yumikoさんからの旅行記をお届けします。
yumikoさんは武楽茶店を通じて知り合ったお友達で、今までも到着するだけでも1日でいけない秘境を回っておられます。今回はペルーです。

yumikoさん旅行記バックナンバー

ブログランキングに参加中

年末からお正月にかけてペルーに行って来ました。
雨季で、毎日雨が降りました。
マチュピチュの遺跡では、周りの山に雲や霧がかかって
より神秘的になりました。
2日もいると、雲が晴れるときもあるものです。


お正月、お祝いの色は、黄色でした。
大晦日に、お店に黄色いものがたくさん売られていました。
黄色いパンツとか、黄色い紙とか。
夜中には爆竹がなってにぎやかでした。
次の日、道には、黄色い紙ふぶきのようなものが
たくさんありました。
写真の女の人の頭にも付いています。


マチュピチュ村までは、観光客用の一両編成の列車に乗ります。
きれいなトイレ付き。
行きは、飲み物と食事のサービス。
帰りは、車掌さんがこんな格好をして踊ってくれます。
車内販売のためのファッションショーも開かれ、
車掌さんがモデルになって、お客さんに大うけでした。


市場では、値段の交渉が大変。
すごく安く買えたものと、ぼられたもの。
野菜の種類が豊富でした。


これは屋根の上につけている魔よけです。
雄と雌の牛が仲良く並んでいます。
この写真を撮ったときは、大雨と雷で大変でした。


世界で一番高いところにある湖、チチカカ湖です。
標高4000メートルは超えています。
ペルーは、とても旅しやすい国でした。
でも、高山病で倒れる人がいます。
チチカカ湖は、生えている葦で、島を作り、家を作り、船を作り、税金は払わなくてもいいと、
とても暮らしやすいところです。


ナスカの地上絵です。
いろんな絵があるのでびっくりしました。
気分が悪くなる中、頑張って写真を撮りました。
PCで大きくするとわかるのですが、左下の方にサルの絵があります。
年々、絵が見えにくくなっているそうです。


食事はおいしかったです。
主食はジャガイモです。
海の近くで食べたシーフードが特においしかったです。
果物もいろいろありました。
アルパカや写真のクイもよく食べるそうですが、
これはにおいがきつかったです。


コカ茶は、高山病にも効くし、普通に飲まれています。
でも、国外持ち出し禁止です。
ティーバックもありますが、乾燥させた葉っぱを直接入れることもあります。
なんか出がらしのお茶のような味だったので、
レモングラスのハーブティーにコカの葉っぱを入れて飲みました。


コカ茶と同じくらい登場したのが、インカコーラでした。
コカコーラも売られていましたが、同じくらい人気がありました。
黄色の炭酸飲料で、オロナミンCを甘くしたような味でした。