長する存在。皐月様は越えるべき壁という扱いなんで仕方ない。にしてもマコと鮮血は本当に流子のヒロインだな。

これからは デレ期という名の ハーベストタイム(字あまり)

 つーことで、立った!フラグが立った!デレた、小紅がデレた!とかそんな展開。もうここからはニヤついて画面を見つめるだけの幸せな作業を残すのみ。このはさんは基本スペックは悪くないのに相手が悪すぎたということで。

興奮してきたわッ! エロゲ祭りよッ!

 3月は特に買うコンシューマーは無い予定。いや、スパロボZ3のためにVita買うならミクDIVAF2を買うところですがどーするかなー。4月は逆転裁判123とかシアトリズム カーテンコールとか買う予定。ちなみに、スクイズのキャラ達が無人島生活を、というどう見ても惨劇しか起こる気がしないIsland Daysは(6月だけど)微妙に気になってます。

 大してエロゲのラッシュがハンパない。3月末は2月から延びたFlatのアレやClover Days、それに英雄・戦姫GOLDやら大図書館の羊使いDsとか年度末はいつものことだがにぎわってる。更に4月末はアリスとエウシュリーの新作に加えて、ぱれっとの恋がさくころ桜どきや、FAVOLITEのアストラエアの白き永遠やら、SAGAで四季シリ^ズ書いてた新島先生の新作(SAGAではない)魔女こいにっきとか。
 個人的なセンサーに引っかかったものを抜き出しただけでもこれだけあるとか多すぎだろう。久しぶりにエロゲーマーになるとするか。

 ゲームはイルルカをボチボチと。配合にハマりすぎて、そろそろストーリー進めようとしてやってたらアッサリとクリアできたのに吹いた。いや、まだ追加ストーリーはのこってるけど。しかし、野良モンスターの質の揃い方からすると、ストーリーは早足で進めた方がよかったのか。苦労して作ったガルーダが野良で飛んでるのを見たときの脱力感とかパない。

アニメ感想
主人公の見せ場の多さに反比例する扱いの悪さは妹ちょに勝るとも劣らない

 この作品って

主人公→皐月様
主人公のヒロイン→流子
主人公のヒロインのダブルヒロイン→鮮血とマコ
主人公のヒロインのダブルヒロインの片割れの入り婿→ガマ

 だなとか思った回でした。最後のはともかく。そして、ラストの皐月様鮮血VERがスケバン刑事にしか見えない件。

あ〜、うん。風車に挑むドンキホーテってあんな感じだろうな

 つーことで、修羅場が始まる前から終わってそうな三角関係キター!・・・このはさんが勝てる未来が薄い本でしか見えませんが。いや、あれだけ嫁力がある小紅に立ち向かうとか無謀にもほどがあるだろうということで冒頭の感想でありました。まあ、このはさんはかませでこそ輝く立ち位置っぽいので結果オーライではありましょうが。

好きとか嫌いとか裸エプロンを始めに考えたのは誰なのかしら

 サタンは知恵の実食べさせるんじゃなくて、イブをコタツに入れるだけで堕落させることが出来たんじゃないかとか、今の時期はマジで思う。それはともかく、イカ姉ちゃん(違)が大物過ぎて勝てる気がしない。後、兄貴も善人なんだろうがかなりおかしいよな。

もう3月

 え〜、最近忙しいです・・・ゲームに(マテ)。や、闘神都市も終わったんで、買っただけは買ってたDQM2イルルカプレイしたら睡眠時間を削るくらいガリガリとハマる。更に、コレはイカンと牧場物語でクールダウンしようとしたら余計に時間泥棒だったという。や、他のゲームでクールダウンということ自体が間違ってる気はしますが。まあ、そんなこんなで平和な感じ。

 何やら某氏の近辺が大変なことになってるようだが、似たような経験(というかリストラ)食らった個人的経験から言えば、頑張るな&頑張れ。会社のことは個人ではどうしようもないので頑張ることも気に病むこともしても仕方ないが、万一のことが起きた時は自分のことなので頑張るしかない。まあ、全然役に立たない抽象的な話で申し訳ないが。

アニメ感想

●星矢Ω
「あれは!」「ユニコーンの邪武!」「俺たちの!」「愛馬だ!」「お嬢様の馬・・お嬢様の馬ー!」
 ということで(何が)、主人公の光牙たちが話し進めるより、レジェンド組が活躍する方が心躍ってしまうのが良くも悪くもΩの特徴だなと。いや、本編に関しては、昴さん正体現したかーというかサターンって微妙に負けフラグ立ってる名前だなとか、割とどうでもいい感想しかわかんかったが、邪武無双の予感をさせる次回予告を見るとテンションが上がりまくり。動くユニコーンギャロップが再び見れる日が来るとはな。

お前こそ真の四十路無双よ!

 つーことで、前回はシリアス多目だったからその反動というか、このノリこそのうりん!よ、とばかりにスタッフ頑張った結果・・・こう、貴様らの頑張りすぎだというかぶっちゃけバカじゃね(褒めてます)としか言いようがない、カオス回 feat ベッキー。
 とりあえず、予想の斜め上の方向にフルスロットルだった原作を、負けじとばかりにパワーアップさせて再現したスタッフによって理解の埒外へと突き進んだアニメが、「どうしてここまで頑張った」といいたくなる千和さんのガチ演技によって「うちゅうの ほうそくが みだれる」とかそんな感じ(←意味分からん)

ドクターフィッシュフィニッシュ!・・・そういうのもあるのか(←ありません)

まあアレだ、、あのドクターフィッシュの中に比良坂って名前のヤツがいたんじゃね?と思うことにする。そういえば、先生はカミーユと声が似た人でしたね。いや、それは置いといて、もう三分の二過ぎたんだが、話すすsんでる気がしないんだが、どう終わらせるんだコレ。

うわ、ようじょこわい

 上の妹ちょに比べると、各キャラ回やった後で新展開と実にスムーズに流れてる感じのするズヴィズダー。まあ、核心の部分は全然わかってないのは同じですが。これからは明日汰の親父率いる軍が相手になるんかねー。ロビンさん仲間になってもいいのよ?

もう2月が終わる・・・

闘神都市、2週目クリア。追加のEXボスはゴゴさんだけ倒せなかった・・・毒付けてひたすら耐久すれば勝てそうだが、それだと面白くないし。サクヤEDは実に90年代EDというかこれ「お前たちが俺の翼だ!」EDだよな。シード君もげろ。
 見た目はギャルゲライク(というか元エロゲだし)ですが、中身は結構骨太なRPGしてたので、かなりゲーム部分で楽しめたのは意外な喜び。システムとかの不備を改善したアリスからの移植作をまた作ってくれんかなと。

 とりあえず、来週からは「牧場物語 つながる新天地」やるかねー。ドラクエモンスターズ2もまだ開封すらしてない状況ですが。

アニメ感想
ちょっと間を空けると書くことが多くなる。いや、豊作なのはいいことだけど

星矢Ω
帰ってきた星矢
 別に次の番組は星矢ジャックとかではなく、星矢さんも本音ではハジけたかったけど、後輩のために我慢してましたよと言う話。そこらへん吹っ切れた星矢は正に原作そのままの口調と行動であり、同じような行動原理のタイタンとのバトルは実に清清しく少年漫画していてベネ。や、実年齢は少年とは言えん年だが。
 欲を言えば、1話全部バトルくらいの展開を見たかったが、今回の作画は気合はいってたので由とするか。しかし、パラスはエウロパさんのインターセプトで死ぬんじゃないかと思ったが生き残りましたな。流石にこれからは味方に人死にはナシの方向か? 


関東が大雪に見舞われたのはのうりん!がマジメに農業アニメしてたせいだな

 や、今回は殆どパロもネタも挟まずマジメに農業してました。四天農いい人過ぎる。どんな仕事も苦労があると言ってしまえばそれまでですが、農業は大変なのだろうなと部外者ながらに感じる次第。まあ、ラストの酷すぎる展開(褒めてます)にちょっと救われるというのもなんだかなーと思いつつ、それでこそのうりん!だよなとも。

方言キャラと聞いてセンチは本来全ヒロイン方言ではなす予定だったと後から知って何故改変したと憤りを感じたことを思い出した人は私のソウルブラザーと言うか長いよ

 つまり起こると方言が出るキャラは可愛いという話(←そうか?)。そーいやニセコイにも似たような設定キャラいたな。こういうのの元祖は誰なんだろ? 興奮すると口調が変わる、とかだとヤクザ映画の健さんとかまで遡りそうだが。ちなみに、のうりん!の農のように最初から方言丸出しなキャラも好きです(←聞いとらん)

聖域かと思ったら聖城だった件

 とまあシレンジャーにしか分からないネタはともかくシレン6はまだか、ズヴィズダー総員学校大潜入の話。ケイトはともかくロボ子まで疑問に思われんのはギャグ補正か、未確認で進行形のましろたちのような曖昧な存在なのか。にしても、JCモードロボ子はアリだと思います。後、ナスターシャさんはもうそのままでのメガネっ娘JCでいてください。初めての前後編なので、シリアスな話もやるのかとも思うが、ラストの駒鳥さん見るとノリは変わらずなのか。

最近、妹ちょのようすがちょっとパロすぎるんだが

前回ラストのメタルギアパロで何か変な方向に吹っ切れたんじゃないかとか思ってしまうパロディ満載回。この作品でモザイク(じゃねーけど)がかかる部分が一つしかないだと・・・まあこれはこれで楽しかったから良し。流石に次回はシリアスにいくんだろうか。

姉キタなのにちょっといい話・・・だと・・・

てっきり聖夜というより性夜な話になるかと思ってました(酷)。まあ、作中で触れてないだけで、その後そうなった可能性は充分ありえるけど。

いかん、光とガマ×ガマのことしか頭に残らねぃ
いや、結構シリアスな展開してるはずなのに演出というか光と言うか、ともかく三木杉のアレのせいで緊張感が保てない。後、ガマとマコはもう結婚していいんじゃないかな。最後は主人公が根性見せていて、ヒロインがやさぐれてた。

花粉症でツラい

 近年、この季節になるとちょっと鼻が詰まったりしてたので花粉症気味かなー、とか思ってましたが、今年は目に鼻にと結構シャレにならないレベルで花粉症になってる模様。ムダに気力を削られる季節になってしまったか。

不屈の名作シューティング『R-TYPE』PCエンジン版が3DS VCに登場 ― 『I』『II』が1本にまとまったお得な海外版
懐かしい。友人の家で「すげーすげー」言いながら見てたのを思い出す。しかし、アイレムが作ったアーケード作品をハドソンがPCエンジンに移植して、3DSで復活する時はコナミからか。なんとも時代と言うか移り変わりを感じてしまうな。

『ウルトラの母』が史上最大のファッションモデルに! バルタン星人、ダダ、ピグモンもお洒落に挑戦!
母何やってんの!・・・とか思ったら地元イベントじゃねーか。ダダは100メートルくらい遠くから見ればそこらへんのオバサンと言っても通じる。

 何やら12回MMD杯が始まってるので、取り上げてみる。しかし、MMD杯でも艦これ多いですな。わたしはネタ分からないので、艦これについては挙げませんが。


開幕はこの人がいないと始まらないと言う感じのいつものハイキックP


ミクさんのギターを弾く、というか爪弾く姿が実に神々しい。動き・演出共にすげぇとしか言いようがないデキ。毎年進化するMMDを象徴するような動画かと


実に真っ当に可愛いPV。正統派


Mitchieさん繋がりでもう一つ。ミクフェイはUXのヒロインと言っても過言じゃない扱いでしたな


次はゲームネタへ。DDRは10年ほどやってませんでしたが、最近のは人間やめないと出来ない譜面なのか・・・


ぶっちゃけ出て来るキャラの半分も知らんが、元ネタ知ってるので楽しめる。再現すげーな


ゲームというか「ネタ」の方に針が振れてる作品ですが、面白いので良し。しかし、ドルアーガキャラまでMMD化されてたのか


最後は最近作品が多くなってきたロボ物から。映像の世紀のOPに合わせた画像の数々は卑怯なほどハマってる。

アニメ感想

星矢Ω
パラスさんはアテナ覚醒前の沙織お嬢様となら結構仲良くなれそうな気がした件
 つーことで、日曜早朝から濃厚なヤンデレズっぷりを見せてくれたパラスさんだが、アテナも沙織お嬢様時代、特に馬を邪武に・・・もとい邪武を馬にしてた頃なら気が合いそうだなとか思ったり。もしかすると覚醒しなかった沙織がパラスのモチーフなんかもしれん。つまり、タイタンは邪武のifバージョンだったからΩでは邪武さんが出なかったんだよ! な(ry
 まあそれはともかく、女神同士の戦いは前座でやはり、真打は星矢VSタイタン。タイタン、愛のインターセプトからの「真のパラサイト」の名乗り、そして星矢のクロス装着の流れは実に燃える。Ωではイマイチいいところなかった星矢だが、来週は鬱憤晴らしてくれそうである。

ガンダムビルドファイターズ
キャロちゃんさんの尻になら敷かれたいヤツは多数であり、その一人も私だ
 つーことで、VSニルス戦。ニルスの態度にキレるセイといい、作中で初めて感情をあらわにして闘ったニルスといい、実に少年たちのバトルという感じで初々しい。でも、私はそんなことよりガンプラ作るだけで彼女が出来る方がうらやましい!(マテ)
 ただ、前回の起伏にとんだ展開のバトルと比べると、殴り合ってるだけの今回のバトルはやや単調に写ったのも確か。いや、あれだけ動いてれば作画としては文句の付けようもないんだけど。単に前回のバトルのほうが好きだったという個人的感想でしかないんだけれど。
 次回は、フェリーニVSアイラか。どーでもいいが、今回のミホシさんはフェリーニの情婦にしか見えませんでした。

目的と手段を取り違えない、いい女マネー金上

 つーことで、この人が出てくるとこの作品の(希少な)ガチな部分が出ることが多い、多分作中で一番常識人・マネー金上回。平常運転的に逸脱する部分もあるけど、ちょっといい話でした。金上さん、あらゆる意味で高校生らしくないけど。こんな上司がいたら、ついていくわ!(切実)
 のうりんとは関係ないが、GA文庫作品も俺修羅とかニャル子とか信奈とか結構弾も質も揃ってきてる感じはあるのだが、どれもアニメ化と同時に本編の刊行が遅くなるのをどうにかしてくれ。や、GAに限ったことじゃないのかもしれんけど。

全ての因縁の糸を断つ漢女・鬼龍院皐月! 並び立つは彼女の・・・

 前半の皐月様はマジ主人公であり、格好良すぎて惚れる。だが、後半からの流子もまた主人公していて、実に良いダブル主人公回であった。でも、ママンのラスボス感というかムリゲ臭がヤバい。皐月様の敗北からの復活がこれからの山場かな。しかし、負けた時下着になってましたが、どこに着込んでたんだか。
 ラストは二人揃ってのクロスシザーズかねぇ。今回かませっぽかったヌイのパワーアップはあるのだろうか?

姉さまのギャグが無ければ即死だった(わたしのハートが)

バレンタイン・・・うっ・・頭が・・・などという定番なネタは置いといて、ラブコメ一大イベントバレンタイン回である。このイベントを丁寧にかつ面白く仕上げたスタッフには敬意と、やはり爆発しろとも言いたくなるデキであった。

となりの関くんもついにスパロボ参戦かー(棒)

ていうか関くんに友達いたことが一番の驚きでした(酷)続きを読む
メアド
cge000410450★cap.bbiq.jp
↑の★を@にしてください。

最近やってるモノ
●ゲーム
牧場物語 つながる新天地
(マーベラス)


●エロゲ
Clover Days
(Alcot)

●ラノベ
やはり俺の青春ラブコメは間違っている 9
殺戮のマトリクスエッジ 2
4月のエロゲバナー

ランス9 ヘルマン革命
一時期よりは落ち着いた4月末エロゲ戦線ですが、結局プレイするのはコレがメインになりそう。楽しみにしております。しかし、バナーの半分以上が漢キャラってエロゲ的にはどーなんよ(笑)
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ