村一番

「むら」LOVEなわたしが、“地の民”の根性と“むら”の生き残る道を考える

2016年7月28日(木)
これまで一度もセミの羽化を見たことがなかったのですが、
ようやく発見しました。
一気に2匹も!
IMG_4136
DSCF5414



こんな酷暑まっただ中に屋外オープン日本酒イベントをするなんて!!!!


さいこうやん!

秋でも冬でも、夏の最中でも、飲んだらええんよ、という気持ち。


そんな2016年7月31日(日)、京都市の最高気温、なんと36℃。
日差しが注いだ午前中〜12時頃はかなり厳しかったと聞きます。
このように過酷な環境下でも、京都周辺、府内外より熱心な日本酒のんべな皆さんが集った
まさに“酔狂な”イベント? 第1回「平安日本酒フェスティバル」。
京都市役所前広場で華々しく開催されました。
IMG_4184

5つしかエントリできなかった7月を振り返り、
年始のほぼ毎日更新の意気込みは・・・・と気を取り直してやっています。


いろいろいただいたお土産シリーズ。


北海道の日本酒仲間 じゅんちゃんさんから、
ささやかなものをお送りしたのに、たくさんいただいてしまいました。
カワイイし、おいしいし、小腹空いたときにもぴったりだし、いただくのが楽しかったこと。
きなこ棒とかきなこ飴とかの素朴系お菓子のたぐいですが、こんなにお洒落になるのね〜。
味もバリエーションあり、比べていただけたのが嬉しかった♪
おすそ分けもしました。
IMG_3178

▽天然生活:きなこの華
http://www.tennenseikatsu.com/cp-bin/eccube/html/products/list.php?category_id=7

愛する「不老泉」上原酒造さんの初呑み切り、今年は7月30日〜31日の月末2日間でした。
昨年に引き続いての参加!
前回が心ならずも4年ぶりの参加となってしまったことを思えば、幸せ過ぎる新旭詣でです。
横坂杜氏さんの二造り目。
不老泉のラインナップはどう味わい醸しているか・・・・
ワイワイと伺いながらも、同行のお酒仲間みんなイベント気分ではなくどこか真剣(たぶん)。



初呑み切りとは?

ようやく掲載!
2016年7月3日(日)、棚田オーナー制の7月草刈り・草取りでした。
2年目の よしはるさんの田んぼ、棚田エリアの一番てっぺんにあり、
急傾斜とぐねぐねの農道。めまぐるしく変わる風景は中山間地、棚田ならではかも。
DSCF5060

特に、道幅が軽トラサイズなこともあり、送っていただく道中がエキサイティングです。

2016年7月17日(日)、京都では祇園祭山鉾巡行。
雨が降りそうで降らない感じの中、浜大津こだわり朝市、喜多酒造さんの登場です!
 #この雨模様はきっと朝市常連さんの喜多酒造熱烈ファン
  あんどーさん が恒例の山鉾巡行参加のため欠席の涙雨・・・・



今回は、喜多酒造さんの朝市回にはよく登場するサーマルタンクサーバーの大吟醸が登場。
まさに蔵元直詰めの味わい。試飲でも、量り売りでもフレッシュな味を感じていただけました。
設置中。
IMG_4068
超速で売り切れる年もあったサーマルタンク大吟。今年の反応はいかに!

東近江市奥永源寺を拠点に井上さんという方が開発されている組み木の積み木、
一部で話題の「KUMINO」を体験。
屋号はクミノ工房さん。
IMG_3926

コミュニティビジネススタートアップセミナーという集まりに諸関係上参加し、
こちらのグループで年度目標や今後の展開についてのディスカッションに同席しました。

そしてついつい触ってしまう木の風合いと優しい香りのKUMINOに興味津々でいたら、
井上さんに巨大アーチ組み上げまでやってもらいました〜!

これがすごい面白くって、熱中!
経過をレポートします。


昨年、ふとfacebookにUPしたら大反響だったのですが、、
某所にて、めちゃくちゃネジバナが咲くんです。
DSCF4872