ゲーム的思考回路

ゲームについて考えたことをアウトプットして整理するブログ

【ABZU】海のドキュメントを体験するアドベンチャー

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母なる海は、再生を願う。


最高のグラフィックで色彩豊富な海を体験
このゲームの大きな魅力は映像とストーリーだと思います。まずは映像ですが、ハイスペックなデバイスを余すことなく映像美を味わうことができるに違いありません。様々な命に囲まれて、海の中から水面に揺れる太陽を眺めることができる作品はおそらくABZUだけでしょう。もちろん動物観察が好きな人にもおすすめです。

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(ここから下はネタバレ注意ですよ!)














本来の海の姿を取り戻す闘争のドキュメント
最初はひたすら自然の雄大な姿に圧倒されるばかりで物語のストーリーはわかりませんでした(今でもただの考察にすぎないのですが)。しかし、各チャプターの終わりには主人公の一部を神殿のような場所に分け与え、辺りの生態系を一気に蘇らせる演出があり、「再生」を強く印象付けているシーンがあります。
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ホオジロザメの登場
チャプターを進めると主人公がカメラのような小さな機械を見つけます。付いてくるので勝手に「僚機」と呼んでいるのですが、僚機は主人公をサポートしてくれます。しかし突如、海の王であるサメに一噛みで破壊されてしまいます。このときこのサメがやがて対峙するであろう海のボスであると感じました。なのでこのサメのことは「ボス」と呼んでます。
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海に沈む人間の遺留物(?)
しばらく進めていくとおよそ自然の海には似つかわしくない三角錐の形をした「人工物」に出くわします。主人公よりも先にあのボスが人工物のコアに近づこうとしていて、私は最初ボスが力を得ようとしていたのだと思っていました。しかし、人工物の罠によって死に瀕しているのを発見します。主人公がボスを助けると感謝するように周囲を泳ぎます。ボスは決して力を得ようとしていたのではなく、海から人間の手を遠ざけるため、海を守るために自ら人工物と戦っていたのだとこのとき理解しました。
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主人公自身が人工物だった
物語は二つの出来事によって大きな展開を迎えます。一つは主人公が人工物の中心部にたどり着いたとき主人公と全く同じ見た目をした設計図のようなものが見つかります。つまり主人公自身が人工物によって造られたモノでした。主人公はもとより海を監視・管理するためのロボットだったのかもしれません。
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ホオジロザメの死、主人公は地上へ
そしてもう一つの出来事は、ボスと主人公が再会し人工物の中枢へと進み破壊しようと試みます。しかしその衝撃によりボスはとうとう死を迎えてしまいました。ここからの主人公は海を守るために、自然の一部として振る舞うのではなく、自然界に対して人間の立場から介入することを選びます。だからこそ主人公は地上に上がって行動するようになったのでしょう。
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すべてを取り戻し、最後の闘争へ
様々な仕掛けをかいくぐり最後の神殿では主人公自らボスを蘇らせました。そして最後のエリアでは共に行動することができ、ボスに掴まると実績「Connection」が解除できます。このときから自然と人間が共存の道を歩み始めました。
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そして人工物すべてを苔が覆いつくし、生命あふれる海の姿を取り戻したシーンで物語が終わります。壮大な音楽とともに物語が終わり、一本の映画を見終えたような気分でした。人間の遺留物が沈められ、そこに生きる命を取り戻す物語を描いた作品だと私は感じました。映像美と自然を舞台にした壮大な物語を味わえる非常に良い作品なので長く評価されてほしいものですね。

【INSIDE】脱走する少年を描く横スクロールアクション

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少年は何から逃げ、何と戦ったのか

PLAYDEAD作品
PLAYDEAD作品はLINBOが2011年に配信され、2Dパズルアクションでありながら示唆に富んだ作品として話題を集めました。LIMBOは以前から買っていたいたのですが積んでしまい、結果的にINSIDEをプレイしてからLINBOのプレイを決意した次第でした。結末には言及しませんが考察を含むのでちょっとネタバレ注意です、あしからずご承知おきください。

逃げる姿を描くことで生きるための闘争をまざまざと描く
LIMBOから5年の歳月を経て配信されたINSIDEは基本的なアクションはそのままですが、前作のようなファンタジーさがなくなり、背広を着た大人やオフィス什器、自動化された監視システムなど現代を想起させる描写が多いのが特徴です。奇しくもスタート地点はLIMBOと同じく森の中でした。

プレイしたおおよその感覚ですがINSIDEは『逃走~侵入~探索~破壊』という4つのチャプター構成です。最初は必死に逃げる姿が描かれていますが、むしろそのことで生に対する貪欲さが浮き彫りにされている気がします。今回はプレイ中に気になった2つモノをピックアップしたいと思います。
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水中を泳ぎ回る長髪の子供
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施設のなかを泳いでいると本人の身長をゆうに超す長い髪の子供が登場します。主人公めがけて泳いでくるホラーな子供です。よく見ると子供はへその緒がつながったままになっています。つまり産後適切な措置を施されずにそのまま水中へ捨てられたのではないでしょうか。最初、長い髪は時間の経過を表しているのか、女性であることを表しているのか、悩みましたが今は女性であると考えています。
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長髪の子供は複数のエリアで登場するので何人もいるものと思われます。しかし、ある場所では主人公が捕まり「また殺されたー」と思いきや、長髪の子供が少年に息継ぎ無しでも泳ぎ続けられる能力を授けます。長髪の子供たちが本当に大人のエゴによる犠牲者だとしたら、いくつもの困難を乗り越えてきた少年に希望を見出したのかもしれません。これ以上捨てられる子供を増やさないために、あるいは大人への復讐を少年に託したのかもしれません。ここから世界観そのものが変わり始め、作中の大きなターニングポイントだと思っています。また、2枚目の画像は主人公の少年が中心に映ってるのですがへその緒がつながったように見えます。へその緒がつながった生まれたばかりの子供のそばには必ず母親がいます。長髪の子供が女性であると思ったのはこのシーンでした。

頭脳が機械とつながった大人たち
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このエリアの画が一番衝撃的でした。画像だとよくわかりにくいので説明すると"上に"水が溜まっています。ボックス型の機械はロープで"上で沈んでいる"人間の首にくくられています。人間は隠れて機械化あるいは情報化した頭脳が出現している。自分の体を晒すことなくアカウントだけがはびこる現代のSNS社会を表しているのかも…?

自分でプレイして感じてみよう
いろいろと考察の余地があるPLAYDEAD作品ですが、個人的にINSIDEのほうが現実感がありますし様々な演出に衝撃を受けると思います。いくら説明されたところで感じ方は人それぞれです。 2~3時間ほどでクリアできるのでぜひ遊んでみてください。

【Stardew Valley】都会の喧騒を抜け出し自然豊かな自給自足へ

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時間はいくらでもある。やりたいようにやっていこう。

Stardew Valleyを舞台に自給自足
ざっくりとあらすじを説明すると、主人公はjoja社であくせく働く社員だった。しかし、亡くなった祖父の手紙を見て、都会の喧騒を抜け出しStardew Valleyでの生活を決意した―――、という内容になっている。誰もが一度はあこがれるシチュエーションかもしれない。何もしなくてもゲームオーバーになることはないし気楽にいつまでも農作業や採掘、釣りなどを楽しめるので、あまり攻略を意識しすぎず四季の移り変わりを眺めながら新しい発見をしていくことがこの作品を楽しむコツかもしれません。
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今後CS版への移植も予定されているということで、今回は1年目をプレイしてみて「知っておくと良いかなぁ」って自分なりに思ったことや序盤の進め方をいくつか書いていこうと思います。あくまでも自分でやってみた感触なので、全部をちゃんと知りたい方はwikiをご覧あれ。なお、日本語化やキャラ絵の差替などのMOD導入はこちらのサイトを参考にしました。


まずはリュックの購入を目指そう
ゲーム開始時のインベントリは12個しか持つことができないのでろくにアイテムの収集ができません。ペリカンタウン広場の北側にあるピエールのお店でリュックを買いましょう。最初は2000gかかりますがインベントリを24個に拡張すればだいぶ生活しやすくなります。36個に増やすのは2年目以降でもいいと思います。ちなみにピエールの店の入口左にカレンダーとクエスト依頼があります。クエストは掲示板の右下あたりを調べると反応します。
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バンドルは最優先に収めよう
何日か経つと村長にコミュニティセンターを案内されます。そこにはジュニモと呼ばれる妖精(精霊?)が住み着いておりStardew Valleyの様々なアイテムを欲しがっています。アイテムを収めてバンドルをコンプリートすると収めたアイテム以上に価値のあるアイテムが手に入るうえ、カテゴリのバンドルすべてコンプリートすれば新しいマップに行けるようになったりするので売ったりせずにまずはバンドルを完成させましょう。バンドルに必要なアイテムはインベントリ画面からいつでも確認できます。
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余った体力で農場の木を切り倒してフィールドスナックを作ろう
体力を回復させるには何か食べる必要がありますが、自宅をアップグレードしなければ料理はできません。序盤はクラフティングで食べ物を用意しましょう。初期の農場には樹木がそこら中に伸びているので余った体力を使って伐採していきましょう。簡単には無くならないのでバンバン伐採しても大丈夫です。カエデ、松、オークがそれぞれカエデの種、まつぼっくり、どんぐりを落とすのでそれらでフィールドスナックをつくることができます。序盤は重要なエネルギー源になるでしょう。
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洞窟の下層を目指そう
マップ北東に洞窟があります。何階まであるのかはあえて言いませんが、特定の階層にたどり着けば日々の作業を楽にしてくれる非常にありがたいアイテムが眠っています。5フロアごとにチェックポイントとなるエレベータが設置されているので1回5フロアを目安に進めていくといいでしょう。採掘していると体力を消耗するので食糧を忘れずに。モンスターに倒されるとアイテムをいくつか失ううえに、せっかく進めた階層を戻されてしまうので無理はしないようにしましょう。
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川、湖、海について
釣果のバンドルもあるのでそれぞれのエリアをメモしておきます。川の上流は湖扱いのようです。
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季節は1か月ごとに変化。季節に対応していない作物は1日で枯れてしまう。
季節は1か月ごとに移り変わります。季節が変わってしまうと昨日まで育っていた作物もあっという間に枯れてしまうので、種を買うときは説明を読んで実るまでの期間に注意しましょう。作物を育てるためにジョウロはなかなか手放せませんが、月末の合間を見て街の南東にあるクリントの鍛冶屋でジョウロをアップグレードしましょう。水やりの手間を省くと広範囲を効率的に作業できるようになります。
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季節を楽しむ農場ライフを。
豆知識はとりあえず以上です。大抵のことはプレイしながら発見できるので気楽に生活を営みましょう。都会を離れて自然に根差した生活をしているStardew Valleyの人々は四季の移り変わりを楽しんでいます。プレイしつつもその精神は私たち日本人にも通じるところがあると感じました。春にやり残したことは来年の春にやればいいのです。ゲームオーバーなど気にせずのんびり農場ライフを楽しんではいかがでしょうか。
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