村一番

「むら」LOVEなわたしが、“地の民”の根性と“むら”の生き残る道を考える

改めて新しい気持ちで迎えるお正月。
今年のお酒は
IMG_4797

・月夜のゆりかご 27BY 火入れ
・浅茅生 みずかがみ 無濾過生原酒
・北島 28BY みずかがみ純米直汲み
・不老泉 特別純米生原酒 よしのぼりラベル
の4種類でした!

新年おめでとうございます。
数年見続けていた初日の出ですが、今年は起きそこねました。
自室から見る元旦の陽光。
よい一年になりますように。
IMG_0279

2017.1.1 From Yamazoe!!

うう・・・すでに大晦日になってしまいました。
載せたいこといろいろ、、作成中の下書き保存となってのこっており、
載せたいネタもいろいろ写真ばかりが積み重なっています。

今年は年始に無理せずほぼ毎日更新を・・・と書いた割には
まったく実現できず過していました。
毎回毎回(これでも)手間をかけてしまっているので、もっと軽く考えて載っけていきたいな〜。

今年も今年中に載せておかないとその後載せにくそうな話題を写真館で!

2016年12月18日(日)は今年最後の浜大津こだわり朝市でした。

冬の朝市にしては・・・あたたかい。
いつもの冬朝市よりも1枚軽装で挑んでも平気でした。
お天気もよろしく、碧い琵琶湖に、青い空、遠くに見える冠雪した比良山系が美しいです。
IMG_4756


お酒は北島酒造さんで、盤石の美味しさの4種類を扱いますし、
歳末朝市ということで賑わいもいつも以上と思えば、自然と気合いが入ります。

(冬に北島さんと言えば、過去最高に寒かった朝市の話題が必ず出ます)
 過去最高回 →  2011年1月の朝市



今度の日曜は浜大津こだわり朝市です!
2016年12月11日(日)、湖南の北島酒造さんにお酒決めに行ってきました。
北島さんの定番銘柄は「御代栄(みよさかえ)」。
あと、「北島」があります。・・・これは、社長が専務時代から手がけるラインナップ。
最近の「北島」は きもと(生 酉元)が増えてきて、いろんな楽しみ方ができます。

11月の下旬のこと。
お私事の打合せでちょっとマキノまで。

なかなか冬らしい気候になってこないなー、と思っていましたが、
この日は北に行くほどどんよりの滋賀定番の冬空と、高島では時雨。
この時期らしいお天気になりました。

すると…
だんだん見えてきた沖合の風景が…
IMG_0017


もう1週間以上経っちゃった!!
2016年11月20日(日)、浜大津こだわり朝市でした。

11月に恒例となりつつある上原酒造さん。
山廃特別純米 生原酒  小川酒店オリジナルラベルの通称「よしのぼり」
山廃純米吟醸 中汲み
今回スペシャル出品となった 特別純米 試験醸造酒
の3種類が登場しました。
IMG_4637


2016年11月1日(火)、モンゴル国立馬頭琴交響楽団の大津公演に出かけました。
野を駆ける馬、躍動感にあふれたチラシ・・
facdbookを経由してもお誘いいただいていて、この光景には心惹かれました。
IMG_4549


今度の日曜は浜大津こだわり朝市です!
2016年11月6日(日)、朝市お酒決めに行ってきました。
11月の恒例になってきた不老泉の巻です。

朝市お酒決め・・・久々だなぁと思ったら、6月から参加できていませんでした。
そして、さらに不老泉のお酒決め、久々だなぁと思ったら、、、最後は2013年でした!
3年ぶり・・・・!
来られて良かった・・(感涙