村一番

「むら」LOVEなわたしが、“地の民”の根性と“むら”の生き残る道を考える

2016年7月17日(日)、京都では祇園祭山鉾巡行。
雨が降りそうで降らない感じの中、浜大津こだわり朝市、喜多酒造さんの登場です!
 #この雨模様はきっと朝市常連さんの喜多酒造熱烈ファン
  あんどーさん が恒例の山鉾巡行参加のため欠席の涙雨・・・・



今回は、喜多酒造さんの朝市回にはよく登場するサーマルタンクサーバーの大吟醸が登場。
まさに蔵元直詰めの味わい。試飲でも、量り売りでもフレッシュな味を感じていただけました。
設置中。
IMG_4068
超速で売り切れる年もあったサーマルタンク大吟。今年の反応はいかに!

東近江市奥永源寺を拠点に井上さんという方が開発されている組み木の積み木、
一部で話題の「KUMINO」を体験。
屋号はクミノ工房さん。
IMG_3926

コミュニティビジネススタートアップセミナーという集まりに諸関係上参加し、
こちらのグループで年度目標や今後の展開についてのディスカッションに同席しました。

そしてついつい触ってしまう木の風合いと優しい香りのKUMINOに興味津々でいたら、
井上さんに巨大アーチ組み上げまでやってもらいました〜!

これがすごい面白くって、熱中!
経過をレポートします。


昨年、ふとfacebookにUPしたら大反響だったのですが、、
某所にて、めちゃくちゃネジバナが咲くんです。
DSCF4872


今回はビールな店。

夏の暑いの大好き。夕暮れのぬるーい空気もとっても好き。
そんな中でビールが飲めるビアガーデンも好き〜!

でもビアガーデンってワイワイ行く感じで、一夏にそう何度も実現しないのが常なんですが、
南草津の駅降りてすぐに、イベント等でお世話になったTent10(てんとてん)さんが
ビアガーデンオープンされました〜。

なんと、駅の目の前!
写真の奥に二股に見えている照明は駅のホームのものです。
IMG_3908

どんどん設備と食品が充実してきていて、
ビールだけ程度だったのに、
今ではスポーツ観戦しつつ、ビールとお料理がいただけます。

2016年6月14日(火)、今年も梅酒&梅シロップを漬けました!


昨年に引き続き、小川酒店おーちゃんさんのご厚意に甘えて、
無農薬「いまもりさんの梅」を分けてもらいました。
IMG_3899


2016年5月29日(日)、6月のお酒決めに豊郷の岡村本家さんに行ってました。
まだ皆造前でお蔵も稼働中でした。


代表的な銘柄は「金亀」と「大星」など。
私、こちらの銘柄は字体が大好き!なんですが。
お蔵の表でも見られて…、すばらしいわぁ。
IMG_3855