April 19, 2016

流季の家仕様

流季の家の仕様で自然素材住宅が完成しました。

DSC_2409
 外部の羽目板は「ひのき」

塗料は「リボス タヤエクステリア」?

外部塗り壁は「そとん壁」 

ベースB工法 +ビーナスタッコの仕様にはならなかった(^^;

次回採用に期待!!!



DSC_2411
北陸には珍しい雨戸がついていますが、桧の羽目板を使うことで良いアクセントになっています。 

勿論断熱材は「ウールブレス」

土台や主要下地材・ウッドデッキは「匠能登ひば」


DSC_2413
もうすでに引っ越しが始まっていて、バタバタした状態での撮影・・・それも携帯(^^;

DSC_2412
構造材表しの真壁仕様

大黒柱は「けやき」

天井は「Jパネル」

フローリングは「匠能登ひば」

塗り壁は「Wal10(ウォーロ)」

DSC_2399
 造作材は「ひのき」

DSC_2400
Wal10は約300峪箸辰討發蕕い泙靴拭



DSC_2401
こんな仕上げも
DSC_2402
引きずり



DSC_2407
けっこういろんなところに塗ってもらいました。

DSC_2405
この可動式のテーブルは「ラオス桧」

ムラモト銘木市で選んでもらいました。


DSC_2414
階段は「ひのき」

メッチャきれいです!!!



muramotoconcepthouse at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2016

お花見処にも「流季の家」

金沢を代表するお花見処

1458509812447


今年もベストポジションをいただきました!

1458509781307


兼六園のお花見には、兼六園下からのご入場で、このぼんぼりが見られます。

1458509762564




ということで、ムラモトが考える「全ては住まう人と住宅そのものに!」の理念を形にした流季の家も見に来てくださいね!

muramotoconcepthouse at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 10, 2015

構造見学会のお知らせ

ムラモトも参画している「すまいいぐみ

流季の家での勉強会やイベントも精力的に行っています。

 

その「すまいいぐみ」が手がけた住宅の構造見学会を企画しました。

55857


先週棟上げした平屋の建物です。

DSC_1539

12187755_1705957369636793_5714689201156194260_n

オール国産材で、県産材比率が70%以上!



これから


    断熱材
「羊毛断熱材ウールブレス」


桧  
    下地材・造作材    


能登ひば
    下地材


タモ
    造作材


内装材(フローリング・羽目板)が未定ですが、順次決定し納入していきます。



私は29日(日)に、現地での説明員として参加する予定です。



muramotoconcepthouse at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

August 28, 2015

イベントご案内

今週末・・・と言っても、明日と明後日(^^;





流季の家で、住宅の相談会を開催します。

11260816_604550076349494_6209418320519476268_n
 お気軽にお越しください!

muramotoconcepthouse at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 25, 2015

採択されたけど・・・

地域型住宅グリーン化事業に「流季の家」が4年連続で選ばれました。




けど、




全然嬉しくない。






流季の会のメンバーには、最高120万円の補助金が出る特典が付いたので、いいことだろうとは思うのですが・・・

嬉しくない。




なぜか?




本来の目的である「地域の特性を持った、地場工務店のための補助事業」では無くなったから。



全国で718グループが採択された。



多分、申請した全てのグループが採択されたはずです。




せっかく地域の特性を持った住宅を地域の工務店が建てる時の補助金が、そうではないために使われる
申請内容のグループも多い。


選ばれた内容のグループではない。




国交省は、何を考えてこの事業をつづけているのか?


申請して言うのもおかしいけど、意味あるのかな?




補助金のバラマキだ!




こんなことで、地域の工務店が育ち、良質な住宅が建つと思っているのか?





そうだとしたら相当頭の中が空っぽだ!






申請して、採択されてから言うことではないですが・・・

事務局が言うことではないですが・・・

私の個人的な意見で流季の会を見て欲しくはないのですが・・・




こんなくだらん補助事業、




辞退したいぐらいや!










muramotoconcepthouse at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 11, 2015

6月21日(土)・22日(月)銘木市です!

今月の銘木市は「銘木おはなし会」と銘打って、当社スタッフがいろんな木の話を致します。

6銘木市

また、小さな端材の特別販売もやっていますので、日曜大工やちょっとした棚の制作などに、世界の銘木を使ってみるのもいいのではないでしょうか?


ご来場お待ちしています。

 

muramotoconcepthouse at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 16, 2015

今年も挑戦します!地域型住宅グリーン化事業申請

平成24年から始まった「地域型住宅ブランド化事業」

流季の家はこの事業の補助申請をして、24年度から3年間採択されていました。


27年度の今年は、名称も一新され『地域型住宅グリーン化事業』となりました。



流季の家では流季の会の会員と共に、この新しい事業にも取り組んでいこうと思っています。



事務局として、この申請業務は決して簡単ではなく毎年苦しめられますが、 なんとか採択を勝ち取りたいと思っています。

 DSC_0223


muramotoconcepthouse at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2015

兼六園のぼんぼり

〜 I've been mellow〜

               南沙織




暖かくなりました。





さて、この時期になると桜便りが聞こえてきますが、わが町金沢が誇る名園「兼六園」も、そろそろつぼみが出てきたような・・・。



そんななか、毎年恒例の桜ぼんぼりの設置が始まりました。


KC4A1132

流季の家も、5年前からぼんぼりを出させていただいています。



今年も、

150315_1247~02
石川門が望めるベストポジションを頂きました!


muramotoconcepthouse at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 01, 2015

イベント案内

流季の家での3月のイベントです。

2015-03-16_04
 

muramotoconcepthouse at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 18, 2015

2月のイベント案内

bebd624d


muramotoconcepthouse at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments