村松ふじ子スタッフブログ|静岡市着物レンタル|着物とは|旅行など

静岡県静岡市にある着物のレンタルを行なっている老舗会社のスタッフブログです。京都むらまつのスタッフキャラ「ふじ子さん」が着物に関係することや私生活(旅行など)について独自の個性で伝えていきます。着物に興味ある方、旅行などに興味ある方はご覧下さい。

日本の装い「着物」を盛り上げたいです!プライベート日記も更新します!

静岡市での神前挙式!

村松ふじ子(京都むらまつキャラ)「久々の投稿ですわね、ゆうきさん

ゆうき(店長)「インスタグラムをやり始めたのと、自分の仕事が増えちゃって…言い訳です

村松ふじ子「ここ数年、静岡市での神社の挙式プランも増えてきましたしね

ゆうき「親族のみだったり、新郎新婦さんのみだったり、小さい結婚式をしっかりやりたい方には、とっておきのプランだもんね(静岡弁)

村松ふじ子「では、今回は静岡市の主な神社の結婚式をご紹介いたしますわ

久能山東照宮
「国宝社殿での結婚式。雄大な景色が見られる日本平ロープウェイから久能山東照宮に向かいます。国宝社殿での結婚式は他では体験のデキない素晴らしい思い出になるでしょう

DSC_1784

静岡浅間神社
「静岡市民に愛される浅間神社。挙式が行われる大拝殿は全国でも上位の大きさを誇るとのこと。私もゆうきさんと一緒に大拝殿を見学させて頂いたことがありますが、圧倒される拝殿でしたわ
00A_1047

静岡県護国神社
「ここ数年、護国神社でも挙式をサポートさせて頂くようになり、今月は2組のお客様をサポートさせて頂きました。ここは、なんといってもロケーション神聖な雰囲気で緑に囲まれる護国神社の結婚式、本当におすすめです。」
フォトギャラリー12

三保松原の御穂神社
「三保松原の神の道を行列で歩き、御穂神社に向かい神前挙式。神聖な雰囲気のある神の道を歩くと、気持ちが引き締まると思います。世界遺産構成資産で神前挙式はいかがでしょうか。」
065

静岡の挙式プランの特設ホームページはこちらから
https://wakonshiki.com/index.php

ゆうき「ちゃかり、宣伝も入れてしまいました。次回のブログ更新はいつになることやら(笑)」

京都むらまつの今年度の1年を振り返って

「35才独身のさみしい店長がご報告」

京都むらまつは6月が決算(ドキドキ
ここ10年で微々たるものですが、売り上げが最高でした

卒業式袴が女性もですが男性もレンタルして下さったり、成人式の振袖は例年並みでしたが男性が少し多かったり、他のモーニングや留袖レンタルも例年以上で、中でも神社で行う神前挙式プランで沢山のお客様に結婚式を挙げて頂きました
国宝久能山東照宮、地元に愛される静岡浅間神社、ロケーションが抜群の静岡県護国神社、名勝三保松原御穂神社などで、高品質な着物と本格派お支度をなるべく金額を抑えて行なっております。
本物の神前挙式を行ないたい方にお勧めです!
https://wakonshiki.com

またこの1年、「初穂の恵会」という、静岡の着物・着付け・美容業界を盛り上げようと、ジョリイグループ(静岡市の美容室グループ)・エフ プロモーション(浜松市美容室グループ)・カルロス浅井氏(ブライダルプランナー)と弊社で毎月1日会議を開いております。
まだまだ、これだという企画・事業は出来ておりませんが、「美容師や着付け師の育成や目指す方の推進」「静岡の美容業界の活性化」を目指しております。
美容師・着付けを学びたい方は、どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。

「今年度(これから1年)の京都むらまつ」
京都むらまつも世代交代が近寄りつつあります。
もしかしたら、若い人材を採用することも検討しております。
今年度は、京都むらまつの成長ももちろん目指していきます!が僕自身(店長35才)、成長していこうと思います
今は社長(父)が全てにおいて決定権があり、僕との考えのズレも多少ありますが、これから僕自身が人としても社会人としても成長し、
「真面目で安心して頼られる、そして温かい会社づくり」をしていけたらと思います。




店長34歳男一人「グアム旅行!」

店長「去年12月のグアム旅行編ですやっと、更新です(笑)」

初の海外ということで、「イエスタデイ」も「トゥモロー」もわからない店長は、一人協議の結果「グアム」にしました
まず、静岡から成田空港までが遠い
そして東京の駅の切符売り場など分からなすぎ!駅のスタッフさんもテキトウな案内!
そんなこんなで、1時間以上余裕をもって出かけたのですが、ギリギリで成田空港に到着
オリンピック・パラリンピックは大丈夫なのかな

半分、グアムに行くことをあきらめた僕でしたが、なんとか飛行機に搭乗し、一度は入国にあたる書類を貰い忘れ、あとで貰ったり、入国の際も、英語が出来なさすぎでグアムの空港でスタッフさんにお手上げをされ、なんとかグアム旅行スタートです
まあ、ずっとドタバタでした(苦笑)

さて、夜中の3~4時に「パシフィックスターリゾート」さんにチェックイン
フロントの人達は、とても感じが良かったです(カタコト日本語できます)。
「素晴らしい眺めだ…

DSCN0563

2泊3日しましたが、なんと1日目の画像データを全て消去してしまったこともあり、2日間とも全く同じ遊び方をしましたので、ここからは観光案内のみとさせて頂きます。

 「パシフィックスターリゾート」
・全室オーシャンビューらしい。
・夜9時にお掃除に来られて困った(苦笑)。
・ホテルから直通でビーチに出られ、タオルなど無料貸し出しあり。
・ホテル前のビーチ、とてつもなく美しい。沖縄本島より透明で、少し泳げば気軽ながらも素晴らしいシュノーケリングスポットがある!ゴーグルでも楽しめた。足もつくくらいなので安心です!とにかく、ここが気に入りました!
・ホテルの従業員の方、ほとんど感じが良かったです。

DSCN0568
DSCN0552
DSCN0580
DSCN0584
DSCN0587
DSCN0595

 「恋人岬」
・海の色がとにかく感動します!2日続けて行くほどです。
・併設しているカフェ、凄くお勧めです!眺めも音楽もずっといたいカフェでした。
・ホテル密集地周辺からシャトルバス(この画像のシャトルバスは恋人岬にはいきません)が出ています。スピード感もあって楽しい!

DSCN0664
DSCN0603
DSCN0610
DSCN0612
DSCN0613
DSCN0614
DSCN0618
DSCN0623
DSCN0646
DSCN0641
DSCN0657
DSCN0659

 ホテル周辺
・タモン街は素通りしただけです。買い物とか楽しそうでしたが、貧乏旅行でしたので(悲)
・チップがよくわからず、夕飯はABCストアの惣菜です(悲)ABCストア、日本札は使えるし服も雑貨も惣菜も売っていて僕みたいな英語やチップが分からない人には持ってこいです!
・ここのカフェ「Cafe Gudcha」、オシャレでした。必ず、席に座る前にレジ前でお会計して下さい。席に座っていても、メニューを持って来てくれません(笑)
・野良犬1匹と出会いました。

DSCN0665
DSCN0574
DSCN0576
DSCN0577

初の海外グアム
ヒヤヒヤドキドキしましたが、とても楽しく、今年も必ず行きたいと思っています
たしかに、初海外はグアムが良いのかもです

投稿が遅くなり、申し訳ございません!
ギャラリー
  • 静岡市での神前挙式!
  • 静岡市での神前挙式!
  • 静岡市での神前挙式!
  • 静岡市での神前挙式!
  • 店長34歳男一人「グアム旅行!」
  • 店長34歳男一人「グアム旅行!」
  • 店長34歳男一人「グアム旅行!」
  • 店長34歳男一人「グアム旅行!」
  • 店長34歳男一人「グアム旅行!」