2014年06月

2014年06月30日

あっという間に溜まります。

DSCN5013 この写真は部屋いっぱいに埋め尽くされたブルーレイディスクです。だいたい1年分で約300枚ぐらいあります。
 あまりにも溜まってきたので部屋の床に分野別に広げて整理しているところです。ディスクなのでこれで済んでいますがビデオカセットだと大変な量になるところです。
 ディスクは1枚60円ぐらいですから値段的には大したことはありませんが1枚に4時間から長い物は12時間ぐらいは入っていますから見直すとなると膨大な時間がかかります。
 内容は世界遺産からアイドルまで多種多様です。最近ではドラマなども録画しています。
 NHKの大河のように始めから全何話と決まっているとディスクの容量や画質と相談して録画できるのですが民放のドラマは回数も不明ですし番組時間もスペシャル版とかで伸びたりするので最終話だけ入りきらなかったりしてしまいます。
 大河ドラマは今まで見たことがありませんでした。あまりにも長いので尻込みしていたのですが最近お城好きになったので今放送されている「「軍師官兵衛」は見ています。
terekadokugannryuu_00 再放送も多くCSで「秀吉」が終わったと思ったら「お江」が始まりますしNHKBSでは「独眼竜正宗」も放送されていますから見るのが本当に大変です。
 またあの膨大な番組表の中から自分の好きなものを見つけ出すのも一仕事です。(それが楽しかったりするのですが。)
 NHKやWOWWOWで放送されるものは番組の頭と最後をカットしてそのままダビングすればいいのですが民放で放送される番組はCMをすべてカットしなければなりませんから手間がかかります。
 セレッソや乃木坂46のように番組の1部分だけ映っている時はそこだけ残して編集していますからこのディスク群は私の1年間の汗と涙の結晶と言っても過言ではありません?!
 でもどちらかというと番組を見るより編集している時の方が夢中になっているのかもしれません。
 老後の楽しみとか言ってせっせとディスクを作っていますがほとんど見ることは多分ないと思います。
 でも旅番組とかは旅行に行く時の参考にしていますし全くもう一度見ないというわけではありません。
 私の録画機は3番組を同時録画できる優れものですが録画ランプが消えることはほとんどありません。今こうやってコラムを書いている時にもわたしのハードディスクはせっせと働いてくれています。 

muramotoshika2 at 04:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

金鳥の夏、セレッソ色の夏。

DSCN5017 いよいよ本格的な夏に突入しますが夏と言えば蚊取り線香です。最近、ピンク色の蚊取り線香がセレッソのスポンサーである金鳥から発売されました。
 セレッソカラーで売り上げを伸ばそうとしているのかは知りませんがバラの香りのする薄紅色の線香で若者の蚊取り線香離れを食い止めようとする作戦のようです。
 私は特別に蚊取り線香が必要だった訳ではないのですが金鳥の売り上げに協力しようと?一缶買いました。
 最近は電子蚊取りしか使わないのですが昔買った頃は蚊取り線香には写真のような金属で出来た線香立てがついていたような気がしました。
かとり2 家に帰って缶を開けてみると中に火の付いた線香を入れる皿が入っていました。今はこんな風に使うようになっていたんですね。感心しました。
 持ち運びタイプも買って朝の草引きに使っていますが効果は絶大です。それに時計がなくても線香の減り具合でだいたいの作業時間がわかるので便利です。
 この色の線香は特許を取っていないのか他社からも発売されています。お買い求めの際はセレッソじゃなかった金鳥とはっきりメーカーを指定してお買い求めください。 

muramotoshika2 at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月27日

六甲山も夏でした。

DSCN5032 サッカーの悲報を背負いながら水曜日は母親を連れて奥さんの運転で久しぶりのドライブを楽しみました。
 行き先は避暑も兼ねて兵庫県の六甲山です。私の大好きな花「オオヤマレンゲ」が咲いているとの情報を得て植物園に向かいました。
 プリウスを運転するのは久しぶりです。つい最近バッテリーが上がり修理で戻ってきたばかりなので車体はピカピカです。
 私がナビを勤めました。うちの奥さんはカーナビというものを全く信用せず今でも道路地図を使います。
 私はカーナビ信者ですから曲がり角ごとに懇切丁寧?に指示を出し喜志から1時間ちょっとで到着しました。
DSCN5034 電車で行くと2時間はかかりますからメチャメチャ早いです。山上でもいろいろ移動しなければならないので今日は車様々です。
 もっと涼しいかと思いましたが 日差しもきつく清涼感はあまりありませんでした。それでもたくさんの山鳥が鳴いています。なかでもオオルリがきれいな声を聞かせてくれて山上気分を盛り上げてくれました。
 ニッコウキスゲ(写真上)やレブンウスユキソウ、コマクサなどたくさんの高山植物が咲いていました。ちょうどガイドさんの案内が始まるところだったので参加させて頂きました。
 お花ガイドはどこでも大概無料で実施されていますから絶対参加した方がいろいろな発見があり楽しいと思います。
DSCN5045 お昼は定番のジンギスカンを食べて六甲牧場でお茶しました。ジンギスカンを食べてから羊を見るのは少々違和感があります。
 せっかくここまで来たのでアイスコーヒーではなく出来立ての「六甲山チーズシェイク」を頂きましたが中々美味でした。
 本当は裏六甲を降りて有馬温泉にも行きたかったのですが渋滞を避けるために早めに帰宅しました。
 大自然の中で羊などとふれあい母親も楽しそうでした。
 「オオヤマレンゲ」はちょうど咲き終わった花かつぼみしかなくて残念でしたが高山植物を見るにはこれからが最高の季節だと思います。
 シンドイ山登りをしなくても高山植物を観察出来る六甲山植物園は本当にいいところです。でもナデシコの花(中央の写真です。)を見て日本代表を思い出してしまいました。 

muramotoshika2 at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月26日

終わってしまいました。

kahgawa140624-f-w500 あまり期待もせずに見たワールドカップ第3戦ですが完膚なきまでにやられ予選リーグで敗退となってしまいました。
 内容からして当然の結果ではありましたが監督の迷走ぶりや主力選手の状態の悪さも手伝い残念な結果に終わってしまいました。
 最後のコロンビア戦では最初相手は2軍クラスでした。1-1で迎えた後半からは主力級を出してこられてコテンパンにやられてしまいました。
 相手の名将ペケルマン監督が「このまま日本が僅差で勝って決勝トーナメントに進んだら今後の日本にとって良くない。」と判断されたのでしょうか?一度聞いてみたいものです。
 とにかくこれであのうるさいマスコミもワールドカップのことはあまり放送しなくなるのでゆっくりと残りを楽しみた103142いと思います。
 サッカー人気が落ちるとかいう人もいますがもともと代表の試合しか関心のない人がほとんどですからその心配はないと思います。
 昨日のテレビでフォルラン選手の故郷ウルグアイの特集をやっていましたが彼が日本のチームに入ったことでウルグアイの日本に対する関心が急上昇しているそうです。
 単なるスポーツとしてでなく国際交流に一役買っていると思うと嬉しくなりました。
 まだJリーグ再開まで3週間ぐらいあるのでウルグアイをしっかり応援したいと思います。 
 

muramotoshika2 at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月24日

お絵描き審判?

すぷれー いよいよ予選最終戦対コロンビア戦が明日に迫ってきました。柿谷選手が先発するのかどうかわかりませんが今出来る精一杯のプレーをやりつくして欲しいと思います。
 さて今回のワールドカップで注目を集めているのが選手ではなく主審が使う謎のスプレーです。
 フリーキックの際にまずボールの位置をスプレーでマークしそこから10ヤード(約9、15m)離れたところにさっと横線をひきます。
 攻撃側の選手は出来るだけゴール近くにボールを移動しようとしますし守備側の選手はボールの近くに寄ろうとします。
 これを防ぐために開発されたのがこのスプレーで「9、15フェアプレー」という商品名だそうです。
にしむら 主成分は水で約1分間で消えるためその後のプレーや芝に影響しませんし口に入っても体に害はないそうです。韓国のKリーグでは既に使われています。
 Jリーグでも使うと人気が出ると思うのですがスプレー缶は輸入規制が厳しい日本ではなかなか許可がおりないのではと言われています。
 Jリーグで各チーム色のカラースプレーが使用されたら人気回復の一助になると思いますので是非ご検討ください。(芝生の色によく似たチームは白で我慢してください。)
もちろん日本版の製作はスプレー缶の得意な金鳥にお任せ願います。 

muramotoshika2 at 03:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました