2019年08月

2019年08月29日

どうして喰わん日に当たるかなぁ(タチウオ釣行記)

シーズン序盤のタチウオを釣りに行ってきました。

結果から言って またもや船宿のHPにやられた感です(爆)。
下手クソむらちゃんでも割りと結果を出していたタチウオですが 今日は手こずりました。
というか 勝手に 30匹ぐらいは釣れるだろうと 胸算用をして出撃したもんで 朝の食い渋りにびっくり仰天、例のごとく 迷路に突入。
後半巻き返したので まぁまぁになったけど 簡単な釣りじゃなかったな。

お世話になったのは かごや丸。
5時に出港して 40分でポイントの伊良湖沖へ到着。

さて 写真を取りましょうと カメラを探すが・・・・ありません。
携帯も車の中。
で写真なしの報告です。

初めてすぐ 1匹は釣れたのですが それからが・・・・・30分後(汗)

タマポツしかアタリがなく、9時で8匹。
幸い 型が大きく、と言っても3〜3.5指。
A氏の報告通り ことしは去年よりいいのか?

ツ抜けできるか心配になってきた頃 3匹連チャン。
さぁこれから と思うも さっぱり
どの船も釣れてるようには 見えていなかったが 他の船宿のHPの写真は結構派手(大笑)
しかし 数えてみると そんなに大して・・・ 写真が上手なだけ?
これで騙されるんやなぁ

残り一時間で 指2ばかりだが 良くアタるようになって 沖あがり12時でジャスト20匹。

大雨の後だし 上り潮の方がいいのかも

69238919_1834988443302537_1482365201520001024_n

1/3の型が良かったので 救い
69318079_1834988543302527_4297796747440160768_n


来週は 9月 いよいよ 大好きなウタセエビの釣りが始まります。
ちょっと バイオリズム(古)が下がってきているのが気になりますが・・・(笑)


murachanroom at 15:32|PermalinkComments(0)

2019年08月25日

難易度高すぎ(夜メバル釣行記)

夜のメバル釣りも終盤です。
台風で『直栄丸』の夜メバル釣りが中止になったし、片名の夜釣りはお盆で終了。
ってことで マッキーさんのホーム?
IMGP0057
で出撃です。

終盤ということもあって とっても厳しいポイントしか釣れない との話は聞いていましたが、下手クソむらちゃんには難易度高すぎ!

そのポイントは 剣山のような海底 そして 4畳半あるかないかの狭さ!
よって 根がかりの嵐、釣行時間の半分は仕掛けを触っていたような・・・(大泣)
フグ釣りより厳しい? 
とにかく、一番上の針にカサゴが喰ってくる・・って? 頭が変になりそう(爆)
底を切っても 側面が バリバリ根に触る。
IMGP0059
ここから根の頂上は17m

終盤なので こんなところしか喰いません。

それでも マッキーさんはコンスタントに釣ります。

船中 50余匹。

むらちゃんも 苦労しながら こんなトリプルもあったりして
IMGP0061

良型が掛かれば そりゃぁ面白く
IMGP0067

15匹ほど釣りました。
IMGP0070

来週は もうちょっと 簡単な釣りをしましょうか(大笑)


murachanroom at 01:20|PermalinkComments(0)

2019年08月18日

たった3時間で・・・不思議なもんです(キス釣行記)

散々 台風に翻弄されたお盆休み。13日に予定していた夜釣りも中止になって、特に何にもしないでお休みを過ごし、かえってストレスが溜まりすぎ。

金曜日と土曜日は通常通り仕事をしたものの、どうもすっきりしない。

今日の日曜日。何らかの釣りに出かけようと 作戦を練るも あまりに退屈なお盆休みを過ごしたことと暑さで 釣行自体を躊躇する状態。

しかし、このままでは 来週からの仕事へスイッチが入らないし、来週は本来釣行日の木曜日にも 仕事場の機械設置(大事な機械が壊れたので また大借金)で 家から出れず、益々ストレスを貯めることになる。

釣宿のHPをどこまで信じるかだが 今年のタチウオは例年より型が良いようなので 昨日の朝まではこのターゲットに決めていた。
が、釣り客を制限している『かごや丸』はスルメイカ釣り、『優誠丸』は貸し切り。
そうなると 後の船は恐ろしいほどのお客さんを乗せた宝船(笑)。オマツリは必至だし、タチウオとなればPEの高切れは相当の確率で覚悟をせねばならない。(実際 その洗礼にA氏は12日にあっている)

そんな船には乗りたくないので 考えた挙句。
IMGP0049
『優誠丸』の午後便 キス釣りに決定。
釣れなくても 満員というストレスは絶対にない(大笑)。

14時、帰港した『直栄丸』に乗船していたKN氏に見送られて(笑) 出港です。
IMGP0046
港は暑かったですが 日和マゼで気持ちがいい。

しかし、極端に海色が悪い。
台風がゆっくり過ぎて 海がとんでも無い状態になっているよう。

やっぱり キスの喰いが極めて悪い。
良型が混じるのだが・・・・
IMGP0050

マッチ箱クラスの小鯛が悪さをして キスが喰う隙がない。
おそらく キスと同数のリリース小鯛を釣ったと思う。

IMGP0056
15匹が精一杯。

たった3時間 海に浮かんで釣り糸を垂れただけで ストレスはなくなります。
不思議なもんですが 明日からの仕事をやる気がおこります。

帰宅後 すぐに開いて頂いた天ぷらは それは美味しく、十分満足でした。

今ある仕事のやる気、明日の朝になくなっているかも(爆)。


murachanroom at 21:08|PermalinkComments(0)

2019年08月08日

大事件がw (イシダイ⇒タコ 予定w釣行記)

『海王丸』にお願いをして 終盤のイシダイからこちらも終盤のタコへのリレー釣り。

同行者は マッキーさんとA氏。

先月 マッキーさんはイシダイの大釣り、そして今シーズンもう一回、を夢見て。

A氏とは イシダイも上り潮で釣果が出ているので 何時タコへリレーするかをメールでやりとり。
当然 両方共に貧果の予定はない(爆)

朝 5時半 出船。
船長『海人くん』も 最近 上り潮で大型イシダイを連発しているので テンションは高く、
「チャチャッとイシダイ釣って タコも頑張りましょう!」と。

異常にハイテンションなので いいのかなぁ と思っていたのは むらちゃんだけでしょうか?
結果は 案の定 事件が(爆)。

ポイントへは 無事到着
暑くなりそうです。
IMGP0042

IMGP0043

5時が干潮なんで 到着と同時にシオバナのジアイのはず。
が、しかし 上り潮が遅く、潮待ち・・・・

適当に遊んでいたら
IMGP0045
チョット縞の多い奴が・・・・
50Cmになったら またむらちゃんの元へ来ることを約束して 海にお帰り。

上り潮が来て 『海人くん』がアンカーの入れなおし。

ここで事件!

アンカーが船べりまで上がった時に アンカーロープが切れ 高額なアンカーが海底へ。
『海人くん』が真っ青になって 報告に来ます。

どうしましょうと言っても イシダイ釣りは船が固定できなければダメです。

側にいた 『直栄丸』からも 心配無線が。

しかし どうしようもありません。口には出しませんが 『海人くん』の落ち込みようが半端ない。

タコ釣りも一日中はやりたくないということで サビキでベイトを釣って 飲ませ釣り?
こういう時は なにをやっても負のスパイラル。

走り回っても ベイトが見つからないし あったとしても通過が早くて釣れません。

8時半、これも諦めて タコ釣りへ。

ところが ポイントの僚船から 「今日はノリが悪すぎ」情報。

なんとか 12時までは 海上にいましたが 完全撃沈!!。

イシダイは当然0、タコは 船中7杯。乗れば大きいのですが なんせ乗らない。というか 終わりですね。

むらちゃん2杯 で 初めてのタコ釣り、タコ坊主ではなかったです。

お盆休みも 台風の直撃臭いし、釣り物がありません。
テンション下がってます(大笑)。


murachanroom at 17:00|PermalinkComments(0)

2019年08月01日

なんとかなるんか?

猛暑に怖気づいたわけではないけど 今日は休戦(笑)。

日曜日の疲労も落ち着いて 出撃するか迷ったけど 梅雨明けしたし・・・と。
午前中に洗車して(洗車してもらってw) ランチは むらちゃん妻と 菰野町の行きつけの蕎麦屋さんへ。
新名神菰野ICができて 時間的には極めて近くなりました。
しかし 蕎麦代と同額の道路代が掛かります(爆)。

午後からは 魔界巡り・・・・
来週は 海王丸で イシダイとタコ(初挑戦)のリレー予定なので 仕掛けの調達。

朝、ヘロヘロ(昨日はトリプルヘッタ−)の『海人くん』に電話して 購入すべき”タコエギ”の情報を聞く。
「エギは 派手でとにかく安いやつ」とのこと。

ところが さすがに今注目を集めているターゲット。イ◯グ◯では安いものは完売。
タコごときに 高価な物を買いたくないが 無くてはダメなので 少し買って ローカルな上◯屋を覗くと、安いのがありました。

それにしても ちょこちょこっと買えば 一回分の船代は使います。正に 魔界。
IMGP0039

こんなんで なんとかなるんでしょうか?


午前中に 『賞くん』の午前報告 を見て タチウオの試し釣り 行っても良かったなぁ と (爆)

murachanroom at 19:18|PermalinkComments(0)