2012年08月

2012年08月31日

車内販売が復活の兆しです。

128005928411816126409_IMG_2073e いよいよ今日で8月も終わり暦上では夏の終焉を迎えます。海外旅行に行ったこともあり8月はあっという間に終わってしまいました。これからは秋祭りへのカウントダウンが始まります。
 さて列車の旅での楽しみの一つに車内販売があります。最近ではコンビニエンスストアやファーストフード店が大流行りなこともあって利用する人が減り絶滅危惧種的扱いになっていました。
 私のようにその列車のグッズ目当ての人間を除いても各地の名産品や駅弁を取り扱う車内販売が来るのを楽しみに待っている人も多いと思います。
 近鉄が土日限定ではありますが伊勢志摩や名古屋へ行く特急で再開したりJR四国でも特急で復活しています。
 北海道では倶知安のかに飯など名物駅弁を頼んでおけば出来立てをその駅で積み込んでくれるサービスもあります。私は早く食べたくて過去2回ほどその積み込みを手伝ったことがあります。
 海外では販売許可を持たない売り子がさっと乗り込んできて商売をし一駅で降りて行くといったこともあるそうです。
 南米では乗客全員にボールペンを配り降車時に要らない人からはそのままボールペンを受け取りサービスだと思い知らずに封を切った人からは代金を徴収するという詐欺まがいの車内販売もあるそうです。
 JRの車内販売のプロともなると財布から小銭を取りだす音で誰が買うかだいたいわかるそうです。私のように目をキラキラさせて待っている人間は一番わかりやすいと思いますが。

muramotoshika2 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月30日

まだまだ蚊の対策が必要です。

蚊 暑さも峠を越した感がありますが蚊はまだまだ活躍してくれています。朝に畑へ出る時は肌が露出する顔と首筋に殺虫スプレーをかけています。
 家で蚊を防ぐには網戸が効果的だと言われていますが蚊が入ってくるような気がします。それは人が出入りする時に戸の隙間から侵入するのではなく人にくっついて侵入するからです。
 マンションなどでは3階以上には蚊は上がってきませんが人にくっついてエレベーターで上がってくるそうですから気を付けなければいけません。
 ワンプッシュタイプの室内で使うスプレーは薬液が壁にくっついて効果を発揮するので部屋を閉め切って使用した方がいいそうです。
 逆に屋外で使うタイプは薬が拡散するように風上で使うのが効果的だそうです。
香取豚 蚊にさされている時は痛みを感じません。我々が使う注射器の針の理想型といわれています。
 蚊は単に針を刺して吸っているのではなくノコギリ状のギザギザの歯がある下あごを細かく振動させ皮膚に穴をあけ針状の上唇を刺し込み血を吸っていることが分かってきました。いま蚊の針の再現を目指して痛くない針が開発されつつあります。
 献血に使う時の針の太さには恐怖を覚えますが歯科では33Gと呼ばれる直径0.26ミリの極細針を使用し痛くないように心掛けています。それでも若干の痛みはあります。
 新しいタイプの注射針が一刻も早く開発され使えるようになることを期待しています。   

muramotoshika2 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月28日

華麗(加齢)なる村本先生のビデオライフ

report6  昨日は私の一日を紹介させていただきましたがこれに絶妙に絡んでくるのがビデオです。私は毎週100本以上ビデオ予約をしています。
 サッカーが20本位ありますがその他は世界遺産や鉄道、紀行番組などです。地上波は見ることは少なく20本位でほとんどがNHKとテレビ大阪です。
 テレビ大阪以外の民放は好きなタレントが出ている以外はほとんど見ません。
 普通に見ていると1日あたり10番組以上を見なければなりませんからとても無理です。携帯ゲーム機に入れて1,5倍速で見ています。
 通常の1時間番組がCMカットで見ると30分ぐらいで見ることが出来ます。
 電車に乗った時や診療所の空き時間などずっと見ています。おかげで日本や世界の知らなかった名所にずいぶん詳しくなりました。
DSC00474 旅行に出かけても必死で見ています。帰ったら帰ったで家を留守にしていた期間に録画された大量の録画番組が待ち構えています。
 一番の心配は計画停電でした。その時間に放送されている番組が録画できないのは仕方がないにしろ電気が復旧したらちゃんとその後の予約番組を録画してくれるか心配でした。
 この間のゲリラ豪雨で何度か停電しましたがその後の番組はちゃんと録画されていたので一安心しました。
 私のブルーレイ録画機はほとんどの時間に録画を示す赤ランプが点灯しています。さすがにこれだけ使っていると器械の方にも異常が出ているみたいで時々ウーンと唸っている音が聞こえます。
 ブルーレイの生ディスクが1枚70円位で手に入るようになったのであれもこれもとついつい録画し保存してしまいます。
 老後の楽しみと思ってやってきましたがこの調子ではいつから私の老後が始まるのかわかりません。


muramotoshika2 at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月27日

華麗(加齢)なる村本先生の一日

DSCN0677 夏も盛りを過ぎたのか鳴いている蝉の種類が変わってきました。まだまだ残暑は続くと思いますが。
 今日は私の平日の過ごし方を紹介したいと思います。朝は5時過ぎに起床します。最近は目覚ましで起きたことはありません。喜んでいいのか微妙ではありますが。
 まずパソコンの前に座り下書きしてある原稿を修正しその日のコラムを投稿します。そのあと1時間ぐらい畑仕事で汗をかきます。
 朝風呂にサッと入り朝食を食べて徒歩で30分、診療室へ9時前に到着します。私が一番乗りで鍵あけをします。
 着替える部屋が一つしかないのでスタッフが着替えている間に診療所のパソコンで次の日のコラムの下書きをします。お昼はインスタントラーメンかカレーです。電子レンジで自炊?しています。お昼は30分くらいお昼寝をします。
 午後6時半から7時に仕事を終え歩いて帰宅するのですが夕食は7時半からと決まっているので時間があればジョーシンや古本市場に行きます。
 8時までに食事を終え9時まではビデオの編集などでまったりと過ごします。9時から40分位ヨガや筋トレをします。
 10時前に入浴し11時までには就寝します。というか眠くてとても起きていられません。
 規則正しい生活と適度な運動と最適な睡眠を守っていると自負しています。これで体のどこかが病気になってもあきらめがつきます?!


muramotoshika2 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月25日

この夏ステテコがブームです。

kobe120514_3 最近ステテコが何かと話題になっています。本来ズボンと下着の間に履いてズボンの汗じみを防ぎ摩擦によるズボン生地の痛みを軽減する目的で使用されていました。
 ルームウェアとしては吸汗性、速乾性、通気性に優れ夏の節電にも一役買っています。
 私も部屋着としてこの夏に生まれて初めて数着買いました。パジャマ代わりに使っていますがとても快適です。ただし外出する時は着替えています。
 おしゃれステテコメーカー?の話によると近くのコンビニ位ならそのままの格好で行っevent201208ても問題ないそうです。これをワンマイルウェアと呼ぶそうです。
 ただし解説文ではその後に続いて後は着る人のモラルと勇気の問題と書かれていました。
 さて今夜は富田林寺内町灯路が開催されます。1000基の行灯の明かりが寺内町を照らし出す晩夏の風物詩として定着しています。
 開催時間は午後5時から9時までで点灯開始は午後6時半からとなっています。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

muramotoshika2 at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました