2021年04月23日

透き通ってました。

ikuta 昨晩NHKで「筒美京平スペシャル」が放送されその中で斉藤由貴さんと生田絵梨花ちゃんのデュエットが実現しました。  
 歌はもちろん「卒業」です。  
 当時はこれほど透明感のある歌声の人はいないと思っていましたが我が乃木坂のいくちゃんも負けていませんでした。
 筒美京平さんの作品は私の人生と重なり曲を聴いているとその当時のことを思い出します。
 グループサウンズに夢中だった高校生のころ聞いたオックスの「ガールフレンド」やジャガーズの「マドモアゼルブルース」アイドルが好きになった大学生のころ聞いた麻丘めぐみさんの「芽ばえ」や開業時maxresdefault (1)によく聞いた柏原芳恵さんの「あの場所から」や荻野目洋子さんの「北風のキャロル」は私のウォークマンに入っています。
 今回トリビュートアルバムが出される予定ですがもともと筒美さんの80歳の傘寿を祝う企画として本人公認で作られる予定だったアルバムだそうです。
 このトリビュートアルバムでもいくちゃんは卒業をうたっているらしいのでぜひ購入したいと思います。   
 出来れば筒美さんの書いた女性アイドルの曲を全部いくちゃんが歌っているアルバムを出してほしいです。

muramotoshika2 at 04:32|PermalinkComments(0)

2021年04月22日

パソコンの勉強をしてます。

IMG_0363 私はコラムの連載をしているのでパソコン上手と思われていますが実際はそうではありません。  
 コラムが書けるだけでそのほかの作業は苦手というかあまりやったことがありません。  
 我が家のパソコンが旧態依然としたウィンドウズ7だったので最新のノートパソコンに買い換えました。  
 今まで使っていたデスクトップパソコンはとにかく動作が遅くて娘からは使えなくなるから早く最新のパソコンに代えるよう注意されていました。  
 ただ買ったノートパソコンの画面に表示されるアイコンが新しくなっていて何を表しているのかすらわかりません。  
IMG_0364 (2) パソコン関係の雑誌を買ってきて今は1から勉強しています。  
 カメラの画像を取り込むことは出来ていたのですが今回は画像処理の仕方をやっと理解したのでトリミングや明るさの調整も出来るようになりました。
 68歳の手習いといいますか今までもパソコンの勉強をしなければと思っていたのでいい機会だと思っています。   
 これからは旅先で撮った写真も今までよりかは上手に載せることが出来ると思いますのでちょっとだけご期待ください。

muramotoshika2 at 02:59|PermalinkComments(0)

2021年04月20日

ひたちなか海浜鉄道、頑張ってます。

3+- 茨城県を走る「ひたちなか海浜鉄道」はJR常磐線の勝田駅と沿岸部の阿字ヶ浦駅を結ぶローカル線です。
 勝田駅は県庁所在地のある水戸駅からすぐ北にあり特急の停車駅でもあります。
 沿線には那珂湊の海鮮市場や豊富なサメの展示で有名な大洗水族館それにネモフィラが美しい「国立ひたちなか海浜公園」があり集客出来る観光施設に恵まれた路線です。
 私も2度訪れましたが風光明媚な路線でもありまた乗りに行きたくなります。
4 ただ都市部からたくさんの観光客を集める海浜公園には終点の駅からまたバスに乗らねばならずそこがネックになっていました。
 今回3キロの延伸が認められ2024年には海浜公園まで路線が延長されることになりました。
 公園を回り込むように南口の途中駅と西口付近に終着駅が出来るそうです。
 私はまだ海浜公園には行ったことがありません。
 延伸が完成したら花のきれいな頃にぜひ訪れてみたいです。
  

muramotoshika2 at 03:36|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました