2016年03月

2016年03月31日

バーチャルリアリティ

ばーちゃ バーチャルリアリティ(VR)とは仮想現実とか人口現実感とかに和訳されます。
 ヘッドマウントディスプレーを装着して画面を見ると自分の頭の動きに合わせて画面が変化し体を移動させると画面もそれに応じて変わっていきます。
 1990年代に任天堂のゲーム機で「バーチャルボーイ」というのがありました。マリオが3次元でテニスをしたりしましたが画面が赤一色で私も買いましたがヒットしませんでした。
 それでも当時からヘッドマウントディスプレーを使っていたのは先見の明があると思います。
 診療でもヘッドマウントタイプの顕微鏡があります。私は元々「めまい症」の既往があり画面を見ながら頭を動かすとすぐに酔ってしまうので高いお金で買いましたが今では埃をかぶっています。
miroku-no-sato_03 古くは昔の遊園地にあったブランコのような動きをする「バイキング」やユニバーサルスタジオの3Dを使った「スパイダーマン」など絶対に乗ることが出来ません。
 親子で楽しむ「ティカップ」でも子どもがクルクル廻す操作を何度もするので真剣に起こったことがあります。
 今や家の間取りなどもVRで作って実際にその中に入る体験が出来るようになってきました。
 診療所の設計にも応用されているそうです。
 これからも社会にどんどん取り入れられそうですが考えただけで頭が痛くなってきました。  

muramotoshika2 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月29日

4月から窓口負担が変わります。

ほkw 今年は2年に1度の診療報酬改定が行われます。
 今までは改正と書いていましたが正しいとはとても思えないということで最近では改定と言う言葉が使われています。
 今回も物価の上昇率を考えると1%以上のダウンとなっています。
 日曜日には沢山の会員を集めて大阪府歯科医師会本部で講習会が開催され私も大阪市内まで出かけてきました。
 今回、患者さんサイドで大きく変わったのは紹介状無しの大病院受診時の定額負担ほけんの導入です。 
 初診については5,000円(歯科は3,000円)再診については2,500円(歯科は1,500円)となっています。
 大病院に患者さんが集まると検査や入院が増え医療費全体が高騰するのと、かかりつけ医で出来るだけ対処することが患者さんにとってもよいということだと思います。
 具合が悪ければそこから大病院に紹介してもらえるシステムです。
 でもお金で制限を設けると金持ち偏重だという声が上がりそうです。
 もちろん救急の場合はこの限りではありませんがまた救急車の悪用が増えそうで心配です。 

muramotoshika2 at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月28日

桜はまだ五分咲きです。

DSC00416 土曜日はサッカーを見に長居に行ったのですが開始時間が午後4時からだったので久しぶりに長居公園を楽しんできました。
 地下鉄長居駅の近くにある有名なたこ焼き屋さんでお昼を済ませ「長居植物園」をぶらぶらしました。
 昔は昭和町に住んでいたので長居公園にはよく来ていました。
 入園料は200円です。昔からほとんど変わっていない気がします。
 3月27日は「桜の日」だそうです。24節季は有名ですがさらにそれを三つに分けた72候というのがあります。
 3月26日から30日は「桜始開(さくらはじめてひらく)」と呼ばれ「咲く」=3×9=27でこの日に決まったそうです。
DSC00406 長居公園のソメイヨシノはまだ満開とはいきませんでしたがアーモンドなどの早咲きの桜が目を楽しませてくれました。
 開幕4連勝と好調だったセレッソは引き分けに終わりました。
 この日は午後7時から富田林歯科医師会の総会があったため後半インジュアリ―タイムに入ったところで後ろ髪を引かれつつもキンチョウスタジアムを後にしました。
 その時は2-1で勝っていたので勝利を確信していたのですがそのあとPKを取られて同点に追いつかれてしまいました。
 セレッソも桜もまだまだこれからのようです。

muramotoshika2 at 04:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

新幹線 北海道へ

201603151811_13888 いよいよ今日、北海道新幹線が開業します。ついに青函トンネルがその実力を発揮する時がやってきました。
 東京から最速で新函館北斗駅まで4時間ぐらいだそうです。
 直通便は一日10往復だそうで他の路線と比べるとちょっと少ない気もします。料金は片道2万2千円ぐらいだそうです。
 昨日は北海道各地で開通を祝って様々な前夜祭も行われました。
 新幹線が函館を通らないのは札幌まで行こうとすると進路を大きく迂回しなければならないからです。
 私はこの4月に札幌で行われるセレッソの試合を見にフルムーンを使って新幹線に乗ろうと思っていました。
 一人当たり4万円ですから東京ー新函館北斗に往復乗るだけでも元が取れます。
9 それが新大阪から札幌まで全席グリーンに乗れるのですから金銭的にはホクホクです。
 けれども「のぞみ」は使えないので東京までが3時間。乗り換えて「新函館北斗」まで4時間。その後札幌までまだ3時間ぐらい特急に乗らなければなりません。、
 往復20時間でさすがの電車好きの私でもちょっとシンドイです。
 親をほったらかしにしておくわけにもいかず2泊ぐらいしか出来ないので(患者さんもほったらかしにしてます。すいません。)超過密で観光は出来ません。
 それによくよく考えてみると新大阪ー新青森は既に乗っていますし暫くしたら札幌まで延伸されます。ということで今回は見送ることにしました。
 今年はゆっくりと在来線の旅を楽しむことにします。 

muramotoshika2 at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月25日

やっぱり早めにやめた方がいいそうです。

175176713_624 最近の追跡調査で喫煙する人は男性では8年、女性では10年死亡年齢が短縮されることがわかってきました。
 原爆の影響を調べるために行われた調査があるのですがその中の喫煙データから追跡調査が行われたそうです。
 日本人を対象に行われた調査ですから説得力があります。
 喫煙習慣があると長生き出来なくなるのは明白です。
 それでも40歳ぐらいまでに禁煙するとその死亡リスクは1.4から1.06倍に改善されるといわれています。
 禁煙と言えば肺ガンをイメージされる方も多いと思いますが死亡原因の上位を占める肺炎や慢性閉塞性呼吸wpid-2015_05_29_03_01_6器系疾患(COPD )の大きな原因因子でもあります。
 若いうちは免疫力が高くガンにはなりにくいと言われています。その他の関連病変も年をとってから表面化するケースが多く若年者に禁煙をすることの重大性がなかなか伝わらない大きな原因になってしまっています。
 喫煙は歯が着色するとか息が臭くなるとかの単純な問題ではありません。
 ここまで喫煙が身体に悪いことが明々白々になってきたのですからもう言い訳は出来ないと思います。
 法律における年齢規定改正が論じられています。選挙権や成人の規定年齢を下げるのはよいとしても喫煙年齢を下げるのだけは絶対にやめて頂きたいです。 

muramotoshika2 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました