2013年12月

2013年12月31日

今年もいろいろありました。

20111226_2191818 今年も大晦日を迎えました。昨日は近所のダンジリ仲間が餅つきをするというのでちょっとだけ参加させてもらいました。
 我が家でも父親が元気な頃は毎年お餅つきをしていました。その頃が懐かしく思い出されました。
 今年は父親が亡くなるという大きな出来事がありました。まだ四十九日も明けておらず何かと忙しい年末でした。
 年賀状は書いてはいけないとか初詣にはいかない方が良いとか言われますがおせちは少しですが作って新年を迎えたいと思っています。
DSC02777 このコラムも早いもので8年目に突入しました。ホームページを毎日更新すれば閲覧順位が上がると言われて始めました。
 スタッフに予防歯科に対しての私の前向きな姿勢を示す意味もあったのですがいつのまにかすっかり日記代わりになってしまい朝一でこれを書かないと一日が始まらなくなってしまいました。
 コラムネタは好奇心が旺盛なことも手伝ってあちこちにあるのですが歳のせいか気が付いた時に書き留めておかないとすぐに忘れてしまうのが悩みの種です。
 仕事の量は少しづつ減っていくとは思いますが健康に気をつけて来年も書き続けていきたいと思っていますのでよろしくお付き合いお願いします。よいお年を。 

muramotoshika2 at 04:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月30日

西ノ島と新島がくっついたそうです。

しま 11月下旬に火山噴火で小笠原諸島の西ノ島北側に出現した新島が26日に西ノ島とくっついた事が確認されました。
 島の名前は今のところそのままになるそうです。 
 海底からたくさんのマグマが噴出し島を形作ったわけですがそもそもマグマは大陸プレート同士がこすれ合う時に生じる高温の摩擦熱でプレートが溶かされて生成されます。
 今回、噴出した場所は太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に沈み込む境界付近だそうです。
しま3 今まではプレートの沈み込む速さが年間で10センチ程度だったのが東日本大震災以降スピードが3,4倍にアップしていると言われています。
 今は大量にマグマが溜まった状態で富士山から伊豆、小笠原諸島にかけて島が誕生する可能性があるそうです。
 日本の領海が増えると喜ぶ向きもあるそうですがまた日本に自然災害が起きないとも限りません。
 地震や火山爆発などの迫りくる天災に備えるように新島は我々に警告してくれているのかも知れません。 

muramotoshika2 at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月28日

お酒抜きの忘年会をしました。

abeno_tennoji_illuminage03 今年の最後の診療を終えみんなで診療所の大掃除をしました。昔は床のワックス掛けなどをしていたため冬季は油が乾燥するのに時間がかかり終了時間が遅くなりました。
 今は絨毯をリースで敷いているため管理会社の方が定期的に掃除をしてくださるので床掃除が大変楽になりました。
 診療もけっこう暇ですから昔ほど汚れませんし空き時間が多いので普段から掃除出来ています。
 私も長年溜まった本や使わなくなった道具類を思い切って整理しました。1年以内に読んでいない本や使っていないものは捨てた方が良いそうなのでおかたづけ(カタをつけるという意味だそうです。)しました。
a1 そのあと夕方から阿倍野に再集合してあべのルシアスの「あぶりや」で焼き肉忘年会をしました。阿倍野界隈はイルミネーション満載でとても綺麗です。
 先輩衛生士にも来てもらって5人でワイワイアルコール抜きで楽しみました。
 男一人に女性4人ですからハーレム状態です。おまけにシニア料金の設定があり私は2380円とみんなより600円も安く食べることが出来ました。今度はぜひ嫁さんと二人で来たいと思います。
 休みはまるまる1週間あるのですがいつもあっという間に過ぎてしまいます。今年は自分の家でも大掃除をして要らないものはバッサリと捨てこれからの人生は断捨離を実行していきたいと思っています。

muramotoshika2 at 03:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月27日

味覚障害が増えています。

みかく 味覚に異常が生じると食べる楽しみが大きく失われてしまいます。健康も損ねますし生活習慣病に陥る可能性が大きくなってきます。
 最近は「味がわからない。」「味がおかしい。」などの「味覚障害」を訴える人が増えています。
 高齢化も大きな原因ですが若い人を中心とした食の乱れも見逃せません。
 味覚障害は舌そのものに原因がある場合と感じた味を脳に伝える神経に問題がある場合があります。
 「脳卒中」や「脳の外傷」などの場合ですが大半は舌に原因があります。
 舌の表面には「乳頭」と呼ばれる細かい突起がありますがその中に味蕾と呼ばれる味を感じる器官が多数存在しています。
 味蕾は新陳代謝が非常に活発で1週間ぐらいで新しい細胞と入れ替わると言われてあえん2います。新しい味蕾と入れ替わる時に必要なのが亜鉛です。
 亜鉛は細胞分裂には欠かせないミネラルで男性の精子の量にも大きく影響します。
 亜鉛はチーズなどの乳製品や牡蠣、カニ、イワシなどの魚介類、海草類やレバーなどに多く含まれています。
 鬱やストレスで味覚障害を訴える事もありますが治療の基本は亜鉛製剤の服用です。すぐに効果が現れる訳ではなく回復には3ヶ月から半年ぐらいはかかると言われています。
 早く治療を開始した方が治療期間も短く済みますのでおかしいなと思ったら医療機関に行かれることをお勧めします。
  いよいよ今日で今年の診療も終わりです。本当に一年はあっという間に過ぎてしまいます。1週間のお休みを頂き新年は4日より診療を開始する予定です。
 今年もご愛読ありがとうございました。コラムは休み中もいつものペースで出来るだけ掲載していきたいと思っていますので年末年始お暇がある方はどうぞ御覧下さい。


muramotoshika2 at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月26日

超久しぶりの映画だそうです。

かぐや この前の祝日に久しぶりに母親を連れて難波へ映画を見に行ってきました。
 字幕付きの洋画や最新のSFものはついていけないと思い何を見るかいろいろ考えた末に誰でも知っているストーリーのジブリ作品「かぐや姫の物語」に決めました。
 ここ30年ぐらいは映画館へ足を運んだ事がないらしくシネコンスタイル(たくさんの映画館が集まった形)にはビックリしていました。
 こんな大勢のお客さんが入れる大きな映画館があるのかと思ったそうです。
 最新の設備がそろったトイレも初体験です。手を洗おうと思っても蛇口がありません。
DSC02741 今の洗面所は手を差し伸べればセンサーが反応しますがそれがわかりません。石鹸もそうですし乾燥機もそうです。他の人の真似をして何とか出来たそうです。
 映画はアニメなので90分ぐらいで終わるだろうと思っていたら130分にも及ぶ長編でした。
 久しぶりの映画で途中疲れるのではと心配でしたがとても面白かったと喜んでいました。
 日本の素晴らしい自然と人の暮らしを見事に描ききってあり若い人たちに日本の良さを知ってもらいたいという思いが強く感じられました。
 シニアと夫婦割引で3人で3000円で見せて頂きましたがその金額では申し訳ないほどの力作でした。
  

muramotoshika2 at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました