村一番

「むら」LOVEなわたしが、“地の民”の根性と“むら”の生き残る道を考える

もう1週間以上経っちゃった!!
2016年11月20日(日)、浜大津こだわり朝市でした。

11月に恒例となりつつある上原酒造さん。
山廃特別純米 生原酒  小川酒店オリジナルラベルの通称「よしのぼり」
山廃純米吟醸 中汲み
今回スペシャル出品となった 特別純米 試験醸造酒
の3種類が登場しました。
IMG_4637


2016年11月1日(火)、モンゴル国立馬頭琴交響楽団の大津公演に出かけました。
野を駆ける馬、躍動感にあふれたチラシ・・
facdbookを経由してもお誘いいただいていて、この光景には心惹かれました。
IMG_4549


今度の日曜は浜大津こだわり朝市です!
2016年11月6日(日)、朝市お酒決めに行ってきました。
11月の恒例になってきた不老泉の巻です。

朝市お酒決め・・・久々だなぁと思ったら、6月から参加できていませんでした。
そして、さらに不老泉のお酒決め、久々だなぁと思ったら、、、最後は2013年でした!
3年ぶり・・・・!
来られて良かった・・(感涙


2016年9月25日のこと……もうこんなに日が経っているんですね、、、
お酒仲間のinugaoさんと大阪天満を飲み歩きしました♪

天満面白いですね〜。
大阪に出るのも稀になってしまい、この雰囲気はよけい新鮮に感じます。
IMG_4384

以前にもinugaoさんと天満飲み歩きをしたのですが
うろうろとアテもなく入ったお店をちゃんと覚えていました。迷わず到着。
IMG_4385


なかなか行けなかった道の駅「奥永源寺渓流の里」
今年の夏と、秋にようやく訪問できました。
DSCF5676

ここは、旧政所(まんどころ)中学校を再整備した道の駅です。
パッと見た目、2階の窓の雰囲気もそうだなぁというものですが、
各お部屋の規模感や、1階にある飲食店舗の注文窓口なども校舎の窓のそれで、
なんとも懐かし〜い、ほんわか〜とした気持ちになる施設でした。

2016年10月1日(土)日本酒の日。
びわ湖大津プリンスホテルにて開催された
「滋賀地酒10,000人乾杯プロジェクト」のメイン会場宴会にも参加しました。
(午後からは「滋賀 地酒の祭典」でした→

400人の大宴会、19:30に一斉に行われるスペシャルブレンド酒での乾杯。
大きな会場に大きなスクリーン。
何かと思ったら、いわて国体へお出かけ中の三日月知事からのビデオメッセージが・・・
IMG_4438


畑(はた)の棚田オーナー制、稲刈りの日程はあいにく朝から雨で、中止となりました。。
すると、もうオーナー制の集まる日自体は来年までないわけで、、、
次の5月までさみしいのです。

唯一ある機会がお米の引き取りタイミング。
今回は 2016年10月8日(土)午前のみ。
そこに来られない人へは着払いでお米が届けられるのですが、
せっかくならお礼を言って「また来年ね〜」とおわかれする方が幸せなので伺ってきました。
DSCF7180

なかなかに爽やかなお天気の日。

コンビニで「お、くまもん」と発見したら、寄付付き商品が出てるんですね。
1つの商品につき10円の熊本地震への復興寄付。
継続的な支援の仕組みが何より大事、買わないよりは買う方がいいだろうと
のっかって購入しました。


2016年10月16日(日)、浜大津こだわり朝市でした。
お手伝いは7月以降できていず、2ヶ月ぶり。
夏の湿気はどこに行ったのか、秋の風がとっても爽やか〜。
良い季候の中での開催となった朝市、心地良いあんばいの日本酒日和、
今月のお酒はこんな日にぴったりの萩乃露さんでした。
IMG_4501

きもと仕込みの無濾過生原酒本醸造、中取り直汲み。
きもと仕込みの「芳弥」特別純米、きもと序(ことはじめ)!!
そして鉄板・定番、名流山田錦 純米吟醸の3銘柄がお酒決めで選ばれました。
お酒決めは行けなかったので、まずは利き酒。
萩乃露のイメージがちょっと変わったみたいなボディと酸のあるお味にびっくり。
それでも山田錦はどこか萩乃露らしさを感じて安心の味わい。。
楽しい朝市になりそう。