2018年06月19日

地震、怖かったです。

fce8e96e3d1c18ac34542dff410cf83d 昨日の朝8時ごろいつものニュースが終わりぼちぼち家を出ようと思っていたら激しい縦揺れに襲われました。
 テレビが倒れるかと思いましたが我が家では被害は何もありませんでした。
 大阪北部が震源でマグニチュード5,9だったそうですが震源が浅かったため震度6弱だったそうです。
 富田林の震度はそんなに震源と離れていないのに4でした。
 喜志駅では電車が止まっていてこの日は毎日歩いていることに感謝しました。
 でも30分歩いて富田林駅まで来ると電車は徐行運転を開始していて止まっているのは吉野線の一部と御所線だけでした。
 被害があるというよりは山の中なので安全が確保できないというところだと思います。
 北摂を中心に17万軒の停電が発生したそうでこれでは我々の仕事も全くできなくなってしまいます。
m_kobe-20180618011 高速道も吹田あたりを中心に通行止めで新幹線も名古屋以西が止まっていて大きな影響が出ました。 
 高槻で開業している同級生に電話したらすぐには繋がらずしばらくしてから返信の電話がありました。
 電気や水道はなんとか大丈夫だそうですが鉄道が止まり渋滞が発生して技工所さんからの製作物も届かないそうです。 
 兵庫県の川西市で開業している友人は棚からものが落ちて散乱したみたいで前の震災の時も大きな被害を受けているのに本当に気の毒に思います。
 喜志地区にもハザードマップがあり町会の皆様には各家に配布させてもらいましたがもう一度確認して来るべき災害に備えたいと思います。

muramotoshika2 at 03:48|PermalinkComments(0)

2018年06月18日

梅雨と体調不良

2016071000012_2 昨日はいい天気だったので診療所の春夏ジグソーパズルの入れ替えと田んぼの草刈をしました。
 父の日ということで東京に住む娘からは冷やして食べる梅干をそして同居している息子からは和菓子を頂きました。
 好みが難しい父親なので何かと迷惑をかけています。
 晴天は長続きはせず今日からは梅雨模様でうっとおしい日が続くそうです。
 この時期に頭痛やめまい、食欲不振、関節痛の症状が出ることが多いと言われていますがそれは湿気と低気圧のせいです。
 湿度が低いと汗は気化しやすく目に見えないうちにどんどんと蒸発していきます。
 ところが湿度が高いと蒸発しにくくなり皮膚の上に汗が溜まりやすくなります。
 1079843見た目は凄く汗をかいているように見えますが溜まった汗のために皮膚はふやけ汗の出口が閉じてしまい発汗量がだんだんと少なくなります。
 汗は蒸発することによりその気化熱で体温を下げる働きをします。なかなか蒸発しないと熱が体の内側に籠ってしまいます。
 低気圧の影響で気圧が低くなると高山と同じで酸素量が少なくなります。
 副交感神経が優位に働きリラックスを通り越してやる気が無くなってしまいます。
 この時期はどうしても家に閉じこもりがちですが外気に触れ軽く運動することが大事です。
 普段から汗をかきやすい体をつくることが元気で梅雨の時期を過ごすコツだと思います。
 

muramotoshika2 at 02:52|PermalinkComments(0)

2018年06月16日

ついにワールドカップが始まりました。

ワールドカップの歴史 一昨日から始まったワールドカップはオリンピックよりテレビ視聴者数が多く経済効果も高いと言われています。 
 私が見始めたのは1990年のイタリア大会からですが日本では全く注目されていませんでした。
 テレビでも深夜に人気カードが放映されているぐらいで結果も新聞のスポーツ欄の片隅に載るぐらいでした。
 日本が出場するようになった1998年のフランス大会から俄然注目されるようになりました。
 今では朝のテレビはもちろんパソコンやスマホを開いても結果が報じられるようになって録画してこれから見ようとしている身にとっては戦々恐々の毎日が始まります。
 オリンピックと違いサッカー協会が単位のためイギリスではイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイル9ランドに出場権があります。
 またケイマン諸島やバミューダ諸島などの海外領土にも出場権があり香港やマカオなどもサッカー協会があるため出場することが出来ます。
  開幕試合ではアジア予選で日本と死闘を演じていたサウジアラビアが主催国ロシアに一蹴されてしまいました。
 ロシアは今大会の出場国でランクが一番低い国ですがこれは予選を戦っていないため国際試合が少なくポイントが付かないためで本来はヨーロッパでは中位の実力を持っています。
 開幕戦の会場は1980年に開かれたオリンピックのメイン会場だったそうですが日本は不参加でしたから馴染みがありません。
 寒冷地のため人工芝が使われているのも特徴だそうです。
 普段はクラブごとに戦っている選手が国ごとに集まって戦うのはまた別の楽しみがあります。
 これから1ヶ月あまりたっぷりと楽しませていただきます。
  

muramotoshika2 at 05:48|PermalinkComments(0)
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました