2011年01月

2011年01月31日

アジアカップついに頂点へ!

ザック お正月過ぎから中東遠征をしていた日本代表チームですが長かった大会も優勝という最高の結果で終わることが出来ました。
 対戦相手のオーストラリアは強いチームではありますが峠を越えた選手が多くこの壁を乗り越えなくては世界とは戦えません。
 チームを支えていた松井選手や香川選手が大会中に怪我でいなくなり森本選手や槙野選手、マルクス選手、中澤選手などレギュラークラスの選手を最初から欠く苦しい大会ではありましたがザッケローニ監督は見事に結果を出してくれました。
 彼はJリーグの試合に何度も足を運び選手をチェックをするだけでなく日本の試合運びも研究していました。選手との信頼関係も構築しつつあるようです。
 イタリアで監督をしていた時はもともと強いチームを指揮していたのでその素晴らしさがわかりませんでしたがこんなに日本にフィットする監督だとは思いませんでした。
弓矢のポーズ 決勝ゴールを決めたのが李忠成(り・ただなり)選手だったのも嬉しかったです。彼は在日韓国人4世ですが数年前に日本国籍を取得し日本代表の道を選びました。
 当時所属していた柏レイソルでは監督とそりが合わずサンフレッチェ広島に活路を求めて移籍しました。 
 去年のそれも9月の後半ごろからゴールを量産し始めギリギリで日本代表に滑り込みました。闘志が表に出るタイプで写真はゴールを決めた後お決まりの弓矢を射るポーズをしているところです。
 サンフレッチェの名前は毛利元就の故事「三本の弓矢」からきているのでこのポーズをとるのです。
 代表史上最高のサイドバックと評価の高い永友選手からのセンタリングされたボールをマンガみたいにものの見事にボレーキックで決めてくれました。このゴールで彼はブレイクする予感がしますが今まで地道に頑張ってきた選手が日の目を見るのは本当に嬉しいです。
 この大会で日本代表は一皮も二皮もむけたと思います。頑張って結果を出せば代表に選ばれ活躍できることが証明されました。今年のJリーグがますます楽しみになってきました。

muramotoshika2 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月29日

アウトレットモールに行かれたことがありますか?

アウトレット いまや大人気のアウトレットモールですが現在全国に37カ所もありさらに増え続けています。大幅な割引率が人気で安いイメージがありますが、ただ安ければいいということでもなさそうです。
  売る上げを延ばすためにわざと不便な郊外に作っています。遠いところまで時間をかけていくと旅行気分になり財布のひもが緩んで必要でないものでもついつい買ってしまうのだそうです。
 中はとても広くて3,4キロは軽く歩いてしまいます。ダイエットに良さそうですが気になる店をみつけると入ってしまい予算をオーバーしてしまいます。
 単に安いだけだとちょっと不安になります。しかしアウトレットに売っているものは目に見えないキヅものとか在庫残りとかの訳あり商品が中心です。値段が安い理由がはっきりとわかっているので安心して買うことが出来ます。
 衣料品が中心なので私はまだ行ったことがありません。こんなところにウインドウショッピング大好きの奥さんと行ったらファッションに全く興味がない私にとっては忍耐と我慢の一日になりそうです。
 
村本歯科医院 院長 村本 定雄
〒584-0093大阪府富田林市本町16-15
アーデントハウス2階
TEL0721-25-8141
URL:http://www.muramotoshika.com
mail:support@muramotoshika.com


muramotoshika2 at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2011年01月28日

冬の装いあれこれ。

yukituri こんなに寒い日が続くのは久しぶりのことです。寒くなると女性はブーツを履き我々男性もセーターやマフラーなどで防寒対策をします。
 悪臭を放つことで有名な?男性の靴と女性のブーツとではどちらが臭いかご存知ですか?個人差はあると思いますが断然ブーツのほうが臭いそうです。足にいる菌が繁殖して臭くなるのですがブーツのほうが緊密性が高く吸水性の無いストッキングをはいていることがそれに輪をかけているそうです。
 消臭するには10円玉が良いと言われています.確かに10円玉から出る銅イオンに殺菌効果があるのですが触れていないと効果がありませんから殺菌するにはパンパンに入れないといけないそうです。
 セーターでは最近発熱素材が話題を呼んでいます。実際のところカシミアや綿などの天然繊維の多くは水分を含むと発熱します。空気中の水の分子は激しく動いているためそれ自体が運動エネルギーを持っています。それが繊維にぶつかると運動エネルギーが熱エネルギーに変わるのだそうです。セーターは敢えて荒く編むことにより空気の層をを作り保温効果を高めています。
 マフラーは首の周りを何回巻いているかが重要だそうです。ワンループ巻きやネクタイ巻き,二重巻きなどありますがワンループ巻きがいいと言われています。首をあっためるだけで体全体が暖かくなるそうですから考えて巻く必要があります。
 それにしてもこの寒さ、まだ後一カ月ぐらい続くのでしょうか?地球が温暖化しているとはとても思えません。 

村本歯科医院 院長 村本 定雄
〒584-0093大阪府富田林市本町16-15
アーデントハウス2階
TEL0721-25-8141
URL:http://www.muramotoshika.com
mail:support@muramotoshika.com


muramotoshika2 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム 

2011年01月27日

何とか勝てました。

香川3 火曜日の夜アジアカップ準決勝韓国戦が行われました。これまで一敗もしていない同士の対戦でもありますし宿命の対決とよく言われます。
 夜の10時30分開始というオネムの私にとっては微妙な時間に始まりました。前半は押し気味で1-1の同点で終了しました。
 予想通りこの時点で瞼が下りてきました。睡魔に勝てません。この調子だと後半楽勝だと思い寝てしまいました。朝起きて続きを見たら後半は押されぎみです。
15 日本は最初に微妙なPKを与えていたのですがそのお返しでしょうか延長前半に同じく微妙なPKをもらい何とか勝ち越しました。試合終了寸前に同点に追いついた韓国も見事でした。
 結局PK戦でからくも勝利を得ましたがこのPK戦はワールドカップの時とは違います。あの時はPK戦でしか勝機はありませんでしたが今回は攻めあった結果ですから価値があります。
 こういう苦しい試合を経験してチームは強くたくましくなっていくのだと思います。香川選手が足の指の骨折で決勝戦に出場できなくなり楽しみが減ってしまいましたがこの2チームはお互いに切磋琢磨していつに日か世界の頂上に登りつめてほしいです。

muramotoshika2 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

高齢者の皆さんは元気です。

御達者クラブ 昨日の夜に久しぶりに雨というか氷雨が降りました。傘を使う間もなくやんでしまい本降りまではいきませんでした。もう少し湿気が欲しいのですが。
 さて先週の木曜日、仕事の合間を縫って午後から太子町の「お達者クラブ」の歯科検診に行ってきました。去年の10月に検診した人がその後どうなっているかをフォローするのですが体操をしたり歌を歌ったりと皆さん文字通りお達者です。
 口の中を検査するとき舌が話題になりました。ちょっと白くなっていたので「舌はもともとピンク色です。舌苔と言われる苔のようなものが付いていて口臭の原因になります。これからは舌もブラシで軽く磨いて下さい。」とお伝えしました。
するとその方に「私はこの歳になるまで舌は白いものだと思っていました。一度先生の舌を見せて下さい。」と言われてしまいました。
 横についていてくれる歯科衛生士が助け舟を出してくれると思ったら無言のままです。彼女もびっくりしたのだと思います。
 渋々自分の舌を出しました。よそへ行く時は口の中をいつもチェックしているので事なきを得ましたが舌は時々磨かずにいる事があるので何と言われるか心配でした。
 「本当に白くないですね。」と言われた時はほっとしましたがさすが高齢者の方は核心をズバッと突いて来られるので油断が出来ません。診療中でも子どもさんにドキッとするようなことを言われる事がよくあります。
 人にエラそうに指導しようと思ったら自分自身にも厳しくあるべきだという事を再認識させられました。

村本歯科医院 院長 村本 定雄
〒584-0093大阪府富田林市本町16-15
アーデントハウス2階
TEL0721-25-8141
URL:http://www.muramotoshika.com
mail:support@muramotoshika.com


muramotoshika2 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました