2017年12月12日

駅弁が無くなる日。

25-10294 最近、鉄道を利用する旅行が復活の兆しを見せています。
 また東京駅などでは全国の駅弁を販売して人気を集めています。
 でもその人気の陰でひっそりと地方の駅弁が姿を消しつつあります。
 徳島県では「阿波地鶏弁当」が人気だったのですが県内から駅弁がすべて無くなってしまいました。
 華やかな特急列車を新造しその中でフレンチを提供して喜ばれている風潮の中では仕方がないのかも知れません。
 駅弁は冷めてもおいしいのがコンセプトでその地方の名産品で溢れています。
 駅に停車したら列車の窓を開け売り子さんから弁当を買って季節の風を受けながら弁当のふたを開けるのが駅弁の醍醐味でした。
 駅弁の売り子さんをされている方は全国でも数人ですし今では列車の窓は開かないのが当たり前になりました。
 ボックスシートだと食べやすいですがロングシートはちょっと恥ずかしいです。
hqdefault 熊本県の人吉駅では名物駅弁「栗めし」と「鮎寿司」が売り子さんによって今でも売られています。
 なかなか人気で買えないのですが私が行った時たまたま二つとも売っていました。
 滅多に買えないので一人旅でしたが勢いで二つとも買ってしまいました。
 人吉から「くま川鉄道」に乗ったらロングシートでしたがガラガラでした。
 弁当のふたを開けて食べ出したら次の駅で沢山の高校生が乗ってきてあわてて弁当に蓋をした苦い経験があります。
 駅弁は単にお腹を満たすための食事ではありません。
 その土地土地の特産物を知り季節を感じる食べ物で立派な旅行の一部です。
 最近はコンビニ弁当が流行りですが旅本来の楽しさをもっと味わってもらいたいです。
 

muramotoshika2 at 05:48|PermalinkComments(0)

2017年12月11日

スマホがサクサク動かない?!

2867429 私のスマホは最近うまく画面が変わってくれません。電源を入れても何かゴチャゴチャしています。
 土曜日に外環沿いのソフトバンクのお店に持っていって見てもらいました。
 どうやら通信量が大幅にオーバーしていたようです。
 データの通信量はメールやLINE、ネット閲覧する程度なら1日60~80MBぐらいだそうです。
 私は昭和の人間なので良くわかっていなかったのですが料金は時間にではなくデータ通信量にかかるもので動画を見るとあっという間に契約している量はパンクしてしまうのだそうです。
 パソコンやスマホ、ゲームなどネットワークに対応した機器をワイアレスでLAN(Local Area Network)に接続する装置をWiFi(ワイファイ)というのだそうです。
 とにかくこのワイファイを使うとスマホの通信量が増えないのだそうです。
 そういえばうちの家にも娘が設定したワイファイがありました。
DAZN 5月にペルーに行った時も各ホテルでワイファイにつなぐ暗号のようなものが渡されました。
 これを使えばスマホの通信量はぐっと減るのだそうです。
 「何か動画サイトにアクセスしていませんか?」とお店の人に聞かれました。
 もちろん私はいかがわしい動画サイトにアクセスはしていませんがよく考えるとスマホでJリーグの試合を見まくっていました。
 J1だけでなくJ2もそしてセレッソのU23が参加しているJ3も見ていました。
 原因ははっきりしましたが私が主に見るのはサッカー帰りとか家以外の移動中なのでスマホの通信量を増やしてもらう契約をしました。
 これで安心してみることが出来ると思いましたが2月までJリーグはお休みでした。
 今回のことで少しだけスマホなどのネットのことが分かりましたがなにぶんにも上の文章はよくわかっていない人間が書いています。
 意味不明やおかしいところも多々あるかと思いますがご容赦ください。
 

muramotoshika2 at 04:54|PermalinkComments(0)

2017年12月09日

チケットの転売は無くなるか?

ticketcamp 乃木坂のコンサートやセレッソの試合のチケットがネットで高額で転売されているケースがよくありました。
 乃木坂ではこれに対抗するためチケットに本人の名前を明記し入場時に免許証などで一人一人確認するようになりました。
 このため娘と行くところを奥さんと行こうとしても入れてくれません。
 ちょっとあんまりな気もしますがこの制度のおかげで転売サイトには乃木坂のチケットは流れなくなりました。
 普通に買えば手に入るチケットが転売屋に先を越されて大量に買い占められ手に入りにくくなるのは問題でした。
 本当に観たい人が行けないし買い残ったチケットで空席が目立つようになります。
 コンサートでは意図的に空席を映さないことは可能ですがサッカーなどスポーツ競技ではそうはいきません。  
14217-DOBrqd1VAAAtgjc 空席が目立つと人気がないように見えるし会場の盛り上がり方も変わってしまいます。 
 今回、このような事態を受けて転売サイトの最大手である「チケットキャンプ」の運用が停止になりました。
 セレッソのチケットは来年以降はさらに人気が出ると思われ心配でしたがこれでアウェイのチケットを安心して買う事が出来ます。 
 転売サイトはあってもいいとは思いますが販売直後に売りに出されたり10倍近い価格で売られているのはどう考えてもおかしいです。
 昔はプロ野球のチケットでダフ屋(入場口付近で切符を闇で売る業者)が横行していましたがこれも取り締まりを強化するそうです。
 私はこの1年で乃木坂のチケットを6回、セレッソのアウェイチケットを8回買いました。
 いずれも正規なルートで手に入れましたが来年以降もっと買いやすくなると嬉しいです。

 
  

muramotoshika2 at 04:51|PermalinkComments(0)
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました