2014年12月

2014年12月31日

今年もご愛読ありがとうございました。

20131222141802_1 いよいよ大晦日を迎え今年も今日で終わりです。大掃除もだいたい済んだのですが何故か落ち着きません。
 今日は一年の締めくくりに年越しそばを頂きます。廃れていると思いきやまだ半数以上の家庭で食べられているそうです。
 年越し蕎麦はかけそばでもざるそばでもいいそうですが年を越してから食べると縁起が悪いと言われていますので12時までに食べ終わらないといけません。
 大晦日はお正月の準備を終え一晩中眠らずに歳神様を迎える日です。
 でも毎晩10時に寝ている私にとってはとても無理な話で夜中に新年を迎えるだけで精一杯です。
 昔は「ゆく年くる年」を見た後に家族全員で樫原神宮に初詣に行っていたのですが今はそんな元気はありません。
  今年も一年を無事に過ごせたことに感謝しまた来年も出来るだけコラムを書き続けたいと思っています。
 色いろなことに興味を持って生きることがボケないことに繋がりますし私の健康法であると思っています。
 本年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。それでは良いお年をお迎えください。

muramotoshika2 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月30日

正しい神社の参り方

doumyoutenmangu1 いよいよ明日が大晦日ですぐに新年を迎えます。今年は不幸があって初詣に行けませんでしたが来年は母親を連れて地元の氏神様にお参りしようと思っています。
  来る日に備えてもう一度正しい参拝の仕方を復習しておきたいと思います。
 心をこめてお参りするのはもちろんですが基本的なルールを押さえておきましょう。
shintou02 ①鳥居・参道
 鳥居をくぐる前に必ず一礼し神様の通り道である中央を歩かないようにします。
 ②手水(てみず)
 一番ややこしいのがこれです。寒いですが身を清めるために必ず行いましょう。
 右手に柄杓(ひしゃく)を取り左手を洗い手を持ちかえて右手を洗います。最後に左手に水を受けて口をすすぎ柄杓を立てて残りの水で柄を洗います。
 ③お賽銭
 神様に向かってお賽銭を投げつけるのはNGです。出来るだけさい銭箱に近づきそっと入れます。
 ④拝礼
 最初に軽く会釈をして鈴を鳴らします。拝殿の前で深く2度頭を下げ(二礼)右手を少し下にBdQ-VF6CEAAEQynずらして拍手を2回行って(2拍手)最後にもう一度深く頭を下げます(一礼)。
 お寺で手を鳴らしたり神社で静かにお参りしたり帽子や手袋を取らずにお参りするのも神様に対する姿勢としてふさわしくありません。 
 最近ではお賽銭をプリペイドカードであげれる神社もあるそうですが果たして神様がご理解されているかどうかはわかりません。
 私のような信心が足りない身としては毎回参拝の仕方をおさらいして行かないと忘れてしまいます。本当にこの歳になって困ったものだと深く反省しています。
 

muramotoshika2 at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月29日

肝臓をいたわりましょう。

かんぞう 年末年始はお酒を飲む機会がどうしても増える季節です。世間に言われるお酒に関する説を今日は検証してみたいと思います。
 「牛乳を飲むと胃に膜が張って悪酔いしない?」と言う説は正しいそうです。胃の粘膜の襞(ひだ)の部分に牛乳がへばりつくので吸収が遅れアルコール濃度の上がりは遅くなるそうです。
 飲む時にはひじき、鳥の胸肉、マグロやとうふなどBCAAと言われるアミノ酸を含む食べ物を一緒に食べると肝臓のアルコールの分解が促進されるといわれています。
 「二日酔いの朝は熱いお風呂かサウナに入りアルコールを抜く」という考えは間違いです。
かん 汗をかいてもアルコールは体から抜けません。脱水症状が起こり心臓に負担をかけ命の危険もあるそうです。
 「〆(しめ)の雑炊は有効?」と言う説は正しいといわれています。アルコールが井の蠕動(ぜんどう)運動を活発にするため飲んだ後はお腹がすきます。炭水化物に含まれるブドウ糖はアルコールの分解を助けると言われています。 
 ただし食べてもいいのはお茶碗1杯ぐらいだそうです。お酒を全く飲まない私は単なるデブに近づくだけなので食べてはいけません。

muramotoshika2 at 04:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月28日

これぞプロのスポーツ選手です。

くろ アメリカ大リーグで5年連続二桁勝利を上げ大活躍中の黒田投手が20億円超といわれる高額年俸を蹴って広島カープに復帰するそうです。
 カープでの来年の年俸は4億程度だそうで(それでも十分高額ですが)もう一度現役バリバリの時にカープで投げたいと帰ってきます。
 広島球団も当時の背番号15を空けて待っていたというから凄い話です。他球団にとっては現在のセリーグを代表するエース前田との二枚看板は脅威です。でも今までFAでカープから川口投手、江藤選手、金本選手、新井選手などの主力が流出し戦力の低下を余儀なくされていたのですからこれくらいの恩恵はあってしかるべきかも知れません。
 黒田投手は大阪住之江区の出身で上宮高校の出身です。野球部のグラウンドは当時から太子町にありましたから高校生の黒田選手と喜志駅近くですれ違っていたかも知れません。
 私は近鉄やセレッソなどどちらかというと出て行ってしまう側のチームを応援しているのでこういうニュースは本当に嬉しいです。
 いつの日か香川選手や乾選手、柿谷選手がまたセレッソでプレーしてくれることを願っています。
  

muramotoshika2 at 03:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月27日

今日が仕事納めです。

image 今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。セレッソの大不振や乃木坂46の紅白落選など辛いことが多かったような気もしますがこんなことで悩めていることが幸せなのかもしれません。
 日記代わりに毎日のようにコラムを書かせてもらっているので何もせずにいるよりかは時の流れを意識出来ているとは思うのですがそれでも時の経過の早さには驚かされます。
 今年のコラムのささやかな変化はスマホで撮った写真を掲載できるようになったことです。
 お気づきの方も多いと思いますがちょっと横長の写真がそうです。これで重たいカメラを持ち歩かなくてもよくなりました。
 年を取ると新しいことになかなか踏み込めないのですが来年はもう少し未知の分野にチャレンジしていきたいと思っています。
 明日から休診ですがコラムは下書き一掃セールとして毎日掲載させて頂きます。季節感のない話も多いと思いますがよろしくお付き合いください。

muramotoshika2 at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました