2018年11月20日

刑事コロンボを見まくってます。

コロンボ 今CSで刑事コロンボが全編放送されています。NHKBSでも20作品がセレクトされて放送が始まりました。
 放送開始50周年を記念してのことだそうです。
 ネットで調べたら全部で69作品もあるそうでまだ30作品ぐらいしか見ておらず毎週4作品づつ放送されるペースについていけていません。
 たぶんほとんどの作品は見ていると思うのですがきれいに忘れていて新鮮な気分で楽しむことができています。
 コロンボは犯人探しが目的ではなく一番最初に犯行が行われ誰が犯人かわかってます。
 このように最初から犯人がわかっているのをサスペンスといい犯人探しが中心になるのをミステリーというのだそポワロうです。
 このコロンボのやり方は日本で「古畑任三郎シリーズ」にも取り入れられました。
 そして先週からはアガサクリスティの名探偵ポアロシリーズも全作品放送が始まりました。
 NHKだと短縮版として放送されますがCSではコロンボもポアロも完全ノーカット放送です。
 13シリーズまであるそうですが全本数はわかりません。こちらも長旅になりそうです。
 老後の楽しみにと思いますが多趣味の分野にそれぞれ老後の楽しみがあるのでさっさと見ていこうと思っています。

muramotoshika2 at 04:07|PermalinkComments(0)

2018年11月19日

ぐるっと廻ってきました。

DSC00215 土日は富田林歯科医師会の旅行日でしたが土曜日に用事ができたため欠席させてもらいました。
 日曜日はほったらかしだった奥さんを連れて続百名城巡りに行ってきました。
 大阪から福知山に行き京都から新幹線で戻ってくるコースです。
 写真のように大阪市内から大阪市内と表示されています。途中下車するときに呼び止め必至のチケットです。
 広い範囲で廻るのでどこかで紅葉がドンピシャになるのではとの期待を込めました。
 11月初めに中部地方を訪れた時は山が紅葉に染まってきれいでしたが今回はそれほどでもなくちょっと残念でした。
 大阪駅から特急「こうのとり」に乗り柏原(かいばら)で降りて普通電車で黒井に着きました。
DSC00160 駅からも黒井城址のある城山が見えています。近くの交流センターでスタンプを貰った後に黒井の陣屋である興善寺を訪れました。
 このお寺はあの家光の乳母となり大奥の基礎を作ったといわれる春日野局の生誕の地だそうです。
 写真の左上が黒井城址で右側がお寺です。山登りしたかったのですが今回はおくさんがいるので諦めました。
 福知山は明智光秀の所領だった所で再来年の大河ドラマ「麒麟がくる」に取り上げられることもあり盛り上がっていました。
 前にも来たことがあるのですがお城の周りもずいぶん奇麗になっていました。
 明智光秀が築城したそうですが石垣には転用石といって以前ここにあったお寺のお墓の石が石垣として使われていました。
DSC00205 近くにはおしゃれなレストランがたくさんあってそこで但馬牛の焼き肉ランチを頂きました。
 肉が柔らかくとても美味でした。ただうちの奥さんは朝のコーヒータイムにケーキセットを頼んでいたのでお腹が苦しいとおっしゃっていました。
 福知山からは特急「はしだて」で京都に向かいました。鳥取や島根にはよく行きますがこの区間は高校生の時に乗ったくらいで私にとっては盲点でした。
 本当に久しぶりの乗車でしたが亀山駅近くには京都サンガの新スタジアムが京都駅手前には交通博物館最寄りの新駅が建設中でした。
 近々また乗車することは間違いなさそうです。たった一日でしたがなかなか楽しい電車旅でした。

muramotoshika2 at 06:16|PermalinkComments(0)

2018年11月17日

人ごとながらハラハラします。

image 今日はJ2の昇格をかけた運命の1戦が全国各地で行われます。
 今まで22チームが41試合を戦いぬいた結果、1位松本勝ち点76、2位大分75、3位町田75、4位横浜FC73、5位東京ベルディ70、6位福岡69、7位大宮68と空前絶後の大混戦となっています。
 41試合も戦っての結果ですから運命の神様も凄いことをやるもんだと思ってしまいます。
 勝ち点だけでなく得失点差なども絡んで今日どんな結果になるのか全く想像できません。
 1位2位が自動昇格でJ1に上がれるのですが3位に付けている町田は昇格の条件が整っておらず(会場が狭いなど)J1には昇格できません。
町田が昇格圏内の1,2位になると自動昇格は1チームだけになります。
Cy0nq25VIAEX0kv するとJ1の16位(下から3番目のチーム)は降格を免れることになります。
 去年までは3位から6位のチームでプレーオフをして勝ったチームがJ1へ上がれましたが今年はJ1の16位のチーム(町田が昇格圏に入ったら17位のチーム)と昇降格をかけた試合をしなければなりません。
 今まで3位で上がったチームの成績が惨憺たるものだったため出来た制度ですがセレッソは3位昇格から2冠を取っています。
 というわけで今日の最終戦はJ2のチームだけでなくJ1下位の残留争いしているチームのサポーターも注目しています。
 1年間の集大成がいよいよ今日の試合で決まります。
 来年はセレッソを追いかけて新たにどこに旅することになるのか今からドキドキしています。

muramotoshika2 at 05:56|PermalinkComments(0)

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました