村一番

「むら」LOVEなわたしが、“地の民”の根性と“むら”の生き残る道を考える

ついに初めて自分で作ったお味噌が手元に!!!
IMG_3394


2月の味噌造りで仕込んだ“君子さんのお味噌”、
棚田オーナー制稲刈りの日に、はしもとさんから受け取りました。
IMG_3394

気分が上がる!お味噌らしいパッケージに仕上げてくださっています。
一緒に、はしもとさんの「棚田ジャム」ブラックベリーも一緒に購入。

2018年11月18日(日)、浜大津こだわり朝市に行ってきました〜。
久しぶりの朝市投稿です。
お買い物には行っているんですけどね!

この日はとても良いお天気でした。
いつも秋冬は肌寒い朝市会場も、日なたにいるとあったか。
琵琶湖ではヨットがたくさん。
IMG_7696


2018年9月23日(日)、高島市畑(はた)地区で
棚田オーナー制度の稲刈りがありました!

ここ2年、台風予報のため中止になってきた稲刈り。
収穫を味わうのは1年の中でも格別なもの。
そこがなくなるという、なんともいえない寂しさでこの数年を過ごしてきましたが、
久しぶりに実りの棚田を見ることができました。
IMG_3378
IMG_3379

2018年10月7日(日)大津祭りに行ってきました。
週末に台風が来てしまうかと心配していましたが、無事に開催!よかった!

まずは大津の商店街の中にある酒造、平井商店さんにご挨拶。
ちょうど曳山の先頭が通るところで、店先から見せてもらいました。
IMG_3414


2018年2月11日(日祝)、雪が残る高島市畑(はた)にて、
君子さんの味噌造り体験があり、参加しました。

君子さんは畑の棚田のてっぺんに住んでおられる、キュートな名物おばあちゃんです。
来訪者を気さくに暖かく迎えてくださり、
ご自宅の立地から、TV番組などの訪問もよくあって、けっこう見かけます(笑
私も畑にお邪魔しだしてから、君子さんの笑顔にほんわかと癒やされています。
IMG_2970


この会は、畑集落にお住まいの はしもとさんが主催されました。
ご高齢の君子さんから味噌造りの技をしっかり教わろう、というもの。
はしもとさんは集落内の空き家を新たに借りられ、
「棚田ハウス」として民泊などの拠点として整備中。
その台所が今回の会場になりました。

この冬、初めて企画された味噌造り教室は合計5回開催。
はしもとさんのお知り合いなどにも関心高かったようで、
Facebookでイベント呼びかけがあってから、満員になるのが早かった〜!
無理を聞いていただいて参加できました。

大津市田上(たなかみ)地域には、この地特有のお漬物「菜の花漬け」があります。
「黄金漬け」とも言われる菜の花の古漬けで、花びらを活かした黄色が特徴です。
IMG_5028


すでに猛暑の予感があった2018年6月のこと。
夏を乗り切るために必須と、梅酒と梅シロップを漬けました。

2017年は「昔の梅酒があるし」と漬けなかったら、
夏場どうにも梅シロップが欲しくなり、後悔しました。
そして、これは毎年の行事としなければ、と思い直したのです。


青梅は6月の浜大津こだわり朝市で購入。
叶匠壽庵 寿長生(すない)の郷のとびきり大きくて色の良い青梅でした。


今年は赤子がおり、空いた時間にちゃちゃっとやるしかない。
梅シロップはボトルに2本。
とても適当な漬け方です。
IMG_6861


連日、そうとうに暑い日が続いています。


暑い1日を終えたぬるい空気の中、冷えたビールをぐーっと飲むのが夏の楽しみ。
だというのに、妊娠・出産・育児による1年近いノンアルコール生活のため、
「今日も暑かった〜!ビールビール!」という楽しみがありません(涙)

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_2768


2018.1.1 From Otsu-Kamitanakami !!