2014年10月

2014年10月31日

今度こそラスト?(タチウオ釣行記)

タチウオの塩焼き、美味いわぁ〜。今回はまぁまぁの型が釣れたので塩焼きを食べるのに箸が痙攣することはなかったです。
数少ない指4本には立派な真子が入っていて これの煮付けも最高でした。
例のごとく酩酊していますが 昨日の釣行記をアップします。

朝4時半 めざましの音で飛び起きます。
こんなことは滅多になく 毎週の様に釣行しているのにもかかわらず "小学生の遠足前" 寝付きが悪くても目覚ましの30分前に目が覚めるのが普通(笑)
普段とはちょっと違うので かえって準備に手間取り 港へ5時到着。
急いで準備して『第8かごや丸』新艇に乗船
1
釣り座は 右舷ミヨシ2番。

この船は 定員12名。大きな船なのにこのゆとりが嬉しい。
で、この日は満員w。

5時半、岸払い、まだ暗い海を伊良湖水道へ南下します。
6時20分 ポイント到着。
2
師崎船団は6時出船なので 豊浜船団と職漁船に混じって釣り開始です。

初投入 底から巻き上げ始めて直ぐアタリが出ます。
はい!
3
ボウズ回避(笑)

たしかに月初めより育ってます(大笑)
4
船長曰く「これがレギュラー、もう少し大きいのが日によって混じるよ」と。
楽しくなりそうです。

7時頃 師崎船団が合流です。
平日なのに天気予報が良すぎたからか? どの船も日曜日並のお客さん満船。

ターゲットをアジとタチウオのリレーにしているこのふねは
5
船の先端に2名も(大笑)

実は こっちの船にしようかとギリギリまで迷っていたんだけど 『かごや丸』にお世話になってよかったぁ〜(爆)

で、釣れ具合は 昨日の報告通り 10時で満足。
真ん中でサボって 後半の喰い渋りに合って 50本に届かず。

指4は5本、指3.5が10余本、後が指3というところ。
月初めの主体だった指2.5というタチウオは殆どなかった。

今度こそ ラストタチウオだと思います。
行きたくても行く日がないのと、『幽霊魚』というが如し ある日突然全くいなくなるタチウオのこと 怖くて・・・ (大笑)
去年 それを食らってますからねぇ。

日曜日にでも仕掛けの整理だけしてお片づけです。

簡単に釣れたし 美味しかったし 憂さ晴らしには最適でした。
さて、来週からはまたまた ウタセ真鯛つりです。幸運はやってくるのでしょうか・・・・

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月30日

先週と逆転(タチウオ釣り速報)

伊良湖沖にとどまっているタチウオの大群を攻めてきました。

先週とは狙う魚も潮の具合も違うとはいえ 先週はジアイが20分、今週はジアイじゃない時間が20分(爆) 全く先週とは逆転の展開。

10時には 憂さ晴らしが完了
6

忙しくて忙しくて ジアイの真っ最中に仕掛けを下ろせばアタリがあるので わざと仕掛けを投入せず休憩したりして(大笑)。

そんなことをしているので 後半 少し喰い渋りに会いましたが それでも
7
46本。十分です。

またまた 実家にも捌いて(といっても 鱗はないので腹を出してぶつ切りにしただけw)置いてこれたし もちろん ネコちゃんにも配布できました。

今日の記念撮影
8
え〜ぇ! なんかデブ!? 強烈な二重アゴ! おかしいなぁ 体重変わってないし・・・ 顔がむくんでる? デカイだけか?(大爆)

釣行記は明日。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月29日

こんどこそ

こんどこそラストタチウオのつもりで(爆)。

どんなターゲットでも シーズンラストのつもりでも 釣果の続いている限り行きたくなるもので、毎度のことだが 10月2日で終わったつもりのタチウオ釣りに明日行ってきます。
つい最近までイサキが釣れていて これも行きたかったが必死でこらえて(笑) なんとか秋イサキを釣らないで済んだ。

明日は絶好の釣り日和になるはず。これが外れるようなら 雨男ならぬ嵐男じゃ。
朝の寒さも10℃を切るようになってきたので辛いですが 雨にふられたら"修行"の域になってしまうので これからの季節は特に"晴れ男"でいたい。

気合の入ったウタセ真鯛釣り3週連続をイマイチ不本意な結果で過ごしてしまった反動は大きく、肩が凝りまくり(笑)。

明日はのんびりタチウオと戯れて憂さ晴らしの予定。
でもきっと むらちゃんのことだから またストレスを貯める釣りになるんだろうなぁ

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月28日

大きくなったんか?

さすがに"家の前"からは姿を消したタチウオだが "伊良湖沖"では結構な釣れ具合らしい。

あまりに小さいタチウオ釣りをしたので 今シーズンはこれで最後にしたつもりだったが ちょっとは成長したのか? ボチボチの型が混じるとの噂を聞き、アタリが頻繁にあるときのタチウオ釣りは そんなに難しいことはないので・・・ 
この3週間 ウタセ真鯛釣りが今一歩予想とちがった厳しい釣りになったので 頭を使わなくても釣れる釣りで憂さ晴らしにはいいかも?と。

カワハギ釣りもフグ混じりで楽しめそうだが これから冬に入ったら釣れなくてもこの手に釣りしかなくなり 場合によっては毎週これになることもあるので 違うターゲットが釣れる内は どうしてもそっちのほうへ(笑)。

でも心配なのは ホントに大きくなったんか? ということ。
船宿の報告はイマイチ分からんし(大笑)。
ドラゴンとまでは言わないが 指4本クラスが数本混じってもらわないと。

釣行予定の明後日の天気は
あ
最高でしょう!。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月27日

寒ッ

ちょっと夕刊を取りに出ただけで 寒ッ!。

近畿地方では『木枯らし1号が吹いた』と。

今、愛知県でもかなり強い北西風が吹いてます(伊良湖では23m/s)が これは"木枯らし1号"ではないのか?

冬がすぐそこに来てますねぇ。

あぁ 嫌だ 嫌だ。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月26日

(悪)ウンを洗い流す

『直栄丸』の駐車場の上に ちょうど電線があってカラスや海鳥がとまります。
よって かなりの確率で帰港後 車に戻ると大量の置き土産がボネットの上やフロントガラスに。

前回なんか 大量のウンがあったので とりあえずフロントガラスだけはキレイにしようと その場に居合わせた『優誠丸』の船長『香川くん』に手伝ってもらって洗っていたら 正にその時に上から柿の食べ残しが降ってきた。
上を眺めると 憎っくきカラスが「かぁ〜」
まぁ 怒れますわ〜

今日は昼からいい天気になったので めったに自分ではしない車の掃除を
q
車がデカイので大汗をかきました(笑)

そうなれば こいつが美味い
w

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月25日

マダイはいまいち

木曜日に釣ったマダイ。3年生は尻尾まで肉厚になっていたが 50Cm弱のマダイは痩せていてイマイチだった。

釣った当日はもとより 寝かせたら美味くなるかと今日も食したが 不味くはないけど 感激するほどではなかった。

まだ"落ち"に入っていないためか? 家の前のマダイもそうなのか?

前回のハマチに比べるとかなり味が落ちたので ちょっとガッカリ。

やっぱり 最高なのは12月、クソ寒いのに この前のように来るか来ないかのジアイをひたすら待って釣る50Cm~60Cmのメタボマダイだよね。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月24日

分かっていても辛い(ウタセ真鯛釣行記)

ジアイは短いことは分かっていても アタリなんか全くなしエサ取りさえ出現しない状況で 数時間じっと耐える釣りは やっぱ辛いです。

そんな数時間も費やさないとジアイも無いことも分かっています。

その耐えた後に フィバーの用なジアイが来れば 待っていた甲斐がるのですが 今回は見事に振られました。

釣行記です。

5時半過ぎ ゆっくりと岸払い。

SN氏はきっと"家の前"で釣りたかったに違いありません。
"家の前"のポイントは数カ所ありますが 今 魚の見えるポイントは一箇所。そのポイントの争奪戦になるわけで 無理矢理ジャンケンでもしてポイントに分け入ることもできないことはないが そういうことを嫌う我が『直栄丸』の船長『直くん』、前日にマダイの顔を見たこともあってだと思うが 意外と早く決断して 6時出船で待機中の師崎沖の船の間をを通り 伊勢湾を南下します。

7時前、到着したポイントは"ゴリン"
1

むらちゃんの素人考えでは まだ時期が早いんじゃないかな・・・
というのも 今年はすべてが遅れてるから。

しかし、船長を信じずはお客の恥(大笑)。魚探の記録も出るし、大漁ではないにしろ前日にマダイや黒鯛の顔は見えている。
信じましょう と 釣りを始めましたが・・・・

大潮です。激流です。80号の錘はすぐに吹き上がり 凧揚げ状態。
しかし それが緩むときにジアイが来ることは 経験年数だけはベテランになっていますので分かっています。

9時半、長かった〜(笑)
80号から70号に変えれる潮になった瞬間に むらちゃんに黒鯛、続いてマダイ、そしてまたマダイ、と連続ヒット。
直くんも続いて、 お・お・お 待ってましたジアイ!?

早い潮にやる気を失っていたSN氏にも
2
良型クロダイ。

むらちゃんにもう1枚マダイがかかって 錘が50号に。
これからじゃ〜 と思ったのに ピタッとアタリが止まってしまった、その間せいぜい20分。

えっ! もう終わり?

でした。

上り潮もここで頑張るのかな と思っていたら 『直くん』ポイント移動です。

アンカーが入って 気合を入れなおすも アタリはありません。
でも 餌は取られます。
少しづつ上り潮が来て ここで喰わねば と肩に力が入ります。
が アタリの出ないエサトリばかり。
諦めかけた時に ピピっとアタリが出て1枚。

続いて『直くん』が良型マダイ。

むらちゃんにもう1枚。

潮が通り始めて むらちゃんに 良型マダイとハマチのダブル。

肝腎なときに手前マツリ(ダブルなんかするもんだから)(笑)
仕掛けを変えて直ぐ イネゴチ。

でジアイ終了。

気が付けばすでに14時、いつの間にか延長してました。

いい上げ潮が通してきていましたが アタリも遠く撤収です。

船中全釣果
4
おみやげは十分でしたが もうちょっと釣りたかったな。

むらちゃん自身は 6枚のマダイとなれば釣った方ですが とにかくアタリの全くない時間が長すぎて 分かってはいてもとっても辛い釣りでした。

来週は ウタセ真鯛釣りから離れます。ちょっと休憩です。
11月はどんな結果が付いて来るでしょう。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ






murachanroom at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月23日

思い通りにはなりません(ウタセ真鯛釣り速報)

SN氏と共に『直栄丸』にて ウタセ真鯛釣りに行ってきました。
降水確率80%でしたが 一滴も雨にふられませんでした。

が、肝腎の釣りのほうが・・・・

朝5時半過ぎに出船し 帰港は15時。
頑張ったんですが 船中釣果
3
という 情けない状況。

我々以上に 船長の心中 お察し申し上げます。

ジアイというジアイはないに等しい状況でしたが 長〜い 長〜い 釣り時間の中で せいぜい20分?。

よく頑張ったと思いますよ〜、なんせ アタリどころかエサも取れれない状況が 長い長い(爆)

それでも むらちゃん、不満足ながら まぁまぁ釣りました。
マダイは最長寸wを含めて6枚、黒鯛1枚、ハマチ1本、あとイネゴチ。

それにしても近年稀な 3週連続釣行でした。

はぁ、 ため息しか出ませんわ〜

釣行記は明日。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月22日

なかなか計画通りには

年の始に年間予約をとった時には 10月のベストシーズンに3週連続の予約をしておけば 1回ぐらいは天候に恵まれ"50ヒロ"に行けて 心ウキウキできると思っていたが なかなか計画通りにはいけませんねぇ。

9日は前後の日にハマチが爆釣、当日はポイントまでも行けないという 嵐の谷底のような日になってしまったし 先週はボチボチ釣れたがイマイチだったし、今週こそと思ったけど 天候悪しで
11月に賭けるしかなくなってきた。

それでも 海に出れるだけで幸せなので贅沢は言っていられない。
けどね〜 明日は雨なんですわ。ついに降水確率80%になってます(大泣)。

そろそろ 雨に打たれると寒い季節になってきました。辛いです(爆
)。

まちがって 大鯛 喰わないかなぁ。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月21日

雨男になってしまった。

たしか 昨日の天気予報までは 木曜日は『曇りのち晴れ、降水確率30%』だったのに 現在は『雨のち曇、降水確率60%』。
早朝から昼間では勝負ならほとんど雨降りということ。

晴れ男だった頃が懐かしい(笑)。完全に雨男になってしまった。

風も東風が吹くようで 50ヒロへの遠征は止め。
"お蔵場"になった"家の前"で勝負します。

心配は潮。今の状況は 下り潮でセイゴ・マダカ、潮止まりから上り潮の潮バナに運が良ければ大鯛。
だんだん潮が早くなっているし、釣り時間は下り潮オンリーに。

どうなることやら・・

悩むのはチト早い。明日はまだ仕事です(笑)。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ




murachanroom at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月20日

秋の魚が勢揃い?

秋なんですね。"家の前"では急激に『落ち』の体制に入った魚が増えているようです。

昨日、今日と『直栄丸』では ハゴ・マダイ・マダカと秋の魚が勢揃いです。
ハゴ釣りがすごく好きなむらちゃんとしては おしりがムズムズしています。

ホントは50ヒロへ ワラサと大鯛を釣りに と計画をしていますが かなり心が動いています。

木曜日の話なので 当然 潮の具合も変わるし、「昨日までは良かったのに」の方程式にハマるのは目に見えているのだけれど

こんな仕掛けの準備も始めました。
h

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月19日

もう少し待つことに

晴天の日曜日。用事がなくても外に出たくなる日なのだが 一日中家の中でゴソゴソやってました。

邪魔になっている"タチウオ"の仕掛け
x
を片付けるつもりだったのだけれど

伊良湖水道に落ちたタチウオが まぁまぁの型になったと聞いて(船宿が言ってることなのでマユツバだけど)月末のターゲットの候補として残しておいてw

バッテリーも充電して
z
もう少し待つことに。

A氏はすでに"悲願フグ"(大笑)の準備に入っているが まだちょっと早くない?

冬になったら これしか釣り物がなくなるんだから 他に何か釣れる内は・・・・・

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月18日

早すぎ?

めっきり 朝晩が寒くなりました。って早すぎ?(大笑)。

去年の誕生日に娘たちからもらった 『ダウン&暖パン』
d
を出してきました。新品です。

家の中でも朝晩は寒いのに 早朝の海の上はたまらないだろうと。

ガサゴソとしていると 
むらちゃん妻から 「もうこんなのがいるの?、ホントの冬になったらどうするのぉ」と。

たしかになぁ(爆)

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月17日

"出山"にて(ウタセハマチ釣行記)

ウタセ真鯛釣りといえば この地方の有名な釣り方だが 昨日はハマチのみを狙ったので ウタセハマチと造語を作っちゃいました(笑)

ポイントの"出山"の解説から
5
伊良湖岬南方の 半島状に突き出した水深20mほどの ドロ底の浅瀬。片名港からは1時間強の航程。
親コウナゴの生息地として知られ 春のサバ 秋のハマチの集結場。
そしてこれらの餌が豊富なので 魚体がメタボになって すこぶる美味い魚になる。この辺りの釣り人には知られた『出山産』ブランド(笑)。
瀬の中間部の西の際に 船舶誘導の RACON(レーコン 《レーダー用ビーコン》)を発する水中灯台がある。
よって 伊勢湾に入る大型タンカー等は沖合から まずこれに誘導されて航行し その後 伊良湖水道へ進入していくのである。
よって 西寄りのポイントでは パイロット船に「大型船が通るので移動して」の声掛けが多々ある。

その秋のメタボハマチの集結を狙っての釣行。例年9月の中旬には好成績になるのだが 今年はイマイチぱっとしなくて やっと今頃。 春のイサキも1ヶ月遅れ、秋のハマチも1ヶ月遅れ、それでも気温が下がって冬が来る(笑)。
釣れてくるハマチも 例年の9月初旬の大きさだし これからどうなるんでしょう?

大きさは「今の時期でこんな大きさ?」というハマチなんだけど A氏は言うとおり メタボでめちゃんこ美味しい!!
昨日、今日と堪能してます。 酒が進み過ぎるのがいけませんなぁ(爆)。


それでは"出山"にてのハマチ釣行記です。

朝 5時半 『直栄丸』は同行するT氏と共に出港です。
伊良湖岬手前で 日の出。そのまま南下して "出山"。
魚探で ハマチの群れの記録を探しながら・・

ラッキーな事に わりと早く良い記録を見つけ アンカーが入る。
1
風は北西 結構冷たい。1枚余分に着て行って正解(笑)

潮は上げ潮。よって ミヨシがコマセの下になる。
久しぶりのT氏にいい場所に座ってもらう。 
2
アレだけの記録なら潮上でもなんとかなるだろうと考えたむらちゃんが甘かった(笑)

バリバリと喰うと思っていたが 群れが直ぐ移動してしまうのか ポツリポツリの喰い。
久しぶりに むらちゃんも写真を撮ってもらいました。
3
やっと3匹め(泣)

かたや T氏 釣りまくり。
4
ツ抜けの写真。

『直くん』と二人でボヤくボヤく(大笑)
この二人には ホントにタマポツ。

10時半 『かごや丸』からお誘いの無線があり 移動。
しかし ジギング船を含めた船団のわりには記録がなく 結局1時間ほど群れ探し、また元の位置に戻って 潮待ち。
で、少しだけ釣果を増やして 撤収。

船中全体の釣果は十分、T氏のお陰でネコちゃんの分のおみやげも十分だが いまいち消化不良(爆)

来週、頑張ろ(笑)
予定では 天気が良ければちょっと遠くへ SN氏とボウズ覚悟の大物狙い です。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月16日

T氏爆釣、降参です(ウタセハマチ釣り速報)

前日 "家の前"でも良型の真鯛が釣れたという話で かなり迷ったが "出山"でもハマチの爆釣だったとの話もあり、散々 A氏のブログで美味そうなハマチを見せられていたこともあって、まだ食していないむらちゃんとしては食べたい一心で ウタセハマチ釣りに決定。

ところが 前日に爆釣だと必ず・・の方程式通りw
ハマチの群れが動きまくるエサ釣りには全く不向きな一日となってしまった。

それでも 撃沈ではなく 船中28本
d

久しぶりに海に出たT氏が 日頃の仕事のストレスを一気に解消するように 全釣果の半分以上を仕留める快挙。

完全に降参です(笑)

今日は親孝行のつもりで めったに行かない実家に顔を出し 新鮮なハマチを目の前で解体して 食べさせてきました。

今年のハマチは成長が遅く 例年より小ぶりですが "出山"産だからか 素晴らしい脂のノリです。

これから 自分たちの分を捌いて一杯やります。

嘆きの釣行記wは 明日です。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月15日

服装に悩む

毎週のように海上に出ていても 季節の変わりが早く 釣行時の服装に悩む。

大好きな真夏は良かったよなぁ、だって Tシャツとジャージパンツ、後は雨具だけで良かったもん。

最低気温が15℃を切ってくると 海上での体感気温はかなり寒い。

寒いと釣りにならないので しこたま着込んでいって暑ければ脱いでいくわけだが それでも限度があって 笑われたくはない(笑)

不意に雨に襲われても寒くはなかった先週の格好で 明日は出撃するつもりだが もう1枚バックの中に入れておいたほうがいいかもね。


ただいま作戦会議終了。心配していた餌の確保は万全とのこと。

「今日は"家の前"で いい鯛が喰った」とのことで気持ちがぐらついたが 今年はまだ ハマチ・シオを食していないので 明日は青物狙いで行ってきます。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月14日

半端ない吹き返し

今日は一日中 過ぎ去った台風19号の半端ない吹き返しでしたね。

ある意味 台風本体の風よりウンと持続性が長く強い風ですね。
まだこんなに吹いているのだから
s

天気図だって
d
冬型?
温帯低気圧になってから発達してる・・・

こんな風 いつまで続くんだろう。
まだ 海上は大荒れだと思うので エビ漁船も今晩は出ないかも。

ということは 明日もウタセ真鯛釣りは休船?

明後日のむらちゃんの出撃日も 微妙な状態になってきた気がする。
Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月13日

『ダイヤフィッシング ジョイナー 船ハリス 』インプレッション

『ダイヤフィッシング ジョイナー 船ハリス 100m パステルブラウン』
r
を『直くん』に勧められて 前回の釣行に使用したので ちょっとインプレッション。

『水中で糸が消える・・・』というのはどうかわからないが(笑) すごく"張り"があるフロロカーボンで 取り回しがすこぶる良好。

胴突き仕掛けの"パワーオヤコ"サルカンへのカラミが極めて少ない。
よって 糸ヨリもなく快調に使えた。

だが 超貧果だったので 肝心の魚の"喰い込み"に関してはいかがなものか なにせ 使用した釣り人が貧弱なんでなんとも情けない(大笑)

謳ってある"糸が消える・・"も たしかに船上でも見難く 老眼のむらちゃんはハリスを探したほど(爆)

もう少し使い込んだら 再度インプレッションをアップします。


只今 19号が近づいて 少しづつ風が強くなってきています。今度は少々根性がありそうですね。
ほとんど頭の上を通過するようなものなので 被害がないことを願います。
足は早くなっているので 明日のスタッフの出勤は心配ないと思いますし 何よりも 木曜日の釣行が行けそうなのが嬉しい。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 16:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月12日

新米

そこら中で秋祭りの10月の日曜日。
雨もふらず 良かったですね。

何もすることがないむらちゃんは むらちゃん妻の荷物持ち。
s
"げんきの郷"にて 新米の買いだめ(笑)
娘Rの分も買ってあげて しめて30Kg。

あ〜重!!

これを持って思いました。大物釣師にはなれません(爆)。

でも 小袋(5Kg)ぐらいの鯛は釣りタイ。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月11日

勝手なことを言えば

明日からの連休は 特に何も予定なし。

台風19号はやけにのんびりしているので 連休に予定がある人はホッとしているかも。

勝手のことを言えば むらちゃんとしてはこの連休中に台風がどえらく加速して通過して欲しい。

遊びの予定はないし、仕事の支障も全くなし、おまけに木曜日の釣行はエサの心配も 吹き返しの風の心配もなくなるから・・・

こんなことを言ってると きっとお叱りを頂きますね。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月10日

運が無いだけ?

昨日のような天候は そうはない。

前日の釣果はバチリで 前日の午前の天気予報では降水確率10%。
しっかり信じて 夜の時点で天気予報を確認せず。

実際 朝になってみれば 風は吹くわ 雨は降るわ で我慢できる天候ではなくなって・・

天気図だって 低気圧はなく高気圧と高気圧の間の気圧の谷だけ それであそこまで風が吹く?

ほんでもって 台風がより近づいた今日は ウネリはあるも波風は大したことがなく ポイントまで行った船は ハマチとシオの大漁とか。

大漁と大漁に挟まれた日のど貧果釣行とは・・・

運が無いだけとは到底思えない。

昨日なんか 絶対釣れないこんなモンを
x
食べに行ったもんね(爆)

意地でも カンパチとかハマチとかスズキとかマダイとかは 食べんかったよぉ〜

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月09日

晴れ男崩壊。四重苦にて撃沈

前日"出山"にて ハマチ・シオが爆釣したので ターゲットは直ぐに決まり 作戦会議を早々にして 夕食を食べ 基地へ向かう。

皆既月食が気になっていたので 到着即ベランダへ
天気予報は良いはず(確認が甘かった)なので
これぐらいは見えるかと思ったのだが
m

雲が多く
v
この程度(笑)

そして 今朝5時起床、
TVにて天気予報を確認すると 鳥羽で降水確率70%

びっくり! ウネリや波はある程度覚悟をしていたが 雨も?

5時45分 出港。
"出山"へ向かって伊勢湾を南下する。
中の島の東あたりまでは 波もなかったが 先行する僚船から 「波が深くて・・・」「これじゃぁ行っても釣りにならんかも・・」と無線が飛び交う。

伊良湖口まで辿り着いたが 猛烈な雨と波&東風で『直くん』スロットルを絞る。
相談の結果 "出山"をあきらめ 風裏の神島の西でマダイ狙いで。

まだ 上げ潮が残っていて潮変わりのチャンスがやれそう。
だが 雨が強すぎ(泣)

SN氏は昨日の天気予報を信じて家を出たらしく なんとカッパを持ってきていない。そんな状態では竿出しもできないが 潮変わりのチャンスだけ無理を言った。

直ぐに むらちゃんに小鯛が喰って これからか と思われたが後はエサも取られない。

下げ潮が来て 直くんがマダイを1枚。

"出山"まで無理して行った僚船も 昨日居た魚たちを見つけられず(全く記録がないと)&波&うねり&雨 で全て湾内へ引き返してきた。
(行かなくてよかったぁw)

その後 速潮になって・・
さすがに 四重苦(雨・風・波・魚のアタリがない)に辛抱できず "家の前"まで引き返す。

9時半 "家の前"にアンカーが入るも 全くアタリはない。
ただ 雨も気になるほどではないし 風波は平気。
かなり苦しみは減った(笑)

12時までに むらちゃんはカサゴを3匹釣っただけ。
ここで むらちゃん妻にメール 「今日は回転寿司です」(爆)

その直後の 潮止まり上げ潮鼻 に30分ほどジアイがあって、
S氏はナナマルマダカ2匹を、SN氏は立派なマダイを、直くんがマダカとアイナメを釣り上げ。

乗り遅れたむらちゃんは良型アイナメだけ。

撃沈です。
『晴れ男』崩壊!!。天候が悪すぎて集中できませんでした。

立派なマダカが揃いました
n

『直栄丸バトル』へ 
b
S氏のマダカが暫定1位です。

楽しみにしていた3週連続釣行、初戦は完敗です。
来週は トンデモナイ台風の後ですので たぶん・・・・(泣)

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月08日

皆既月食

本日 夜 『皆既月食』らしい。
時間的には
あ
なので

仕事が終わった時には もうすでに 皆既食。

明日の釣行の作戦会議wをして 夕食をとっていれば 皆既食の時間は過ぎ去ってしまう。

自宅からは方向的に見えないし、月食の終わりまでに基地入りは無理だから 天体ショー を見るのは無理か・・・。



murachanroom at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月07日

情報不足

台風がかき回してくれた結果が知りたいが 今日も沖合に出た船は無いようだ。
ウネリや風がまだ強いだろうから無理もない。

今年は好調とはいえない"出山"のシオやハマチが この台風でいい方向へ向かってくれるのを期待しているのだが・・・・

このての情報はジギング船からが一番早いのだが こちらも今日は休船らしい。

全くの情報不足です。

さて 木曜日のポイントは?

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月06日

台風の合間

18号が過ぎ去って吹き返しの風が強いです。
この風も明日いっぱいでしょう。

きっと木曜日の釣行日は気持ちいい秋晴れのはず。

今週から3週連続で『直栄丸』でのウタセ真鯛釣りです。

毎週のように釣行していますが 一年のうちで最も好きな釣りができる時です。
なので 台風に邪魔されないとこと祈るだけです。

今週はいいのですが 19号が発生し不穏な動きをしてますねぇ
1

来週はどの位置に?

13日の予想天気図が
2
ということは

来週も19号が過ぎ去った後?

うまく行けば台風の合間の釣行ができるかな・・・・

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月05日

不謹慎

朝からかなり雨が降ってます。

一番きついのは
え
明日の早朝からでしょうか?

スタッフの出勤が心配です。

玄関先の植木鉢をカレージにしまいましたが
w
毎回、天気予報に脅されてばかりで こんな避難は全く必要がなかったことばかり

被害があっては困りますが 脅されっぱなしもなんとなく怒れて(笑)。

ちょっとばかり吹いてもらって 海が変わってくれ と不謹慎なことを思っています。


釣りビジョンでも観ようと思って リビングへ行けば むらちゃん妻がWOWOWにて 錦織圭の『楽天ジャパン・オープン テニス』の決勝戦に熱くなってます。 
絶対にチャンネルは貰えそうにないので

"内職"ですね。
前回の釣行で タチウオ釣りは終了と決めましたので 使いきった仕掛けの作り直し です。
q
いつでも行けるように(爆)

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ



murachanroom at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月04日

延期なし?

今年のDKO(ダイワ カワハギオープン 東海チャンピオンシップ)は 台風18号がビンゴで中止だそうです。

で、いつになるのかな とHPを覗いてみると なんと 『延期なし』。

師崎予選だけ中止なんだろうか?
国崎予選は中止の案内がないので 予選通過者がそのまま東京?

出場しないので 他人ごとだが 興味津々(爆)

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月03日

7/48(タチウオ釣行記)

昨日釣ったタチウオ、48匹中3指以上が7匹(7/48)、この7匹 全てを頂きまして塩焼き、煮付けで食しました。後はどんなに小さいタチウオでも刺し身にしてしまうというネコちゃんに差し上げて(笑)。

さすがに3指あれば箸使いがヘタクソのむらちゃんでも 難なく食べれます。大変美味しいです。ビールが進みます。困ったもんです(大笑)。

小さいタチウオですが美味しいし 伊良湖の80mの底付近で掛かれば どえらい引くし、巻き上げ途中で一瞬ドラゴン?と思わせてくれるし 面白いんですけどね〜。

昨日の釣行記です。

お世話になったのは『かごや丸』。
港に5時に到着。5時半出船なので重役出勤です(笑)。

それでも 左舷オオドモに入れました。
DSCF2598
新艇 広いです。

カウンターも用意して 数釣りに備えますがいいのかぁ?
3

まずは"家の前"
2

潮回り中に
15
網漁船が網入れです。
大丈夫?

釣り始めますが30分 むらちゃんだけアタリ無し。
カウンターなんか用意するから(笑)

で、船長 "伊良湖"へ走りました。
7時、"伊良湖"到着。
4

一投目からバリバリ アタリます。

5
どこへ行っても同じサイズ。

でも このサイズでも
6
『男の証』を放出します。バリバリの婚活中?

10時で 25匹
7
もう十分。

水深80mなので "家の前"の40mと違って手返しはゆっくり、でも やっぱ こっちのほうが面白い。
たまには ロッドがのされるほどの引きで 期待するも・・・
ガッカリの連発。

ついに しばらく 昨日の動画『ものぐさ・・・』状態へ

10時頃 ジギング船団が"出山"からやってきて
8
A氏 発見!
今日は真面目に釣ってるよ。

ジギング船団が活性を上げてくれるのか アタリが多くなって 針が1本なのに
10
2匹掛かったり

高速で落としこんでいる80号錘を途中で止めてしまうようなあたりが出たり、ちょっと異常だなと思っていたら 落とし込みの途中でPE高切れ、タチウオが多すぎて歯にあたる?

12時ごろには 今にも雨が振りそうだし 波が結構深くなって
A氏 落ちそうw
9

12時半 撤収。
11

13

こういう釣りは雑になっていけません。ちょっと反省してます(笑)。

さぁ 来週からは ウタセ真鯛釣りに専念します。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ


murachanroom at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月02日

伊良湖でも(タチウオ釣り速報)

『第8かごや丸』の新艇に乗れました。
快適な良い船です。幅が広く オオドモは3人座れます。
そんな大きな船ですが
1
なんと定員12名。ゆとりがありますねぇ。

そんな立派な船にお客さん5名。贅沢釣行です。

「"家の前"も"伊良湖"でも タチウオのサイズは一緒だよ」と言いながら 船長は ひょっとしてを期待して 燃料費がかかるのに "伊良湖"まで足を伸ばしれくれました。

が やっぱり サイズは一緒(大笑)
指3サイズが5本、3指半が2本、
14
あとは全てそれ以下
12
で、数は釣りました48本。

途中で ものぐさして全て置き竿にて 動画撮影

水深80m. 着底後 電動巻き巻きw、即アタリ、いきなりドスン。
最後の取り込みで魚の大きさが見えないのがミソ(爆)

今シーズンは よほどのドラゴンが出てこない限り今回でタチウオ釣り終了。たぶん(笑)。

釣行記は明日です。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ífiÇËÉuÉçÉO ëDífiÇËÇ÷

人気ブログランキングへ




murachanroom at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)