2017年09月26日

卵、食べてますか?

mig 昔は卵は1日1個以上食べてはいけないなどといわれていましたが本当はいくつ食べても大丈夫です。
 コレステロールが心配だという人もいるかもしれませんが人の血中のコレステロールの80%は肝臓で作っているためたくさん食べ物で入ってきても肝臓が作る量を調整するので問題ないそうです。
 卵はタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルのバランスがよく完全栄養食品といわれています。
 アミノ酸のバランスもよく身体の中での吸収もよいそうです。
7491d9f24121558551f6996d3052a847_12467 これから涼しくなってニワトリの卵を産む環境も良い時期を迎えるためおいしい卵の季節なんだそうです。
 卵には茶色と白の2種類がありますがこれは親鳥の羽の色によるそうで栄養学的には何も問題はないそうです。
 黄身の色も濃いのと薄いのがありますがこれは飼料の違いだそうです。
 卵かけご飯に納豆(植物性蛋白)をのせ卵に唯一欠けているビタミンCを含むネギをまぶせば向かうところ敵無しです。
 ただかき込むのではなくてしっかり噛むのを忘れないようお願いします。 

muramotoshika2 at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年09月25日

左利きは生きにくい?

5092 土曜日に連敗しセレッソもそろそろメッキが剥がれてきたみたいですがもちろん私は応援し続けます。
 さてこの間テレビの番組でいかに左利きは生きにくいかということが力説されて放送されていました。
 世間にはだいたい10人に1人が左利きだそうです。
 左利きと言っても私のようにお箸と鉛筆は右利きだったり完全にすべてが左利きの人まで様々です。
 私は子どもの頃に矯正させられたのですがおかげで食事をする時や講義を受ける時に他の人と腕がぶつからずに済んでいます。
 ハサミや急須、缶切りや扇子、ビデオカメラやスマホ、自動販売機などは普通に使えています。
 ただ絵の具は筆なので右利きですがクレヨンとかになると塗る作業などの時は左の方が使いやすいような気がします。
mig リンゴをむく時は左手です。右手では無理です。彫刻刀とか力を入れる時は左の方がいいみたいで大学の学生実習では石膏が削りにくかったのを覚えています。
 中学校の時は軟式テニス部に入っていましたが左利きは少ないので試合をした時は相手が慣れない最初のうちは勝つことが出来ました。
 自動改札を通ったりすることは子供の頃はなかったのですが確かに左側にあった方が使いやすいのかもしれません。
 テレビでも紹介されていましたがカーナビの操作は右ハンドルの場合、左手で操作するので使い勝手がいいです。
 この年になるまであまり意識してきませんでしたし苦労もしていませんが改めて考えてみると色々な発見があって面白いです。
 でもなぜ自分が左利きなのかは謎のままです。
 
 

muramotoshika2 at 06:26|PermalinkComments(0)

2017年09月22日

どんどん買い取ってもらいます。

img02  朝晩は本当に涼しくなってきました。カエルに変わり秋の虫たちの鳴き声が聞こえます。
 いよいよ秋本番です。黒豆はもうすでに小さいながらも実を付けています。
 私は仕事が休みの日は畑に足を運んだり家の中を片付けたりして充実した楽しい日々を過ごしています。 
 片付けて要らないものはすべて捨てるつもりでしたが専門業者に連絡すると段ボール箱を無料で送ってくれて送料もかからず買い取ってくれるそうです。
 要らなくなった本はたくさんあるのですが絵本と鉄道関係の本の買い取り専門業者に連絡しました。
492b523775bc538ac6ebbc18620a7658-e1473995825960 本をまとめて売るのではなくそれぞれの専門業者に買い取ってもらった方がいいそうです。
 あとゲームとフィギアとレーザーディスクの買い取り業者にも連絡するつもりです。
 ゲームソフトは200本売るとそれだけで60000円で買い取ってくれるそうで凄いと思いましたがうちのスタッフによると200本もソフト持っていることが凄いらしいです。
 ゲーム機本体も任天堂、セガ、ソニー製品はたいがい家にありますしこれも全部売却しようと思っています。
 電化製品もステレオのスピーカーやアンプなどを売るつもりですがビデオ再生機は残しておかないと録画したビデオを見ることが出来ません。
ld_disc 売値うんぬんよりも家にスペースがどんどん出来ていくのが嬉しいです。
 物置が空くとそこに書斎のものを移動し書斎の空いたスペースにはリビングルームのものを移動してリビングがやっと人様に見せるところまで回復?してきました。
 今回の大掃除大作戦のおかげで物を買う習慣がばったりと止まりました。特に本は買いません。買っても読まないことがほとんどだからです。
 それでも乃木坂の特集があったりするとすぐに買ってしまいます。アイドル関係の買い取り業者もあるそうですがこちらは当分売るつもりはありません。
 

muramotoshika2 at 05:31|PermalinkComments(0)
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました