2015年05月

2015年05月30日

いびきをかいていませんか?

image いびきをかく人の特徴はと聞かれると太った人と答える人が多いと思います。
 いびきは空気の通り道である気道の特に上部の部分の筋肉が震える時の音です。
 気道が狭まるといびきをかきますが原因は肥満による脂肪の付き過ぎであることが多いです。
 しかし痩せていても寝ている時に下あごが後ろに引っ込むことにより舌が沈下して気道を狭めいびきをかく場合もあります。
 口を開けて喉ちんこが見えない人は要注意です。非常にほっそりとした小さな顎の人に多く俗にいう醤油顔や小顔の人です。
 いびきをかいていて時々呼吸がとまる人がいます。1時間に10秒以上の停止が5回以上起こる人は睡眠時無呼吸症候群であると定義されています。
 高血圧、心疾患、肥満、糖尿病と合わせて死の五重奏と言われています。
 お医者さんに行って診断をしてもらうことが大事です。CPAPと言われる鼻から空気を強制的に送り込む機械を夜寝るときに使ったり歯科で下あごを前に出すようなマウスピースを作って舌が奥に沈下しないようにします。
 この装置はお医者さんの診断がないと私たち歯科医は作ることが出来ませんが保険が利きます。
image もしどうしても緊急にいびきを止めたい時はバスタオルに硬式のテニスボールのようなものを包み込み上半身に巻きます。
 背中の真ん中にボールが来るようにします。上向きに寝ると背中が痛いので体を横にします。舌や脂肪は真下のノドに沈下しないのでいびきは減らせることができます。
 顎の小さな人でも筋力を鍛えることでいびきを減らすことはできます。
 痩せている女性でもいびきをかくことはあります。その事実を知ることが出来るのはご主人だけですのでそのことをちゃんとご本人に伝えるようにしてください。 
 さて明日から2年に一度の院内旅行で水曜日まで北海道道南地方に行ってきます。いつもは東南アジアに行っていたのですが昨今の海外情勢も考慮して今回は国内旅行にしました。
 決してセレッソの試合が月曜日に札幌であるからではありません。というのは嘘でこれがリアル目的です。
 木曜日からは通常診療させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが何とぞご了承ください。 

muramotoshika2 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月29日

ブルーレイ録画機、故障者リスト入りです。

image 毎日毎日私はお好みの番組を録画してはCMカットなど編集をしてブルーレイディスクにタイトル別にダビングして保管しています。
 しかしながら遂に我が家のブルーレイ録画機が故障してしまいました。
 ディスクの出し入れをするトレイが閉まらなくなってしまったのです。トレイが開く時も引っかかっている感じでディスクが出てくる時に点滅する「OPEN」の表示が点滅しなくなりやがて電源が切れてしまいます。
 コンセントをいったん抜き電源を入れると復活するのですがだんだん雲行きが怪しくなってきたので修理に出すことにしました。
 毎週120番組以上録画してサッカーなどを除いたほとんどをダビングしています。
 1日に30回以上ディスクを出し入れしていたら月に1000回で年間12000回、買って3年で3万回オーバーですから故障しても何ら不思議ではありません。
 リモコンのボタンは予約や編集中に押しまくりですから既にボタンが戻らなくなり新しいのを買いました。
murauchi_4905524983487 一般の家庭ではリモコンの電池を入れ替えることすらあまりないと思いますが我が家では毎月のように入れ替えています。
 今回は修理中の番組録画に備えて新しいブルーレイを1台インターネットで発注しました。
 買ってから3年近くなるので同じ機種はもう発売されていないそうです。
 でもこれが予定した日にちを過ぎても到着しませんでした。数日経って何とか届いたのですがインターネットで電化製品を購入したのは初めてだったのでちょっと焦りました。
 ブルーレイディスクはギリギリ持ち運べる大きさなので手で持ってヨドバシカメラに先日持って行きました。
 新しいブルーレイ機は新機能満載で慣れるまで時間がかかりそうです。でも新製品を手にするとちょっぴり嬉しいです。
  
  

muramotoshika2 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月28日

ホワイトニングはネット購入キットでは出来ません。

image 最近、未承認のネット販売のホワイトニングキットを使って歯茎が障害を受けるという事件がありました。
 ホワイトニングとは文字通り歯を白くすることです。「黄ばんだ歯は自分で白く出来る。」とか「芸能人の歯はなぜあんなに白いの?」などのうたい文句にひかれ自分でやってみようとする人が多いそうです。
 カラーコンタクトやピアスなどもそうですが自分の体を傷つけることに無頓着の人が多すぎだと思います。
 世の中、白い歯が流行っているのかも知れませんが天然の歯は決して真っ白ではありません。
 時々、芸能人やスポーツ選手で絵の具の白を塗ったかのような白い歯の人がいます。あれはホワイトニングではなく表面を削って人工物を張り付けているのだと思いますが世間の人はあれを見て自然で健康的だと思っde38e4ca851f27a2_Sているのでしょうか?
 歯科医院で行うホワイトニングには専門の器具を使って医院内で行うオフィスブリーチングと歯の型をとって自分にぴったり合ったマウスピースのような道具を作りそこに特殊な液を含ませ寝てる間はめておくホームブリーチングがあります。
 着色した有機物質を化学的に分解する方法で歯の表面を研磨しているわけではありません。 
 歯の治療で前の歯に被せ物を入れる時でも決して真っ白にするのではなく歯の表面を2分割か3分割して色を変えるぐらいでそもそも歯の色は全面同じ色でもありません。
 歯科医院で歯の表面をきれいにし正しいブラッシングを毎日行えば歯の自然な色はほとんどの場合は取り戻せます。汚れている上から白くしようと思ってもそれは無理です。
 本当に歯のホワイトニングが必要な方もおられますが必ず歯科医師と相談されることをお勧めします。

muramotoshika2 at 04:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月26日

長崎熊本 ぶらり旅  その2

image 土曜の夜にフィーバー(死語?)したのでぐっすり眠りにつくことが出来ました。天気予報では曇りだったのですが青空も覗くいい天気です。
 11時過ぎまでハウステンボスで過ごし熊本に向かいました。熊本駅に到着しましたがさすがに遠いのかセレッソサポーターの姿は見えません。
 熊本でぶらり途中下車をして市電にも乗りましたが駅まで乗った電車がピンクだったので吉兆と思い喜んでいました。
 熊本駅から阿蘇方面に20分ほどの「光の森」という駅に行きそこからバスで10分のところにスタジアムがあります。
 15時発の特急に乗るつもりでしたが既にプラットフォームに到着しています。あわてて乗り込んだら場内アナウンスが「人吉行きです。」と伝えています。
 1日に何本も走っている特急ではないので油断していたのですが何と反対方向に乗ってしまいました。すぐに降りようと思いましたが次の停車駅は新八代です。新幹線でも次の駅ですから在来線では20分以上かかります。
image 試合開始は16時からですから絶対に間に合いません。というか地下鉄とか南大阪線ならすぐに次の電車がきますがここではそんなに走っていません。
 試合すら見れないのではと思いましたが何とか後半戦だけですが見ることが出来ました。
 久しぶりに目の前が真っ暗になる思いをしました。
 試合は相変わらずの展開で結局0−0の引き分けでした。それでも私はアウェイ参戦7試合でまだ一度も負けていません。生くまモンにも会えました。
 帰りの熊本行きの電車では鹿児島に帰るというセレ女と一緒になりました。セレッソのユニフォームを着て笑っているとそれだけで可愛くて癒されます。また懲りずに次回も参戦しようと思う私でした。(嫁さん、隣にいましたが。)
  

muramotoshika2 at 04:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月25日

長崎熊本ぶらり旅 その1

image 土曜日の朝に家を7時に出て12時過ぎにはハウステンボスに着きました。昔のことを思うとずいぶん速くなったものです。
 せっかく長崎まで行くのでもう少し長く旅行したいところですがどちらの母親からもあまり家を離れてくれるなと言われているので1泊二日の旅行となりました。
 駅から大きな橋を渡って入場します。今回は薔薇が見頃とあってどこを歩いてもいい香りが漂っていました。
お昼ご飯はランチブッフェにしたのですがビザやお寿司、肉料理それに長崎名物の皿うどんに五島うどんと結構な量を頂きました。
imageimage 中でも皿うどんは絶品で小さなお皿ながら3回もお代わりしてしまいました。
バラ園を巡ったりハウステンボス歌劇の舞台を観たりして夕食時間を迎えましたがお昼にほとんど全種類の料理を食べたので食べたいものが思い浮かびません。
そこで夕食ではありますが長崎佐世保名物の佐世保バーガーを食べることにしました。
ほとんど噛まなくても食べることが出来るハンバーガーが私は職業柄か大嫌いで肉嫌い(特にミンチ肉)もあって平成になってから一度も食べたことがありませんでした。
 でも奥さんの様子を見ていると食べたくて仕方なかったみたいで喜喜として食べていました。
 ここのハンバーガーが美味しかっただけなのか知りませんが確かに味は良かったと思いました。
image 食事のあとは各所で行われているライブのはしごてす。
太鼓の演奏に始まりウクライナ男性歌手の独唱、エレクトーンの弾き語り、ジャズバンドの生演奏と音楽を堪能しました。
中でも特に楽しかったのはディスコ大会です。「ヘイ!ミスターモンキー」や「ジンギスカン」など全盛期に流行ったナンバーのオンパレードで30分間ぐらいみんなに混じって二人で踊りまくりました。
その間にプロジェクションマッビンクも何ヵ所かで見ました。
初めての体験でしたが建物を旨く使った演出も素晴らしく食い入るように見てしまいました。
エンディングにHISのロゴが出て笑いを誘う場面もありましたがあの潰れかけていたハウステンボスをよくここまで再生させたものだと感心しました。
 ホテルのロビーに入るとバイオリンの綺麗な音色が響いていました。なんと生演奏でした。最後までの心憎い演出には驚かされました。

muramotoshika2 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました