2015年11月

2015年11月30日

何とか首の皮一枚残っています。

image 昨日、ヤンマースタジアム長居でJ2プレーオフ準決勝が行われました。
 4年前からJ2では終盤戦を盛り上げるために3位から6位のチームでトーナメントを行い勝ち残ったチームがJ1に昇格できるという制度を採用しています。
 一昔前は3位のチームとJ1の16位(下から3番目)のチームが直接対決をしていましたが終盤戦での観客増を狙ってこの制度が採用されています。
 最初の頃は3位になったら自動昇格でいいのにと思っていましたが3位からはるか離れた4位でフィニッシュした身にとってはありがたい制度です。
 采配が謎だらけだった前監督を最終戦に解雇するという荒療治を行ったセレッソですが昨日も5位の愛媛相image手に0-0の引き分けで上位チームのアドバンテージで何とか勝ち進むことが出来ました。
 通天閣の守り神のビリケンさんも応援に駆け付けてくれていました。
 次戦は3位の強敵福岡が相手です。今年2回対戦してどちらも負けている苦手なチームですがこの壁を打ち破ると諦めていたJ1へ帰ることが出来ます。
 私はどちらかというとアウェイ旅行はJ2の方が好きなのですがあまり長くい居着いてしまうと戦力がどんどん落ちていってしまいます。
 何とか次のプレーオフ決勝戦には勝ってもらいたいです。来年私は日本全国どこを旅していることになるのでしょうか? 

muramotoshika2 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月28日

高齢者の権利の守りかた

wst1511270043-p1 昨日から猛烈に寒くなりました。金剛山も初冠雪したようです。いよいよ本格的な冬の始まりです。この冬初めて電気毛布を使用しました。
 これから寒い日が続くのかと思うと憂鬱になります。
 さて近年、社会的関心や懸念が高まっている認知症ですが高齢者の方の中には理解力や判断力が低下している人が多くおられます。
 預貯金などの財産管理が困難になりますし悪徳商法の被害に遭う危険が増加してしまいます。
 自分で物事を的確に判断するのが困難な人を支えるために「成年後見」と言う制度があります。
 後見人を選んで本人に代わって財産を管理してもらう制度ですが主に親族の申し出を受けて裁判所が決めます。
0001_0 不当に高い商品を買わされたりしても後で後見人が売買契約を取り消すことが出来ます。
 普通は弁護士や司法書士、社会福祉士など法律や福祉の専門家が担当しますが子どもなど親族がなることも出来るそうです。
 本人にまだ判断能力のあるうちに将来に備えて後見人の候補者を選んでおくことも出来ます。「任意後見」という制度で成人なら友人や近所の人でも大丈夫だそうです。
 財産がなくても日常生活がちゃんと送れるようにするのも後見人の仕事です。
 入院の手続きをしたり介護サービスを利用するための契約を事業所と結んだり出来ます。
 10年後には認知症の人が700万人にまで増えると推計されています。
 この制度がますます利用されることになりそうですが700万人に入らないように努力することの方が大事だと思います。 

muramotoshika2 at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月27日

祝!乃木坂46紅白初出場

kohaku1_s 昨日にNHKから紅白出場歌手の発表がありついに乃木坂の初出場が決まりました。
 結成時より応援してきてやっと世間的に認知されたのかと思うと万感の思いがあります。
 AKB48の公式ライバルグループとして誕生し人数が少なくても負けないようにと48ではなく46という数字が選ばれたそうです。
 最もAKBグループは数百人の構成メンバーを誇りますが乃木坂は未だに37人です。
 どちらかというとお上品でおしとやかなイメージの美少女軍団が売りで水着写真などは御法度になっています。
 結成されたのが2011年の8月21日でファーストシングルが発売されたのが翌年の2月22日です。
 毎年生誕祭が開かれるのですが何故か2月22日が開催日になっています。
h3638-dEP8mKQ 去年も真冬の西武ドームで開催されましたがすべての楽曲を披露するのがコンセプトで全7時間(何回トイレに行かないといけないのか)公演でした。
 埼玉の山中でドームとはいえ室内ではなく寒風が吹き抜ける会場です。
 私はとても耐えれないと思い参戦は断念しました。紙おむつをはいて参戦する猛者もいるそうです。
 夏に全国サマーコンサートをやるので時期が被らないようにとの配慮からだと思いますが来年は是非行きたいので何とか屋内でお願いします。
 待ちに待った紅白初出場です。全国区になってもらいたい気持ちもありますがチケットの獲得が困難になることなどを考えるとちょっぴり複雑な気分です。 
 紅白を見に行きたいと思いましたがハガキでの申し込みは既に終了しているそうです。残念です。



muramotoshika2 at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月26日

ダイエーが恋しいです。

image 私は開業してからお昼のコーヒータイムにはダイエーで売っているコーヒーパウダー(現在はダイエー関連会社のトップバリューが作っています。)を使ってきました。
 ダイエーが無くなって手に入らなくなったので仕方なく他社の製品をいろいろ試してみましたがダイエー製品に味が慣れ親しみ過ぎてどうも美味しくありません。
 この間、この商品だけを目当てに車に乗って南海高野線金剛駅近くにあるダイエーに買い物に行ってきました。
 このダイエーも富田林市内にあるのですが初見参です。作りは違うのですが間違いなくダイエーでちょっと懐imageかしくなりました。
 こちらのダイエーは南海電車の特急も停まる賑やかな金剛駅の近くにあるだけにお客さんがいっぱいです。
 お目当てのコーヒーパウダーを10個買いました。レジのお姉さんに怪しまれてはいけないので向こうの店がが潰れたからとかいい訳をしました。
 しかしよく考えたら賞味期限が8ヶ月ぐらいしかなく全部使えきれないのではとちょっと心配しています。
  

muramotoshika2 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月24日

女の子は冬が大好きらしいです。

ふゆ もうすぐ私の大嫌いな冬がやってきます。来年はJリーグが2月に始まるらしいので2ヶ月我慢すれば退屈で寒いだけの期間は何とか凌げそうです。
 私がこの期間で楽しみなのは乃木坂の紅白初出場ぐらいですが女の子は夏より冬の方が好きな子が多いんだそうです。
 まずファッションが楽しみだそうです。コートや帽子、マフラーなどおしゃれアイテムを身につけることが出来るからだそうですが私にはさっぱりわかりません。
 街がイルミネーションで飾られるのも楽しいそうです。
いる1 クリスマスや忘年会、大晦日に初詣と夏よりも人に会う機会も増えるんだそうです。
 確かに普通に暮らしていると夏よりも冬の方が出費がかさむのかも知れません。
 私は本格的にリタイアしたら冬の2ヶ月だけ(セレッソの試合がない時期だけ)南の国で過ごしてみたいと夢見るぐらい冬が嫌です。
 日に灼けても蚊が飛んできても汗で服がびしょびしょになってもやっぱり夏が一番好きです。
 もし冬眠出来てその分長生き出来るのであればリタイアした後は私は喜んで冬眠したいです。
  

muramotoshika2 at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました