村一番

「むら」LOVEなわたしが、“地の民”の根性と“むら”の生き残る道を考える

2016年6月14日(火)、今年も梅酒&梅シロップを漬けました!


昨年に引き続き、小川酒店おーちゃんさんのご厚意に甘えて、
無農薬「いまもりさんの梅」を分けてもらいました。
IMG_3899


2016年5月29日(日)、6月のお酒決めに豊郷の岡村本家さんに行ってました。
まだ皆造前でお蔵も稼働中でした。


代表的な銘柄は「金亀」と「大星」など。
私、こちらの銘柄は字体が大好き!なんですが。
お蔵の表でも見られて…、すばらしいわぁ。
IMG_3855


あ〜 楽しかった!

滋賀でオープンスペースでおおらかな日本酒イベント、
どうやったら実現できるんだろうと考えてきた数年。
大津と石山の日本酒こだわりの飲食店さん+飲兵衛グループ
「滋賀日本酒維新会」さんが主催で超すてきな企画を実現してくださいました。
DSCF3850

やっぱり飲食店さんが主体的に仕掛けると、ただの消費者企画とは規模が違うなぁ。

2013年度からお手伝いさせていただいている「たかしま・未来・円卓会議」。
2015年度には市域レベルの議題から現場・具体例へステージを移し、
「朽木のみんなと円卓会議」の取組みが始まりました。
しかしながら、限られたコミュニティの中で
自由な意見交換ができる安心した関係づくりの大切さを再認識した結果、
昨年度下半期から東京大学 梶谷さんのお力を借りて
「哲学対話」という手法を取り入れて、コミュニケーションの場を育んでいるところです。

2016年5月23日(月)、この日、今年度最初の「対話」の機会として
安心して対話を楽しむ〜つながりカフェ〜いろんな人がいるんだな〜
が開催されました。

梶谷さんを招いて、哲学対話のアプローチのご紹介と、
自由に意見を交し合える場づくりの工夫を伺い、そして実際に哲学対話を体験します。
DSCF3477