2011年07月

2011年07月30日

正しい歯磨き剤の最終処置

P1030583P1030582 皆さんは量の少なくなってきたチューブ入り歯磨き剤をどのようにして絞り出していますか?後ろからクルクルと巻いたりチューブを押し潰したり中にはハサミで切ってしまう人もいるそうです。
 それではここで歯医者しか知らない?正しいやり方を紹介させて頂きます。まずフタを取りチューブに空気を入れて膨らませます。
 次に後ろの部分を持って軽く振ります。こうすることによって中に付いている少量のペーストも綺麗に先の部分に集まってきます。
 時間があればそのまま立てておいても自然に下に集まってきます。この方法はカラシやワサビなどの他のチューブ容器でも応用することが出来ます。
歯磨き粉 歯磨き剤は正式には歯磨剤(しまざい)といい現在ではほとんどがチューブ入りペーストの形で販売され練り歯磨きとも呼ばれています。ところが若い女の子でも時々歯磨き剤のことを「歯磨き粉」と呼んでいます。
 歯磨き粉というのは缶に入った粉のことで現在はほとんど市販されていません。おしゃれなお店ではハーブと組み合わせて粉で売ったりしていますが。
 私が幼稚園の頃は家族全員が朝になると井戸端に出ました。そして井戸で汲んだ水で歯ブラシを軽く濡らし歯磨き粉の中へ突っ込んで粉をつけ磨いたものです。
 この写真を見てもかなりな年代物であることがわかると思います。チューブ入り歯磨き剤を歯磨き粉というのは誤用ですので特におしゃれな女の子はご注意ください。

muramotoshika2 at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月29日

この夏お勧め路線。鉄道はやっぱりいいです。

花咲線 中国の鉄道事故ではいやな思いをしましたが夏の鉄旅は楽しいです。春の桜、秋の紅葉、冬の雪化粧も素晴らしいですが夏の新緑は大いに気持ちをリフレッシュさせてくれます。
 お勧め路線は何と言ってもJR根室本線です。東端部で通称「花咲線」と呼ばれている区間は大自然の中を走り行く手を蝦夷鹿が遮る秘境路線です。
 「五能線」もお勧めです。冬はちょっと暗い感じですが真夏は世界遺産の息吹を満喫できます。
 全国には山岳鉄道が集まった「パーミル会」なるものが存在します。パーミルとはパーミリのことでパーセント(パーセンチ)の10分の1のことです。線路の傾斜を表すもので1キロの間に何メートル登るかでで表します。天空
 涼しさを求めるなら山岳路線がぴったりですが富士急行、大井川鉄道、箱根登山鉄道と並んで近畿からも叡山鉄道、神戸電鉄そして南海電鉄がメンバーに入っています。 
 近くてお勧めなのが「南海高野線」です。橋本から高野山にかけては日本屈指の山岳路線で急峻でカーブが多くそのため車体も少し短く作られています。
 ここで乗車するのはなんといっても「天空」です。日帰り旅行とは思えない大自然を体験できます。高野山上は涼しくてクーラー要らずで省エネにもピッタリです。
 高野山観光専用のチケットも発売されていますし「スルッと関西3デイズチケット」があればお安く行くことが出来ます。ちょっと足を伸ばして暑い夏を楽しく乗り切りましょう。


muramotoshika2 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月28日

鉄道ファンとして唖然とします。

中国事故 暑さがぶり返すとともに蝉の大音声が響き渡っています。年中行事とはいえ毎年繰り返される自然の力に圧倒されます。
 23日に起こった中国の高速鉄道の事故ですが転落した車両を埋めるという信じられない展開になっています。(そのあとまた掘り返しているらしいですが。)
 現場を保存し徹底検証すべきところをあろうことかさっさと後かたずけをして既に運転を再開しているということです。落雷が原因と言っていましたが停車した電車の運転士が「停車指令を受けた。」と話すなど人災の臭いがプンプンします。
 落下した車両から子どもが救出されたニュースもありましたがこれも車両を切断し埋める過程で見つかったみたいで、これで一件落着するとでも思っているのでしょうか?隠蔽工作をこれほど衆人環視の中でやるとはある意味凄いと思います。
 新聞やマスコミにも国がいうこと以外を独自で調査発表してはならないなどの報道管制を敷いていますし独裁国家ここに極まれりといった感じです。
 高速鉄道の運転手の育成期間が10日間だったり月に300時間働いていたりと恐ろしい話も伝わってきます。
 鉄道大好きの私ですが中国の鉄道には乗りたくありません。これで海外への鉄道事業も暗礁に乗り上げるでしょう。中国語で「安全マニュアル」を意味する言葉はあるのでしょうか?
 先ごろ富士急ハイランドに最大落下角度121度の新型ローラーコースター「高飛車」が登場し世界最恐を誇っていますがもっと恐ろしい乗り物が中国にはいっぱい走っています。

muramotoshika2 at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月26日

なでしこ大人気です。


なでしこ神戸 日曜日に再開されたナデシコリーグの各地の試合にたくさんのお客さんが集まりました。特に代表選手7人を擁する「INAC神戸レオネッサ」のゲームには1万7812人の人が足を運びました。女子史上最多動員だそうです。
 会場はホームズスタジアム神戸でこの前にセレッソの試合を見に行って大敗したところです。普段では考えられない観客数だそうですが熱しやすく冷めやすい日本人のことですからこれから先が心配です。これで少しでも女子サッカーファンが増えてくれればと思います。多くの観客はそれだけで選手を育ててくれます。
 このチームのユニフォームの胸にお菓子の名前が入っているのですがたくさんの問い合わせがありメーカーの方が嬉しい悲鳴を上げておられました。
レオネッサ 普段はあまり注目されることの無い「なでしこリーグ」のユニフォーム胸スポンサーになるのは本当に女子サッカーが好きでないと出来ないことでこの会社の社長さんはエラいと思います。会社名は「かどの駄菓子屋フジバンビ」といいます。
 胸に書かれた商品名は「黒糖ドーナッツ棒」で現在注文が殺到しているそうです。なんか和風な感じで甘いのが苦手な私もちょっと食べたくなりました。

muramotoshika2 at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

切符、買い過ぎ?

和歌山城  夏とは思えない涼しい日が続きます。これはこれで嬉しいのですが、このままで絶対終わることはありません。
 いま私の手元にはスルッと関西3デイズチケット6日分と青春18切符5日分があります。8月一杯が限度ですので11日分ですからほとんどの休日に出かけなければなりません。
 奥さんと出かけることもあるのでそれほど心配していませんがそれでも早速土曜日に和歌山へ出かけてきました。
 青春18切符はJRに最寄り駅がない私にはちょっと不利な使いにくい切符です。起点が天王寺か関西本線の柏原駅になってしまいます。 
 今回は夜行われる長居のセレッソのゲームを観に行くまでの時間つぶしです。和歌山城を制覇?しにいったのですが時間が余ったので久しぶりに関空にも行ってきました。夜7時開催に間に合うように予定を組みました。
 和歌山城は城内にある動物園には行ったことがあったのですが登城するのは初めてです。思いのほか立派で写真の後ろに写っている多門櫓(櫓が長屋状に伸びたもの)の中も展示場になっていてお城の周りをぐるっと巡ることが出来ました。
 バスで和歌山駅から行ったのですがうちの奥さんはお金を払う時に運賃支払い箱ではなく両替機の硬貨の入り口に入れようとしていました。
 10円玉を両替しようとしても出来ません。ほかの乗客の皆さん、お待たせしてすいませんでした。
 そのあと大した目的もなく関空に行きました。この関空に続く橋を渡るのに結構電車賃がかかるのです。こんな時でもないと旅行以外ではなかなか行けません。というか普通は行きませんが。
 空港には奥さんの大好きな海外の雑貨がたくさん売られています。案の定そこで捕まりほとんどが買い物タイムになってしまいました。
 晩御飯も食べて帰ろうと思い蕎麦屋さんに入りました。後から入ってきたお客さんが「一番早く出来るのをお願いします。」と言っています。よく見ると今超人気の環境問題専門家というか反原発トップの論客であるあの武田邦彦先生だったのです。私も二度ほど講演を聞かせてもらっています。
 うちの奥さんがちょうど反原発の本を持っていたので立ちあがってサインをもらおうとしています。でもその本の著者は武田先生ではないのです。危うく失礼なことをしてしまうところでした。
 サッカーも無事勝って家に帰ったら関西テレビのFNS27時間テレビに武田先生が出演されています。もちろん生放送です。早く出来るメニューを注文するはずです。びっくりしました。
 でも武田先生の夕食が「ざるそば定食」だったと知っているのは私たち夫婦だけです。

muramotoshika2 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました