2014年05月

2014年05月31日

最近の小学生は…

しょう この間テレビで小学生に行ったアンケートを紹介していました。今の小学生の一番なりたい職業はパティシエだそうです。
 素直にケーキ屋さんと答えたのか本当にパティシエと答えたのかは知りません。
 2位がサッカー選手で3位が漫画家そのあと警察官、鉄道関係、医者、保育士、料理人と続きます。
 私が子供の頃は大臣やお医者さんやパイロットが憧れの職業だったような気がしますがずいぶん様変わりしたと思います。
 ビックリしたのはお医者さんよりも鉄道関係が上位に来たことで私も電車の運転士には今でも憧れています。
 残念ながら歯医者という答えはありませんでしたがこれは仕方がないのかも知れません。お医者さんとひとくくしょうりにされたのかも知れませんが多分誰も答えていないと思います。
 尊敬する歴史上の人物では坂本龍馬、織田信長、豊臣秀吉に継いで地元?の聖徳太子が入っていました。
 最近その存在すら怪しくなってきたと思われていたので嬉しいです。
 8位にはユダヤ人に緊急ビザを発給し、たくさんの命を救った杉浦千畝さんが入っていました。学校で伝記を読んだ後だったのかも知れませんが素晴らしいことだと思います。
 私の好きな戦国武将は真田幸村も伊達政宗もそして楠木正成も長宗我部元親も入っていませんでした。
 やっぱり天下を取らないと授業ではあまり出て来ないので認知度が低いのかも知れません。
 「歯医者さんになりたい。」と歯科医が小学生に憧れる職業になる日はいつか来るのでしょうか? 

muramotoshika2 at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月30日

メルヘンの世界から悲惨な現実へ。

DSC03419 私は毎朝、草抜きをしていますが最近小鳥が私のすぐそばまで来るようになりました。写真ではうまく撮れないのが残念ですがハクセキレイが本当に手の届く位置まで来ます。
 私に慣れてきたのかも知れませんが草引きをした後の地面からたくさんの虫たちが現れるのでそれを狙ってやって来るのだと思います。
 口元を見ると虫をいっぱい咥えています。どうやら自分が食べるためではなく巣にいるヒナのためにエサを集めているようです。
 鳥の口元まで見えるんですからいかに作業している私の近くまで来ているかわかってもらえると思います。
 姿が見えなくなったと思ったらまたすぐに現れるのですが口に何も咥えていないところを見ると雄雌で入れ替わって来ているみたいです。
 ハクセキレイの他にもイソヒヨドリのつがいやムクドリやハトまで現れ野鳥に囲まれて畑仕事をしています。こんな体験は中々出来ないことだと思います。
  ところがこの写真を撮った後カメラをポケットに入れて草を引いていたらいたらなんとカメラを泥(かなり水っぽDSC03420い)の中へ落としてしまいました。
 どうやらちゃんとポケットに収まっていなかったようです。慌てて拾い上げましたがカメラは前面泥だらけです。
 携帯を水に落とした時の注意事項を思い出し汚れだけタオルで簡単に拭ってそのあと水分を乾燥させるためすぐに冷蔵庫に入れました。
 携帯電話でも電源を入れることは厳禁です。ましてカメラは電源を入れると機械が作動してしまうのでそのままにして電気屋さんに持って行くのが原則です。
 でもひょっとして大丈夫なのではと思い電源を入れてみたらシャッターがジャリジャリいってうまく開きません。これで電気屋さん直行決定です。
 かなり使い込んではいますがまだ買って3年ぐらいしか経っていません。
 人間の体に例えると病気ではなく怪我みたいなもんですからまた使えるようになって欲しいですが買い替えるかどうかは修理の金額と相談したいと思います。
 
 

muramotoshika2 at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月29日

アナ雪やっと見てきました。

51mcPOxDEhL__SL500_AA300_ 昨日、今一番の話題のディズニーアニメ映画「アナと雪の女王」を遅ればせながら見てきました。母親と行く映画シリーズ第3弾として前から計画していたのですがすっかり遅くなってしまいました。
 またこんな大人気作品になるとは予想もしていませんでした。
 母親とは最初に話の内容がわかりやすいジブリ作品の「かぐや姫の物語」を見に行き2作目は人生が重なる昭和初期を描いた「ちいさいおうち」を見に行きました。
 3作目は3Dを初体験してもらおうと「アナと雪の女王」に狙いを定めて見に行こうと思っていたのですがサッカーに夢中で行きそびれているうちに物凄い人気作になり日本歴代4位の興行成績を上げるまでになりました。
 火曜日にチケットの予約をしたのですが一人60歳以上割引きで1100円でした。あまり気にせずに3Dグラス(ナンバ東宝シネマではメガネ持ち帰りOKで次回持参すると100円引きで入れます。)を持って出かけたのですが何と3Dではなく通常版の上映のチケットを買ってしまっていました。
E69DBEE3819FE3818BE5AD90 公開作品をよくみると「アナと雪の女王」は3D版と通常版それに字幕版と日本語版と計4種類が上映されていたのです。慌てて予約したので間違ってしまったようです。
 日本語版は母親がわかりやすいだろうと思って選んだのですが通常版で日本語版では本来の映画の面白さが伝わらないのではと思いましたが十分楽しめました。松たか子さんの歌も素晴らしかったです。
 いつもはアニメを見たらキャラクターグッズを買って診療所に並べるのですが今回はパンフレット以外すべての関連商品がずっと完売だそうです。
 ところで女王は何と発音すればいいのでしょうか?私の周りでは「じょうおう」とみんな言っているような気がしますが漢字そのものを発音すれば「じょおう」です。
 昔クイズ番組で「じょおう」が正解だというのを見た記憶がありますがそれなら女房は「にょぼう」になってしまいます。一体何と発音するのが正解のでしょうか? 

muramotoshika2 at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月27日

さようなら国立競技場

gnj0905220506015-p4 いよいよ国立競技場が今月末で閉鎖され解体されるそうです。東京オリンピックの舞台となったことが印象深いですが皆さんは国立競技場に行かれたことがありますか?
 私はセレッソが天皇杯決勝に進んだ時に一度だけ行きました。決勝進出は1週間前に行われる準決勝の結果で決まります。どういうわけかチケットは対戦カードが決まる前からほとんど売り切れていて入手も困難です。
 そして開催日が1月1日ですからなかなかおいそれとは行けません。 
 この時は勢いで夫婦で行ってしまいましたがあれだけ賑やかな東京駅周辺で飲食店はほとんど閉まっていました。
121117_02 当日は今回ワールドカップに選ばれた大久保選手がセレッソに在籍しキレキレの時でしたが0ー1で負けてしまいました。
 国立競技場最終日となる今月末にはなんとテレビ中継もされるようです。
 聖火台は東北に移設され2020年に開催予定の東京オリンピックでは聖火リレーの出発点になることが予定されているそうです。
 競技場の椅子もまだ使えるものは震災で被害を受け修復中の東北の競技場に移設されるそうです。
 ちなみに喜志町の解体された先代のだんじりの前枠の一部は村本家の庭でベンチとして活躍しています。

muramotoshika2 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月26日

復興米の田植えが行われました。

DSC03406 初夏を思わせる晴天の下、復興米の田植えが富田林の喜志町の田んぼで行われました。どういうわけはこの土地はうちの土地なのですがこんな晴れがましい舞台に選ばれてしまいました。
 東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町で津波に流されながらも瓦礫の中で生き抜いた三本の稲穂が偶然にも見つかりました。
 その「奇跡の復興米」の種もみを富田林の市民団体が今回譲り受けることが出来ました。
 震災後のたび重なる民間交流で関係が深まり県外不出と言われた復興米を分けてもらい栽培することになったのです。
 富田林市長も列席する中で開会式が行われ、いよいよ田植えが始まりました。
 喜志小学校の5年生も参加して田んぼの周りは大賑いです。私は田植えに参加できるようにと家から長靴を履いて出かけました。
 約45年ぶりぐらいに泥んこの田んぼに足を入れました。昔の感覚が蘇ってきます。
 当時はこんな明るい雰囲気ではなくシトシトと雨が降る中でこの広い田んぼDSC03408に1日がかりで人力で苗を植えなければならないと思うと憂鬱な気分で一杯になりました。
 これが嫌で歯科医の道に進んだと言っても過言ではない私の原体験です。
 久しぶりの田んぼは足がなかなか動かせません。素手で植えると爪の間に泥が入って診療する時に患者さんにいやな思いをさせてしまうのでちゃんとゴム手袋を持っていきました。
 普通は端っこから順番に田んぼに渡した目盛りのついた紐に合わせて苗を植えていくのですが(もちろん今は機械植えですが。)みんなてんでんばらばらに植えるものですからこれで無事に育つのか心配になってきます。
 田植えのあとには「おかいさん」も頂きました。「おかいさん」というのは南河内や奈良、和歌山で食べられている茶がゆのことです。
 このお米にはわずかですが復興米も含まれているそうです。 
 本当に久しぶりに頂きましたが懐かしい味でした。昔は炊飯器に保温機能がなく炊いたご飯が朝には冷たくなってしまいました。冷たいご飯は嫌なのでその上に熱い茶がゆをかけて食べるのが毎朝の恒例でした。
 田植えはたくさんの人の協力で何とか終わりましたが震災の記憶を伝えるためにもどうかうまく育つことを祈っています。

muramotoshika2 at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました