2011年06月

2011年06月30日

ドックの後はお城へGO!

松阪城 水曜日は年に一度の人間ドックの日でした。もう26回目になります。ドックで働いている看護師さんが生まれたころから受けている計算になりますからかなりのベテランです。
 午前中に終了したので昼からの時間を利用して松阪へ城跡見物に出かけました。バリウムと下剤でお腹がゴロゴロしています。
 難波から近鉄特急であっという間に松阪到着です。松阪駅はJRとの共用駅になっているのですがJRの駅員さんに聞いたら「お城までは歩くのは大変です。」とつれない返事です。徒歩で行けると思っていたのですが仕方なくタクシーを利用しました。
 松阪城址は思いのほか立派で写真のように高い石垣が続いています。天守閣はもちろん櫓(やぐら)もないのですが広大な敷地は往時を偲ばせます。
鈴 すぐ近くに松阪が生んだ国学者で医者でもある「本居宣長」公を祭った神社があったのでお参りしてきました。鈴を愛したことでも知られますが石で出来た立派なモニュメントもありました。
 「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」という散り際の見事さ、潔さを歌ったことでも有名ですがこの歌から「しきしま」「やまと」「あさひ」「さくら(後のチェリー)」というタバコの名前が生まれました。
 私がこの歌を諳(そら)んじられるのもタバコの名前に使われたおかげです。今はもう売っていないと思いますが20数年前タバコを吸っていたころは全銘柄制覇しました。
 お城の前のスーパーで帰りのバスの便を聞いたら「歩いても10数分ですよ。」とのことです。あの駅員さん、もう少し地元のことを勉強して下さい。
 帰りの道中にあの有名な松阪牛を使ったすき焼きのお店「和田銀」がありました。立派な店構えで高級車や黒塗りのタクシーが一杯停まっています。
 きれいな和服を着たおかみ(きれいなは和服とおかみ両方を修飾します。)らしき人がお出迎えをしていました。
 ここまで来たら津城址も見ようと津まで行ったのですがこちらは本当に駅からは遠そうだったので断念しました。
 せっかくなので津駅名物の「伊勢うどん」を食べようと構内のお店に行ったらなんと吉野家に変わっていました。仕方ないので牛丼のお持ち帰りを電車の中で頂きました。
 ひょっとしたらこの地域だけ国産和牛かと思いましたがいつも通りの味でした。日本一お肉がおいしいと言われる松阪まで行って「吉牛」を食べることになるとは思いませんでした。

muramotoshika2 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

あなたの味覚は大丈夫ですか?

味覚異常 最近,味覚に異常を訴える人が急増しています。このような症状を味覚障害といいます。主な原因は偏食や過激なダイエット,薬の服用などです。
 味を感じる組織は舌にある味蕾です。喫煙や刺激物,加齢などが原因で衰えてきます。
 よく舌の味覚分布図なるものが紹介されますが味覚の特性は舌のすべての部分で同じで場所による違いはありません。
 味蕾の形成に重要な働きをするのが亜鉛です。インスタント食品やスナック菓子などを食べ過ぎるとその中に多く含まれるリン酸塩が亜鉛を体外に排出してしまいます。
 亜鉛の摂取量は1日あたり15mgといわれていますが日本人の平均摂取量は10mg以下です。サプリメントは過剰摂取になる恐れもあるので牡蠣(かき),アーモンド,チーズ,納豆など亜鉛を多く含む食品を食べるようにしましょう。
  診療所の日めくりカレンダーの厚さが早くも半分になろうとしています。月日の経つのは本当に早いものです。今年もあと半年ですが充実した日々を送りたいと思っています。

muramotoshika2 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月27日

けっこう疲れました。

エア 土曜日は学校歯科医師会団体長会議があったのですが担当の先生の都合が付かず昼から休診の私に声がかかり代理で出席しました。木曜日と同じ場所でクーラーはなしで扇風機のみです。2時間30分ひたすら暑さとの闘いに終始しました。
 日曜日は早朝から枝豆第一陣の苗植え作業を行いました。いつもよりちょっと早いのですが同時にたくさん出来てしまうと大変なので2週間ぐらいづつ、ずらして収穫する計画です。
 朝食の後、歯科関係の展示会に奥さんと一緒に出かけました。診療所で使っている歯科用の空気スーパ8清浄機が古くなってきたので新製品を見に行ってきました。
 半年ぶりぐらいに京阪中之島線に乗りましたがほとんど人影がありません。日曜日ということもあるのでしょうが、やはり行き止まりで、どこにも繋がっていないからでしょうか?阪神ナンバ線の盛況を見るとちょっと悲しくなってきます。
 その後は久しぶりに阿倍野のアポロで「スーパー8」というSF映画を見ました。今月1日以来でずいぶん映画を見るのは久しぶりな感じがします。
 スピルバーグ監督を尊敬する映画監督が企画しそれにスピルバーグ監督も製作に加わったという話題の映画です。
 「ET」と「未知との遭遇」と「インディジョーンズ」を3つ足して3で割ったような内容でした。(エイリアンも入っていましたが)私的には音楽も含めて結構楽しめ、あっという間の2時間でした。スティルバーグファンにはお勧めです。
 
 

muramotoshika2 at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月25日

私ってくじ運が強いんです。多分

あずみ 暑い日が続きます。2階で寝ているせいもあって暑さのせいで睡眠不足気味です。夏の間だけちょっとは涼しい1階で寝ようかと真剣に考えています。
 さて私がほぼ毎日のように通っているセブンイレブンでは買い物金額がある基準を超すとクジが引けるイベントが時々行われます。
 先日もマンガを2冊買ってくじを引いたらハイチュウが当たりました。私はハイチュウが食べれないので奥さんに消費してもらいましたがここのクジではほとんど毎回のように何かが当たります。
 他のお客さんに聞いていないのでわかりませんが、このクジ自体がかなりの確率で当たりが出るとは思います。でも私の場合、確実に5割は超えています。
 今までにも商店街のくじ引きなどではよく当たっていました。かなり前の話ですが長居競技場で下4けたの数字が当たったこともあります。商品は森島選手のサイン入りペットボトルでしたが。(せめてTシャツぐらいにして欲しかったです。)
 でも私は自慢ではありませんが公営ギャンブルでは1円も使ったことがありませんし宝くじも買ったことがありません。
 とにかくギャンブルが嫌いなのです。日本宝くじ協会から寄贈された電車が走っているのを見ると絶対損をするなあと思ってしまいます。 
 せっかくの幸運をコンビニで使ってしまうのはもったいないかも知れませんがくじ運など当てにせずに堅実に暮らしていきたいと思います。

muramotoshika2 at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月24日

クールビズ初体験?!

歯科医師会 昨日は大阪府歯科医師会の集まりで会合に出席してきました。私は元来こういうオフィシャルな席が苦手で特にネクタイが大嫌いです。
 今回は節電対策としてクールビズを実施する旨のファックスが大阪府歯科医師会から届いていました。いつもは全員がネクタイを締めスーツを着て参加する会合です。
 他の会合に出席した先生に聞いても歯科医師会に直接聞いても初めてのことでなかなか要領を得ません。
 特にここ数日は猛烈に暑くなってきたので私はノーネクタイはもちろん半袖のシャツで参加してみました。
クールビズ 歯科医師会の最寄り駅「桃谷」で降りる人の格好を見ても背広を着ている人が多かったのでまずいと思いましたが会場に行ってみると半数以上の方が私と同じ格好でホッとしました
 今年から新任された歯科医師会会長があいさつに立たれましたが、この夏に備えてクールビズのシャツを新調されたとかでノーネクタイ、半袖の格好をされていました。
 こういう風に上に立つ人が自ら実践していただくと助かります。明日もまた昼から歯科医師会で別の会合があるのですがこれで安心して出席できます。私としてはこれを機会にノーネクタイが習慣化してくれると嬉しいのですが。



muramotoshika2 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました