武蔵村山FCJr 活動日記

皆さま 新年おめでとうございます㊗️
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、1月14日日頃から大変お世話になっています、瑞穂少年さんよりフレンドリーマッチのお誘いを受けました。いつも本当にありがとうございます。大変助かっています。
新年最初の試合です!張り切って行きましょう‼︎…と思ったのは監督・コーチだけでした。
IMG_1503
いつもにも増してダラダラとした体操から入り、あれよあれよという間に失点を重ね気がつけば15分2本で9失点の大敗!
試合前子どもたちに「こんなんじゃ10点くらいやられるぞ」と言った通りになりました。

IMG_1505
IMG_1507

本当にこの学年は、自分のポテンシャルを上手に使えていないと思います。
もっと出来ることはあるはずなのに、もっと協力したら力があるはずなのに…
いつも子どもたちには、サッカーでは1+1の答えが2よりも大きくならなければならないと言っています。
なかなか難しいことですが、それができなければ、勝つことは難しいと思います。
今日もいいプレーは沢山ありました。
それをみんなが繋いで、「勝利」という結果に繋げられるように今年も頑張りましょう。
だって、サッカーは勝てばみんなが笑顔になりますから。誰かの笑顔のために頑張れる、そんな選手になって欲しいです。
IMG_1499
IMG_1506

さて、瑞穂少年さんとの試合では、いつも最後にお楽しみを用意していただいています!
今日はPK合戦でした。
ここでは、予想に反してみんな大活躍!
1年の最初をやっと勝利で終わることができました。
めでたしめでたし。
IMG_1497
IMG_1496
IMG_1498
IMG_1500
IMG_1495
IMG_1501

応援に来ていただいた保護者の方も笑顔で帰ることができました。
保護者の皆様、今年も応援よろしくお願いします!
最後になりましたが、瑞穂少年SCさん、いつも本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

さあ今年も始まったぞー❗️
監督


12月27日、今年最後の練習でした。
コーチは仕事で約1ヶ月半以上君たちの側から離れ、なんとか蹴り納めには間に合うことができました。
 
 
image
マンツーマン指導!
image
image
image
プレゼントありがとう✨嬉しかったよー!
 image
image
image
image
寝ちゃダメだぞー!

image
 
 
終礼の時にも言ったけど、努力したものが必ず報われるとは限らない。ただ上にたった者、上手いと言われてる人は努力はしている。
努力を惜しまなければいざという時その積み重ねてきたものが自然と出て、自分を支えてくれるはずです。もし今結果が出なくてもガンバってほしい!
ま、説教はこのくらいにして(笑)
 久しぶりにゲームに混ざり、君たちとサッカーができとても楽しかったです!
来年もスタッフ、保護者の方々、選手、チーム一丸となってみんなで楽しみましょう!

image
image
image

 
餅は20回は噛むように!(笑)
 
 
田中
 
 
 
 

12月22日(土)に5年生のAリーグとフレンドリーマッチが、あきる野市屋城小学校で行われました。
今日は、今年最後の5年生の試合です。(午前中は5年生だけでしたが、午後からは別会場から移動して3年生も同時開催で試合でした。)
選手達には、今週の夜練習で今日の試合にあたり、今年一年で身につけた事を全て試合に出すこと。そのために個人として、また、チームとして何をすべきか考えてくるように伝えていました。
そのため、グラウンドについてから選手同士でミーティングを行ってからウォーミングアップを行いました。
話し合いの結果、「自分たちが優位に試合を進めるために、しっかりとフォローをする。そして、大きく逆サイドに展開をして広いところを使いながらボールを失わずに運んでシュートまでもっていき結果を出す。」ことがチームで取り組む目標として選手間で共有して試合に臨みました。

IMG_5201
IMG_5202
IMG_5203
IMG_5204
IMG_5205
IMG_5206
IMG_5207
元気にがんばるぞー!

試合の結果は、Aリーグ0-2、フレンドリーマッチ、20分ハーフ2-0、2-1、20分1本0-0、15分1本1-1、0-1、0-0でした。(フレンドリーマッチ順不同)

IMG_5208
IMG_5209
IMG_5212
IMG_5213
IMG_5215
IMG_5218
IMG_5226
IMG_5231

今日一日の中で、まずは1試合目のAリーグの試合に集中して欲しかったのですが、開始1分、相手のドリブルとパスワークで持ち込まれ早々に失点してしまいました。
どの試合でもそうですが、開始と終了の5分は集中して失点しないようにプレーをして欲しいのですが残念です。
しかし、ここで崩れずしっかりとプレーができ、失点後は一進一退のゲーム展開でシュートも何本か打ちましたが得点は奪えず前半を終了しました。そして、後半も前半同様に惜しいシーンも何度かありましたが、コーナーキックのクリアーボールが当たって相手に渡り追加点を奪われてしまいました。ゲーム終了のホイッスルが鳴るまでチャンスを作りながらも得点できず終了となりました。
今日は、フレンドリーマッチを含め、内容は悪いものではありませんでした。
ドリブルでボールを運ぶ事もできていたし、得点もしています。そして、失点しても崩れずに大量失点しませんでした。
一方で、後ろからのフォローの動きや位置の遠さなど、連動性が低いことが見られます。
そのため、一人での単発な攻撃となり、連携して相手を崩しての攻撃が少ない。また、守備でも一人で相手から奪おうとしてかわされています。
選手一人ひとりが、ピッチの中で、周りをよく見て情報を入れ、チームの状況やゲーム展開を考え行動しなければなりません。自分の好きなことや得意なプレーだけでは良いチームにはなりません。苦しい時にどれだけチームのために足を動かして貢献できるかを考えてプレーしてもらいたい。

今日の試合では、これからトップチームになるにあたり、いろいろなことを試してみました。
フォーメーションでは、1-3-2-1・4-2-1・3-3-1・4-3-0、また、ポジションもディフェンスと中盤や前を入れ替えたり、キーパーを4人にやってもらったりしました。
対戦結果や個々の選手の動き、また、チーム全体としての動きを見ると、現段階では4-2-1のフォーメーションでこれまでやってきたポジションに、ここで新加入した選手を組み合わせたチームが一番落ち着いて見えました。今日来ていない選手も含め、来年のトップチームの形を考えていければと思います。
今日、試合前にたてたチームの目標、自分の考えてきたことが、試合の中でしっかりと表現できたかな?
来年に向けて、もう一度しっかりと思い返して下さい。そして、新年を迎えた時に新たな一年の目標を立ててください。

IMG_5228
お昼タイム、みんなー食べ過ぎるなよー
IMG_5230
朝早くから一日お疲れ様、昨日の分も寝てください


対戦してくださいましたチームの選手、指導者の皆様ありがとうございました。
今日一日、朝早くから、小雨が降る時間もある中、ご協力、応援していただきました保護者の皆様ありがとうございました。
今日が5年生の今年最後の試合となりましたが、一年間大変お世話になりました。
試合、練習など様々なお願いにもご対応、ご配慮いただきありがとうございました。
今年もあとわずかですが、来年もよろしくお願いします。


廣瀬

このページのトップヘ