2018年05月24日

大変シリーズ その2 パソコンが壊れました。

DSC05031 昨日、朝起きて畑を覗いたらアオサギが立っていました。山の中で撮影したみたいですがこの草だらけがうちの畑の現状です。
 アオサギに早く草を刈れと言われている気がしましたがとにかく今は時間がありません。
 昨日はパソコンの入れ替えにほぼ1日潰れてしまいました。
 うちの診療室にはカルテ用とレントゲン用と予防歯科用のパソコンが3台あります。
 ただでさえ狭いのになぜそんなにたくさん置いているのかと言われるかも知れませんが1台が壊れるとすべての仕事がストップしてしまうためそれぞれに分けています。
 そのうちの予防歯科のパソコンが先週おかしくなりました。インターネットが突然繋がらなくなり2,3日で突然画面が消え何も映らなくなりました。
 どうやらパソコン自体の寿命がきたらしいです。
 本体が非常にきれいなのでまだ新しいと思っていましたがよく考えると10年近く使っていました。
DSC05032 バージョンアップもしてきたつもりですがこの機械ではもう今のバージョンが入らないそうです。
 データを新しいパソコンに入れソフトも移し替えてもらう必要があります。
 予防のソフトの会社がアップルのパソコンを使うのでヨドバシカメラの通販でアイマック本体とアイパッド2つを買って昨日ソフト会社の人に来て貰いました。
 本体を初期化して入れ替えが始まりましたがソフト自体がかなり高価なので移し替えるのにもいろいろロックがかかっていて大変そうでした。
 午後1時に開始して終わったのがなんと午後6時半でした。
 作業するのも大変だったと思いますがいつ終わるかと部屋にこもって待っている身も辛かったです。
 新しいモニターは最小サイズを買ったのですが前のものよりも大きく置き場所がキュウキュウになってしまいました。
 これで7,8年は大丈夫だそうですがまた新しいパソコンを買う日が来るまで仕事を続けられるか体力勝負になってきました。
 

muramotoshika2 at 05:30|PermalinkComments(0)

2018年05月22日

大変シリーズ その1  町内会に恩返し?しています。

20130508_253047 今年の4月から町内会の役員を拝命し日夜活動?しています。
 仕事をしているうちは役は廻って来ないだろうと思っていたのですが高齢化が進み私の住んでいる地区では動ける人間が少なくなってきたため2年間頑張ることになりました。
 溝掃除や盆踊り、地蔵盆に秋祭りに歳末夜警といろいろ仕事はありますが中でも大変なのが町会費用集めです。
 各家庭を廻って町会費を集めるのはそれぞれの班長さんがしてくださるのですが町会協力費というお店から貰うお金は自分で集めて回らなくてはなりません。
kairanban_web うちの診療所にも集めに来られていますが実際にやって見てその大変さが実感できました。
 水曜日と土曜の午後しか集めに回れないため大変でしたがおかげさまで町内のお店のことがよくわかりました。
 いつも何気なく見ていた町会の掲示板に張る資料も作らなくてはなりませんし月に1回、広報を配らなければなりません。
 回覧してもらう資料を班長さんにその都度届けるのも仕事です。
 大変なのは大変ですが今までこれらのことを他人任せにしてここで安穏と暮らしていたことを考えると恥ずかしくもあります。
 今年の秋祭りは裏方に徹することになってちょっと寂しいですが微力ながらも地元に貢献していけたらと思っています。
 

 

muramotoshika2 at 06:10|PermalinkComments(0)

2018年05月21日

久しぶりの休日でした。

DSC05024 本当は1泊2日で奥さんと土曜日から広島へセレッソの試合を見に行く予定でしたが奥さんのお母さんの体調が悪くなったので(今は元気です。)取りやめました。
 日曜日は朝から久しぶりに畑で草引きをしてその後うどんを食べにいつもの外環の「丸亀製麺」に出かけました。
 畑にはトンボやチョウチョが飛び交いそんなに暑くも無く絶好の草引き日和?でした。
 チョウチョは動きが速くて写真に撮るのが難しかったので小さくなってしまいましたがバックの草は私の苦手なハーブの一種ミントです。
 娘のリクエストで父が植えたのが野生化?しているのですが虫除けに役に立っています。
DSC05027 丸亀製麺への道には2か月前とは違いいろいろな種類の花が咲いていてとても気持ちのいい散歩が出来ました。
 途中で赤い実をいっぱい付けた木があったのですがよく見るとグミの木でした。
 グミを見るのは本当に久しぶりで今までここにあることも知りませんでした。
 昔、家の庭にも植えてあってその葉っぱが植物の細胞の気孔を見るのに適しているというので高校の時、生物の授業に持って行きました。
 何も知らない母親は実の一杯付いたグミの枝を用意してくれましたが授業で先生が持って来た時は見事に実DSC05028が無くなって葉っぱだけになっていました。
 私は高校の時に生物部だったのですが顔見知りである生物担当の先生は葉っぱだけのグミの枝を持ちながら私の顔を見てニヤリと笑っていました。
 セレッソは首位広島との一戦でこれ以上離されると厄介でしたがなんとか2-0で勝利をおさめ気持ちよくワールドカップ中断に入ることが出来ます。
 7月の中旬までJ1の試合は無いので6月はおうちでおとなしくして7月の乃木坂コンサートに備えたいと思います。
 

muramotoshika2 at 05:32|PermalinkComments(0)
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました