ある日目覚めた主人公ゴメズは散り散りになったキューブを集める旅に出発する。FEZはsteamで$9.99で配信されているアクションパズルでキュートな(?)ドット絵が特徴的。ちなみに「FEZ」という単語がどういう意味なのかはさっぱり分からん。元々はxboxで配信されていたらしく、現在PSNでも配信されているらしい。詳しくは各自確認してほしい。

 アクションはとてもシンプルで走る・登る・持つ・押すくらいなのでライト、ヘビー問わず多くのプレイヤーにおすすめしたい。ドット絵も凝っていて3DCGだらけの昨今のゲームの箸休めを感じられるプレイヤーもいるだろう。マップもそこそこ広く、独特なエリアがいくつもあるのでそれぞれの風景を楽しむこともできる。

2013-07-14_000032013-07-14_00001

2014-06-20_000042014-06-21_00001

 このゲームの面白さはなんといっても2.5次元と呼ばれる、画面の「ターン」。90度ずつ画面の視点を切り替えて進んでいくのはすげー斬新なシステムだと思った。拾い物で申し訳ないけどgif画像だとわかりやすい。

fez_wide-loop

E5NTqQHmcb0s

 ストーリーをクリアすればエンディングは見られるのだが、ストーリーとは直接関係のない謎解き要素もたくさんある。そしてこの謎解きの難易度が非常に高い。謎解きが得意というわけではないが俺もほぼお手上げ状態だ。

 しかしだからこそこのゲームで学んだことを活かしていこう。もしも道が見えなくなった時、落ち着いて視点を変えてみよう。きっと新たな道が見つかるに違いない。



 余談だけどエンディングの映像は目の錯覚や幾何学模様とかいろいろ技巧を駆使した映像作品のようだった。色彩と模様が入り乱れて、さながらポケモンショックのように見ていて酔いそうになったのでみんなも気をつけてネ。