11月の下旬のこと。
お私事の打合せでちょっとマキノまで。

なかなか冬らしい気候になってこないなー、と思っていましたが、
この日は北に行くほどどんよりの滋賀定番の冬空と、高島では時雨。
この時期らしいお天気になりました。

すると…
だんだん見えてきた沖合の風景が…
IMG_0017


まぁるく見えるのは多景島。
右に続くのは安曇川河口の平野。

よく見たら蜃気楼になっていました。

冬場の北湖などではよく見られるそうです。
空気と水温の差が大きいと光の屈折具合で浮かんで見えたりするというあれ。
私は、冬の初めの早朝に一瞬見たことがあっただけでしたが、
今回はけっこうじっくり目にできました。


時間はお昼前。
数日冷えていて水が冷えたところに、雨模様で少し暖かかったからかな?


打ち合わせも完了。
いつもながら素晴らしい景色に目を奪われながらの時間でした。
IMG_0012



お私事の企画は、またお目にかけましょう。