村一番

「むら」LOVEなわたしが、“地の民”の根性と“むら”の生き残る道を考える

2017年6月17日(土)、良いお天気の中、
野洲市須原(すはら)魚のゆりかご水田の生きもの観察会がありました。

田んぼの中干しのために水を抜くタイミングに合わせ、
魚道で堰上げていた水路の水も抜いて、水路に残った魚をつかみ、観察するイベント。
年々参加者が増え、このところ200人に迫ります。
この日も、多くのお子様連れ、また大学の校外講義としての参加などで多くの方がお越し。
タモ網を片手にテンションが上がっているお子様もたくさん^^

開会後、この日の先生、琵琶湖博物館学芸員の金尾さんから
田んぼの水路での注意事項を教えてもらって、さっそく現地へ出発しました。
DSCF0845
DSCF0851

200人の行列が田の畦を行きます。

2017年6月3日(土)、朝市お酒決めに大津にある平井商店さんへ伺いました。
6月の朝市は、赤子誕生お祝いの意味も込めて、
父の日に、「浅茅生(あさじお)」平井商店さんです♪

大津の人はよくご存じ。駅前にほどちかい商店街の中にある蔵元さんです。
IMG_5596
IMG_5603

一番大津側のアーケードの丸屋町商店街の中、重厚な扉の向こうはもう酒蔵。
この扉1つ向こうで仕込みも行われているので、冬に通るとふんわり醸造の匂いがします。


蛍の便りが聞こえてきているのですが、
何だかこの頃はカラッとしていて涼しいし、蛍がでそうな気候じゃないですね。


6月上旬、所用で伺った大津市南郷のウォーターステーション琵琶にて、
滋賀県の老舗的川活動 千丈川 ホタルの学校のみなさんの展示がありました。
IMG_5623

2016年10月1日(土)にリニューアルオープンした大津駅の「ビエラ大津」。
2階に入っている「THE CALENDAR」!
2016年11月1日の馬頭琴公演()前に初めて行きました。
(前すぎるので迷ったけど、途中まで作ってたから今更の掲載、、、(;´Д`))


大津駅の2階からは駅前のスクランブル交差点が一望できます。
街路樹と琵琶湖が美しく、けっこう優雅な眺めだと思います。
IMG_4547


2017年6月4日(日)のこと。
ささやかにお手伝いしている野洲市須原(すはら)の魚のゆりかご水田の取り組みに、
大学の授業での体験・講座受入れがあるとのことで、
少しお話しの依頼を受けて途中合流しました。

活動は、須原 堀さんの無農薬無化学肥料の田んぼ。
IMG_5609

学生らはめっちゃ楽しそうに田車を押していました。
4人や5人が田んぼに入って、かわり交代に体験。
泥はね関係なしの高速除草でした(笑
みんな足もとから太ももまでバッチャバチャw 元気いいなぁ!

大津石山膳所の日本酒こだわり居酒屋6店舗と事務局ひろさん(消費者)からなる
「滋賀日本酒維新会」さん主催の滋賀で唯一のオープン日本酒イベント「おさけ日和」
第2回目が2017年5月28日(日)、とってもよいお天気の中開催されました〜。

昨年の初回には大津パルコ前イベントで始まって以来の集客をしたという企画です。
今回もさすがの人だかり!
IMG_5561

今年も高島市畑(はた)の棚田オーナー制に参加!
2017年5月21日(日)、田植えに行ってきました。
もっともオーナー組数が多かったころからはずいぶん少なく感じますが、
集まっている規模、お話しを聞いている雰囲気も、いまのぐらいが好きだなぁ。
IMG_0892

ひでおさんが開会の挨拶。
田植えを初めての方を確認して、植え方についても簡単にレクチャーされました。
周囲のリピーターの方に助けてもらってください・・と付け加え。
いよいよ始まりです。



2017年4月22日(土)
お買い物に行ったついでにJA近江富士ファーマーズマーケットおうみんち に立ち寄りました。
ジェラートが目当て。

IMG_5335

焙じ茶のジェラートに、一口はほうれん草。
お茶の香りが優しい味わいでした。

2017年5月14日(日)、5月の朝市お酒決めに行ってきました。
4月が欠席したので一ヶ月ぶり!
薄桜はこのところ「初桜」の安井酒造場さんと桜・桜コンビのことが多かったのですが、
今年は久々に単独になりました。
IMG_5484

わたし、お酒決めに伺うのは久しぶり。2013年のエントリが最後でした()。

GW、帰省のついでに恒例の「しがらき作家市」に立ち寄りました。
午後から向かったので、信楽の街中は渋滞。
目的の陶芸の森までゆっくりした進み加減、陶芸の森の坂道も駐車待ちの渋滞でした。
午後に向かうと毎年こんな感じですね〜。