2015年03月

2015年03月31日

グリーン車時々乗ってます。

2cd0b57a80a6184aab844a0c848942ee グリーン車というのは運賃の他に特急料金とグリーン料金を支払って乗る車両のことで座席が広く設備が豪華になっています。
 必ず座れるという座席の保証だけを確約する指定席とは違い特急のグリーン車ではその雰囲気も重要視するところから満員状態になっても通路に人をいれることは絶対にありません。
 私は超満員の時にグリーン車とグリーン車の間のデッキにいたことがありましたが乗務員の人に立ち退くように言われたことがあります。
 新幹線ではグリーン車は乗降車しやすいように中央の車両に設定されていますが一部の特急車ではパノラマ展望車として先頭に付いていることもあります。
 最近はフルムーン切符でグリーン車を利用する機会が多くなりました。四国などの特急では車両の前半分だけがグリーンという変則車両もあるのですがこれはフルムーンなどを利用する人にお得感を出すためにわざわざ作ったとも言われています。
Tws212-4 九州ではデラックスグリーンやこの間乗って大感激した東北新幹線のグランクラスなどグリーンを越えるクラスも登場してきています。
 関東圏の東海道線や横須賀線では普通車にもグリーン車両が連結されています。関西でいうと南海電車の和歌山行き「サザン」に有料車両が連結されているのと似ています。
 何もわざわざお金を払ってまでもと思うのですが通勤を少しでも楽にしたいというサラリーマンの思いから登場したそうです。
 関西にも昔あったそうですが阪急や京阪が無料で特急車両を走らせている土地柄ですからとても対抗できなくて無くなったそうです。
 フルムーンはグリーン車乗り放題が売りになっているのですが黙っていても混雑する速達タイプの「のぞみ」や「みずほ」には乗車させてもらえません。
 普通車でもいいので乗せて頂けたら早く目的地に着くだけではなくうまく乗り継げて助かるのですがなんとかならないでしょうか?

muramotoshika2 at 04:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

サクラが満開に近づいてきました。

image 最近は何故か日曜日ごとに雨が降りますがそれでも一雨ごとに確実に暖かくなってきています。
 昨日も朝方から雨がちらつく天候でしたがサッカーの始まる午後4時ごろからは日差しも射してきました。
 長居公園の桜もまだ五分咲き程度ですが今週末には本格的に花見が楽しめそうです。
 今日で4試合目を迎える我がセレッソですがなかなかエンジンがかかりません。この日も三浦和選手が所属する横浜FC相手に前半は苦戦しました。
 後半に何とか2点を入れて勝利を収めこれで3月は4試合を終えて2勝2分けとまあまあの滑り出しとなりました。
 それにしても三浦選手は本当に凄いと思います。この間もフォルラン選手と対談していましたが年齢が一回りCBQvPHJVEAAelhz以上違う48歳というのですから恐れ入ります。
 昨日もシュートを放っていましたがその元気さには頭が下がります。試合に出る度に現役最高齢の記録を作っていくことになるのですが最高齢のゴール記録を決められなくて良かったです。
 途中交代の時は万雷の拍手が送られみんなから敬愛されているのがよくわかりました。 
 今週は千葉で水曜日にも試合があるのですが青春18切符で出かけるつもりです。今日負けていたらかなりテンションが下がるところでしたが勝ってくれてよかったです。
 明後日が楽しみになってきました。
 
 

muramotoshika2 at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月28日

GPSは凄いです。

EI GPSとはGlobai Positioning Systemの略でアメリカが軍事目的で打ち上げた衛星(30個近くあるそうです。)からの電波を元に自分のいる場所を測位する方法です。
 遠く離れた宇宙からの電波でよくわかるなあといつも思っていたのですが最低でも三つの衛星からの電波を利用しないと空間上の1点は決定出来ないそうです。
 衛星は日本の上に留まっている静止衛星ではなくグルグル地球の周りを回っています。
 どうしても斜めからの電波となるためビル街など上空が広く空いていない場所では電波を受けにくいそうです。
 そこで日本独自の衛星「みちびき」を打ち上げ出来るだけ日本の真上に衛星が来るようにしています。
えいせ 静止衛星ではなく日本とオーストラリア上空を八の字に周回するようにして数個打ち上げ必ずどれかは日本上空にあるように設定されています。
 この方法だとGPSの情報も補正されより計測が正確になり数十センチ単位の正確さで自分の位置が確定出来るそうです。
 GPSから電波を受け取ったからといって自分の個人情報が伝わることはありませんが携帯で撮った写真をコラムなどにアップしてしまうとその写真に入っている位置情報からどこで撮ったのかがわかってしまうそうです。
 スマホの撮影の設定をGPSオフにしておくといいのだそうですが便利ではあるものの自分の情報が簡単に漏れるややこしい世の中になったものだとつくづく思います。 

muramotoshika2 at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月27日

脳が空回りしていませんか?

にん 寒かった季節も終わり今日からはいよいよ暖かくなるそうです。待ちに待った春到来です。コート類はもうしまってもいいそうですがこれだけ寒い日が続いているとちょっと信じられません。
 さてあと10年もすると5人に1人が認知症になるといわれています。
 もちろん手をこまねいてその状態を待つわけにはいきません。
 昔もお年寄りで認知症を起こしていた人はおられたと思いますが長生きするようになって高齢者が増えてきたことと脳をあまり使わなくなったのが原因だそうです。
 今の世の中は本当に便利になりました。電話ひとつとっても電話番号を覚える必要がありません。
 携帯が世に行き渡る前は10個ぐらいの電話番号を暗記していましたし分厚い電話帳が大活躍していました。
 手紙も滅多に書かなくなっていますから漢字もどんどん忘れていきます。
ondoku2-4-1 昔はビデオの録画もかなりの手間が必要でしたが今では番組表をクリックするだけで簡単に出来てしまいます。(それでもうちの奥さんは予約をしたことがありませんが。)
 年をとってくると家に閉じこもり人と会わなくなるのでコミュニケーション不足になります。
  脳の空回りを防ぐにはわざと手間をかけて脳を混乱させるのがいいそうです。
 例えば利き腕と違う手で字を書きます。慣れていないので字を書くことに集中しプランを組み立てるようになり段取り力を鍛えることが出来るそうです。
 本を読むのも黙読ではなく音読します。声を出したり声を聞いたり文章を理解したりと色々なことを同時にこなさないといけないため脳全体が活性化されるそうです。
 楽器を演奏するのも脳を活性化してくれます。弾く手順を考えたり昔の記憶を蘇らせたりして段取り力と記憶力が鍛えられるそうです。
 テレビを見ていて突っ込みをいれるのもいいそうです。たくさんの情報を即座に理解し気の利いたコメントをすると注意力が鍛えられるそうです。
 私はいつも奥さんにうるさがられるほどテレビに突っ込みまくっていますのでこの点だけは大丈夫だと思います。 

muramotoshika2 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月26日

ローカル線が注目されていますが…

ろ 最近の鉄道ブームで今まであまり注目を集めていなかったローカル線が一大ブームになっています。
 鉄道は公共交通ですから赤字だからといってすぐに廃線にするのはおかしいと思うのですが民営化以降たくさんの路線が無くなってしまいました。海外では廃線になることなど滅多にないそうです。 
 ローカル線の定義というものはないのですがたいていは1日の本数が少なく乗降者数もあまり多くなく大概は盲腸線(終点から先には行けない)になっています。
 テレビのローカル線を扱っている番組に2点ほど文句を言わせて頂きます。
 まず番組の開始で始発駅が案内されるのですがゲストのタレントの方は駅の外に立っています。
 駅の外観を映し出したいだけかも知れませんが ローカル線はほとんどがJRや私鉄の駅と繋がっていろーます。
 ゲストが鉄道ではなくロケ車で来たのが見え見えと思うのは私だけでしょうか?ローカル線に乗るのなら現場まで鉄道で来るのが当然だと思います。
 二つ目が一両編成の単行列車をみて「かわいい!」と女性ゲストが必ず言うことです。誰も可愛さを売りにしようと1両で走らせているわけではありません。涙ぐましい営業努力の結果です。
 もちろん可愛いラッピングをして集客しようとしている会社もありますが何でもかんでも可愛いと言ってしまう風潮が私はあまり好きではありません。
 というかこんなことを言っている私が時代遅れなのかも知れませんがみなさんローカル列車をこれからもよろしくお願いします。  

muramotoshika2 at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました