2012年07月

2012年07月31日

飲み込みにくいと思ったら

DSC_1774-1  先日の金曜日は土用の丑の日でした。我が家でもめったにうなぎが食卓に上ることはありません。
 この日は奮発してダイエーで国産うなぎ1尾2980円を買ってきてみんなで頂きました。
 今回は食べ物を飲み込む時のお話です。食べ物が口に入ると「食べ物が入ってきた。」という信号が脳に伝わります。それに対して脳からは「口や喉の筋肉を動かせ。」という指令が送られます。
 ところが喉や脳、食道、胃のどこかに異常がある場合や加齢によってその働きが悪くなっている場合は飲み込みにくい、胸につかえるなどの症状が現れてきます。
 原因となる病気としては胃食道逆流症や食道がん、咽頭炎、カンジタ性食道炎などがあります。
 脳卒中によって飲み込むという動作に関わる中枢が障害を受けると喉の筋肉に麻痺が起きたり気管に食べ物が入ってしまう誤嚥が起きてしまいます。
resizeimage 病気が原因であるかどうか医療機関で調べてもらう必要があるのは言う間でもありません。
 でも病気でなくても食べ物を飲み込む時には注意が必要です。
 顎は引き気味にして食べる方が飲み込みやすく誤嚥も減少します。食べ物の大きさも飲み込み易さに影響します。
 健康な人でも2センチ以上の大きさのものは中々飲み込むことが出来ません。食材は1センチ以下の大きさにして良く噛んで飲み込む習慣をつけましょう。食べ物にとろみを付けて飲み込みやすくする工夫も必要です。
 口はエネルギー源である食べ物の入り口であり歯は消化しやすいように細かく噛み砕く重要な器官です。
 自分で手入れが出来る唯一の臓器でもあります。元気で長生きするためにも歯を大切に取り扱っていただきたいと思います。

muramotoshika2 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月30日

やっぱりモロッコは強かった。

DSCN0355 今寝起きで男子のオリンピックのサッカー対モロッコ戦を見ました。思っていた通りモロッコは強かったです。
 下馬評ではスペインに負けても他の2チームに勝てばよいなどと言われていましたがトンでもありません。
 初戦を落としていたら大変なことになるところでした。
 噂によるとモロッコの選手はイスラム教の断食ラマダンのため昼の間は食事を取っていないので夕方の試合は力が出ないとのことでした。
 ところが試合前半はほとんど相手に主導権を奪われ楽勝気分は吹き飛ばされました。後半は清武選手やホタル君(山口蛍選手)の惜しいシュートもあり押し気味に試合を進めました。
DSCN0354 本家日本のセレッソは現在目も当てられない惨状ですがせめてこの大会でゴールシーンを見せて欲しかったです。
 それでも清武選手の素晴らしいパスから永井選手が快足を飛ばして見事なゴールを決めてくれました。
 次の試合も何とか勝ち点を挙げて1位通過を決めてもらいたいと思います。暑い中、試合が続きます。オリンピックはあっという間に期間が終了してしまいます。
 気持ちを切り替えて次戦に臨んでもらいたいです。



muramotoshika2 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月28日

いよいよオリンピックが始まりました。

20120727-00000031-jijp-000-0-view いよいよロンドンオリンピックが始まりました。やはり開会式を見ないと始まった気がしません。私は世界各国の入場行進を見るのが大好きで知らない国があったりするとすぐに本で調べたりします。
 それにしても毎度のことながら日本人のオリンピック好きには驚かされます。
 普段は一瞥もしない?競技までメダルが取れるとなると熱心に応援します。家族や関係者が現地入りしたり日本でもパブリックビューイングとやらで親戚や関係者、地元の人間が集まって応援する姿は世界でも我が国だけだそうです。海外では選手のウチワやノボリなど作ることももちろんあり得ないことだそうです。
 今回のテーマ曲は私の一押しグループ「いきものがかり」が歌っています。7分40秒にもなる大作だそうですが力が漲ってくるような素晴らしい曲です。すっかりNHK御用達グループになった感がありますがこれで今年の紅白も出場間違いなしでしょう。
426891_1d7eb214f8_fix500x300 敗戦から立ち直り東京オリンピックでその復興ぶりを世界に示した日本はオリンピックに懸ける情熱が他国とは違うのかもしれません。
 メダルの期待を背負う選手の皆さんも大変だと思います。結果はどうあれ参加して健闘している選手の皆さんには本当に頭が下がります。
 これだけ国民がオリンピックが好きなことをIOCに強くアピールすれば東京への誘致も簡単だと思うのですが石原さん今がチャンスですよ。


muramotoshika2 at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月27日

大金星です!

TKY201207260712 開会式もまだだというのにオリンピックのサッカーが盛り上がっています。女子がカナダを破ったのに続き男子がなんとあの優勝候補スペインを破りました。
 途中から相手が一人減る幸運?にも恵まれましたが点を取ったのはその前だから大したものです。
 我がセレッソの扇原選手のコーナーキックから大津選手のゴールが生まれました。
 セレッソの試合では彼のコーナーキックのシーンは見ることがないのですがこれからは彼に蹴ってもらいましょう。。
 勝ち点1でも御の字だと思っていたのにこれは快挙です。このまま残り2試合にも勝利し1位で勝ち抜けたら次の試合でブラジルと対戦しなくてすみます。
 4位以内に入れる確率がぐっと増したことになりますが油断は禁物です。モロッコとホンジュラスの試合も見ましたが両チームともかなり手ごわい印象を受けました。
 この両チームの対戦が引き分けに終わった時は日本がスペインに負けて最下位スタートになるのではと心配したのですが杞憂に終わりました。
 スペインにはマタ選手やデヘア選手などイングランドのプレミアリーグで活躍する選手も出ていましたが日本選手も彼らに負けないくらい光っていました。
 心残りは深夜とはいえ午後11時開催の試合を録画で早朝に観たことです。普通は試合が気になって眠れないところですがバッチリ6時間寝てしまいました。
 次からは出来るだけ生で見るように心がけます。皆さん気を抜くことなく頑張ってください。これからも活躍を期待しています。

muramotoshika2 at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月26日

ちょっと感動してしまいました。

top 火曜日は昼から介護認定委員会に出席しました。夜は今年初めての村本歯科のリクレーション行事「綾香」さんのコンサートです。
 場所は大阪城ホールで7時からの開演です。診療の後片づけや夕食の時間を考え火曜日は昼から休診にさせていただきました。
 特別に綾香さんに思い入れがあるわけではないのですが去年のケツメイシの時と同様たまたま申し込んだらチケットが手に入ったのです。
 もちろん私としてもあまり興味のないジャニーズ系や自分だけが好きな乃木坂46などのコンサートは避けてみんなが楽しめるのを選んでいるつもりです。
 チケットが4枚手に入ったので奥さんも参加しました。うちのスタッフは二人とも大阪城ホールが初体験です。というかコンサートが今回で人生2回目(去年のケツメイシを入れて)だそうです。
DSCN0344 私は綾香さんの楽曲は2,3曲しか知らなかったのですがその歌唱力には度肝を抜かれました。特に後半マイクを使わずにアカペラで歌った時は驚きました。場内を埋める1万人の聴衆に響き渡る声量でこれはお金を取るだけの値打はあると感心してしまいました。ちょっと鳥肌が立ったほどです。
 コンサートというのは普段とは違う異次元での体験であっという間に時間が経っていまいます。若い女性から私よりも年配の方まで幅広い観客構成でした。
 大阪の守口出身ということでべたべたの大阪弁も好感が持てます。同じ河内出身(北と南の違いはありますが)としてこれからも活躍を期待しています。

muramotoshika2 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました