2015年08月

2015年08月31日

清里から乃木坂へ   その1

image 土曜日から嫁さんと一泊二日で日曜日に東京の神宮球場で行われる乃木坂のコンサートを見に行ってきました。一人で行った方が良いのか悩むところですが乃木坂の楽しさを知ってもらおうと思ってついて来てもらいました。
 ただ東京へ行って帰ってくるだけでは申し訳ないので宿泊地をいろいろ考えました。
 予定を立てていた時は猛暑だったので涼しいところで次の日の午後3時ごろに東京に行けるところということで清里を選びました。
 あいにくの天候でしたが土曜日は何とか雨は降らずに済みました。清里は一時の賑わいは無くなりましたが最近また人気が復活しているそうです。
slideshow_1_20120406 駅前に昔の SLが静態展示されていてその後ろを明日乗る予定の列車がちょうど到着しました。「明日あれに乗って東京に行くんやで。」と言ったら奥さんは「あした蒸気機関車に乗れるの?楽しみ〰。」とおっしゃられました。相変わらずぶっ飛んでおられます。
 人気のソフトクリームがある清泉寮は凄く賑わっていました。旅行の荷物を持ったまま「富士山とせせらぎの小道」という散策コースを歩きました。
 荷物が邪魔かと思いましたが普段山登りの時はもっと大きな荷物を担いで急な山道を登っているのでそのことを思えば大したことはありませんでした。
image 今回のホテルは清里高原ホテルというりっばなホテルです。久しぶりにホテルの係りの方に部屋まで荷物を運んでもらいました。本来は夜空も満点の星空何だそうですがこの日は望むべくもありませんでした。写真は天気の良い時のものです。
 夜のディナーはフランス料理のフルコースで多分今まで食べた中で一番美味しかったです。清里の地の野菜がふんだんに使われていました。
 ガラス張りの壁の向こうになにか動くものがあると思ったら野生の狐でした。大自然の中にいることを実感させられました。写真の写りが悪いですがなんせ突然のことだったので慌ててしまいました。
 しかし次の日、我々は大自然の中にいることをもっと思い知らされるのでした。   明日に続く

muramotoshika2 at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月29日

新幹線の路線を民鉄が走ります。

え 福井県の県内を走るえちぜん鉄道が北陸新幹線用に使う予定の福井駅および高架部分を利用すると発表しました。
 新幹線駅は既に高架が完成していますがまだ線路は引かれていず駅の改札などの設備も未着工です。
 すぐ隣を走るえちぜん鉄道が高架工事を行う予定でその間は既存の路線が使えなくなるため新幹線の高架を借用するのだそうです。
 もちろん線路幅の規格が違うため、えちぜん鉄道用の狭軌の線路をひき仮説駅としえちて使うのだそうです。
 昭和30年代に阪急京都線での工事の時にすぐ近くを並走する建設中の東海道新幹線を利用したことがあります。
 阪急は元々標準軌道なのでこの時は新幹線用に敷設した線路がそのまま使われました。
 えちぜん鉄道は何度も乗ったことがあるのですが狭軌の電車が新幹線の高架を走ることはこれからもないと思いますので「ソースかつ丼」を食べがてら、もう一度行ってみたいと思います。

muramotoshika2 at 04:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月28日

8月24日は「歯ブラシの日」でした。

peri1しかい ちょっと遅きに逸した感は否めませんが8月24日は歯科関係の記念日でした。
 「良い歯の日」(4月18日)や「入れ歯の日」(10月8日)が有名ですが「歯ブラシの日」があるとは知りませんでした。
 歯(8)とブラシ(24)で8月24日が歯ブラシの日になったそうです。
 日本人の中で歯ブラシを使っていないのは乳児と総入れ歯の人(それぞれ専用の磨く道具はありますが)ぐらいでほぼ全員が使っているという極めて珍しい道具です。
 それも毎日というか最近では1日2回、3回使うのが普通になって来ています。
 これほど頻繁にそして老若男女を問わず広く使われている清掃器具はないかも知れません。
 しかし本来の正しい使い方と磨き方を身につけている人は少ないです。耐用期日を過ぎても使っている方も多いですが賞味期限などと違って人により使用頻度が違うため個人個人で判断しなければなりません。
 また自分では奇麗に磨けているつもりでも同じ人が磨いていると必ずうまく磨けていない死角が生じてきます。
 歯ブラシが届いていない場合が多いですが届いていても強さが足りなかったり回数が足りなかったりしてしまいます。
 他は奇麗でも磨けていないところは確実に悪くなっていきます。
 歯医者は痛みを取り去るところではなく自分の歯を末永く健康に使えるようにするところです。
 歯周病の検査は痛みもほとんどありませんしみんなが嫌がる痛みの発生源である?私はほとんどタッチしません。
 何度も書きますが健康で長生きするには歯の存在が欠かせません。痛みがないからといって放置せず是非一度歯科医院の扉を開けてくださいますよう御願いします。
 ※誠に勝手ながら明日の土曜日は私用で休診させて頂きます。

muramotoshika2 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月27日

乃木坂大阪公演に3人で行ってきました。

image 火曜水曜の二日間にわたって乃木坂46の大阪公演が大阪城ホールで行われました。
 昨日の水曜日は昼と夜の2部公演でしたがスタッフを強制参加?させて昼公演に行ってきました。うちの女の子はセレッソの試合を北海道まで観に行かされたりと何かと大変です。
 毎日乃木坂の音楽を聴いてもらい予習ビデオも見てもらって万全の状態?で当日を迎えました。
 13時開始だったのですが朝10時頃にグッズを買おうと会場に向かいました。台風一過で凄くいい天気です。
 駐車場には乃木坂の機材運搬用バスが停車していて大阪城とのツーショットは自分的にはかなりのお気に入りです。
 グッズの待機列は結構長くどうなる事かと思いましたが40分位で買うことが出来ました。
 平日の午前中でまだ人は少ないと思っていたのですが世間ではまだ夏休みなのをすっかり忘れていました。日差しがきつくかなり暑かったので水分補給には注意しました。
 メンバーの名前の入った推しメン(自分の好きなメンバーのことで事前にうちのスタッフに聞いていました。)タオル3本imageと乃木坂専用ペンライトを買いました。
 天王寺に戻って駅そばでお昼を済ませ3人で合流しまた会場に戻りました。
 席がどこになるのか心配でしたが何と中央ステージ(正面の舞台からせり出したところです。)の真ん前で思う存分楽しむことが出来ました。
 女の子の来場も多くてうちのスタッフも楽しかったと言ってくれました。乃木坂は美形ぞろいで有名なのですが目の前で見ても肌がつるつるでほっそりとしていて総勢36人で演じられる歌と踊りは圧巻でした。
 2時間連続で休憩なしでしたが時間はあっという間に経ってしまいました。お約束のアンコールも20分近くあり十分満足できる内容でした。
 来年はもっと人気が出ると思うのでチケットがうまく手に入るかどうかわかりませんがまた3人でぜひ見に行きたいと思っています。

muramotoshika2 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月25日

新しい駐車場のお知らせ

image 村本歯科が開業する6年前にダイエーはこの地に開店しました。
 歯科医院を開業以来日用品の購入などお世話になってきました。今は駐車場も借りているダイエーですが8月いっぱいで閉鎖されることになりました。
 だいぶ前に西友が無くなりダイエーの一人勝ちかと思われましたが結局ダイエーも富田林駅前から撤退することになりました。
 大型店舗が出来て中小の商店が寂れていくのはよく聞く話ですが大型店まで次々と無くなるとは駅前で商い?をするものにとっては深刻な話です。
image 借金をたくさん抱えて四苦八苦していた20年ほど前の話であれば患者さん集めに何か対策をとらなければいけないところでしたが返済のめども立ち村本歯科も終焉期?に向かっているのでそれほどの影響はないのではと思っています。
 建物はそのままで後には中型のスーパーと電気屋さんが入るとかいわれていますがまだ真相は闇の中です。
 私の買い物は新しいスーパーで継続して出来ますが歯科医院の駐車場は使えなくなります。
 9月からは医院前の旧170号線を駅側に歩き医院から徒歩3分ぐらいのところにあるパチンコカナヤさん隣のimage駐車場(カナヤ駐車場)を借りることになりました。
 東京三菱UFJ銀行の向かいです。入り口は小さく見えますが中は結構広いです。上下車線のどちらからでも出入り可能です。
 外環状からのアプローチは悪くなりますが石川側から来て頂くには便利になると思います。不明の点があれば遠慮なくご質問ください。
 車ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますがよろしく御願いします。

muramotoshika2 at 04:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました