2022年12月05日

性格が歪んでます。

1 私の趣味は色々あるのですがちょっと世間とずれている気がします。
 鉄道に乗るのは大好きですがSLには全く興味がありません。
 これは富田林やその近郊に国鉄が走っていなくて子どもの頃に乗った経験がないからだと思います。
 動物も大好きですが野生の動物(といっても動物園ですが)が好きなのであって家で飼う犬や猫には全く興味がありませんし飼いたいとも思いません。
 漫画は大好きですがアニメはそれほど好きではありませんし水族館は好きでもイルカやアシカのショーは好きになれません。
 唯一 アイドルだけは王道の乃木坂オタクですがこれも最初、世間がAKB一色だった頃にデビューしたの3を応援し11年経過した結果ですから元はひねくれているのです。
 もともとみんなが好きといったら少数派を選ぶ天邪鬼な性格です。
 マガジンやサンデー全盛の頃超少数派の少年キングが大好きでしたし巨人や南海や阪神をみんなが応援しているのにクラスで一人だけ近鉄を応援していました。
 この性格は治らないと思いますが人には体験できない貴重な経験を何度もしていますしこれから以降もみんなに合わせるつもりはありません。
 人生は乃木坂の歌のタイトルにある様に「ジコチューで行こう!」で楽しんだもの勝ちだと思います。 

muramotoshika2 at 00:39|PermalinkComments(0)

2022年12月03日

これぞ青天の霹靂です。

K10013910191_2212020951_1202100213_02_01 私はセレッソが大好きで今年30試合近くを現地観戦しました。  
 かなりサッカー好きな人間ですが正直代表があまり好きではありません。
 監督の選手の選び方が嫌いであまり関心が無かったのですがこの結果には本当にびっくりしました。
 ドイツ、スペイン相手に勝ってしまうとはまさに青天の霹靂・ブルーサンダーです。
 スペインの1部リーグのラ・リーガも毎週見ていますしドイツのブンデスリーガも時々見ていますがグループリーグが決まった時点で今回はだめだと思っていました。
20221202-00419862-soccermzw-000-3-view 朝の4時から起きて見た方も多いと思いますが私は睡眠中で起きてから見ようと思っていましたが録画するのを忘れていました。
 ABEMATVのネット放送で何とか見ることが出来ましたがおかげで元代表の本田選手の面白い解説も聞くことが出来ました。
 こうなってくるとどこが相手でもやれそうな気もします。
 前回もベスト16まで進んだそうですが今回はぜひその壁も破ってもらいたいです。
 クロアチアはめちゃめちゃ強いと思いますが次回も攻める気持ちを忘れず戦ったらいけるかもです。

  

muramotoshika2 at 01:26|PermalinkComments(0)

2022年12月02日

ノロウィルスにご用心!

11 いよいよ年末が近づいて来ました。
 寒さも本格的になったきたようですがこの時期に猛威を振るうのがノロウィルスで手指や食品などを介して経口で感染します。
 腸管で増殖し嘔吐や下痢、腹痛などの症状を起こします。
 残念ながらワクチンはなく対症療法のみとなります。
 新型コロナではアルコール消毒が有効ですがノロウィルスには効果はありません。
 コロナウィルスにはエンベロープという脂質でできた膜がありアルコールがそれを壊すことにより無毒化します。
 ノロウィルスは表面が丈夫な外殻で覆われているのでアルコールでは壊すことができません。
 消毒液としては次亜塩素酸ナトリウムが有効です。
12 次亜塩素酸ナトリウムはキッチンハイターで代用でき水500mlに対してハイター5mlぐらいで簡単に消毒液ができます。
 作るときは手袋をして液が目などに触れないように注意しましょう。
 コロナウィルスは1万個から10万個ぐらい一度に体内に入らないと感染しませんがノロウィルスでは100個で感染すると言われています。
 トイレを流すときは必ず蓋をするようにしお尻を拭くときも長袖では袖が便座などに触れてしまうので注意が必要です。
 タオルも共用はもってのほかです。
 感染対策はコロナの時と変わりません。
 手洗いと消毒が大事ですが体力のない高齢者や幼児が感染すると重症化することがありますのでご注意ください。
 
  

muramotoshika2 at 07:03|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2