2014年03月

2014年03月31日

スメハラってなんでしょう?

news2161632_6 昨日の日曜日は春の嵐とでもいうのでしょうか凄い雨と風で外にも出られないくらいでした。
 盛りを迎えたコブシやモクレンは散ってしまいましたがこれから満開に向かう桜は散ることはなかったみたいです。
 世の中にはセクハラやパワハラなどいろいろな嫌がらせやいじめにつながる迷惑行為が存在しますが臭い(スメル)によるハラスメントのありこれをスメハラというそうです。
 口臭もこの仲間に入るのかもしれませんがきつい体臭が主なものとなっています。体臭を発している本人はい139つも嗅いでいるため鈍感になってしまいます。
 女性は臭いに対する感受性が男性よりも高いため体臭を感じやすいといわれています。
 臭いには体臭のほかにも香水があげられます。女子だけでなく昨今では男性も香水利用者が多く見られます。
 歯科の治療では臭いを嗅いで診断する臭診なるものが存在します。きつい香水などを付けて来院されると診療の妨げになりますのでよろしくご配慮くださいますようお願いします。 

muramotoshika2 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月30日

サッカーの師匠誕生。

2014329182912urjyr ポカポカ陽気の中、今年初のキンチョースタジアムでのサッカー観戦に出かけました。
 今日は姉の旦那さんと孫の小学生との3人旅です。セレッソはおかげさまで大人気でこの日もチケット完売で次の柏のアウェイも1か月前から完売(見に行きたかったのに)、そのあとのヤンマースタジアム長居のガンバ戦も4万人を越えると言われています。
 このスタジアムは長居では大きすぎてどうしてもお客さんがスカスカになるので身の丈に合ったコンパクトで臨場感があるスタジアムを作ろうということで元々あった球技場を改築して造られました。
 道一つ隔てた場所に2つのスタジアムがあるという贅沢なことになっています。
DSC03182 皮肉なことにそのあとにチームが大人気になりこの日もチケット完売(公称定員2万人と言われています。)となっていますが公式発表では15000人しか入っていません。
 見に行きたくてもチケットがなく来られない人がたくさんいます。
 この日も最後に残ったアウェイチケットを買ったセレ女たちがアウェイスタンドに陣取り新潟サポーターの不評を買っていました。
 試合は先制出来ずに0-0のスコアで終わりました。危ないシュートも数本あっただけにまあ勝ち点1でも満足しなければならないのかもしれません。
 私の隣のセレッソ好きの小学生はメチャメチャサッカーに詳しくて選手の交代なども適格に予想し舌を巻いてしまいました。
 見た目も賢そうで上品でとても村本家の血が4分の1入っているとは思えません。これからは師匠と呼ばせて頂きます。


muramotoshika2 at 05:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月29日

鷹狩り、鹿狩りそして今度は?

かり 昨日にプロ野球が開幕しました。近鉄を応援していた頃は前日から興奮して眠れませんでしたが今では次の日の朝刊でプロ野球の結果を知るぐらいになってしまいました。
 昔、近鉄が南海ホークスを倒した時は鷹狩りといわれていました。鷹狩りとは本来鷹を使って狩りをする事で鷹を倒すことではないのですが近鉄が勝つと当時はこの言葉が紙面を飾っていました。
かりしか セレッソが先週見事に鹿島アントラーズを倒しました。この時には鹿狩りという言葉が使われますがこれはあっています。
 特にセレッソはクラブのマスコットとしてオオカミが使われているためオオカミが鹿を倒すのは自然の摂理でもあります?!
 今日はキンチョースタジアムでアルビレックス新潟を迎えて試合が行われます。これは何狩りかなあと思ったら稲刈りというんだそうです。なるほどうまいことを言うもんだと感心させられました。

muramotoshika2 at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月28日

若返りの秘密

おん 写真を撮られる時には何とかいい笑顔を作ろうとするのですがそのコツはなんでしょう?
 まずは口の両端の口角を挙げる事が大事です。次が少し口をあけて歯を見せることです。 
  ここでこのホームページに載っている院長紹介の私の写真を見てください。今から考えると不思議ですがちゃんと笑って歯も見せています。
 当時は歯医者だから歯は見せておこうぐらいの気持ちで撮ったのですが今まで撮った写真の中でこの写真が一番笑っています。
 人と接する時でも笑顔で会話することで実年齢よりも若く見られるという効果があります。これは目と口の間隔の比率が子供の頃と同じになるからだそうです。
おんな 女性だと服装やお化粧で若作りをするよりも笑顔を見せることと体の前で動作する手の位置を高くするといいそうです。
 歌舞伎の女形の人は手の位置で年齢を演じるともいわれています。
 年をとってくると腕を支える筋肉が衰えてだんだんと手の位置が下がってくるそうです。
 若作りをするというとちょっと大変な感じがしますが笑顔と健康な体作りで年をとっても毎日を明るく楽しく生きていきたいものです。
 

muramotoshika2 at 03:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月27日

モーニングキスは何の味?

chart_small あちこちで桜の開花情報が聞かれるようになってきました。まだまだ地球本体は冷たいため夜になると冷え込みますが日中は本当に暖かくなってきました。
 さて夜寝る前にちゃんとハミガキをしていても朝のお口の中にはたくさんの細菌が繁殖しています。これは夜寝ている間にほとんど唾液が出ないため磨き残した雑菌が洗い流されず大量に繁殖してしまうためです。
 患者さんから口臭の事で質問を受ける時に「朝起きた時に口臭があると指摘された。」といわれる方が多いのですがこれはそれほど気にすることはありません。
 きつい口臭があると診療中にも気がつきますがさすがに定期検診に来られている方1292976322_photoでそういう方はおられません。
 よくニンニクを食べたら口臭がすると言われますが食後に臭うことはありません。食道は普段は完全に閉じているからです。
 口の中の食べ残しから臭いがすることはあるかもしれませんが空腹の時に比べたら唾液がたくさん出ているのではるかに口臭はしなくなります。ニンニクが臭いのは血中から呼気に出てくる次の日です。
 朝は誰でも口臭がするものと思って起きたらすぐに歯を磨くなど雑菌除去に励んでください。起きてすぐのモーニングキスはよろしくないと思います。 

muramotoshika2 at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました