2018年07月19日

大掃除の後でした(スルメイカ釣行記)

今シーズン最初(で最後?)のスルメイカ釣りに行ってきました。
ホントは 日曜日に行きたかったのですが 満員で行けず、本日の釣行です。

メンバーが揃った4時40分出港。
暑いので早く行って早く帰る?
DSCF5079

片舷3人の6名の乗り合い
DSCF5080

約2時間でポイント到着
DSCF5082

2投目 で 今シーズン初イカの顔を観ましたが
DSCF5084
それから トンと音沙汰なし。

どうやら 昨晩 まき網船が入ったらしく 前半は殆ど乗らず10時過ぎまで3杯(大汗)・・・・・
お世話になった『かごや丸』の大船長、「どうやら 掃除機にやられたなぁ」と。
記録(魚探の魚影)が 小さくて薄くて移動が早い。と最悪らしい。

唯一救いは曇り空
DSCF5085

こうなると ジジイには堪えます(笑)
しゃくり続けて 乗らなくて 回収ですから。

スルメイカ釣りは大漁ほど疲れません。

11時過ぎ、やっと群れが落ち着いたようで 乗るには乗るようになったのですが、
37425874_1472103146257737_7230317751913414656_n
むらちゃんの体力が・・・限界(爆)。
腕は攣るわ、脇腹と腰は痛いわ、水分はたっぷり捕っていても暑さでクラクラするわ で調子が出ず。

なんとなんと 18杯と言う 惨めな結果に。
DSCF5087

クーラーボックスは よくある『道具箱』となって 帰ってきました。
DSCF5088

明日仕事できるかしら?


murachanroom at 20:06|PermalinkComments(0)

2018年07月14日

醜態(笑)

某釣り新聞に 記事が載った。
DSCF5076

醜態をさらしている。超恥ずかしい。

1面でなかったのが救い。


murachanroom at 18:46|PermalinkComments(0)

2018年07月13日

計画はもろくも粉砕

巷では 明日から 3連休?
むらちゃんは 明日は仕事で日月の2連休。

歳を重ねるとともに 大好きな釣りでさえ 「どうしよっかな」と考えます。

なので 体力を使うスルメイカ釣りは その「どうしよっかな」に 一番なるのです。
結局 去年は 一度行ったきり。
なんせ クソ暑い時期に行くわけだから 毎日冷房の効いた室内で仕事をしているジジイには あたりまえに迷うことなのです。

ですが この2連休は大チャンス。熱中症でへたばっても 次の休みで体力回復・・・・なんての計画でした。
今朝は 昨日のイシダイ釣りの疲れが多少あったので 少々様子を見て 夕方 予約の電話を。

はい! やっぱり満員でした。皆さん考えることは一緒!?
計画はもろくも粉砕

しかたがないので 木曜日に予約しました。
金・土はきっと死んだような仕事になります(爆)。



murachanroom at 20:33|PermalinkComments(2)

2018年07月12日

待って待って 3枚(イシダイ釣行記)

今シーズン2回目で最後のイシダイ釣りでした。

今回は マッキーさん、STさん、前回と2回目の参加のKNさん、との4人でした。

豪雨の影響で 長良川河口堰全開 との話で 少しは落ち着いたようですがまだまだ水潮と流木が流れてくる条件。

なので 下り潮はイマイチ、上り潮が良い、との情報。ところが 今回の釣行の潮回りは 11時半が干潮という 全く期待できない潮回り。

釣れなきゃ 潮のせいにできる 比較的安気な心構えでの出撃です(爆)。

5時半出船。
片名港は まっ茶茶・・・ 
伊良湖沖のポイントも 潮の色は良くない。

おまけに 到着時点で下り潮が速すぎて 釣りが出来る状況ではない。
船長判断で 少し緩むまで 2級ポイントで 釣りをしながらの潮待ち。
DSCF5063
ここでも 120号のオモリ(汗)

で、2時間 誰もアタリなし。

9時 メインポイントへ
120号で 開始。
2投目で むらちゃんに30Cmサンバソウ。ボウズ回避。

続けて マッキーさんに同型。

ここからが 前回も竿頭だったKNさん劇場。素晴らしい舞台を観させて(いや、むらちゃんの斜め背後だったので お声だけw)いただきました。
最長寸を含めて なんと なんと9枚。

STさんも 良型2枚を召し捕って 全員ボウズ無し。

むらちゃん 納得サイズと含めて3枚。ヒガンフグ2匹(笑)。

そのジアイも 潮止まり近くの11時まで。

上り潮のポイントで 潮待ちです。

前回と同じく このまま 潮が来ないで THE END かなと心配していましたが なんとか上り潮に船がたちました。

が、『直くん』のご好意の30分の アディショナルタイムでも アタリが出ず。撤収です。

船中釣果
DSCF5070

前回より 型は良かったですが ちょっと消化不良かな。

磯で狙えば こんなに数が釣れないイシダイ。 今年は コレぐらいにしといたる!

早くも今、塩焼きを食しましたが ヨンマルよりサンバソウのほうが美味い(むらちゃん妻談)。
でも釣りたいのは ロクマルなんだよね!




murachanroom at 19:36|PermalinkComments(0)

2018年06月28日

イシダイ釣行記

むらちゃんの 今シーズンのイシダイ釣り 開幕です。

『直栄丸』の予約は 1月に年間予約を取ります。
それからメンバー募集をしていくわけですが このイシダイ釣りだけは早々に希望者が集まります。
特殊性が魅力なのでしょうか?

なので 毎年お誘いをしている トトさんには お声を掛けることができませんでした。
その他にも 沢山の方々にも 遠慮いただいて・・・・・・
誠に申し訳ございません。

というのも 伊良湖水道のかかり釣りでは 大きくなった『直栄丸』でさえ 4人がリミットと考えるからです。
高額な釣りになりますし 同行していただいた方々にできるだけ楽しんでいただきたいので・・・・

で、今回は 師匠マッキーさんにも遠慮していただきまして

初めてご一緒するKNさん、
DSCF5048

マッキーさんのグループのKTさん、SIさん、
DSCF5046

そして そして なんと 週刊つりニュース の記者さんが 同行です。

出船は5時半。
DSCF5045

ポイントに到着して しばらく 潮待ち
DSCF5049
予報通り どえらい波です。

でもみなさん 朝食。
直くんから 「みんな強いねぇ」の声。
KNさんなんか モルツが酔い止めらしい(爆)

6時半過ぎにアンカーが入り 釣り開始です。

むらちゃんの2投目 にアタリが出て 三番叟。 早くもボウズ回避。
今年は 小型が多いそうで コレがアベレージ と直くんから 寂しいお声。

10時頃から 天気予報に反して 凪いできましたが それとともにアタリも・・・・

潮止まりから上り潮は船が座らず 15分早上がり(笑)
この釣りは ぴったり船がポイントに座らねば釣りになりません。
きっとポイントも四畳半ぐらいしか無いし アンカーを入れる場所も限定されるし、難しい釣りですね。

全員が 顔を見て
DSCF5055
数は充分かな。

むらちゃんも 最長寸ではないですが 次点のヨンマルオーバーが釣れたし 楽しかったです。

来週は 絶対サボれない昼間っからの酒飲み会なので 釣行できません。

港で 隣の 優誠丸 はイサキで沈みそうでw帰ってきました。
飲み会なんか行ってなくて イサキに行かないとイカンのと違う? A氏さん!


murachanroom at 16:41|PermalinkComments(2)

2018年06月27日

森町とうもろこし

花巡りに森町周辺を散策したのだが やたらと とうもろこし の”のぼり”が立った直売所が。
14時頃 その直売所はすべて売り切れ状態。美味いのかな?と周辺のJAで残り物を買ってみた。

帰ってから食べてみると どえりゃあ美味い!

むらちゃんは知らなかったが 『森町とうもろこし』 はブランドで 有名らしい。

それならば 朝採りを手に入れようと 先週の夜釣りの前に 森町まで走った。

味比べをしようと いくつかの農園を回って 合計48本(どこも6本1080円) を手に入れた。
スタッフやら お友達やらに少しづつ配って 『押し付けおもてなし』(笑)

どこのも美味しかったですが
農園ごとに微妙な品質の違いがあって 面白かったし これからは ここで買おう と思う直売所も決めれた。

さて 満足して 新東名を流して帰ってきたわけだが・・・・・・
岡崎SAの前 で 黒いセダンに やられました。
追い抜いてはいないので 岡崎東ICから上がってきたのだと思います。

DSC_0001
やられた瞬間 むらちゃん妻と「高いとうもろこしになったわぁ」と(爆)。

118Km/h。ぶっ飛ばしてはいないけど、違反は違反。
11月でゴールドだったのに 残念!

岡崎SAまで 5Km余りもこいつと デート。
超カッコ悪ぅ

1080X8袋+12000=20640円。 1本430円のとうもろこしになりましたとさ(大笑)

7月中旬になると 別の種類(甘太郎)が出るそうなので また行ってきます。


murachanroom at 19:00|PermalinkComments(0)

2018年06月23日

遠州森町花めぐり

6/11。 むらちゃん妻と義姉親子とで 遠州森町へ 花めぐりの日帰りドライブに行ってきました。

まずは
あじさい寺”極楽寺”
DSC_0005

DSC_0006

DSC_0009

DSC_0015

DSC_0016

DSC_0018

DSC_0021

つぎに
ききょう寺”香勝寺”
DSC_0036

DSC_0038

DSC_0039

DSC_0045

DSC_0048

DSC_0051

去年、秋にモミジのライトアップに訪れた”小國神社” の花菖蒲園へも
DSC_0053

DSC_0063

DSC_0069

DSC_0072

最後は ”可睡ゆり園
入園料1000円取るだけあります(笑)
スケールがデカイ!
DSC_0076

DSC_0078

DSC_0085

DSC_0089

DSC_0091

DSC_0093

DSC_0101

DSC_0105

DSC_0108

DSC_0112

浜松で ウナギを食して帰ってきました。


murachanroom at 17:00|PermalinkComments(0)

2018年06月22日

喰う日はこんなもん(夜マダカ釣行記)

『直栄丸』に乗り合いでの申込みなのに  このところ”家も前”の夜マダカ釣りがパットしてなくて 前回 『甚栄丸』でまぁまぁ楽しめたし、船長『直くん』の情報でも一本釣り職漁船も上り潮は顔が見えるとのことなので わがままを言って ”中之島”を流してもらうことに。

結果は ”家の前”に出た『優誠丸』も釣果を上げていたので 喰う日はこんなもん 1

前日の我がブログで状況を察知したA氏から 突然の出撃宣言を受け まさかの3週連続同行(笑)。

3人の乗り合いで 18時過ぎに出港。
DSCF5036

DSCF5037

DSCF5038
むらちゃんは左舷トモ 当然大好きな”手釣り”です。

DSCF5039
出港時は西風がありましたが 順次良い凪になりました。

A氏は メバル狙いとのことで 50cmショートハリス 3号3本ばり 。 むらちゃんは ハリス6号 伊勢尼13号一本バリです。

宵の内、小鯛がエビ餌をかすめ取っていきます。ほどなくA氏が小鯛。
左舷ミヨシも 小鯛。
この二人には 良型メバルも・・・・

むらちゃんの心が揺れる(爆)。
が、初心貫徹、マダカ狙いです。

8時を過ぎたところで 左舷ミヨシで良型マダカヒット!。
今日はマダカ 留守? と思い始めていたので 断然肩に力が入る。

9時から ジアイがやってきました。
少々小型のマダカで ボウズを回避してから ポツポツあたりが出ます。
一回の流しで誰かがヒットします。
A氏なんか 50Cmショートハリス、メバル針、青虫の餌 (SN氏釣法?w)で ナナマルオーバーの当日最長寸のマダカ釣っちゃうし まさに 喰う日はこんなもん 2

圧巻だったのは 
A氏から ヒットの声、アシストに入った左舷ミヨシの置き竿が絞り込まれ『直くん』が加勢。
いいなぁ と思っていた むらちゃんの指先に コツン! 即合わせて ぎゅい〜ん。
全員取り込みにも成功。 まさに まさに 喰う日はこんなもん 3

むらちゃんには 3年生,4年生真鯛も登場して 気持ちがいい

マダカは 仲良くみんな 3本づつ。

22時20分、『直くん』から「最後の流し」コール。
もう1本つるぞ と気合を入れて・・・・・
コンコンぎゅ〜ん って ほんとに喰っちゃった! それもひったくって行った。喰う日はこんなもん  4
無事取り込んで ド満足、仕掛けを巻いた。

IMGP9258s

夜釣りは時間が短いので ジアイが2度3度はありえない。1度もなければボウズ。
今回は(前回もだが)9時からのジアイで楽しめました。
いつものことですが 絶対来ると言えないジアイが来るまでの不安は なんとも言えないですね(爆)

いつものことながら わがままを聞いてくださる『直栄丸』の『直くん』、そして 左舷ミヨシでほとんど中乗りをしてくださった『よっちゃん』に感謝です。


murachanroom at 19:30|PermalinkComments(0)

予想外の満足釣行(夜マダカ釣り速報)

乗り合いで『直栄丸』にて 夜マダカ釣りに行ってきました。
3週連続でA氏との釣行でした。

21時から22時30分の沖あがりまでジアイがあって 3人の釣果
DSCF5042

むらちゃん マダカ4本 マダイ3枚

予想外の満足釣行でした。
あぁ 楽しかったぁ!!

やっぱ、掛ける釣りは面白いです。

マダカを捌きましたが 驚愕の内臓脂肪です。きっと美味い!

約5時間後には仕事です。一杯引っ掛けて寝ます。


murachanroom at 03:30|PermalinkComments(0)

2018年06月20日

さすがに・・・

さすがに 3週連続のイサキ釣りはやめました。
状況は 絶好調になりつつあるのに もったいないですが イサキ釣りばかりも・・・・
きっとまた 状況が悪くなってから行くことになりそうです(大笑)

で、明日は どうするの? ですが 翌日が仕事で少々しんどいですが 夜マダカ釣りに行ってきます。
状況は極めて悪いし 潮も小潮、上り潮1本、よくありません。唯一、潮と風が同調しそうなのでそれが期待です。

当然ボウズの覚悟です。 というか 絶対ボウズ?! 


murachanroom at 19:00|PermalinkComments(0)

2018年06月15日

最盛期近づく? (イサキ釣行記)

今シーズン2回目のイサキ釣りです。
洋上を台風が通過して 爆発的に婚活状態になるイサキに期待していましたが 情報はパッとせず、おまけに天気予報は快晴の凪。決してイサキ日和とは言えず 出撃に迷う状態だった。

実は 師匠マッキーさんに アコウ、キンメ狙いの深海釣りを誘われていたのですが 午後15時半から1時間ほどの仕事が入ってまして 断念。
沖干しには最高の天気なのでスルメ釣りにも行きたかったが これも帰港時間からして無理。
行けるなら イサキ釣りが夜マダカ釣り。

A氏の参加表明が後押しして 先週に引き続いてイサキ釣りとなったわけである。

今週も『かごや丸』におせわになりました。
釣座は今回も運試し(笑)。
平日なのに満員の12名。休日でも定員制です。どこかの船のように ”どこまで乗せるんだ”状態にならないのがありがたい(大笑)。

5時、ギリギリ到着wのお客さん2名を乗せ即出港。

大山沖まで
DSCF5024

DSCF5023

釣座は左舷完全胴の間w。

こんな ドピーカン 朝、釣れねば どうにもならぬ と気合を入れて 第一投。

指示だな 1m下から ジリ巻で棚を探る。
程なく ググググ・・・と 絞り込んで・・・・のはず・・・・
あれ? 無反応。
きっと気のせい。コマセを詰めて 第2投。
今度こそ ググググ・・・・ こない。

少なくとも左舷全員 無反応。
潮上になっているから 右舷はいいのか?
やばいよ やばいよ・・・・

1時間が過ぎ A氏とともに ボウズ覚悟

A氏なんか
DSCF5034
”きんぎょ”の三点がけ しとるし(爆)。

完全な あきらめモード になっていた9時前、船長、東へ走る。

ん!? アジのポイント? ついにアジを釣らせるのかな。

そして まず A氏 良型

そして程なく むらちゃんに目が覚めるアタリが・・・
トリプル でボウズ回避

それからは アジの入れ食い。たまにイサキ、チダイ の展開。

40Cmの大型も
DSCF5031
うれしい!

それでも 1時間で失速して たまぽつ の状況。
でも ボウズ回避の安堵感でまったり。

マイカンコwも いい景色
DSCF5035
直前まで 活かしておけるので 家に帰ってからの魚が違います。
硬直もなく 大事な白子は完璧な状態。
イサキはこれがあったほうが断然良いですね。

12時沖上がり、13時半 帰港
すっ飛んで帰って お仕事。

17時から さばいて たくさん白子を食べました(笑)

男の子が多くなってきましたので 婚活最盛期?!

来週も雨なら これ?


murachanroom at 19:30|PermalinkComments(0)

2018年06月14日

やばいよ、やばいよ だった(イサキ釣り速報)

先週に引き続いて A氏と共に ”かごや丸”にお世話になりました。

『朝 釣果がなければ ほとんどダメ』と言われるイサキ釣り。
9時前まで ふたりとも 完全ボウズ。
出る言葉は ふたりとも 「やばいよ、やばいよ」の出川状態w。

むらちゃんにおいては こんなカードを使って
DSCF5021
乗船してるので このせいか と・・・。

思い切った船長のポイント変更がなければ・・・・・・クワバラクワバラw

9時前から1時間ほどのジアイがあって
トリプルでの ボウズ回避
35264937_1429947433806642_5206566760181923840_n
良型イサキに加えて アジの入れ喰い

35241504_1429947940473258_4735973627420213248_n
なんとかなりました。
イサキ10匹、チダイ3枚、アジ12匹。

イサキ4匹が男の子。
今からしっかり食べて 痛風になります。


釣行記は明日。

murachanroom at 19:49|PermalinkComments(0)

2018年06月08日

旨い魚を釣らにゃ(イサキ釣行記)

夜釣で釣ったクロダイの不味さにビックリこいていたので イサキとチダイの美味さが一際目立ちます(爆)。

刺し身はもちろん、カルパッチョに塩焼き、真子の煮付けは捨てがたい。塩焼きなんか皿に脂が貯まっちゃうもんね。今回は残念ながら 白子に巡り合わなかったが 次回の楽しみにしましょう。

そんな旨い魚を釣りに行った釣行記です。

4時前に 窓を叩く雨音で目が冷めます。前夜に基地入りをした時は雨が降っていなかったのでちょっと期待はずれ。

土砂降りの雨の中、4時半前に 港着。
ほどなく A氏も到着して、空いていた左舷胴の間の並んで釣り座を構える。
普段なら 前日にオオドモの釣り座を確保するのだが 滑る船縁で真夜中の海に落ちるのも嫌なので(笑) 今回は釣り座を運試しにした。
結果的に オオドモは撃沈だったので 正解だったようだ。
(イサキの釣果は 左舷は ミヨシから0,4,5,1)

お世話になったのは 『かごや丸』。8人の乗り合いです。
DSCF5008
のんびり釣らせてくれるので ジジイのむらちゃんには最適(大笑)。

5時 出船。
6時10分、大山沖に到着。
指示タナ 26m前後のアナウンス。一投目、27mからジリ巻,25mでアタリ。いきなり ダブル。
ヤバイ! 船中 初イサキを釣ってしまった。ジンクス通り行くとこのまま最後まで・・・・
次に 良型チダイ
DSCF5010

このまま釣れ続く・・・・・・訳がない。

A氏も雨の中 頑張ります。
DSCF5011
ひとえに 旨い魚のためです(爆)

たまに 回収途中で
DSCF5013
コイツが邪魔しますが 竜田揚げと猫ちゃんのおみやげにキープ。

こんな良型が来れば 十分満足
DSCF5016

9時過ぎ、日傘してきて 全くアタリがなくなった。
仕掛けもいろいろ試したが チダイがたまにアタるだけでイサキは顔を見せない。
今までにないことだが 10Cmほどのキタマクラが喰ってくる。
まだイサキの婚活の”はしり”なのだろう。

12時 沖あがり。
DSCF5018
充分な釣果です。

14時半には 自宅で魚をさばき始めていたから、来週15時半からちょっとした仕事があるけど この釣りなら行けそう(笑)。

なにやら 台風が沖合を通過するらしいので その後の変化を期待しましょう。




murachanroom at 21:21|PermalinkComments(0)

2018年06月07日

梅雨入り (イサキ釣り速報)

梅雨入りと同時に むらちゃんのイサキ釣り開幕です。

噂では まだ”はしり”で安定した釣果ではないようでしたが いつもの如く ボウズ覚悟の出撃です。

結果は イサキ5匹、チダイ7匹、暴れん坊(ソーダカツオ)4匹 でした。そういえば キタマクラをたくさん釣ったわ(爆)。
DSCF5018

満足な型もあって 夕食が楽しみ。
DSCF5020

DSC_06070097

今、捌き終わりましたが全部女の子でした。 婚活に集まるのは 女の子からですから 男の子が登場するようになれば 最盛期ですね。 意外と今年は7,8月の終盤がいいかも?

釣行記は後日


murachanroom at 16:45|PermalinkComments(4)

2018年06月03日

夜マダカ釣り開幕

今月1日に解禁になった『夜マダカ釣り』。
師匠 マッキーさんに誘われて 出撃です。

むらちゃんの ムダに長いw夜マダカ釣りの経験は ”家の前”の掛かり釣り。
今回は お世話になったマッキーさん御用達、日間賀島の仕立船『甚栄丸』での 湾内流し釣り。

久しぶりの大好き『手釣り』なので 数日前から眠れません(大笑)。

一昔は 秋のターゲットもマダイではなく ハゴやマダカで アタリ即合わせの 『掛ける釣り』でしたが 近年はターゲットがマダイになって 『向こう合わせの釣り』なってしまった。

むらちゃんの場合 いまだに  『掛ける釣り』に醍醐味を感じているだけに、今回 あまりいい釣果ではなかったが 極めて満足をしてきました。


大事な大事なカメラを忘れたため つまらぬ文章に成ります。

6時出船、 マッキーさんと久しぶりに同行のKTさん、そして今回はじめましての同業MRさん、との4人です。

暗くなるまでは あたりなし。

虫エサの方には 小鯖がかかってきます。ときより良型のアジも

あまりにアタリがないので エビエサから浮気がしたくなるのをじっと我慢。

で、小ぶりながら よく太ったマダカ、船中1本めをゲットです。

師匠には 尺メバルが・・・・ さらに虫エサに浮気したくなるのをじっとこらえるも 9時過ぎまだアタリなし。

潮止まり前後に 良型マダカが KTさんとマッキーさんに。

下り潮が来てから エビエサで我慢していた甲斐があってか 流し毎にアタリがでだし 掛けるのですが・・・・・

しばらくマダカ釣りから遠ざかっていたので あしらいと取り込みが メチャ下手クソ(泣)

2つ 途中でさようなら。 良型を1つ 顔を見てから船長のタモ入れ前にさようなら。さらに良型1つを6号ハリスプッツンでさようなら。あ・あ情けない。

クロダイと小鯛は あばれんのでゲット(笑)。

終了間近に やっと良型をゲットでき 大満足。

まとめると むらちゃんの釣果は マダカ2本、クロダイ、小鯛。

半分以上バラしてるなんて なんて情けない。
リベンジせなイカンでしょう(喝)

2018060223140000


murachanroom at 09:40|PermalinkComments(0)