2018年12月17日

新日本三大夜景を御存知ですか?

ca7fa67b93  寒くなってきて着る服の枚数がだんだん増えてきました。
 冬は着替えも時間がかかるので嫌いです。
 ただこの時期は空気が澄み渡り夜景がきれいに見えるそうです。
 函館、神戸、長崎の三大夜景に続いて新三大夜景なるものがあります。
 山梨の笛吹川フルーツ公園と奈良の若草山そして北九州の皿倉山だそうです。
 いずれもピンときませんが北九州の夜景(写真上)には今話題の工場夜景も含まれています。
 写真でしか知りませんが工場夜景は確かに未来都市を思わせ綺麗です。
 しかし夜にドライブをしないし近くをあまり電車が走っていないので私には見る機会がありません。
muroran 工場夜景にも5大夜景があるのだそうで室蘭(写真下)、川崎、四日市、山口県周防そして北九州といわれています。
 いずれも海沿いで港の近くにあるのが特徴です。
 工場が夜になぜ煌々としているかというと周りで働いている人がいるからです。
 石油製油所や石油化学工場では外で人が働いているため明かりがいっぱい点いています。
 逆に製鉄所やセメント工場は中で働いているため夜は暗いそうです。
 いずれにしても深夜まで働かれているのは大変だなと思いますが最近では船からのツアーも人気があるそうです。
 近くでは堺の工場群もなかなか綺麗と評判でお薦めです。
 私は夜9時を過ぎると眠くなるので参加できないですが工場内を走り物資の移動を担う専用軌道にはメチャメチャ興味があります。
 

muramotoshika2 at 06:07|PermalinkComments(0)

2018年12月15日

エスカレーターとエレベーター

Elevator-Appearance 健康的な生活を送ることを信条としていますのでエスカレーターやエレベーターはできるだけ使わないようにしています。
 しかし高層ビルに上るのにエレベーターは欠かせませんし水族館などで水槽を通過していくエスカレーターは絶対に乗らざるをえません。
 エレベーターは安全性と速さがキーポイントで10階建てぐらいまではイルミネーションを施したものや透明なものもありますが超高層ビルではおしゃれさは二の次になります。
 エスカレーターはカーブを描いているものがあったり見た目も大事なのでファッション性が高いと思います。
 日本エレベーター協会はありますがエスカレーター協会はないそうです。
 エスカレーター式というと勝手にいい位置に行くイメージがありますがエレベーター人生というと浮き沈みの激しいイメージです。
 84cf8555エスカレーターの左空けは大阪と奈良と和歌山だけの習慣で他地域ではみんな右空けなんだそうです。
 でも最近では歩く人が少なく片側が空いた状態で大渋滞を起こしています。
 効率を考えると両側に乗るのが正解で片側だけ歩くと機器にも異常が生じるそうです。
 昔はエレベーターの付いた豪邸に憧れていました。今ではなんとエスカレーター付きもあるそうです。
 今となっては不健康そのもので私は今の階段を使って2階の寝室に行く我が家が気にいっています。
 
 
 

muramotoshika2 at 05:12|PermalinkComments(0)

2018年12月14日

「高輪ゲートウェイ」駅だそうです。

たかわ 山手線に新しく開業する新駅の名前が「高輪ゲートウェイ」に決まったそうです。
 名前を公募したにも関わらず得票数では130位の駅名が採用されました。
  ゲートウェイと付けたのはこの場所が古来より街道が通じ江戸の玄関口だったからだそうですがそれは品川駅でいいと思います。
 カタカナの入った駅名はよくクイズにも出されますが圧倒的に最近できた施設名が入ったものが多いです。
 「ハウステンボス」や「ユニバーサルシティ」「とうきょうスカイツリー」などがそうです。
 カタカナを入れたらかっこいいとでも思っているのかもしれませんが近くにゲートウェイを名乗る建物もありませコナン空港ん。
 鉄道路線では「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」という特盛り感満載のスゴい名前も存在します。
 以前に市の名前でも「セントレア」市なるものが候補に上がり物議を醸しました。
 土地の名前というものはその場所の特徴や歴史を踏まえてついているのですから、もっと大事にしてもらいたいです。
 鉄道だけでなく空港にはもっとキテレツな名前がついています。
 「富山きときと空港」「米子鬼太郎空港」「鳥取砂丘コナン空港」などこんな名前をつけたからといって旅行したいとは思いません。
 空港に行ったらこの名称が普通に使われていてびっくりしました。
 誰か止める人がいないのかとも思いますが公共性のある名前でお願いしたいものです。 

muramotoshika2 at 05:12|PermalinkComments(0)
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました