フレンズとアンチバベルで英語学習

英語のモチベーション維持のため、ブログを書くことにしました。

【洋書】National Geographic [US] August 2015読破

お疲れ様です。

National Geographicの8月号を読破しました。



読破するのに201分かかりました。
wpm180と少な目に見積もって、語数は36000語程度でしょうか。

読みやすさレベルは7でしょうか。

印象的だったのはラオスの記事でした。
ベトナム戦争のときにラオスも空襲を受け、不発弾が800万発がいまだにあると考えられているそうです。

それでも経済を発展させつつあるラオスに尊敬の念を受けずにはいられませんでした。

【洋書】Time Asia [US] September 7 - 14 2015読破

お疲れ様です。

8日でTime Asia [US] September 7 - 14 2015を読破しました。



読みやすさレベルは7でした。

今週は合併号。
読破するのに396分かかりました。

今回はカバーストーリーにもなっているBlood Diamondが衝撃でした。
貧困と教育について考えさせられました。

【洋書】National Geographic [US] July 2015読破

お疲れ様です。

TIMEを読むようになってから、英語雑誌の楽しさに目覚めてしまいました^^;
ということで、買ってみたのがNational Geographicです。



月刊誌でしたが、読破するのに192分かかりました。
wpm180と少な目に見積もって、語数は34500語程度でしょうか。

直感的にはTIMEよりも若干語数が多い印象です。

読みやすさレベルは7でしょうか。
TIMEよりも単語は平易だと思いました。


ちなみに、TIMEと比較しての印象は、、

・TIMEほどアメリカ中心の記事ではない
・紙質がよく、保存に適している
・写真が豊富で読みやすい
・語数に対して値段が高い

といったところでしょうか。
特に値段はアメリカ国内で定期購読すると年15ドルなのに、日本だと年7000円位かかるのがネックです。

まあ、飲み会1回我慢すればいいレベルなので、定期購読してもいいかも。

【洋書】Time Asia [US] August 31 2015読破

お疲れ様です。

3日でTime Asia [US] August 31 2015を読破しました。



読みやすさレベルは7でした。

今月号はアメリカの内輪ネタが多くてあまり面白くなかったです。

【洋書】Time Asia [US] August 24 2015読破

お疲れ様です。

3日でTime Asia [US] August 24 2015を読破しました。



読みやすさレベルは7でした。

興味深かった記事は「What It's Like to Be a Cop Now」です。
平均年収が約6万ドルと高卒や3流大卒の人にとっては魅力的な反面、全米で殉職するのは毎年100人を超えるそうです。

また、警察組織は白人が8割を占める組織でもあり、色々な問題を抱えているようです。

【洋書】Time Asia [US] August 17 2015読破

お疲れ様です。

3日でTime Asia [US] August 17 2015を読破しました。



読みやすさレベルは7でした。

この号はあまりインパクトのある記事はなかったです。
バーチャルリアリティーの特集がありましたが、映画のような現実と
区別が付かないものでもなく、まだまだ発展途上の印象でした。

【洋書】Time Asia [US] August 3 2015読破

お疲れ様です。

4日でTime Asia [US] August 3 2015を読破しました。



読みやすさレベルは7でした。

今回はクリントンとブッシュを特集した記事以外は興味を引くものがありませんでした。
ただ、ブッシュ父の次に大統領になったクリントンですが、この2人家を行き来したり、一緒にゴルフしたりと仲がいいのが意外でした。

現在、ヒラリークリントンとジェブブッシュ(前ブッシュ大統領の弟)を中心として大統領選が始まっていますが、誰が大統領になるんでしょうね。

【洋書】Time Asia [US] July 27 2015読破

お疲れ様です。

1週間かけてTime Asia [US] July 27 2015を読破しました。



前号から語数は3.2万語で統一することにしました。
多少の誤差はありますがだいたいあってると思います。

読みやすさレベルは7.2でした。
アメリカで人気のドラマや本の話になると理解度がぐっと下がります。

今回印象的だったのは、卵子の冷凍保存の話でした。
キャリアアップを狙う女性の選択肢の1つとして卵子を冷凍保存しておいて、30代後半以降にその卵子を使って出産することがアメリカでは行われているそうです。

アップルやフェイスブックに至っては従業員が冷凍保存することにサポートを行っています。

テクノロジーの進歩に関心するとともに、どこまでこういう技術が進んでいくんだろうと若干怖くなりました。

【洋書】Time Asia [US] July 20 2015読破

お疲れ様です。

1週間かけてTime Asia [US] July 20 2015を読破しました。



今回から語数は3.2万語で統一することにしました。
多少の誤差はありますがだいたいあってると思います。

読みやすさレベルは6.8でした。

印象的だったのは、高層ビルの話です。
ドバイのブルジュ・ハリファは世界一の高さで828mなのですが、
建築技術上は倍以上の高さも可能なのだそうです。
ただし、建設しても利益が出ないのだとか。
ブルジュ・ハリファですら、照明を付けなかったりして節約しているそうです。

そう考えると超高層ビルなんて自己満足以外の何者でもないなぁ。

【洋書】Time Asia [US] July 6 - 13 2015読破

お疲れ様です。

1週間かけてTime Asia [US] July 6 - 13 2015を読破しました。



cover to coverで全部読んだのですが、かかった時間は236分でした。
私のwpmは180-200位なので、180と見積もって42480語といったところでしょうか。

読みやすさレベルは6.8でした。

本号は2週合併号で統計データが大半でした。
そのため読むところは少なかったですね。

最近、タイムだけだと分量的に物足りないので、何か別の雑誌を追加で買うか、洋書を買うか悩み中です。
記事検索
ブログ村に登録中です。
よかったらクリックしてやってください。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ



2011年6月から多読王国の住人となりました。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ