2014年04月

2014年04月28日

フォルラン祭り開幕!

DSC03294 土曜日の午後、嫁さんを連れて2年振りに神戸にサッカーを見に行ってきました。去年は神戸はJ2にいたため見に行けませんでした。
 一昨年見に行った時は「ホームズスタジアム」という名前でしたがいつのまにか「ノエビアスタジアム」という名前に代わっていました。
 久しぶりに「するっと関西3dayチケット」を使いました。神戸や京都に行く時はJRで行くのが早いのですがこっちの方が断然値段が安いので時間がかかるのは仕方がありません。
 この日はJリーグの試合ではスタジアム始まって以来の満員御礼だそうでたくさんのサポーターで会場は埋め尽くされていました。 
 一般にアウェイのお客さんはアウェイのゴール裏とメインスタンドのアウェイ側で見ることになっています。チ2014426190152gd6kdケットを買う時にバックスタンドはあまり買わない方がいいのですが(ホームのサポーターとけんかになります?)この日はセレッソのピンクがかなり混じっていました。
 試合は首位を走る神戸相手に互角以上の内容でフォルランが2ゴールを上げ快勝かと思われましたが最後にPKを相手に与え2-2の引き分けに終わりました。
 これで何と鹿島で勝利を見て以来Jリーグで勝ちがありません。それでも広島、川崎、横浜もACLの過密日程の中いまいち勢いがなくセレッソは首位と勝ち点で6しか離れておらず余裕で優勝を狙える位置にいます。
DSC03303 このスタジアムは出入り口が狭いため帰る際に道路に出るだけで15分ぐらいかかりおまけに地下鉄でも入場制限をしていると聞いたのでちょうど停まっていたバスに乗り込み(例のチケットで神戸市バスも乗れます。)兵庫駅に向かいました。
 神戸市内のJRには三宮駅、神戸駅、兵庫駅とややこしい駅名が続きます。それぞれが地下鉄と連絡していますが兵庫駅から北に徒歩5分ぐらいで阪急、阪神に直結している神戸電鉄の駅があるのでここに向かいました。
 お腹がすいてきたので駅前の「ガスト」でステーキを食べました。もちろん神戸牛ではありません。念のため。
 

muramotoshika2 at 04:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月26日

加盟店になりました。

DSC03274 村本歯科がこのたびセレッソ大阪の応援店舗に登録されました。セレッソは大阪市と堺市が一応フランチャイズなのですがその他の大阪府域の店舗も加入してもいいそうです。
 セレッソに関係することに何でも関わりたかっただけでこれでセレッソサポーターに診療所に来てもらって売り上げを伸ばそうなどとは全く考えていません。
 セレッソのホームページを開いて見ても加盟店舗のコーナーまでいくのには相当時間がかかるので宣伝効果はあまりないと思います。
 1年間で協力費が1万円で3500円のスタジアム入場券が5枚貰えその上特製のカレンダー(まだ届いていませんが。)と加盟店であることを知らせるシールが2枚付いてきます。
 本当ならセレッソの会員証をお店で提示したら何らかの特典があるようにしなければならないみたいですが健康保険代を値引きする訳にもいかず当面はサービスなしでいくつもりです。
 早速シールを診療所入り口に貼りました。今日は午後から神戸でアウェイのヴィッセル神戸戦です。シールの効果が早速現れることを祈っています。 

muramotoshika2 at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月25日

深海魚大好きです。

しんかい 最近日本の近海でダイオウイカやリュウグウノツカイなどの深海に住む生き物がたくさん水揚げされ天変地異の前触れではないかと世間を賑わわせています。
 地震が起こる際に磁力が発生するためそれを魚が感じ驚いて水面近くに現れたのではないかと言われていますが実際は冷たい水が大量に深海に流れ込んだのが原因だそうです。
 海の中で200メートルより深い所に住んでいる魚を深海魚と呼んでいます。ざっくりとした表現で浅いところと深いところを往復している魚もいますし細かい規定は特にないようです。
 深海魚は高圧の中で生きなければならないため浮き袋の中には空気ではなく脂が入っています。
 太陽光の届かない深海には光合成を行う海草や植物性プランクトンが存在しないため浅い海の動植物がエネルギー源となっています。
img_0 地球の表面の7割が海ですが200m以上の深海はその93%を占めています。海の平均深度は3800mともいわれています。最近では重要な水産資源としても注目を浴びています。
 お魚大好き人間の私としては実際に泳いでいるところをこの目で見てみたいです。静岡県の沼津には深海魚水族館なるものがあるそうなので今度清水エスパルス戦を見に行く時にぜひ訪れたいと思っています。
 まだまだ深海にすむ多くの魚を生きたままで展示するまでには至っていませんが超高圧で低水温に住む深海魚を単独で飼育出来る「ディープアクアリウム」なる装置も出来たそうです。
 シーラカンスやリュウグウノツカイが泳いでいるところを見ることが出来る日も近いのかもしれません。
 

muramotoshika2 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月24日

何とか勝ち残りました。

2014424115192yq6y セレッソが参加しているアジアチャンピオンリーグの最終試合が昨晩中国山東省で行われました。
 現在セレッソは絶不調で4月に入ってから2分け4敗と勝利がありません。対戦相手の山東魯能(ろのう)はホームの長居で1-3で完敗しただけに厳しい試合が予想されました。
 予定されていた競技場近くのホテルが突然遠く離れたホテルに変更されたり練習時間を短くされたりとアウェイの洗礼を浴びたみたいですがその中で見事2-1の逆転勝利を収めました。
 それも柿谷選手の同点ゴールとフォルラン選手の決勝ゴールですからいうことなしです。
 他のグループでも広島と川崎が決勝トーナメントに残り久しぶりに日本勢が大活躍の年となりました。
 セレッソが入った一次リーグは韓国1位、タイ1位そして中国2位と厳しい対戦相手のグループでした。去年Jリ20144241070607ycmーグ4位でギリギリ滑り込んだので仕方がないのですが次の決勝トーナメントの相手は去年大会を制した中国1位の広州恒大(こうだい)でこれも難敵です。
 5月の第1週と第2週の火曜日あたりに日程が組み込まれると言われています。
 中国遠征から帰って土曜vs神戸(神戸)火曜日vs大宮(長居)土曜日vs名古屋(豊田)火曜日vs広州(長居)金曜日vs仙台(長居)火曜日vs広州(中国広州)土曜日vs浦和(埼玉)とワールドカップの休憩までズラリと試合が続く超過密日程になりました。
 私は中国以外はすべて見に行く予定ですが見に行くだけでも大変なのに試合をする選手の皆さんの過酷さは想像を絶すると思います。
 インターネットにはJリーグの各チームのサポーターが意見を交換する掲示板と言われる場所がそれぞれのチームにあります。
 普段は他のサポーターが入ってきて険悪な雰囲気もあったりするのですが昨日は他のたくさんのJリーグのサポーターから激励や喜びの声をいただいて感動しました。
 サポーターもいい経験をさせてもらっていますがチームもさらに一皮むけてくれたらと思っています。とにかく今回の勝利で明後日の神戸戦ではいいムーの中で好結果が出ることを期待しています。華のゴールデンウィークになることを祈っています。
 



muramotoshika2 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月22日

正常値が緩められました。

20140405Asahi 病院などでの定期検診で自分の体の状態を知る目安となるのが検査結果の基準値です。
 「健康」とされる基準値を専門委員会は大幅に緩めるべきとの見解を示しました。5万人以上のサンプルを調べた上での結論だそうです。
 健康とされる最高血圧などは年をとるたびに基準値が下がってきて最近では130未満が正常と言われるまでになってきました。
 私の血圧は30代の頃は150近くあったのですが最近では130を切るようになってきました。それでも基準値ぎりぎりです。
 年をとるに従って値は上がるものですがいくら頑張ってもこんな基準値では病気扱いされてしまいます。常々これはおかしいと思っていました。
無題_png血圧 今回の新基準では最高血圧が147以下が正常とされていますがもしそうだとすると病気でもないのに降圧剤を飲まされていた人がたくさんいたことになります。
 薬を売らんがための処置だとは思いたくありませんが薬は体にとっては毒でもあるのですから薬害被害を真剣に考えなくてはならないと思います。
 コレステロール値や体脂肪率もかなり緩くなっていますがだからといって暴飲暴食をしてもいいということにはなりません。
 薬で治すのではなく生活習慣や食生活から体を治す習慣を身につけることが大事だと思います。 

muramotoshika2 at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました