2012年12月

2012年12月31日

今年一年」ご愛読ありがとうございました。

そば 早いものでいよいよ今年も大晦日を迎えることとなりました。なんとこの日に家で使っているJコムの器械が壊れインターネットが繋がらず急遽診療所に出てきて入力しています。
 そのためいつもよりアップの時間が遅くなってしまいました。
 今年も300回近くコラムを書かせて頂きました。よくもネタが尽きないと自分でも感心してしまいます。
鐘 テレビや新聞を始め色々なところにアンテナを張って情報を収集していますがそんなことが出来るのも心に余裕があるからだと思います。
 健康を保ちいつも前向きに生活できるのは本当にありがたいことだと家族を始めスタッフに感謝しています。
 60歳で診療を終えようと昔は思っていたのですがたくさんの方々に検診に来て頂いていますので皆さんの期待に応えるためにも後10年は続けていきたいと思っています。
 また来年もよろしくご愛読いただきますようお願いします。皆様、良いお年を!

muramotoshika2 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

年末年始は何を見ますか?

ba9ec8d8 数年前までは年末が近づくと「週刊テレビガイド」を買ってきてどんな特番があるのか必死になってチェックしていました。
 今はビデオの機械に電子番組表が付いているので買うことも無くなりましたが普段は地上波をあまり見ない私も楽しみにしている番組がいくつかあります。
 定番の「紅白歌合戦」や「笑ってはいけないシリーズ」はもちろん録画しますが永久保存版として残すため録画モードを考えなくてはいけません。
 「紅白」は標準で録画するとブルーレイ1枚の容量をはるかに超えてしまいますが歌だけを録画したらそこそこうまく入ります。
daunn 「笑ってはいけない」は予告編も入れると長時間モードでも2枚組になってしまいます。この番組はCMが後半に嵐のように入るため編集が大変です。
 そのほかにも「年忘れにっぽんの歌」や「逃走中」 「芸能人格付けチェック」「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」など面白い番組が目白押しです。
 WOWOWでは「ハイビジョン版ウルトラセブン」や黒澤明監督全シリーズも放送されていて毎日番組表とにらめっこしています。もう1台録画機が欲しくなってきました。
 

muramotoshika2 at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月29日

正露丸と今治水

64ebccd7517fb03bfc406f172716a447  歯科に関係した市販薬で有名なものとして今治水と正露丸があります。今治水は虫歯に塗るか綿球に浸したものを歯にできた穴に詰めます。正露丸は虫歯で出来た穴にそのままか半分ぐらいにして詰めます。
 どちらの薬も明治時代からあり長く使われてきていますからそれなりの効果があるのだと思います。
 虫歯の痛みは大きく分けて2種類あります。
 歯の中にある生きた神経が外部からの刺激で炎症を起こすとズキズキと心臓の鼓動と連動して痛みます。(下の図左です。)
 歯の中の閉じ込められた空間の中で炎症がおこると根の先の小さな穴から大量の血液が入ってくるため神経が血液の拍動と共に圧迫されるために起こります。
この絵では神経のある歯髄といわれる空洞が大きく開いていますがここまで大きくなると圧力が解放され痛みはditamiマシになります。
 体を起こして歯に対する血圧を下げると多少痛みが楽になります。夜間に痛みが起こるのも寝ているからで夜に痛くて寝ることができない時は座って寝るのも一つの方法です。
 神経が死んで腐ってしまい炎症が歯の周りに及んで歯を支えている歯根膜の神経が痛むと噛んだ時に痛くなります。(下の図右側です。)そのままにしておくと歯の周りの骨を溶かし歯肉に膿が貯まって腫れてきます。
 これらの薬が効くのは神経がまだ生きている時であって死んでいる歯にいくら使っても効き目はありません。
 もちろん市販薬の使用は一時しのぎでありたとえ痛みがしばらく治まっても次に神経が腐った時の痛みが必ず現れます。
 これらの薬の使用は応急的処置と考えて必ず歯科医院を訪れることをお勧めします。


muramotoshika2 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

今日は大掃除の日です。

susuharai100-thumb 大掃除というのは日頃あまり掃除をしない個所まで丁寧に掃除をし、またいつもとは違うやり方で徹底的に掃除することを言います。
 年末に行うのは家をきれいにして歳神様を迎える準備をし新たな気持ちで新年を迎えるためです。
 診療所の大掃除は昨日済ませましたが家の中、特にリビングは足の踏み場も無くなってきているので徹底的に片づけなければなりません。
 出かけては何かを買ってくるの繰り返しですから物が溢れてきてしまうのも当然です。お酒を飲んだりゴルフをしたりとかが趣味の人はあまり物が貯まらないのかもしれませんが自分でも嫌になるくらいの量です。
photo 一つ一つ見ていくと「これはまだ使える。」とか「まだ読んでいない。」とか思ってしまうのですが使えるのではなく実際使っているかで判断するのが大事だそうです。本もいつか読むつもりではなく買ってもすぐ読まないのであれば要らないと考えた方がいいそうです。ということは読んでしまった本を置いておくのは全く意味がないことになります。
 あると便利だと思うものも逆に考えれば無くても平気ですし人に貰ったものもなかなか捨てにくいですがその人に感謝しながら捨てると良いそうです。
 究極は火事で家が焼けおちた時に「あれは残しておきたかった。」と思えるものがどれだけあるかということです。
 今日はこれらの思いを込めてバッサリ捨てていきたいと思いますがどこまで捨てきることができるのか自分でも自信がありません。

muramotoshika2 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月27日

今年最後となりました。

a8e46d72 今年も押し詰まりいよいよ本日で診療も最終日を迎えました。開業した頃は60歳で引退し悠々自適の老後を過ごすつもりでしたがまだまだ仕事を続けていくことになりそうです。
 生活苦?からというよりは予防歯科を始めて皆さんに定期的に検診で来ていただいているのにそのままほったらかしにしてはいけないのとこの診療形態が皆様がたの健康に少しは役に立っているのではという自負があるからです。
 今のところ私自身には重病を予感させる体の異常はありませんし各種検査値も正常範囲内ですのでこのまま元気なうちは仕事を続けていきたいと思っています。
 一年の内、半分近くは何やかやで休ませてもらっていますがそれでも仕事をしているからこそ旅行に出かけても楽しいのだと思います。
 今日は朝から仕事をした後大掃除をして夕方からはノンアルコールの忘年会です。3人では寂しいのでお嫁に行った先輩衛生士にも来てもらう予定です。
 冬休み中も毎日のメリハリをつけるために在庫記事そうざらいのつもりで出来るだけ毎日コラムを書くつもりですのでよろしく御愛読ください。

muramotoshika2 at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました