2013年07月

2013年07月31日

ギリギリまで迷います。

『直くん』が空いていたら単独でもウタセ真鯛かヒラメ釣りに行ったんだけど 明日に限って午前便も予約が入っている。

昨日から迷っているターゲットは未だ決まらず、とりあえず適当に準備して基地へ向かう。

朝、起きれたら飛び込んじゃおうと。そのまま寝挫けたりしてw。

中アジの数釣りか 大アジを狙うか ってことでしょうか?

ギリギリまで迷いますw。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月30日

どうすベェ

土曜日に夜マダカ釣りに行ったので 定例釣行日の木曜日はお休みにすべきか?

かといって 何もすることはないし 冷房の部屋に閉じこもってTVのお守りをしていては また冷房病になってしまう。

例年 イサキが終わってタチウオが始まるまでターゲットに困る。

ちょうど木曜日から 夏カワハギ釣りが始まるようだが 一頃 夢中になったカワハギ釣りも 去年辺りからイマイチ燃えるものがなく 今のところ全然その気になっていない。

キス釣りも そろそろ数が落ちてきているようで どうもなぁ〜 って感じ。

スルメイカ釣りも先週行ったばかりだし さすがに行くとは言い難い(笑)。

困ったときに『直栄丸』が空いていれば わがままターゲットも叶うのだが これも無理。

となると・・・

どうすベェ

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月29日

水道管破裂w

先週、ちょうどスルメイカ釣り中、携帯が鳴った。

大山沖でもスルメイカのポイントは携帯の電波がギリギリ。圏外になったり アンテナ一本だったり。

滅多なことで電話が掛からないのに・・・・
誰でしょう? A氏からの爆釣報告か と思ったら むらちゃん妻から!

余程のことでない限り 木曜日は遊ばせてくれるので 「スワッ! 大事件?」と電話をとる。
が 取った瞬間に圏外。 こういう時は悪いことばかり考えるもので・・・

やっと通じ とりあえず誰かの命の関わるものではないことが分かり安心。

内容は 水道管破裂の疑い。

事の発端は 裏の家から「水が滲み出ていると」 お隣りの建て替え工事現場にクレームが入った。 ところが お隣の工事では未だ水は一滴も使っておらず その現場監督が調べてくださって、 どうやら 「むらちゃんの仕事場近辺が怪しい」と!。

むらちゃん妻と現場監督が確認したところ 我が家のすべての水道を止めても 水道メーターはクルクル回りまくっている(笑)。

幸運にもお隣りの工事現場監督さんのお世話になって 工事の手配を取ってもらった次第。

そして翌日、
水道工事屋さんが 怪しいところを掘ってみたら 噴水状態(爆)。

破裂部分に 木片を差し込んで抑えても この状態


いつ破裂したかを考えると恐ろしい(笑)

我が家の屋根も来月 防水工事予定だし、いろんな物が古くなってお金がかかるようになってきました(泣)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月28日

ギリ、ズーボ回避(夜マダカ釣り)

豊浜の花火を山越しに、吉良吉田の花火も海越しに楽しみながら 気持ちのいい夜風に吹かれて のんびり釣り糸を垂れる。

のんびり過ぎて よもやま話に花が咲き結構楽しい時間が過ぎていく が、たまに我に返り こんどは どうしてアタリが出ないのか と全員でボヤきまくる(爆)

終始 虫エサで通したSN氏には 上り潮が緩んだころから 時々アタリが出るようだが カサゴに小鯛、コショウダイにキスw、と小物五目釣りになっている。
それでも アタリが出るのが羨ましい。

むらちゃんは『直くん』とともに 『ズーボ君』が迫ってくるのに恐れをなしていた。

SN氏や『よっちゃん』に時々掛かる セイゴも今シーズンの夜釣りでは釣れていなかった小さいサイズで ポイントの魚自体が変わってしまった感がある。

下り潮が ソヨっときた時に むらちゃんにもセイゴが釣れて なんとかズーボ回避(笑)

22時前に エビエサで50マダカ、22時半前にもう一本、合計3匹。

前日から『ズーボ君』を背負っている『直くん』も禁断のムシエサに手を出しズーボ回避(大笑)。

『よっちゃん』がエビエサで65マダカを釣ってくれたのが救い。

船中全釣果
z


帰宅後 魚を捌いて、即、それを肴に「プシュッ」(爆)。
それでも3時には布団に入れた。

そして 今朝、仕事ではないので 早くから目が覚める(大笑)。

釣具の後片付けなどをして 今 この記事をアップしています。

今日は またもや 南知多へ走ります。
基地のエアコンの入れ替えです。

昨日 ズーボならそのまま基地へお泊りする予定でしたが 少しですが釣果があったため こんな行動です。

では行ってきます。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月27日

頑張るぞー!

18時過ぎに出船して

沈む夕日を観ながら・・・
q
今回は 涼しい風がそよそよと・・・
天候は申し分なし!

頑張るぞー!

上り潮の 速潮は予定通り アタリ無し。

すでに 21時
s

雰囲気はいいけど・・・

頑張れるのかぁ〜? いやぁ〜 頑張らねば・・・

現在 ズーボは 『直くん』と むらちゃん だけ(大泣)
二人共 重症かも(爆)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月26日

難易度高いぜ(スルメイカ釣行記)

なんとか『ズーボ君』を振り落とした昨日のスルメイカ釣行記です。

予約時に4人目と聞いていたので 釣り座確保は必要ないと思ったが どうせ基地入りするので と前日に港へ行って 左舷オオドモを確保。
例年のようにスルメイカの群れが大きければ オオドモの釣り座は座席の余裕があるし投入もしやすいので釣りやすい。
ところが 今年のスルメイカは足が速く群れの塊が小さいのか 魚探の足があるミヨシよりの方が釣果がよく オオドモまでイカが回ってこない とも聞く。
乗船人数が多くないので成り行きの任せても良かったのだが。

3時半起床。きっと蒸し暑いから と 日焼け覚悟で半袖、でも しっかり全身に日焼け止めクリームを塗ってから出発。

4時過ぎに船長到着。
情報収集して 昨日アップしたとおりでテンションダウン(大笑)
船長曰く「しばらく 大王沖で安定していたが 昨日撃沈したんで 今日はイチかバチか大山沖へ行く」と
どうか バチにならないようにと願いながら 目標を30杯に置く。

4時40分岸払い、大山沖へ6時20分到着。
1
蒸し暑い。

20分ほどクルージングして
「やってみようか」の合図。

2
直結8本ヅノには しゃくれどしゃくれど 乗りは無し。

ブランコの方は 1,2杯乗っているようだ が ムギイカ!?

5月のシーズン初めのような小型のムギイカでは 数乗らねば むらちゃんの技量では乗ったかどうかわからない(大汗)

3流しはズーボ。ミヨシのブランコの方はツ抜けしている。

やっと乗ったと思ったが 取り込み時に脱走したりしてw、8時半でやっとツ抜け。

3
このサイズなら乗りがわかるが このサイズは稀(笑)

その後
9
こんなこともあって・・・・
10時で 20杯オーバー
でも この写真で気が付きました?

そうです! 直結仕掛けではこの写真無理ですよね!
禁断のブランコに手を出してしまいました。
ムギイカは コレなら乗るんです。
毎年 5月一杯はブランコ仕掛がいいのは経験済み、しかし もうすぐ8月、 そんな準備をしていなかったんです。

船長が様子を見に来て 「なんとか30杯になるかい? 今年はいつまで経ってもムギイカばっかり、海が分からん」と。 
気遣いがありがたい。

11時前に船内で購入したブランコ仕掛がサバに壊されたのを期に 直結に戻す。

11時頃から 群れが固まりだして落としこみ時にお触りを感じるようになってきた。

そうなってくれば 直結有利。
10
直結の場合は こういう写真になりますねw。

ベタ凪で風がないので暑かったですが 
6
汗腺を全開して 汚いオジン汁を思いっきり出しましたので 冷房病は完治(爆)

最後の巻き上げです。
7
7杯乗っていました(2杯は船べりで海にお帰りになりましたがw)。

沖漬 27杯
5

生イカ 30杯
4

納得の釣果でした。

柔らかなムギイカが半数以上なので 沖漬やイカ刺しには最高ですが ムギイカが1杯乗ったぐらいではむらちゃんの技量では さっぱりわからないので 難易度高いぜ〜(大笑)。

行くまでは 体がしんどいからどうしよかなぁ〜 と思っていましたが 行ってくるとかえって体調が良くなることもあるんですね。

今日は快調に仕事出来ました(筋肉痛はあるけどねw)。

さて 明日は 仕事が終わったら即行で 夜マダカ釣りです。
全く 時間の余裕がないので 今から準備 車載までしておかねば・・・

よおぉ〜 遊ぶわぁ〜

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月25日

振り落とせズーボ君(スルメイカ釣り速報)

先週末の予報天気図を見て 今日の釣行は諦めていたのですが 晴れ男の底力を発揮して 雨雲を前日に追いやり 絶好の釣り日和にしちゃいましたので 行かねばならんでしょう(笑)

ってことで『かごや丸』にて スルメイカ釣りに行ってきました。

HPの釣果報告では しばらく好調が続いていたので安心していましたが 朝 船長に状況を聞くと なんと昨日はトップが22杯!?
どえらいことではあ〜りませんか!

シーズンはしりの釣行ならまだしも 最盛期と言っていい時期に・・・
今の時期 30杯未満はズーボ と言ってもいいでしょう(笑)

先週 ひっ付かれた『ズーボ君』をなんとか振り落とさねば と気合を入れました。

が、 前半はかなり厳しく 船中ドベがつづき なかなか振り落とせません。

なんとか "11時から男"を発揮して
10

8
57杯 (写真が悪くてスンマセン)

『ズーボ君』を追い出した と言っていいでしょうか?(笑)

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 17:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月24日

行ってきま〜す。

車載完了
あ

行ってきます。

ズーボ君 お留守番でっせ。 付いて来るなよ〜(笑)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月23日

晴れ男なのはいいけれど

たった一日で 予想天気図が変化した。
うう

予想天気も
いい
晴れマークが・・・

波予報も
ええ
問題なし。

晴れ男で天気が良くなるのはいいけれど 釣行を諦めていたのに 考えなおさねばならぬことになってしまった(笑)。

当然 単独釣行なので乗合船。おまけに師崎軍団は定休日。
『松新丸』でキス釣りか もしくは『かごや丸』でスルメイカ釣り ですかねぇ。

明日一日 考えることにします。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月22日

いらん心配

どうやら 大山のイサキにも陰りが見えてきたようですね。
数も型もイマイチになってきて チダイなどの外道の釣果写真がHPを飾るように。

そうなると 次のターゲットはなに?

今週は土曜日に夜マダカ釣りの予定なので 木曜日はどうするべ。

天気図見たら
ああ
あきまへん。
出れません。

いらん心配のようです(笑)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月21日

乗りもしないのに

マイボートもないし、今後も使う予定はないけれど・・・

5年に一回 やってきます『小型船舶操縦免許』の更新が(笑)

で、行ってきました。
q

w

1時間半の講習。タダじゃないし・・・

失効させておいてもいいけどなぁ〜

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月20日

仏滅だったから?

『直栄丸』の釣果報告を見ると 我らが『ズーボ』の襲撃を喰らった日の前後は ナナマルメタボマダカを含み10本以上の釣果。

ちょっとした天候の不運でこんなことになってしまう。まさに自然相手ですね。

6時前に港に到着し 『直くん』や助っ人の『よっちゃん』とまさかこんなことになるとは誰もが思わないので 賑やかに談笑。
ジアイは上り潮が来てからだから 20時過ぎと読んで 不足気味のウタセエビを補給すべく 

篠島まで『サンセットクルーズ』
2
港を出ると北西風が強い・・・
すでに嫌な予感w。

篠島港でエビを補給
1

片名沖へ戻るも 強風で2丁イカリを入れるのも 悪戦苦闘。
4
海面は白くなってウサギが飛びまくり 伊良湖より波が深い。
夜釣りというものは 明るい内は南風(マゼ)がソヨソヨ、日が沈むと風が止み どんよりとするもの。
まるで晩秋の荒れ模様。
涼しくていいものの 経験上全く釣れる気がしない(笑)

案の定、T氏と共に 一度もアタリ無し。

3
何年かぶりに 夜釣りに参加したのに この笑顔は だんだん引き攣っていくのだあった(爆)

なんで こんな目に・・・

仏滅だったから?

そんなことを言ったら 夜釣りの予定、SN氏と予定している27日は『三りんぼう』だし 8月10日はまたも『仏滅』。
どうしまひょ!(大笑)

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 19:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年07月19日

チィ〜ン

やってしまいました。
コヤツの出現です。
あ
恐れていたことでしたが・・・

なにが ナナマル大マダカだぁ? セイゴも遊んでくれません。

T氏と共に ふたりとも一度もアタリもなし、最後までお通夜状態。

チィ〜ン!

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 15:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年07月18日

では 行ってきます。

午前中に仕事関係のヤボ用をこなし、むらちゃん妻とランチ。
ラーメン屋で冷やし中華を食べるも 店内の冷房が強く、冷房病が悪化(笑)。
熱いラーメンを喰うのが正解だった。

冷房病になろうがなるまいが 夕食時の『プシュッ』は止まらない。

贈答専用? ビール買ってみました。
3
帰宅後に コレで祝杯が挙げれるように 冷蔵庫へ。

これからの夜マダカ釣行に備えて 
1
大型マダカに走られて ケガをしないように 針数を 3から2へ変更。

針も大きく、ハリスも太くします。
2
それでも エビエサの場合 コレが限界。
これ以上太くすると 特に潮が緩いと エビの動きが不自然になります。

今シーズン最初の夜マダカ釣りです。 若潮なんで数は期待しませんが 70(ナナマル)オーバーのオオタロに期待です。

4
これだけは ご勘弁(爆)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月17日

さすがに2週連続は

先週の ソウダカツオのタタキは 昨日アップしたとおり大好評。

メタボゴマサバの シメサバも
3
今回はうまくいって 大好評。
今までは 塩シメの時間が短すぎて水っぽかったみたいです。
しっかり脂がのった魚が良かったのかな(笑)。

それから SN氏が作っていただいた"船上干し"のサバも
1
塩加減を調整して焼けば 美味し!

外道も捨てがたいが

もちろん 終盤を迎えたといっても
1
イサキは 刺身も塩焼きも 白子も真子も 絶品。


かといっても 明日の釣行日、さすがに2週連続は 同じ物を釣りたくない。

予定では スルメイカ釣りだったが 冷凍の沖漬けはまだ残っているし(笑) 屋外で仕事をされている方には申し訳ないが 冷房病なのか 体調がイマイチで 重労働のスルメイカ釣りは諦めた。

ならば キス釣り?

連続のイサキ釣りか キス釣りか 悩みながら午後の仕事をしていたのだが・・・

ふと 夜マダカつりは? と思いたち 『直栄丸』をチェックすると 空いてるじゃん。

同行者を探したら T氏が名乗りを上げてくれましたぁ。

で、 明日は 昼間はゆっくりして 夕方から海上に出ます(笑)

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月16日

IHでもできちゃったタタキ

ソウダカツオがホントに美味いのか?

イサキ釣りであまりにも邪魔されて『宗田組みの若い衆』なんて名前をつけてしまっていたが 食した皆さんから「バカにするなかれ、ほんとに美味いから」と意見され

それならば と いろいろ調べまくって 鮮度を保てばアタらないことも分かった。

ところが 食べようと思えば なかなか釣れないもので(大笑)
釣れたと思っても 刺身で失敗したり、
むらちゃんちのコンロが IHなのでタタキは諦めていたのだが、 You Tubeに落ちていた 『キューピー3分クッキング』で コレなら出来るじゃん ということは 以前アップしたとおり、

そのレシピの通り 前回 一匹だけ釣れたソウダカツオを完璧に 家まで運んで 下手クソむらちゃん料理人が作ったのである。

大皿1枚にデキたのですが 知らぬ間に嫁いだ娘Rに横取りされ(木曜日には必ず漁りにきているw)むらちゃんの食す分だけの写真だが 
2
どえりゃァ 美味いでイカンがァ(爆)

もう 食してかなりの日数が経つが 未だにその旨さが残っています(大笑)。

娘たちも「こんどは いつ?!」と。

そう言われても イサキ釣りに行けば必ず釣れるものではなし、ましてや 狙って釣れるものではないし。

しかし もう一回 食べた〜い!

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ




murachanroom at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月15日

天然 美味し!

鮎師から 「究極の釣りは"友釣り"也」と 散々言われ やってみたいと思いつつ 嵌った方々を見ていると 色んな面で恐れ多く(笑)、「今でさえ 海釣りにこれだけ散財しているのに」と自戒し 手を出さないと 誓っているのですが(実は体力的に自信がないのもw)。

鮎の塩焼きは 大好きです!。

毎年 盆過ぎのヤナが始まってから 鮎を食べに出かけるのであるが、 
娘Rが「浴衣用の下駄が欲しい」 と むらちゃん妻にねだっており、妻自身も前から欲しかった ということで わざわざ 郡上八幡の下駄屋まで(大笑)

というのも むらちゃん妻は 一応『免許皆伝』wで 下駄には特にこだわりがあるのだそうだ。

婿殿も 娘たちも同伴で その下駄屋へ
3

4
もう こんな根性はないそうですが。(笑)

むらちゃんの目当ては こっち
1

どこかのカニのように タグはついていませんが
こんな しおりが
2
天然 美味し!

もうすでに 郡上おどりは始まっているので
5
町並みには 提灯。

アッシーになって 連れてこないとイカンかも(笑)。

今日は 猛暑ではなかったので 散策も・・・

吉田川の 名物 飛び込み橋も
6
自粛規制が出ているので 静かなものです。
昔は 飛び込み野郎が 列を作っていましたが

今日は
7
たった一人!
たしかに 事故があることはよくありませんが 安全、安全もねぇ?
なんとなく寂しい思いをしました。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月14日

難儀ですw

目が悪いのは ホントに難儀ですw。

魚の視力よりウンと悪いむらちゃんの目、普段は遠近両用、当然乱視も入る高価な(泣)レンズの入ったメガネを使用している。

これだけですべてが事足りればいいのだけれど 仕事には 近近+乱視のメガネ と 中近+乱視のメガネが 必要になる。

ず〜っと変化がなければいいのだけれど 段々 遠視(老眼)は進んでくるし 乱視は垂直方向へずれてくる。

そんな訳で 数年に一度は 作りなおすわけだが 3つのメガネを作れば 諭吉が10枚ほど掛かるので とんでもないことだ。

偏光サングラスだって 度付きで作れば相当の出費だし これも年々視力が変化するので ず〜っと使えるわけではない。

釣りの時は オーバーグラスを使っていたのだが 先日の イサキ釣りでは非常に困った。
偏光レンズで電動リールの液晶表示が見えないのである。

いちいち オーバーグラスを取って水深を確認し 又掛けて・・・
なんて 面倒でやっていられない。 難儀ですw。

そこで 昔からよくある 前掛けの偏光グラスにしました。
2
以前も 既成品は使ったことが有りましたが 金具が視野に入り あまり良い物ではありませんでした。

今回は オーダーです!。
3
金具が超細いし 形状記憶です。

装着は
4
こんな感じ。

跳ね上げは
5
ジジ臭くて 格好は良くないですが
ジジイなので問題はありません(爆)

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月13日

若いっていいねぇ

気がつけば 連休(笑)。

婿殿は3連休とのことで 娘夫婦と・・・
あ

若いっていいねぇ〜
よぉ〜食べますわ(爆)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月12日

沖は涼しかったぜ(イサキ釣り釣行記)

幻の魚狙いなら単独釣行、イサキ釣りならSN氏と共に、の予定で 予約をしていた昨日の釣行です。

悪天候で流れた 先週の釣行も 幻の魚がさらに幻になっていたので 迷わず 今シーズンラストのイサキ釣りにすべく SN氏と共に行ってまいりました。
実は 当日 僚船が4枚もの幻の魚(イシダイ)を釣りまして 根性を出して行っていれば ひょっとしたら でしたが、 やはり むらちゃんは 「釣れていないが行ってみよう」 ができない性格で 結果的にはそういうことでしたが 悔やんではいません。
ちなみに 今日の僚船は9枚!?。明日は『直栄丸』も出撃予定のはずなので釣果報告が楽しみです。

さて 昨日の釣行記です。

5時出港で 『直栄丸』は伊勢湾を南下します。
湾口に差し掛かると 湾内までウネリが入り込んでいて フワフワしています。
しかし 振幅の大きなウネリで走行に支障があるものではありません。

前日の好釣果があった "黒八場”へ到着です。

風が弱く アンカーを入れても船が座らないので 流し釣りです。

いきなり ガ・ガ・ガ とアタリがあるのを予定していましたが・・・
全く音沙汰がありません。 10Cmにもみたないコアジがトリプル って(泣)

サバ君は遊んでくれますが イサキは顔を見せません。
朝 こんな調子だと 厳しいです。

『直くん』 見切りをつけて 南下してポイントを変えるが バタバタっと
6
ダブルも

7
良型も

少しイサキが顔を見せた後 サバ君のいたずらがひどくなってきた。

サバも今回は 大事な釣果なので キープです。

SN氏は 最初から 干物を作るつもりで用意万端。
8
見てください、この肉厚!
むらちゃんにも1枚頂いてしまいました。

相変わらず ウネリはひどい

ちなみに
3
4
5
こんな状態。
『かごや丸』が見え隠れします(笑)

SN氏も 酔わなくなりましたね。
このウネリが平気なら もう心配はいりませんね。

さすがに サバにうんざりしてきたので ポイント変更。
タナ40mの深場に・・

そこで 納得のいくジアイが合って なんとか目標の30を超えた。

何よりは このポイントで 40Cmを超えるアジが 楽しませてくれたこと。

12時半 納竿。

陸では死ぬほどの猛暑だったらしいが 沖は涼しかったです。

港へ帰ってから イサキを締める『直くん』が
9
暑くて参ってましたが・・・

これだけ釣れれば 大満足
z
『直くん』に感謝です。

内湾の海水温上昇で カンコの中の魚が イサキ以外は死んでしまう状況です。
イサキ以外は 釣ったら即シメで 海水氷に入れてきましたので 
猫ちゃんへの お裾分けも鮮度は完璧と思います。

釣果の 料理編は そのうちアップしますが 今回は 下手クソ料理人 うまくいきましたよ〜
特に 1匹しか釣れなかったソーダカツオ 美味かったです(笑)

さて イサキ釣りを終えたとして タチウオはまだ顔を見せていないようだし 今度はナニを釣りに行けばいいんだァ?

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ




murachanroom at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月11日

また負けたァ(イサキ釣り速報)

予定通り SN氏と『直栄丸』で おそらく今シーズン最後となるイサキ釣りに行って来ました。

台風の影響か? 大きな下波(うねり)がありましたが お天気は最高!、陸地では恐ろしい暑さだったようですが 海上は、速乾シャツにサンダル履きなら すごぶる気持ちがいいコンディションでした。

注文がしっかり入っていたので 朝から気合が入っていましたが やっぱりというか 必ずというか 喰い渋り(大笑)

昨日は 爆釣だったポイントも 沈黙(冷汗)。
サバ君は いたずらしますが イサキは・・・
9時にやっとツ抜け というペース。

SN氏は 「バトルはしない、のんびり釣るもん」と確か言っておられたのに

ちゃ〜んと
2
カウンターを持参(爆)

必然的に バトル

そして 31 Vs 35 で また負けたァ! 2連敗です(笑)。

イサキは今一歩でしたが 40Cm級のマアジが 楽しませてくれました。

もちろん シメサバ予定のメタボゴマサバは 手に入りましたし、 1本だけでしたが ヒラソーダカツオも。

鰹のたたきと シメサバ、 下手クソ料理人がどこまでできるか・・・
見ものでしょ(大笑)
〈当分 ブログネタに困らないw〉

SN氏のご好意で かなり多くの釣果をいただきましたので 注文には 恙無く対応出来ましたし 予定外のところまで押し売りできました。

イサキには 未だ 白子も真子も 入っていて産後では無さそうですが かなり小型になってきていますし なんとなく魚体に張りがありません(笑)
釣れてはいますが シーズン終了ですね。

明日 釣行記 その後 料理編のつもりです。 
が, あくまで予定です。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月10日

注文多し

明日は 今シーズン、ラストの(つもりw)イサキ釣りです。

終盤に入って 数も型も ひと頃のような"どえらい"状況ではなくなってきている も "ボ"を喰らうようなことはないだろうと 猫ちゃんたちに 注文を受けたところ まだまだ好反応(爆)。

意外なことに 釣り人たちには人気のない『サバ』の注文が・・
「そんなもん、いつもリリースしとったがぁ」と言ってしまったもんだから 強烈な非難轟々(爆笑大汗)。

ところが 注文が多い時に限って事件が起こるもので 早くも不安になっているむらちゃんです(笑)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月09日

恥ずかしながら

釣り歴 ん十年ながら いまだに 恥ずかしながら 上手にシメサバができない。

どんな料理本を読んでも 「新鮮な鯖を手に入れるのは釣り人の特権、自分で作ったシメサバはバツグン!」とかいてあるのに

料理人のむらちゃんが ド下手なんで このシメサバは 納得行く結果になっていない。

今週のイサキ釣り 混じるサバはゴマサバだが かなり脂がのっているようで かなり美味いらしいので また挑戦してみようと思っている。

が、鰹のたたき(ソーダカツオでのだが)に挑戦しようと調べまくって 万全の体制にしたら 釣れなくなってしまったし、 今回も シメサバ挑戦! となると 釣れないかもしれないね(笑)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月08日

宣言が遅い

梅雨明け って だいぶ前から梅雨前線は北上してるし 宣言が遅いと思うけど(笑)

梅雨入り宣言が早くて梅雨明け宣言が遅い、実質 今年の梅雨は短かったね。

いきなり35℃を超える日が続くと 冷房の効いた部屋の中で仕事をしていても調子が悪いのに 外でのお仕事の方は大変だなぁ。

まだまだ 海に上はそれ程の暑さではないようだが それにしても 今週は 速乾性のシャツとサンダル履き、水分を3Lほど持参しての釣行だな。

幻の魚wは幻のまま、姿を見せていないので SN氏と共に 今シーズンのラストのイサキ釣りになりそう。

しかし イサキ釣りが終わって タチウオ釣りが始まるまで 何を釣りに行けばいいんだ?
毎週 スルメイカ釣りに行くわけにも行かず 困ったなぁ。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月07日

異常発生?

今年 伊勢湾、常滑沖でマダコが豊漁というか 異常発生に近い状況です。

型は小さいのが多いようですか とにかく 遊漁船でも 釣り慣れた人は50杯以上とか。
毎日 一船200杯とか 300杯とか。

そんなに釣ってから(釣れないと思うけど) 後の『塩もみ』を考えるととても行く気にはならない(笑)

噂によると もう少しタコが大きくなると 職漁船が底引き網で根こそぎ掃除wをするらしいので それまでが遊び船の天国とか。

今日、むらちゃん妻の買い物に付き合って 『刈谷ハイウェイオアシス』に行ったのだが その中の『おさかな工房』には
あ
ところ狭しと 山積み(大笑)

できたてホヤホヤ 暖かいのを選んで買って来ました。

最近 軟体動物ばかり食べてます(爆)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 19:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月06日

"依存症"

アマゾン依存症は男性に多い?
こんな記事を見つけた。

まさに むらちゃんも"依存症"かも知れない(笑)

だって 今も Amazonサイトで 文庫本を物色中。
今夜も 飲んじゃったので 本屋まで行けないもん!

たしかに 今では 本だけじゃなく 釣り道具も一応検索して 値段を確かめるもんなぁ〜

かも知れないじゃなくて 確定の"依存症"だ(爆)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月05日

一日読みが・・・

今日が南西の風だったみたい。

イサキ狙いの大型乗合船も 大山沖から退散し 湾内でアジ釣りをしたようだ。

一日読みが狂ったわけだが やっぱり南西の風はヤバイんだなあ。

週間予報天気図を見ると そろそろ梅雨明けか?

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月04日

深く反省

朝 かなりの雨で 釣行中止にしたことが正解 とは思ったが 意外と風が吹かず 珍しく 風予報が当たって 伊良湖沖も8m未満の南風だったようだ。

となると いくら『直くん』が勧めてくれたとはいえ キャンセルしたことが申し訳なく 深く反省しています。

幻過ぎる状況でなければ 少々の悪天候でも出撃しただろうが あまりにも状況が芳しくなく・・・

しかし、幻の魚に挑戦するのであれば 完全試合をくらうのは当たり前のこと。

やっぱり むらちゃんは 心の隅で「アタリもないのは辛い」と思っているので こういう行動に出てしまうのだろう。
挑戦する資格がありませんね。

『直くん』には もちろん、「予約が空いていたら行けたのに」とおっしゃる客様がいらしたら と思うと ただただ申し訳なく 反省しまくりです。

さて そんな休日 何をして過ごしたかというと

『オーダーメイド クリップ式 偏光前掛けサングラス』を作りに行ってきました。

どんな魚の視力より見えない むらちゃんには メガネは必需品。
度付きサングラスも持っているが 遠近両用でないので(笑)。
クリップ式でいいのがないか 探していたら いつもお世話になっているメガネ店のHPに紹介されていました。

その後は 定例釣具店巡り

そして内職w
z

来週は よほど好転しない限り ラスト イサキ釣りかな(爆)

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月03日

根性なしで申し訳なし

幻の魚狙いの釣行予定でしたが 今シーズン、完全に幻状態で 『直栄丸』では まだ まともなサイズが1枚もあがっていない。

僚船も6月28日に顔を見ただけで 後は・・・・

天候が良ければ XーDayに期待して出撃するのだが YAHOOの予報では 南の風4mと大したことはないが コレが当てにならず 伊良湖の海上交通センターの実風速では 今日でも10mは吹いている。

『直くん』との作戦会議では 「明日、決めようか」と言っていたが 双方ともに 話している内にテンションダウン(爆)。

根性なしで申し訳なし! キャンセルです。

状況が改善しなければ 今年も幻の魚は幻です(大笑)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月02日

さすがにダメっしょ

明後日は 幻の魚に挑戦する予定でしたが・・

z
さすがにダメっしょ!!

南西の風だもん! 水道はどえらいことになりそうです(笑)

一応 準備だけはしていますが
x
諦めの境地です。

こうなると 貧果だったとはいえ 日曜日の出撃が正解だったんだよね。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)