村松ふじ子スタッフブログ|静岡市着物レンタル|着物とは|旅行など

静岡県静岡市にある着物のレンタルを行なっている老舗会社のスタッフブログです。京都むらまつのスタッフキャラ「ふじ子さん」が着物に関係することや私生活(旅行など)について独自の個性で伝えていきます。着物に興味ある方、旅行などに興味ある方はご覧下さい。

2018年02月

日本の装い「着物」を盛り上げたいです!プライベート日記も更新します!

店長33歳、男一人「北海道 阿寒湖・網走・知床旅行」パート2

※今回の記事は、33歳の独身店長が一人でまた北海道に旅行に行った記事となります。

<道東旅行2日目>

朝少し早く起き、阿寒湖朝散歩と洒落こみます(*´ω`*)
冬に見られる阿寒湖のフロストフラワーというものがあるか散策してみますが見つけられませんでした。
ただ、「いい景色~」でした(*´▽`*)

景色に見とれたおじさん(僕)は、時間が経つのを忘れて堪能していた為、雪道1キロ程をダッシュして宿に戻り、朝食を食べて、最後のスーパー絶景露天風呂へ
すると、フロストフラワーらしきものが岩にくっついてる。本当に雪の花だと喜んでいました。
目の前の真っ白な阿寒湖、小雪が降る露天風呂、天国でした。

その後、送迎バスで網走まで向かい、道東の景色を堪能し、「網走流氷観光船おーろら」へ向かいました。
到着し、予約の時間まで1時間半以上あり、ラーメンを食べたり、道の駅内をグルグルまわったり、人間観察して時が経つのを待ちました。
いざ、乗船し、船内に入らず展望デッキに向かい、いい場所をとりました。
45分間の運航でしたが、寒かったです(;・∀・)
ただ、流氷は「おおー!」といった感じでした(*´▽`*)
また、僕的に一番気になったのは、ずっと隣にいたサングラスを一度も外さなかったアジア系外国人の方です(笑)僕は、ずっと、「なんで一度もサングラス外さないんだろ」とか「やはりアジアは広いぜ!」とか思っていました。

おーろら(流氷)を満喫し、ミルクソフトクリーム(ホント美味しい!)を食べ、エアポートライナーで知床に向かいます。
1時間半くらい、バスの旅を満喫し、「知床グランドホテル北こぶしさん(2度目)」へチェックイン
ここの部屋良かったです(*´▽`*)オオオオオオオ!
凍った海を窓から満喫します。

その後、風呂に行き、海が見える露天風呂を堪能し、バイキングへ。
はっきり言って、個人的にここのバイキングの質は今まで行ったことのあるバイキングで最高です
去年5月にも来ていたので、バイキングもひとつの楽しみ(*´ω`*)
1日目の阿寒湖の鶴雅さんもおいしく口コミも素晴らしいのですが、個人的には北こぶしさんのバイキングは断トツトップです
米も美味い!ステーキもバイキングのステーキレベルではない!刺身やその他も質が違うような気がします
斜め横のお父さんも「ホント、うまいよね!」と会話したくらいです(*´▽`*)

1519700477491
1519700492371

デザートの杏仁豆腐を計7個食した、フルーツオジサンは、部屋に戻り、おみくじを引きます。

本気で選んだおみくじで「大当たり」。

今年は行けるなと確信し、知床ウトロの冬イベントの「知床流氷フェス」にシャトルバスで向かいます。
比較的空いていて、30分程見て回りました。
何年か振りのお酒(ワイン)を頂いてみましたが、まだお子ちゃまなんだなとオジサンは思いました(;^ω^)
ただ、シャトルバスを待っている時の、係のおじさんとの話は楽しかったです。

その後、宿に戻り、目の前が海の露天風呂でゆっくりし、一人甘いもの宴会をして寝ることにしました。

<道東旅行最終日>

知床ウトロ朝散歩を決行する為に、朝頑張って早起き(※そんなに早くない)しまして、部屋から景色を確認(*´▽`*)

すると、オロンコ岩のトンネルの先に行っている人がいることを確認
「お!あっち、今日行けるのか!!!!!!」
知床は以前2回行っているのですが、2回ともオロンコ岩のトンネル先には行けなかったのでテンションMAXです
「すごい、景色が見られるぜ
と、着替え、雪道をジョギングしながら向かいます!
ゴジラ岩(角度によってゴジラに見える)の隣を通っていき、オロンコ岩にたどり着きます。
オロンコ岩は冬以外は登れます。
オロンコ岩からの夕日、最高なんです!

オロンコ岩のトンネルを通ると、

そして、ちょっとした展望スペースからの眺め(*´▽`*)オオオオオオオオオオオオオ!
※人が一人いたので、心で叫ぶ!

そして、前の人と「最高っすね(*´▽`*)」と会話した後、僕も海へ!
エブリデー ナンチャラ ナンチャラ~と脳内でジュピターが流れます(笑)
最高でした。

そして、宿に戻り、ハイクラス朝食と露天風呂を頂き、またバスの時間まで時間があったので、またこの場所に来て、この光景を楽しみ、バスに乗り、女満別空港から羽田空港、そしてお茶の国(静岡)に戻ってまいりました。

<総括>
絶対、来年も冬行きます!5月にまた道東行きますけど(笑)
さすが、阿寒湖と知床、最高でした!

次の旅行は4月に恐竜王国「福井県」1泊2日旅行を計画中です!
その前に、卒業式袴頑張ります!!!

店長33歳、男一人「北海道 阿寒湖・網走・知床旅行」パート1

3~4年前から北海道(特に道東)に毎年旅行に行くようになりまして、今回もまた道東です
今回の旅は過去最高クラスに楽しんできました(キタキツネの子どものように)
あ~、もう1~2泊したかったなぁ。

というわけで、まず仕事が終わり、横浜の関内に向かいます
僕の中でビジネスホテルと言えば「スーパーホテルさん」なのでスーパーホテルに宿泊。
接客が素晴らしいホテルで、場所によっては、かなりお安く泊まることもでき、朝食無料なのも高評価です
駅近くの「ガトー・ド・ボワイヤージュさん」でケーキを購入したので、「ペッパーランチさん」でステーキを食べた後、部屋でケーキを美味しく頂き、寝ることにしました。

スーパーホテルで朝食を頂き、チェックアウトし、都会の人混みに疲れながら電車で羽田空港まで向かいます。
また、羽田空港では、修学旅行生なども多く、向こう側行けない状態に何度もあったりして、クタクタなのと温かい恰好をしていたので汗をかきました(´;ω;`)
しまいには、我慢できなくて下の画像のような素晴らしい恰好で羽田空港で過ごしていました(本当にこの格好です)
そんなこんなで、飛行機で釧路空港に向かいます。

飛行機から見える地形を満喫し、釧路空港に到着しました
そして、エアポートライナー(バス)で阿寒湖温泉へ向かいます。

そして、3度目の阿寒湖に到着(*´▽`*)
今回も「あかん遊久の里 鶴雅(3度目)」に宿泊します。
部屋まで案内してくれた方と、部屋の中で15分くらい立ち話し、散策前に一息入れます。
あっ、このTシャツは「阿寒湖のヒーロー、いや、僕の心の神様のまりもっこり様」です。
実は、部屋にも「まりもっこり兄貴」のグッズが少し置いてあります。
僕も、兄貴みたいにどんな時も笑顔で乗り越えられる漢になりたいなぁ(*´▽`*)

そして、「ボッケ」に向かいます。
「ボッケまでの散策路がイイんだよな~」と独り言を言いながら、商店街を歩いていきます。
そして、商店街を過ぎ、キツネ氏と猫氏が会合を開いておりましてテンションが上がります

さすが、阿寒湖温泉、これで3回中3回キタキツネを見ることができました
そして、凍った阿寒湖を見に行く前に、自分の初詣がまだなので小さな神社に向かいます。
久能山東照宮・静岡浅間神社にはお仕事でお世話になっているので、結婚式事業の初詣は行きましたが、自分の初詣は、このどちらでもない神社にしているのです。
階段が雪で埋まっているので手すりに掴まって、本気で神社に向かいます('◇')ゞ

「今年も頑張ります」と報告し、次は「ボッケ」に向かいます。
散策路を歩き、冬はエゾリスとかいないのかなと思いながら、景色を満喫し、「ボッケ」に向かいます。
「ボッケ」はあまり?ほとんど?ボコボコしていませんでした。

その後、阿寒湖の見える展望台(?)へ移動。
「おいおい、あの阿寒湖が凍っちゃってるよ(*´ω`*)」と言いながら、しばし、その雄大な光景に見とれます。
誰もいない静かな時間を過ごすことができました。

そして、来た道と違う散策路を行きます。
「お、阿寒湖に足跡がある!人もさっき歩いていたし、阿寒湖の上歩けるじゃん」といった感じで、阿寒湖の上に一人者の孤独な店長が立ちます。
「凄い、景色だな~(*´ω`*)」

そして、宿に帰ることにします。
ここ、夕日も綺麗なんだけど、また次の機会だな。

宿に戻り、僕が今までの人生で泊ったことのあるホテルで1~3位に入る、景色の良い露天風呂に入ります。
素晴らしい…が騒がしいぜ(;・∀・)
風呂を満喫し、バイキングに行きます。
ここのバイキングは種類も豊富ですし、味もさすが北海道といったところです(*´ω`*)

1519621478201

その後、-13度の中、「冬華火」というちょっとした花火イベントに向かいます。
一人で行く方は、おそらくほとんどいなかったでしょうね(笑)
4分半くらいの花火も堪能します。
時間は短いですが内容は良かったです。
※画像は、うまく撮れませんでした。

その後、もしかしたら、「アイヌコタンら辺」でも何かやってるかもと思い、アイヌコタンへ夜散歩に行きます。
「お~、悪くないねぇ、人も少なくて最高だぜ!」

「あ~楽しかった」と宿に戻り、入れ替えした違う露天風呂に行きます。
すると…、すごく騒がしく、お湯が時々僕にかかったり、あまり落ち着かない(;^ω^)
粘っていると、みなさんがお風呂から出ていかれたので、雪の降る露天風呂で暗くてあまり見えない阿寒湖を見たりして本当にいいお風呂を楽しめました(*´ω`*)

その後、一人で牛乳や甘いもので宴会し、就寝しました。

次回は、早朝阿寒湖散歩・網走流氷・知床移動となります。

本日、卒業式袴の打合せ会を行ないました!

村松ふじ子(京都むらまつキャラ)「今、卒業式袴の打合せ会が終わりました

ゆうき(名前だけ店長)「着付けは、小林豊子きもの学院。ヘアーは、スワロウテイルやジョリイグループやパース。写真撮影は、アライ写真館。みんなの前で司会するの緊張したなぁ

ふじ子さん「気持ちのいい接客・会場を大切に使う・着付けやヘアーの注意点などなど、しっかりと打合せできましたわ

ゆうき「そうだね。これでもかって程、念入りにやったよ(これからもやります)

ふじ子さん「そういえば、ゆうきさん最近、仕事本気でやってるわね。何かあるんでしょ?」

ゆうき「2月20日に2泊でまた一人で北海道行きますその為に、やることを高速でやっています(笑)また、北海道行って来たら報告しますね

ふじ子さん「早く、相手(女の子)見つけなさいね。」

ゆうき「…」

1517896266786 (2)

ギャラリー
  • 店長34歳男一人「グアム旅行!」