2022年01月17日

3回目打ってきました。

20220116_085246 昨日、河南町の「かなんぴあ」で3回目のワクチンを打ってきました。
 富田林の医療従事者に対して行われる3回目の接種です。
 いの一番に打ってきましたが第一駐車場はすでに満杯でした。
 建物の前には大行列が出来ていて今日は待たされるのかと思いましたがこの人たちは別のグループの人たちでした。
 2階に受付がありましたが検温と手指の消毒をして席に着くとすぐに順番が回ってきました。
8i61ffu048x9o6xnpha8ey2f4rtr9y 朝9時の予約でしたが打った後の待機時間を入れても20分ごろには終了しました。
 今のところ昨日も今も副反応はほとんどありません。
 押さえたら少し痛む程度で昨晩もよく眠れました。
 ニューヨークではピークを越えたとの報告もあります。
 記憶から遠ざかっている、いつもの楽しい春が早くやってきてほしいです。 

muramotoshika2 at 03:02|PermalinkComments(0)

2022年01月15日

新幹線はどこまで伸びる?

fv_img_sp 来年の秋には長崎新幹線のうちの武雄温泉ー長崎間が部分開業します。
 24年の春には北陸新幹線の金沢ー敦賀間が延伸開業します。
 そしていよいよ27年にはリニア中央新幹線の品川ー名古屋間が開業の予定です。
 31年春には北海道新幹線の札幌延伸も予定されています。
 全国にはまだまだ開業を期待される新幹線がたくさんあります。
 山形から秋田まで新幹線で繋ぐと現在の3時間23分がなんと42分になるそうです。
shikoku-logo 九州の東側を繋ぐと大分ー鹿児島中央はな、な、なんと4時間の短縮となるそうです。
 陳情合戦が凄いそうですがJRの在来線は民営化されるし都市への人流は増えて過疎化がすすむなど問題は山積みです。
 四国にも予定されていますが四国4県のどこに通すかで議論百出だそうです。
 日本に鉄道が敷設されて100年以上が経ち線路などの経年劣化が問題になっています。
 新幹線規格の線路を新しく敷設したら、いっそのこと在来線も貨物もみんな新しい線路で走らせたほうがいいのかもしれません。
 

 
  

muramotoshika2 at 02:37|PermalinkComments(0)

2022年01月14日

調味料に栄養は必要か?

10 白砂糖が体に悪いという話をよく聞きます。
 黒砂糖を精製してほぼショ糖だけになったものが白砂糖ですが確かにカルシウムや鉄分、ナトリウムは減少しています。
 それでも精製で失くした量は普段の食事で十分補給できます。
 塩も同じでミネラルを多く含む天然塩がいいとか言われます。
 普通の塩は海水を電気分解して作りますがほとんどの成分は塩化ナトリウムで塩っ辛いです。
 天然塩の定義は曖昧ですがミネラルを多く含み体に良いとされていますが海水から作った天然塩の9割からマイクロプラスチックが見つかったという報告もあります。 
360_F_400894515_3LahIU6GwhZvtkTfioTrqIDZp6T0vj2p 調味料は食品に味付けするのが本来の目的ですからそこに含まれる微量のミネラルは栄養学的にはあまり問題ないのだそうです。
 私はペルーに行った時に世界遺産クスコの近くのマラスの塩田(写真)で岩塩をお土産にたくさん買ってきました。
 単価がめちゃくちゃ安くて持ち運び易かったからですがここにはマイクロプラスチックは含まれていないと思います。
 砂糖や塩の取りすぎは健康に大きな悪影響を及ぼします。
 料理全体のバランスと味付けを重視して濃い味付けは控えるようにしましょう。 

muramotoshika2 at 05:53|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2