2016年02月

2016年02月29日

町田に行ってきました。 その1

081020143017 久しぶりの一泊旅行でしたが好天に恵まれ楽しい旅となりました。
 土曜日の午後から新横浜を経由し大船に行き久しぶりに湘南モノレールに乗りました。学生時代に乗ったきりでしたが宙ぶらりんの懸垂式のモノレールは久し振りです。
 道路の上を飛ぶように進んでいくのは爽快です。途中にはモノレールには珍しいトンネルもあって運転席の後方で子供みたいに前方の景色を楽しみました。
 湘南江ノ島モノレール駅から江ノ島まで徒歩移動しましたが思っていたより遠くて40分ぐらいかかりました。
 島の中にはカーレーターなる登坂用のエスカレーター様の乗り物もありましたが何とか徒歩で登り切りました。
enoshima7 江の島にはシーキャンドルといわれる展望塔があります。
 あまり記憶にないと思ったら平成になってから建てられたみたいです。
 展望台からは駿河湾や三浦半島、遠くには房総半島まで見渡せとても綺麗でした。富士山が霞んで見えなかったのは残念でした。
 江の島からは小田急で町田に向かいました。町田は周りを神奈川に囲まれていますが東京都です。
 町田駅の近くで乃木坂メンバーがテレビの番組で食べに行っていた有名ラーメン店に行きました。
 町田は天王寺より賑やかではないかと思うぐらいの大きな街で東京の底力を見せつけられた気がします。
 そのあとはホテルに行ってブラタモリをみて10時には就寝しました。

muramotoshika2 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 野球

2016年02月27日

今年初の外泊です。

DSC00203 いよいよ今日からJ1がそして明日からセレッソの属するJ2リーグが始まります。
 去年と同じ轍は踏まないと確信していますが期待と不安が入り混じりドキドキしながら開幕を迎えています。
 もちろん開幕戦は参戦します。町田ゼルビアという東京のチームと対戦するのですが地理的には横浜のすぐ近くです。
 今日の診療後に大阪を出発し横浜で1泊して決戦の地である町田に向かう予定をしています。
 今回は東京に住んでいる高校時代の友人と観戦する予定です。
 来週は土曜日を休ませて頂き、奥さんと水戸へセレッソの試合を見に行きます。
DSC00235 私の今年の宿泊予約済み記録を見ると14泊が既に決まっています。1泊2日とすると28日旅行に行くことになっています。
 この他にも同窓会の旅行や歯科医師会の旅行もあるので3月から11月の9ヶ月の間にまるまる1ヶ月は旅行することになります。
 昨晩はミュージックステーションで乃木坂の新曲が初披露されました。トップバッターでの登場で乃木坂の扱いもずいぶんよくなったものだと思います。(この番組に出ることだけでも凄いのですが。)
 私の心の中にはもうすでに春が来たと言った感じです。
 去年の12月からの3ヶ月間はひたすら忍の一字で家に引き蘢っていましたがこれからは歌にスポーツにとパワー全開で楽しみたいと思っています。

muramotoshika2 at 04:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

歯型照合がペン入力で出来るようになりました。

DSC00204 事故や事件,災害などで亡くなった方の身元確認のための有効な手段として口の中の状態で身元確認する方法が使われています。
 従来は災害現場などで紙の用紙に歯の情報を記入していました。歯科医と歯科衛生士などの組み合わせだと作業がスムーズに進みますが歯科関係者以外の方が行うとこれだけでも大変な労力と時間が費やされていました。
 そしてその後に通院していた歯科医院から取り寄せた治療記録とつきあわせる作業が行われていました。
 今回、必要な情報を歯科医でなくても電子ペンで迅速に入力出来るシステムが大学で開発され報道陣に公開されました。
20160224-00010001-yomidr-000-1-view 上下の歯が描かれた専用用紙に電子ペンで「穴埋め」「残存」「義歯」など歯の状態を記入するとタブレット端末にデータが送られ図や情報が電子データとして保存されるそうです。
 「穴埋め」というのは詰め物をしている歯のことを指すのだと思いますが製作者の苦労がしのばれます。
 実際に一昨年に広島市で起こった土砂災害の時に試験的に運用したところ作成時間が半分に短縮出来たのだそうです。
 うちの診療所では来られている患者さんの歯の状態をデータ保存しています。
 現在歯の異常がない人も健診を兼ねて歯の状態のデータを歯科医で保存しておくといざという際に役に立つと思います。あまり役に立って欲しくはありませんが。

muramotoshika2 at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月25日

一足先に春を感じてきました。

DSC00202 昨日は枝垂(しだ)れ梅を見ようと家から車で30分の奈良県葛城市の石光寺(せっこうじ)に行ってきました。
 先週末に先輩の先生が近くに来られていてどこか見物するところはないかと聞かれいろいろと調べてこのお寺の枝垂れ梅のことを見つけました。
 石光寺は冬の寒ボタンで有名で何度か行ったことはあるのですが梅を見に行くのは今回が初めてでした。
 家を出てから数えたら道の角を4回曲がるだけで現地に到着することが出来ました。メチャメチャ行きやすいです。
 平日ということもあってお寺のすぐ横の駐車場に車を停めることが出来ました。
DSC00214 中に入ってみると梅以外にも万作やにんどう、みつまた、寒咲アヤメなどいろいろな花が咲いていて境内はいい香りに包まれています。
 たくさんの小鳥たちも集まっていてとても気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。
 上の写真の後ろの山は二上山の雄山です。真ん中の写真に写っているのが今回の枝垂れ梅でほぼ満開でとても綺麗でした。
 下の写真は梅の蜜を求めてやってきたメジロです。ツガイで盛んに枝を渡っては蜜を食べていました。
DSC00225 かなりの距離で撮ったのですが帰ってきてパソコンで映像を確認して思ったよりうまく写っていてビックリしました。
 この時期にこれだけの花を見ることが出来るとはさすがに奈良を代表する花の寺だと思います。
 これからもラッパ水仙や土佐ミズキ、玄海ツツジ、きぶしなどが次々と咲き5月にはたくさんのシャクヤクで寺が埋まります。
 今回撮った花の写真はこのブログでもちょくちょく掲載させて頂きます。
 近くには同じく花の寺で有名な当麻寺もありますのでお時間がある方はぜひお訪ねください。

muramotoshika2 at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月23日

ハルジオンとヒメジョオン

379447 昨日の2月22日は乃木坂がデビューした日で、はや満4歳を迎えたことになります。
 今年はオリンピックに向けての会場改装問題など諸般の事情で記念コンサートはなかったのですが本来なら昨日と今日は東京に行ってお休みを頂いていたところでした。
 記念コンサートの代わりにネットで乃木坂46時間テレビなるものをぶっ通しで生放送していましたがとても徹夜して見ることは出来ず時々観覧するに留まりました。
 46時間通してみた剛のものもいたみたいでさすがにみなさん若いです。
 その乃木坂46の14番目の新曲が「ハルジオンが咲く頃」というタイトルに決まりました。
29eeb4c91720f11e2c95f5d8f5c50d80_l ハルジオンは確か松任谷由実さんの曲にもあったと思うのですが北アメリカ原産の帰化植物で道端でよく見かける花だそうです。
 よくヒメジョオンと間違えられますが私が調べたところによるとハルジオンは春紫苑、ヒメジョオンは姫女苑でどちらも日本語でちゃんと漢字で書くことが出来るそうです。
 したがってハルジョンとかヒメジオンとかは正確には間違いだそうです。
 アイドルを探求しているといろいろ勉強になることが多いです。
 ※正確には紫苑の苑の字は草カンムリに宛だそうですが私のパソコン能力では表記できませんでした。

muramotoshika2 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました