2014年11月

2014年11月30日

終戦です。

DSC09364 土曜日に長居で行われた対鹿島戦で我がセレッソは敗戦を喫し最終戦を待たずにJ2への降格が決定しました。
 前回に降格した時は雨が降りしきる長居第2陸上競技場での試合であの時はかなり落ち込んだ思いがあります。
 思えば私のスポーツ観戦は楽しいことより辛いことの方が多かったのかもしれません。
 私が一番落ち込んだのはあの「江夏の21球」で有名な大阪球場での日本シリーズ第7戦を見終わった後でした。
 球場を出て家までどうやって帰ったのかよくわからなかったほどであの能天気なわたしが1週間ぐらいふさぎ込んでいたように思います。
 昨日は歳をとったこともあるのでしょうがわりと淡々とした気持ちでした。ライバルのガンバが3冠を取りそうで対照的ですがそのガンバも一昨年はJ2でしたから本当にサッカーの世界は移り変わりが激しいと思います。
DSC09370 J1は18チームあるので18年間で1回優勝出来る可能性があります。私の今の年齢に18を足すと80歳ですからセレッソの優勝を見るのにギリギリです。
 それなのにJ2の落ちていたらますます優勝が遠のいてしまいます。
 多くの選手の流出も囁かれています。セレッソは若手の育成で有名ですがその育成資金は我々サポーターも一部負担しています。
 年間予約席の料金に含まれていたりするのですが一切の物品での見返りはありません。ただただ若手の選手がセレッソで活躍してくれるのを願っての出費です。
 出来るだけ多くの選手に残って欲しいと思いますが20年前にサポーターになったときの選手はあたりまえですが今は一人もいません。
 選手が総とっかえになってもかまいませんからしっかりとしたチームを作って欲しいです。
 私はセレッソ大阪という名のチームがある限り一生応援を続けていきたいと思います。

muramotoshika2 at 04:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月29日

キノコを積極的に食べましょう。

きのこ キノコは最近では人工栽培が盛んでいつでも手に入りますがそれでもやはり秋の味覚の代表格です。
 食用とされるキノコは種類に関わらず栄養価は大きく変わりませんが香りや食感などの味わいはそれぞれ独特です。
 低カロリーな上に食物繊維が豊富なので糖質の吸収がゆっくりになり食後の血糖値の上昇を抑えてくれます。
 熱を加えても量があまり減らないためハンバーグに加えて量を増やしたりラーメンやうどんの具として使って食べごたえを感じることも出来ます。
 糖質や脂質の代謝を円滑にするビタミンB1,B2も多く含まれているため積極的に摂りたい食品です。
 私は時々焼きそばを作るのですがその時は買ってきた舞茸やしめじを大量に放り込みます。塩こしょうして味が薄まるのを防がなければなりませんが十分満腹感があります。
 ただしえのき茸は歯触りが悪く歯によく挟まるので好きではありません。鍋料理の時もいつも奥さんと喧嘩しています。
 椎茸は臭いが苦手だと言う方がおられますがあれは干し椎茸の場合です。生の椎茸は本当においしいです。
 かさの裏側が見えるように焼くのがコツです。露が浮いてきたら軽く塩をふって食べましょう。絶対にヒックリ返さないようにご注意ください。 

muramotoshika2 at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月28日

乃木坂紅白落選!

の 某スポーツ紙で当確と言われていただけに乃木坂46の紅白落選はこの歳になってもいささかショックでした。
 秘かに応援していた私の一押しグループがやっと世間に認知されると思っていただけに残念です。
 不倫や飲酒などたび重なるメンバーの不祥事が原因と言われています。
 CDの売り上げは紅白に出場するその他の女性アイドルグループ(CDを売る手口は似たようなものです。)より断トツで多いのに一度持ち上げられてその気になっていただけに梯子を外されたショックは大きいです。
 でもまだ3年目なのでこの調子でいけば来年は確実に出場出来ると思います。
 人気が出過ぎてコンサートのチケットが手に入りにくくなったら困るし今ぐらいがちょうどいいのかもしれないと自分を慰めています。
 それにしてもこの年末は私にとってセレッソの降格という辛い現実が待っています。紅白は楽しめると思っていただけにガッカリです。
 この年寄りに神様は試練を与えすぎです。
 鬼に笑われてもいいので来年はいいことがいっぱいあって欲しいです。 

muramotoshika2 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月27日

法名と戒名

DSC09357 昨日、父親の一周忌を迎えました。本当に一年が経つのは早いものです。お坊さんに来てもらい御経を上げてもらいました。
 その時のお話でかねてから疑問に思っていたことが氷解しました。今まで戒名を付けてもらったと思っていましたが浄土真宗では法名というのだそうです。
 浄土真宗の開祖である親鸞聖人の「私たちは戒めを守れない凡夫で阿弥陀様によって救われる。」という考えによるからだそうで戒という字は使わないのだそうです。
 またほとんどの浄土真宗では位牌は使わないそうで我が家でも法名を書いた紙を飾った額を仏壇に置いてあります。
 父親の法名を決める時にお寺さんからどんな字を使うかと聞かれました。うちの父親は近鉄が好きだったので牛の字をいれて欲しいとお願いしました。
 動物の名前を入れてはいけないそうで丑三つ時の丑の字をいれてもらいました。音読みでは「ちゅう」と読むそうです。
 さすがお坊さんは博学だと思ったら片手に漢和辞典を持っておられました。
 私の法名にはセレッソを意味する桜を入れてもらおうと思っています。乃木坂の乃にできたら城や鉄路や塔も入れて欲しいのですが字数オーバーでダメだそうです。

muramotoshika2 at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月25日

三次喫煙もあるそうです。

2085870041_b09c3a2210 11月17日は肺がん撲滅デーでした。自分はタバコを吸わないから関係ないと思われる人もいるかも知れませんが年間7000人の方が受動喫煙で亡くなられています。
 タバコの主流煙と副流煙がよく問題になりますが主流煙の方はフィルターが付いているので副流煙の方が害が大きいです。
 6畳の部屋でタバコを1本吸うとPM2,5で覆われた北京状態になるとも言われています。
 咽頭ガンが吸わない人の32倍、口腔がんも3倍発生率が高いです。百害あって一利無しの喫煙ですがなぜこんなに多くの人が吸うのでしょうか?
 ストレス解消とか気分転換、口寂しい、まだ自分は健康だから問題ないなど様々ないい訳がまかり通っていますが体を悪くすると誰かに迷惑をかけてしまいます。
yjimage また自分の家族の健康を害することをしておいて家族思いだなどとはとても言えません。
 ニコチンは脳内で快楽物質であるドパミンを発生させ強い依存性を生み出してしまいます。
 ベランダで吸ってもサッシの隙間から煙は室内に入ってきますしマンションだと隣や上の部屋が大迷惑です。
 最近は洋服や髪の毛に付いたタバコの臭いで気管支喘息や化学物質過敏症を発生することが問題になっています。これを三次喫煙というそうです。
 煙草を吸っていると歯の裏は真っ黒になってきて口臭もひどくなります。これは喫煙による直接的なダメージですが歳をとってくると様々な異常が出てきます。歯ぐきも黒くなると言われていますがそれは間違いです。
 今では禁煙外来も増えています。タバコの値段を考えても医療費の方が絶対安いです。一挙両得どころかいいことがいっぱいあります。喫煙している人はすぐにお医者さんに相談に行きましょう。 

muramotoshika2 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました