村松ふじ子スタッフブログ|静岡市着物レンタル|着物とは|旅行など

静岡県静岡市にある着物のレンタルを行なっている老舗会社のスタッフブログです。京都むらまつのスタッフキャラ「ふじ子さん」が着物に関係することや私生活(旅行など)について独自の個性で伝えていきます。着物に興味ある方、旅行などに興味ある方はご覧下さい。

日本の装い「着物」を盛り上げたいです!プライベート日記も更新します!

店長33歳、男一人「北海道旅行!」フィナーレ

<北海道旅行フィナーレ>

起床し、定山渓の散策路を歩きます
朝散歩は最高です
今日も大王様は定山渓を守っています。

ホテル(ふる川さん)に戻り、朝食と露天風呂を頂きまして、チェックアウト。
路線バス(?)を待っていても、全く来ない…。最初の停留所から近いのに20分待ち、それでも来ない。それを見かねてたふる川さんのスタッフさんが「送迎バス乗っていきますか?」と言って下さり、とても助かりました。
ここの赤いのぼりのお饅頭美味しいですよ

札幌駅に到着し、エアポートライナーで新千歳空港へ向かい、シャトルバスにてノーザンホースパークへ!

ポニーショーと女子高生を見ながら、軽食をとります(笑)

その後、何度も行っているノーザンホースパークなのでホームページを見ずに来たわけですが、スーパーホースが新しく入ってきたみたいです
ヴァーミリアンがいるじゃありませんか
僕の好きな競走馬ランキングでもトップ10に入る馬で日本競馬のダート路線で一時期王者になっていた馬です。
ずっと、凝視しているとスタッフさんが来て、お話をしたのですが、ヴァーミリアン話をしていたら、なんと触らせてくれました
ノーザンホースパーク、いつもスタッフさんが感じいいなとは思っていたのですが、本当にありがたかったです!
※2枚目は多分違うお馬さん。

その後、札幌に戻り、札幌に泊まり、翌日帰りました。
ものすごく、歩いた旅行でしたが、穴場的なところにも行けたし、沢山の思い出をつくることができました

また来るぜ!北海道!

次回のブログは、「友人と行った北海道、急遽行った沖縄本島編」です。
なかなか更新できないかもしれませんが、気長にお待ち下さい(笑)

店長33歳、男一人「北海道旅行!」パート5

<北海道旅行6日目 ちょいと札幌・定山渓>

起床し、朝風呂と朝食を済ませ、層雲峡朝陽亭さんをチェックアウト。
朝食も混雑していて、いい気分で食事がとれず、写真無しです。
朝陽亭さんは、施設(お風呂やロビーなど)自体はかなり満足するレベルだと思いますが、風呂の湯加減と食事環境(宿泊者のマナー)の向上に力を入れてくれたらと思いました。
だけど、層雲峡は好きな場所なので今度いつか紅葉の時に行きたいです

その後、層雲峡から旭川へ向かい、レンタカーを旭川駅で返却し、札幌までバスで向かいました

札幌に到着し、本日宿泊予定の定山渓温泉の「ふる川」さんの送迎バスの時間まで大通り公園で軽食をとったり、修学旅行生を見物します(笑)
なぜか、大きいカラスが僕の座るベンチにずっと居座っていました(笑)

そして、ふる川さんの送迎バスに乗車し、定山渓温泉に向かいます
バスの中は、年配の方が多く、人生の勉強になりました。
そのおかげで、3年後までに父と母に旅行をプレゼントしようと今、積み立てをしています(笑)

「ふる川」さんにチェックイン。
相田みつをさんの言葉がありとあやゆるところに飾ってあり、母が好きそうだなと感じました

恒例のお茶を部屋でした後、カッパを探しに出掛けます(笑)
宿から出て、すぐにこの景色とこの公園があります。
「いい感じだね~(^∀^)」

続いて、近くの神社やぷち名所に寄り道します。

そして、いよいよカッパを探しに行きます(笑)
結構歩きましたが、これは、僕が迷っただけで、温泉街からすぐのところに散策路がありました(´;ω;`)
下の画像は、迷った場所の画像です。

迷いつつ何とか散策路を見つけカッパ探しを行ないます(笑)
しかし、素晴らしい景色だ。
カッパはいないだろうけど、カッパが出そうな感じです

そして…。
まさかのカッパの大王様と出会い、握手しました(笑)

帰りにふる川さんのお部屋に置いてあった饅頭が美味しかったので、その饅頭を購入し、宿に戻ります。
ふる川さんの温泉を楽しみ、いよいよ夕食。
一品一品美味しかったです
1535593098297 (2)

食事の後は、有料のお風呂を堪能。まずまずでした!
そして、一人宴会を開いて就寝しました。

なぜか、今年は8月も忙しく、ブログ更新が遅れました。
次回は、今回の北海道旅行の最終話です

店長33歳、男一人「北海道旅行!」パート4

<北海道旅行5日目 チューリップ公園・北きつね牧場・層雲峡>

起床し、「やはりサロマ湖青くない(´;ω;`)」
けど、外に出てサロマ湖を眺めます

以前来て青かったサロマ湖を思い出しながら、サロマ湖を眺め、その後、露天風呂でゆっくりし、朝食。
さすが鶴雅さん、間違いない!

朝食後はチェックアウトし、「かみゆうべつチューリップ公園」に向かいます。
「かみゆうべつチューリップ公園」に到着し、これで3回目になるのですが、ウキウキで公園内をまわります。
本気で、写真を撮ったり、チューリップを見ていると、元気な年配グループが声を掛けてくれました。
年配女性達「どこから来たの、お兄さん」
「静岡です!みなさんはどちらから来られたんですか?」
年配女性達「マッサンのところ」
「あ~、余市ですか~。」
年配女性達「凄いわね、よくわかるわね~。今回何泊してるの?」
「6泊です。」
年配男性と女性達「か~、昔はそんなの休み取れなかったわよ!」「ゆとりってヤツだよな~」
といった感じで、いい気分が嫌な気分になりました(´;ω;`)
心の中で、「俺、他の人よりは休み少ないと思うんだけどな…、3月なんて2日しか休みなかったんだよ!」と思っていました。
本当は、そろそろ次の場所に移動しようと思っていたのですが、この件があり、もう少しチューリップを楽しみこの件を忘れることにしました。
しかし、ここは最高です

チューリップを堪能した後は、おんねゆ温泉近くの「北きつね牧場」へ向かいました。
「おお~、前に来た2回よりも元気いっぱいだな~
ここも、本当に楽しみました

キタキツネ中毒の僕は、隣接(は、してないけど近い)の道の駅で、「ホルモン焼きそば」をベンチで頂きました。
去年も同じホルモン焼きそばを食べまして、B級焼きそばで一番美味しいんじゃないかと思うほど美味しかったので今回も必ずと企んでいました(゚∀゚)!
「やはり、美味すぎるぜ
※コロッケの方が、有名らしい(なんかのチャンピョン)が、焼きそばの方が好みです。

「おんねゆ」を後にし、時間もあったので、紅葉で有名な三国峠にドライブ
確か、途中大きなダムがあった気がしました(あいまい)。
イメージと違いあまり感動するところがなく、三国峠の駐車場に到着。
「あの~、紅葉でここ来たことありますか?」
おじさん「ないです。綺麗なんですかね~」
そんな感じです…。
※しかし、旅行雑誌にも載ってるし、ネットの口コミも良いので紅葉がシーズンなのかもです。

そして、いよいよ層雲峡方面へ向かいます。
まず、「銀河の滝」に到着。
去年は、山の展望台も登りましたが、今回は駐車場近くの展望台から少し見ました。
実は、この後、メインイベントがあり、そこに時間を取りたかったのです(゚∀゚)フフフ

5~10分程、車を走らせ本日の宿「朝陽亭」さんに到着。
去年は「ホテル大雪」さんに宿泊したのですが、今回は予約が取れず…。
個人的には、お風呂の眺めは朝陽亭(しかし熱かった)!お風呂の総合は大雪!食事は大雪!といった感じです。
※僕の好みです。

いつもの、部屋の窓から景色を眺めつつお茶をし、例のメインイベント「紅葉の滝散策路」へ徒歩で向かいます。
「やっぱり、誰もコッチ方面来ないな」
去年初めて、散策路に行ったのですが、アジア系若者軍団1組と若者1人、シカ2人にしか会いませんでした。

ついに、「散策路」突入です
歩いてみると「クマなんて出ないよな」といった場所を歩くのですが、奥に行くにつれて怖くなってきます
散策路は片道15分~20分くらいです。
「紅葉の滝」周辺に近づくと、後ろを何度か確認して歩いていきます(((( ;゚д゚)))
そして、滝に到着
実際行くとわかるのですが、圧巻の一言ですよココは。
左右にデッカイ石柱(?)、正直よく北海道に行きますが、僕の衝撃ランキングでトップクラスです
クマにコワがりながら、層雲峡パワーをたくさん頂きました。

テンションMAXの僕は、まあまあ歩くのですが、樹霊碑に向かい、「ありがとうございます」の挨拶参拝をしました。

歩き回り、クタクタのおじさんは、ホテルに戻り、お風呂に行きます。
眺めや施設はイイんだけど、熱い!肌が赤くなったほどで、他のお客さんもビックリしていました。
なかなか、見られない光景でした(笑)
その後、夕食。
味は人それぞれです。
しかし、凄い人口密度で心が折れました。
その為、画像なしです(笑)
※実は、色々疲れました。

朝陽亭さんは、デカいホテルでロビーなどは豪華!ただ、夕食バイキングとお風呂の温度(たまたまかな)が記憶に強く残っているので、そこが良くなればなと思いました。
露天風呂の景色は本当に良かったです!

次回は、「定山渓」ですまた、投稿に時間がかかるかもしれませんが、頑張ります