2007年04月

2007年04月30日

GW No2. 横丁にヨッコイチョ!

伊勢神宮内宮前にある『おかげ横丁』にいってきた。

今は愛知三重のどこのサービスエリアでもまたJRのキオスクでも売っている『赤福』。
「おはらい町」にこの赤福の会社が作った横丁だ。

従来の「おはらい町」のほうがむらちゃんは好きだが このおかげ横丁の方が有名になり結果活気が出てよくなった。

しかし バツグンの天気のGW 混んでいない筈は無い。
むらちゃん妻と二人、10時に出発、途中渋滞は四日市付近と現地駐車場付近のみ。

12時半到着。五十鈴川河川敷きの臨時駐車場
満車
満車。

おはらい町入り口の
昼
で 昼飯。

名物セット
名物
フタをとって写真を撮らねば行かんね〜
「伊勢うどん」と「てこね寿司」

しかし これ失敗。 別に不味かった訳ではなく、散策中に食べ物が溢れていて食べたい物ばかり でもお腹がいっぱいで食べれず・・ウ〜ム!

横丁は 素晴らしい混みかた
混雑

赤福本店でのセットは赤福3個 これを食べるのが精一杯。
あかふく
この混みかた・・ でも箱入りより美味い気がする。

伊勢漬け物屋で
きゅうり
昆布キュウの浅漬けのスティック
これが美味い。

今度来るときはもう少し空いているときに喰い歩きにしよう。

GW前半終了。明日から二日間一生懸命仕事して 後半GWも充実させよっと。

murachanroom at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月29日

GW No.1

少々不満な昨夜から基地で家族と。

早朝の散歩。朝の日差しがパンジーに映える
パンジー

基地前の海には
ボート
すごい数の釣りの手漕ぎボート

基地前の堤防では一人投げ釣り師が・・・釣果を聞くと まだキスはダメと。

朝食後 みんなでテニスへ
テニスへ

スクールの効果は?
テニス
なし。

鬼のコーチのサーブ
サーブ
特訓。

基地のエアコン交換
旧エアコン
14年前の日立製 音がうるさくて効きが悪い

室外機も
旧室外機
塩害で 良く動いているな って。

取り外した穴を利用してパーソナル無線のアンテナ同軸線を
同軸外
室内に これで窓を閉めても無線が聞ける。

エアコンの側から出たアンテナ同軸線
同軸内
GW中に格好良くしなくては

室外部は
完成
チョット格好が悪いが 同軸線の長さに余裕がないので仕方なし。

遅い昼食をと K氏に3月に連れて行って頂いた『ノアノア』へ行こうとするが 山海で大渋滞、とってかえして知多半島を横断して『カフェパストベスパ』へ

ハンバーグあんかけスパ
ひるめし
を昼飯に

基地に帰って昼下がりを海風が心地よいベランダで
読書
読書。

そこへ 直栄丸の“直くん”から電話。
「バカガイが食べ頃だけど こっちに来てる?」って
すぐ取りに行くと返事して むらちゃん妻と船へ

直くん父がとった物を5日も海中に吊るしてあったそうだ。焼き貝にするとすこぶる美味いらしい。

帰宅して夕食予定を変更して 七輪に火をおこす。
夕食
まだ少々寒いが

去年冷凍にしてあった基地前の堤防で釣ったキス
きす
も焼いて、これも結構美味い。

早速のバカガイ
バカガイ
ハフハフ、熱々、バカウマ〜
帰宅せねばならないのでビールが飲めず ぐぐぐやしい〜
一人20個(控えめに申告して)は食べた。

祟りできっと明日の朝は バカガイのように口が締まらないぞ〜

murachanroom at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月28日

忙しいから?

師崎で3年前から気に入って食事に行っていた料理屋さん TVにも良く取材され大変美味しく 女将さんも大変良いお人柄でもうしぶんなかったのだが・・・
GWのいちばん忙しい夕食時だからか?チョットガッカリ。
めし
メニューが限定。名物料理の単品注文なし。何のためにこの店に来たのやら・・・

なんかつまらない夕食。予約もしていないむらちゃんが悪い?
めし2
こんな事なら断って欲しかった。

この店のホームページの掲示板にも同様の苦情が・・・
人気が出てしまうと失う物も大きいね。
他人事ではない。むらちゃんも気を引き締めないと・・・。

murachanroom at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月27日

みんなやるんだ男の料理

惨敗したフグ釣りバトル 勝者SN氏のブログには立派な男の料理が・・・ 料理はこれから勉強なんての賜っているが 立派なお皿に美味しそうな焼きフグ! 季節の花添えで! カッコイイ
やきふぐ
今度むらちゃんも焼き物に挑戦してみよう。簡単そうで難しいのが焼き物と揚げ物、とにかく台所で火を使った事が無いむらちゃんに出来るのだろうか?
そう言えば バーベキュウでも火を熾すだけだな〜

竿やリールの掃除は昨日のうちにしたが 小物の掃除を忘れてた。
真水で洗って陰干し
片づけ
よごれた手袋を入れたままにしてたので 臭いよ〜
やっぱり当日に洗っておかないとダメねえ。

murachanroom at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

フグ釣りバトルの結果

昨夜 計画的に南知多道路を通り豊丘インターを22時05分に通過。
ETC曰く「♪プン 料金は850円デス」あれ〜 割引は?
早速調べてみると 請求時に割り引かれるみたい。な〜んだ 時間を間違えたかと思った。

さて今朝はSN氏に迷惑をかけてはいけないと
出発
早めに基地を出る。

もうすでにSN氏が左舷をキープ
左舷
ありがとうございます。本日8人の乗り合い。

出港までに エサの冷凍ウタセエビ
えさ
を切って準備。

予報に反し 全く無風べた凪の海を 神島沖『瀬木寄瀬』へ
良いほうへ予報が外れて ラッキー!
べた凪
しかし 潮が流れなさすぎ・・・
ジアイが無さそう・・・

SN氏とのバトル開始。一流しで
一無し
むらちゃんリード

SN氏また カレイ釣りの時のように 形状記憶合金仕様の自作フグ仕掛け
こば
名付けて『小林幸子バージョンキンキラ仕掛け』で開始。

むらちゃん順調に ポツリポツリだが
カワハギ
カワハギ

フグ
フグ

9時半には
9
なぜかカサゴが多いが・・ボチボチ。

SN氏 『小林幸子バージョンキンキラ仕掛け』で思うように釣果がのびないのか 8時半、小林幸子と離婚を決意。
市販仕掛けに交換。
ここから怒濤の攻撃

カワハギ
か

ショウサイフグ
ふ

むらちゃんも真剣に
しんけん
誘いをかければかけるほど アタリがでない。
活性が低い時は静かに待ったほうがいいのかも。

怒濤の攻撃の終盤には トリプル、ダブル、ダブルで 息の根を止められ 反撃はタコのみ。

まつしん丸のホームページには
まつしん
むらちゃんのタコとSN氏のトリプルが仲良く掲載され バトルは
25対31 でSN氏の勝利で終わった。

ホントにいい天気で 伊良湖水道を帰港するときの日差しは
春
大変気持ち良かった。

アジ・サバ釣りに行っていた第3まつしん丸と一緒に港に入るまでは
帰港
風が無かったが帰りの南知多道路はもう強風だった。ラッキー!

むらちゃんの釣果は
釣果
+タコ。

カサゴとフグ少々をT氏に、タコとフグ少々をK氏にもらって頂き
むらちゃんちは 定番“てっさ”
テッサ

カワハギの煮付けは明日の晩に。

フグ釣りもGWまでと決まったみたい。まだ釣れるが旬ではなくなるので食趣が落ちる(真冬と比べるとすでに落ちている)のと 産卵期の保護のため秋まで禁漁する。
ゲーム性の強い面白い釣りなので少々残念だが 秋まで辛抱。

さ〜て 5月は何釣るベエ?

船釣りブログランキング
ワンクリックをお願い!!

murachanroom at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

明日、波あるじゃん

明日はSN氏と『まつしん丸』でフグ釣りに行く予定。天候は晴れのようなのでホッとしていたのだが

波情報は
波情報
ゲ〜 波あるじゃん。

少々体調が疲れ気味なので酔っぱらわなければいいけど・・・
トラベルミン2錠かな?

釣行計画はSN氏にお任せしているので 夜に基地へ向かう予定。

4月から南知多道路のETC夜間早朝割引が始まった。使ってみるために豊丘インターを22時過ぎに出るように走ってみる。

murachanroom at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月24日

祝 1周年!

去年の今日2006.4.24. 南知多町のセカンドハウス(MURACHAN'S ROOM) の購入契約をした。

けしき
この景色と心地よい潮風に魅かれ 清水の舞台から何度目かのダイブをした。今のところ幸い死んではいないが 解らないところで骨折ぐらいしているかもしれない。

それを機にこの一年間、むらちゃんの趣味生活は一変したのである。
ゴルフと釣りが1対1であったが ゴルフが年に1,2回になり、ここを“基地”として、くそ寒い真冬まで釣りに行くようになったのである。
二週間も行けないと気が変になりそうで落ち着かない《海人症候群》にすぐ罹患する。

別に家庭不和でもないのに(ホントか?)一人でも行ってしまう。むらちゃんの癒しの空間なのだ。
今のところ この清水からのダイブは大正解!!

あとは 『TEAM海人』のメンバーをはじめ むらちゃんのお友達が気兼ねなく使って頂けるようになれば と思う。(まだA氏には一度も来て頂いてないし)

気候も良くなってきたし 合コンしまっしょ!じゃなかった、酒盛りしようぜ!


murachanroom at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日

月曜日の会議は・・・

月曜日の会議は勘弁して欲しい。日曜日の休日疲れ?が残っているのに 仕事が終わってからの会務の会議は・・・・
ぎりぎり日付の変わる前に帰宅。疲れました。

新年度になって初の理事会、年間の行事を決めてまた一年が始まる。
とにかく釣行の邪魔にならぬようにしてもらいたいものだ。

murachanroom at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月22日

涙腺弛緩

歳と共にたわいの無い事で感動する。涙腺弛緩である。

K氏が自宅にて録画して作成されたDVD
D
フジTVのドラマ 『のだめカンタービレ』全11話

一気に観た。所要時間8時間30分。

以前から気になっていたが 遅ればせながら話に付いて行けそう

こんなシリアスなドラマでなくても 涙でグチョグチョです。

変ですね〜(なんとなく『のだめ』調になります。)


murachanroom at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月21日

お好み焼き

夕食は 
てこ
で 鉄板焼きとお好み焼きを食す。

先ずはビール、ビールと言えば定番 枝豆。
枝豆

鉄板焼きをつまみながら
鉄板焼き

最後はお好み焼き
お好み焼き
今日は3人

娘Rは 若者だけで基地で『酒宴』ドンチャン騒ぎするらしい。
楽しそうだが おやじは覗けない・・・

murachanroom at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月20日

移植の効果

昨日Win機から移植したDVDドライブ 結構優秀。
一時期DVD作成やコピーはWin機でやろうと そういえば結構いい機種を装備していたのだった。しばらくWin機のことをかまっていなかったので どんな機種のドライブを入れていたのか忘れていたのだ。
今回 Macのドライブが壊れて移植した事によって メチャンコ早くなった。(よくもまあこんなに遅いのでやっていたな って感じ)
快適で〜す。

PioneerDVR-112
CD-R書込倍速数 40
CD-RW書込倍速数 32
DVD-RAM書込倍速数 12
DVD-R書込倍速数 18
DVD-RW書込倍速数 6
DVD+R書込倍速数 18
DVD+RW書込倍速数 8
CD-ROM読込倍速数 40
DVD-ROM読込倍速数 16
こんな機械を眠らせておくところだった。

murachanroom at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月19日

移植手術

DVDの焼き過ぎ?でマルチドライブが壊れた?。DVD作成中のこり1/3で必ずエラーになる。メディアの問題かと思って結局7枚も生DVDを無駄にしてしまった。
新年度を迎えて早めにコンピュータも万全にしなければ とDVDドライブの換装をすることに・・・・

それには先ず 部屋を整理しなければならぬ。

来週の釣行に備えて作りかけのフグ仕掛けを完成させる。
仕掛け
午前中いっぱいかかってしまった。

今日はA氏はKN氏と一緒に美浜のプール(南知多の海上釣り堀)へ行ってるはず、大漁だったらシマアジでももらおうと電話すると なんとボウズ・・・ ついにA氏、禁断の釣り堀にも見放されたか?
ホントに気の毒である。

お昼は久々に むらちゃん妻とランチ。
もしものためにデータのバックアップ&お部屋のお掃除。

さて手術です。
Opeの計画は MacのDVDマルチドライブを取り出し Win機の普段使わないドライブに入れ替える、まあ〜臓器移植でんなあ〜

Macの
マックから
調子の悪い上段のドライブを外す。

摘出
摘出成功。

Win機の
WIN
ほとんど使っていない下段のドライブを移植用に

取り出し
取り出し

Macに移植前の適合検査
テスト
ほとんどのメーカーはMacでのサポートはしていないが 最近はほとんど使える。しかし万一の事があるので・・・
無事 血液型一致! 認識しました!

移植術
移植術
テストでDVD,CDを焼いてみて グ〜

完成で〜す
完成
Macから取り出した不良臓器(ドライブ)はWinでテストしてもダメでした。また生DVD一枚損した。

手術の成功祝い?にK氏から 高級オホーツク毛ガニを家族分(4杯も)いただきましたあ〜 シマアジの刺身の代わりだあ〜

輪ゴムで縛られても威張ってます。
正面

後ろ姿も凛々しい
後姿

かにみそも豊潤!
かにみそ
舌の上で どうだ!どうだ! と言っています。
まいった!まいったです。

murachanroom at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月18日

メタボ養成ラーメン

最近話題のメタボリック・シンドロームとは
代謝症候群で複合生活習慣病。血糖値や血圧がやや高く、お腹が出てきた人のことをいう。

むらちゃんの場合 血糖値&血圧は正常。お腹はでている。
上半身肥満のうち内臓脂肪型肥満。う〜む 言えてる。
でも夜中に腹へって T氏を誘ってしまう罪深い人です。

メタボを養成するラーメン
らーめん
ニンニクいっぱいの ベトコンラーメン

元気でるんだなこれが・・・・腹も出るけど(泣)

murachanroom at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月17日

春眠?

春眠暁を覚えず・・・ ってことをいわれる。
ホントに春で眠いのであろうか?
この2,3日むらちゃん寝すぎである。でも眠いのである。
明日は 会の総会。明日の準備だけしたら寝る事にする。
今週は釣りも行かず(行けず) マイコンピュータの整備の予定。前任期2年分の資料整理とこれからの任期2年の準備・・・はあ〜
会誌のDVDをたくさん焼いてたらDVDドライブ壊れたみたいだし やる事たくさん。はあ〜
ため息ばかり・・・・

murachanroom at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月16日

シャンプー

長年 むらちゃんの髪を守ってくれたシャンプー
ハンナ
販売元が頻繁に変わり その都度ネットで苦労して探して購入し 愛用してきた。

かなり高価で『信じる者は救われる』の気分で使ってきたが 

今ネット上で話題の
イン
に替えて使ってみる事にした。
価格は1/4。シャンプー成分はかなり似ている。
結果は・・・・・?

murachanroom at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月15日

春のうらら

うらら、うらら(古ッ)春のうらら?
昨日の風は収まり 春らしい朝を迎えた。

昨夜 直栄丸グループの漁業無線を傍受すべく
無線機
無線機
スタンバイしておいた。

朝6時前、出航前の直栄丸の無線を無事傍受。
しばらく彼らの会話を聞きながら うたた寝・・・

7時半 早くも 彼らのぼやきが・・・・
「喰わん〜、アタリが無い〜」
木曜日の我らの釣行と同じみたい。
外にでてみると いつもの所にいました
直栄丸
朝の光を浴びて 気持ち良さそうで〜す。

彼ら(船頭達)の面白い会話を聞きながら朝食をとる。
10時前 5号(昌栄丸)が「なんだあの西の雲は・・竜巻か?」と無線で。気になりベランダに出てみるも特に気になる雲は確認できなかった。(これが後ほど話題に)

師崎の朝市に 気になっていた“トリガイ”を買いに
トリガイ
肉厚 大きい 美味そう。

お天気最高 布団干し
布団干し

T氏の お布団
T氏布団
なぜか寝袋? 干させて頂きました。

家では何にもやらないむらちゃんですが・・・・
自分でも不思議です。

昼まで ベランダの干した布団の間で読書

ヤヤッッ ドドド〜ッと地鳴り グラグラ
地震
結構揺れました。
なんと震源は 今日行くはずだったゴルフ場の真下?
高速通行止め?・・・
何と言ったらいいのでしょう? ラッキー?
お尻に感謝?

直くん達の無線でも 話題に。(漁協から連絡があるのかな?)

彼らの会話

2号(直栄丸)「何やら地震があったげな」
5号「ふ〜ん、大きいのけ?」
2号「三重で5強だげな」
6号(素栄丸)「何時?」
2号「12時19分だと」
5号「津波はええんだろうな」
6号「(もうすでに30分は過ぎているので)三重県(震源)なら津波はまあ〜いっつか来て、どえらいことになっとるてえ」
5号「ほりゃほうだ。 やっぱりあの雲 地震雲かあ?」
6号「ほうかもしれんな〜 携帯で写真撮れば良かったな〜 テレビに出れたかもしれんでえ」

10時の無線を聞いたときに気になっていたので むらちゃんもそんなことがあるかも と思う。

布団を取り込んでから 浜に散歩に出る
浜
基地前の浜もかなり風景が変わった。
砂の流出を防ぐ堤防ができて 浜からの釣りに影響が出るかも?

夕食は家族ととるべく 3時には基地を出る。
家にいたら朝寝をする日曜日。早起きをしても不思議に平気な基地の朝。基地はむらちゃんにとって本当に癒しになってるのかな?。

船釣りブログランキング
ワンクリックをお願い!!

murachanroom at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月14日

明日の天気がよさそうなので

明日の天気が予報が変わってよさそうなので 基地へ行って布団でも干そうと 仕事終了後 イオンで家族と買い物兼夕食をしてから 一人で基地へ向かう。

本当は 明日顧問税理士事務所のゴルフコンペで出場予定だったが 実はまたお尻の調子が悪く 急遽キャンセルしたので〜す。

イオンのイタめし屋で
いためし
軽くパスタを食べ 基地で風呂に入った後 “一人宴会”をすべく
お寿司を買って

基地について チョットお仕事
仕事
と言っても 会務。“平成19年度年間行事予定”を作成。
チョット場所が変わると 気分転換できて仕事が速い。

風呂に入ってから
お夜食
一人宴会。

潮騒の音が 癒してくれる・・・

murachanroom at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月13日

乾電池式針結び器

むらちゃんのフグ釣りの喰わせ仕掛けでは 丸セイゴ10号の針にフグの強靱な歯にハリスを切られないために4号を使っている。市販のハリス付きの丸セイゴ10号には1.5号のハリスがついてくる。
したがって 丸セイゴ10号の針にハリス4号を結ばねばならない。
老眼で且つ不器用なむらちゃんには至難の業である。

そこで 新兵器
ハリ結び
ジャ〜ン また通販のお世話に

A氏が簡単そうに使っていたのを見たので
ハリ結び2
やってみると これが結構難しい。
宝の持ち腐れにならぬよう練習します。

murachanroom at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月12日

最高の釣り日和

風もなく快晴で最高に釣り日和。こんな天気はめったにないだろう。
朝は冷え込んだが(最低気温6℃)日中の最高気温は21℃まで上がり海上は気持ち良かった。

今日は仕立て船の釣行で釣り座の確保も必要ないので 基地で日の出を迎える。
基地から

めずらしくA氏が先に到着
A氏到着

早速 “直栄丸”に S氏ブラザーズから乗船
乗船ブラ

A氏も ガムを噛みながら乗船
あ乗船

突然 「ん〜?」とA氏
脱離
「とれた!、しみる〜」 歯の詰め物(インレー)が取れた!
なかなか 幸先いいじゃん!

潮が最悪なので 最初から期待していなかったが 結果はT氏の独壇場。
では独演会のはじまり、はじまり〜
皆がセイゴと遊んでいるとき

なぜか真剣
寒い

ヒット やけに慎重
慎重

なんと クロダイ!
クロダイ
無事 直くんのタモに

直栄丸にとっても今年初のクロダイ
クロダイ2
キレイな良型でした。
記念1

A氏もまあまあのマダカ(関西ハネ、関東フッコ)を釣るも
S氏に良型を釣られ
記念2
終盤は もっぱら根魚狙い。たくさんカサゴ釣ってました。

むらちゃんは終始
ふてくされ
“蚊帳の外”チーバス?(セイゴ)5匹。
いい日光浴が出来ました。

全釣果は
釣果
やっぱり 船頭“直くん”良く釣ります。

むらちゃんの分け前は
分け前
すんません いただきます。

台船に 直くんが養殖していたワカメ
ワカメ
メカブ付きでいただき みんなで分けた。

マダカは 刺し身に
刺し身

さて ワカメの料理・・・
おお!! そう言えば うちの会のボス 髪の毛薄くなってきたな〜  ワカメいいかも?!

急遽 ボス用の刺し身を作成
ボス
これに ワカメとメカブを一株付けて 
また取りに来てもらった。
またまたK氏には持ってけなくてごめんなさい。ワカメももう要らないですよね?

メカブを茎から外して
メカブ1

熱湯にくぐらすと
メカブ2
きれいな グリーンに
七味醤油をまぶして ズルズルっといただきました。
美味しゅうございました。

マダカも痩せていたのでどうか と思ったが結構美味しかった。

もう1ヶ月するともう少し太ってくるのでより美味しくなります。K氏、それまでお待ち下さい。

船釣りブログランキング
ワンクリックをお願い!!

murachanroom at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月11日

困ったもんだ

仕事中にブログが打てるほど暇。困ったんだ。
海人活動が出来るのも 仕事が順調に行くことが最大の要素。気疲れするな〜。

明日の釣行は 仕事疲れではなく気疲れのストレス解消をすることになりそう。

今晩、基地へ向かい、明日は直栄丸でセイゴ釣り?

S氏から電話有り、S氏の弟さんが同行したいとのこと。
最大積載量(笑)の 直君入れて6人

潮が緩く おそらく流し釣りになるので 大丈夫でしょう?。





murachanroom at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月10日

島巡りなんかいいかも

最近乱読している「椎名誠」は無類の島好きである。もちろんスケールがでかいので 日本中、それこそ北から南からである。

むらちゃんとしては 基地を南知多に置いたので三河湾、伊勢湾の島巡りなんてどうよ? まずは日間賀島?
これから 海で遊ぶには絶好の気候になるのでいいかも?
でも なんてスケールが小さいんだろう!

murachanroom at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月09日

道具の補填

今年のフグはいつまで釣れるのだろう。毎年3月で終了するショウサイフグ釣り、今年は好調なためか、いまだに出船している。

本当は今週はフグ釣りに潮がバツグン、マダカに最悪。でも仕立船のマダカ釣りが予約してある。なんでこうなるの?

むらちゃんが仕立てる直栄丸は一船だけの船宿なので 平日でも予約が取り難い。なので 正月過ぎに一年の予約を取るのである。潮も考えずに予約するのでダメなんだよね!

まだ フグがもう少し釣りたいので(噂によるとゴールデンウィークまでは出船するらしい)日曜日に追加購入した道具を

補填し
補填
一応準備万端にしておく。

来年は 潮まで考えて予約しよっと。

船釣りブログランキング
ワンクリックをお願い!!

murachanroom at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月08日

髪の主治医

むらちゃんの髪は 俗に言う猫っ毛。細くて腰がなくボリュームもない。
30代前半でかなり薄くなり始め、むらちゃん父が 波平さん状態なので遺伝だとあきらめていた。
その時期に むらちゃん妻の友達のご主人の美容師さんと知り合って

それ以来 我が髪の主治医である。
主治医
むらちゃん妻もT氏夫妻も 彼に任せている。

成人してからペタンコのボリュームのない髪が嫌で理容室でパーマをかけていたが それを止め、彼の美容院でパーマをかけ、メンテナンスを任せた。とは言っても 特別の事はしていない。シャンプーを替えただけ!。

なかなか休みは“海人”が忙しく、本当に久しぶりに、
術中
術中

さっぱり 術後
術後
髪の量は 30代とほとんど変わっていない。


オヤジ日記ブログランキング ワンクリックお願いしま〜す。

murachanroom at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月07日

治癒&監査

『ヤナ○』に壊されたCLSが治癒してきた。

悲劇的な状態
バーストしたタイヤとホイルは
タイヤ
4本とも新品に

バンパー&右フェンダー&フロントグリルは交換して
治癒
無事治癒。

さて、夜は会務の監査を受ける“監事会”
日進市の『藤昌』で
監査
無事監査終了。

来期も執行するボス
ボス

来期は引退のK氏
引退

むらちゃんは いつ引退させてもらえるのかなあ〜?



船釣りブログランキング
MURACHAN'S ROOM をよろしく 一日1回クリックをお願いします。

murachanroom at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月06日

良きパパ?のA氏

昨日の釣行前に静かだったA氏、実は良きパパをしてました。

A氏の愛娘Jと春休みだから遊ばねば ってことで 禁断の海上釣り堀に行ったらしい。なんで遊びは釣りばかりか 良く解らんけど・・・

ついに釣り堀まで手を出したか!

釣果は
tai1
9枚 なかなかやるじゃん!
でも このマダイなんかへン? さあ どこでしょう?

答えは
tai2
尾ひれが小さい。これは稚魚からの養殖で 流れの無い生け簀の中で育ったからです。伊勢湾や鳴門のタイは異常に尾ひれが大きいのです。
ヒレがボロボロ。生け簀の網にヒレが擦れちゃうんだよね。
やや黒い。日焼けでんがな。浅い生け簀で日に焼ける。最近は黒いと商品価値が下がるので日焼け止めの薬を使うらしい?

Jちゃんも
J
喜んでいるみたいなので まあいいか。

しかし 禁断のものに手を出すとは・・・

murachanroom at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月05日

ショウサイフグ釣りの詳細

近ごろ何かと忙しく、精神的な疲れのためか寝れず 結局3時半には布団から出てしまった。今回はT氏と同伴なので出来るだけ良い釣り座を確保するために4時半に港に到着。

やっぱり左舷でしょう。下げ潮が早くなったら右舷が有利だが むらちゃんの予想は 『ジアイはポイント到着直後の潮止まりにあり』
よって 北西風の今日は左舷!

まだ 暗いよ〜
T氏準備
T氏 準備中

準備むら
むらちゃんはほとんど準備完了。御主なかなか慣れておるな!

定刻5分遅れ で出港。4月から一時間出港が早くなったので 恒例の日の出は 船窓から
船窓

6時30分 神島沖 瀬木寄瀬のポイント到着。
結構風吹いてまんねん。
結構な波
白うさぎ 飛びまくり・・・ 寒ぶ〜!

むらちゃんの予想通り いきなり爆釣モード。
写真撮る暇なし
2時間後の8時半の釣果
8時半
写真を撮ったときには気づかなかったが 後で数えてみると すでに19匹!

ってことは 後の時間 何しとったの?(全釣果23匹だから)

こんなの釣って
ベラ

カモメに餌付けしてました。
ナイス
ナイスで〜す。
頭に来てこんな写真を撮ってます。

やっぱり T氏はテクニシャン(仕事も)?
着実に むらちゃんの釣果を脅かします。
T
テッキリ 最後は逆転されてたと思ったが・・・なんとか・・・

T氏と カサゴ3匹とカワハギ1匹をトレードして
全釣果
こんなところが むらちゃんの釣果です。

まつしん丸のホームページには
ホーム
二人とも載ったので “良し”としましょう。

今回は K氏には我慢して頂いて 会のボスに 大皿の“てっさ”
ボス
を取りに来て頂いた。お味はいかがでしたでしょうか?

むらちゃん家の二皿は
一皿

二皿
あっという間に無くなりました。
気持ち良く 完食で〜す。
でも やっぱり 厳寒の時期より水っぽくなってきています。
そろそろ終わりやねえ〜

murachanroom at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月04日

やや満月

四役会が終わったのが22時30分、すぐ帰宅して明日の準備は済んでいるので重要書類だけ置いて、出発。久しぶりにT氏も行く事になったのでお迎え。23時45分、基地到着。
ベランダに出ると
月
やや満月! 快晴のようだ。

エサの冷凍アサリの解凍など準備をして 布団に入る。

murachanroom at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月03日

早くも準備

むらちゃん妻、曰く。「まあなんと気が早い事!」

明日は仕事終了後 四役会なるものがあって、おそらく終わるのは午後10時過ぎ・・・ 4月から『まつしん丸』の出港は朝5時半、ってことは5時には乗船しなければならない。うううっ きつい〜。
チョットでも早く基地に着きたいので 一日早く準備しているのを見つかった。で冒頭の発言・・・。

一応 フグ狙いで出漁予定。天候次第でカレイ狙いになるかも。要するに道具が2倍。
荷物

竿も2倍
竿

海状況は 最悪?
潮は早く 干満の差は200Cmになる遅れ潮の中潮。寒の戻りとか言って寒いらしい。波も3m?。  
それでも行く? 行くんだはなあ〜海人だから・・・。

murachanroom at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月02日

お迎え

二週間ばかり お出かけしてた娘YとK氏の愛娘を名古屋駅新幹線出口までお出迎え
名駅
福井まで合宿自動車学校。けっこう楽しかったみたい。
若いって良いね!

murachanroom at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月01日

めだか

むらちゃんちのベランダには 鉢があり 睡蓮とメダカがいる。
春らしい日になった今日 ベランダの掃除がてら覗いてみると
めだか2
たくさん居たメダカが少なくなっていた。自然に増えたり減ったりしていたが かれこれ5年もほったらかしで近親交配?のためか最近目立たなくなっていた。

カインズホームに行く用事があったので 1匹50円で10匹買ってきた。
めだか

春はメダカが良く似合う
めだか3
♪メダカの学校は〜 鉢のなか〜・・♪である。


murachanroom at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)