2016年05月

2016年05月31日

恥を偲んで公表します。

ame⑪ いよいよ今日で5月も終わりです。寒い時期は時の経つのが遅く感じられますが3月に入ったらあっという間に6月を迎えてしまいました。
 また鬱陶しい梅雨の時期に入りますがそれでも冬に比べたらずっと楽しいです。
 さて最近「パナマ文書」とやらでタックスヘイブンのことが話題になりました。税金が無税もしくはかなり低い国または地方のことを指すそうです。
 私はてっきり「税金天国」の意味だと思っていたのですが天国はヘブンHEABENでヘイブンHAVENというのは回避地という意味だそうです。
 世界ではかなりの国が該当し最も集中しているのがカリブ海の国々です。
shutterstock_43753537-copy 税金が安いので外貨の獲得に有利だと言われています。税金は日本の消費税に当たる付加価値税が他の国だと40%のところが4,5%の国が多くバーバリーやエルメス、ロレックスなどが破格の値段で購入できるのだそうです。
 所得税率が極端に少なくてすむのでセレブが沢山移り住みその国で所得税を納めることになるためタックスヘイブンの国もそれなりに潤うのだそうです。
 歯の治療もかなり安くできるそうでセレブが治療に通っているそうです。でもそもそも高額の歯の治療などを受けるという考えが間違っています。自分の歯のケアを普段からら心がけていれば多額のお金をかけようがないのです。
 ※昨日のコラムが日付の設定が間違っていて掲載されていませんでした。よろしければ合わせてご覧ください。

muramotoshika2 at 04:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

うな丼は和食?!です。

 DSC00702土曜日に3年前のスイス旅行でご一緒した岡山のお友達とセレッソ対岡山戦を長居に見に行きました。去年もアウェイとホームを2回観戦しています。
 前回来られた時にはお好み焼きを食べたのですが今回は「うな丼」を食べることにしました。
 阿倍野にある「双葉」という名店です。このお店は私が独身の頃からある老舗で大学に合格した時や奥さんと婚約した時など節目節目のお祝いの時に食べに連れてきてもらっていました。
 アベノキューズモールが建っている阿倍野筋にあったのですが再開発でお店が無くなり一時は別の場所で営業されていました。
 今はキューズモール入り口近くのアベノウォーク地下一階で営業されています。
 学生の頃は特上でも800円位でしたが今では3000円越えです。お客さんを迎える意味でも特上にしましたが物凄い量でした。
 味はお墨付きで文句なしです。大阪で「まむし」といわれる形態のうな丼で御飯の中にもウナギが隠れています。
DSC00705 御飯にまぶしてあるからまむしというそうです。
 ウナギを隠すためか私が普段食べる御飯の量の二日分はあったと思います。
 食べた時間が午後5時前でしたので寝る頃にはなんとかお腹も治まりました。
 長居での試合は監督が今までのグダグダ戦術を変えてくれたおかげで2-1で勝利することが出来ました。これでこれから先の光明も見えてきた気がします。
 アウェイの岡山戦も一緒に見に行きたかったのですが秋祭りのダンジリ宮入りとガチンコで被ってしまい今年は行けなくなってしまいました。
 ところでオムライスとかナポリタンは洋食と呼ばれています。「うな丼」は和食か洋食かご存知ですか?答えはヨウショク(養殖)です。
 ちなみにこちらのウナギは中国産ではなく三河産のとっても美味しい国産ウナギです。

muramotoshika2 at 04:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

ヤンマーとキンチョウ

せ セレッソが本拠として使用しているスタジアムはヤンマースタジアム長居とキンチョウスタジアムでどちらも長居にありセレッソの2大スポンサー名が付いています。
 ヤンマーは皆さんもご存知の農機具や発動機の総合メーカーです。ヤンマーという名ははぐんぐんと前へ飛んで行き退くことを知らないオニヤンマから名付けられたそうです。
 トンボは昔から勝ち虫といって戦国武将の兜にもつけられています。
 ユニフォームの胸に付いているマークは二枚羽をイメージしていてヤンマーのYを現わしています。
 キンチョウは「金鳥の夏」でお馴染みです。正しくは「大日本除虫菊株式会社」というそうです。
せれ 金鳥の名前は中国の故事「鶏口となるも牛後となるなかれ。」から採ったそうです。
 日本で初めて蚊取り線香を作った会社で最初はお線香と同じで棒状でした。
 これでは1時間も持たないため初代社長の奥さんが渦巻き型を考案されたそうでこれにより一晩持つようになりました。
 最近では本家のお線香も、お通夜に使うため渦巻き型が売られるようになってきました。
 どちらの会社もこんな不甲斐ないチームを暖かく見守ってくださる有り難いスポンサーです。今後もお見捨て無きようお願いします。 
 きょうはヤンマースタジアムで対岡山戦です。3年前のJ1で脅威となった前へぐんぐん進んで行くサッカーをそろそろ見てみたいです。

muramotoshika2 at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

昔はこんなん食べてました。

べべ 私の子供の頃は給食がありませんでした。私よりも上の世代でも給食を経験している人はいっぱいいるのに富田林ではまだ開始されていなかったのです。
 あの不味い脱脂粉乳の牛乳は飲まされていました。その時間になると教室の外の溝は真っ白になっていたものです。
 小学生の頃は高学年になるとお弁当ではなく家に食べに帰っていました。
 校門がいつも解放されていた古き良き時代です。うちの家は兼業農家で日曜日には親戚に手伝ってもらうので普段は母親は親戚の農業を手伝っていました。
 兄弟もいましたが3歳ずつ離れているので一緒に食べることは滅多になくいつも一人で食べていました。
 おかずは缶詰か市場で売っている天ぷらやコロッケでした。
べに 今でも御飯に冷たいコロッケを載せお茶漬けをして食べるのが大好きです。家族に気持ち悪がられるのですがこれもその時の習慣から来ています。
 当時は炊飯器はあってもジャー機能は無く冷たいご飯を暖かくして食べようと思ったら熱いおかゆをかけるかお茶漬けにするしかなかったのです。
 缶詰も大好きです。うちの奥さんがビックリするくらいいろいろな種類を食べます。家の料理がまずいというわけではないのですが時々無性に食べたくなります。
 その時によく食べていたのが紅ショウガのてんぷらです。紅ショウガは大阪市内出身のうちの奥さんはあまり食べたことがなかったそうですが買ってきたら喜んで食べています。
 東京でも最近、人気が出てきたそうですが向こうでは板状のショウガが無くて刻んだ紅ショウガを使った寄せ揚げが人気だそうです。
 最初どうして食べ始めたのか謎だそうですが大阪人の派手好きといちびり精神の賜物であることは間違いないと思います。 

muramotoshika2 at 03:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

乃木坂のアルバムをセブンイレブンで買ったら…。

news_header_nogizaka46_art201604 昨日、乃木坂46のセカンドアルバムが発売され予約していた近所のセブンイレブンで購入しました。
 最近、週刊誌では乃木坂がブレイクしたと良く書かれているのですが当事者?としてはまだ実感が湧きません。
 前にも書きましたがこのアルバムは4枚一組になっていてすべてを買うと2万円近くになってしまいます。
 おりしも只今セブンイレブン乃木坂フェアが好評開催中で700円のお買い物で一回抽選が出来て賞品が当たります。
 私は20数回引かせて頂いて写真のようなたくさんの豪華賞品を頂きました。
 「賞品は後でぼちぼち交換に来ます。」と言ったのですがお店の人が「無くなることもありますので。」と積極的に勧めてこられ全部引き換えることにしました。
 凄い量になってしまい帰りはちょっと恥ずかしい思いをしました。
DSC00700 こうやって商品を並べて見てみると今まで買ったことのない食べ物や飲み物がほとんどです。
 これはある種の新商品のキャンペーンなのかもしれません。現にうちも奥さんは「この煎餅は美味しいからまた買ってきて。」とか言っておられました。当分、飲み物に困ることはなさそうです。
 コンサートのチケットも交換出来たらよかったのですがこちらは支払いがずいぶん前でした。
 大阪2回と浜松1回、東京が1回でスタッフの分と家族の分を合わせると全部で8枚分買いましたから90枚は引けていたと思います。
 実はこの他にもコンサートグッズや生写真セット、コンサートブルーレイ、写真集などいっぱい予約しているのですがもうどれをどこでいつもらいに行くのかまた送ってくるのか支払いは済んでいるのかいないのか訳がわからなくなっています。
 昨晩は久しぶりに夜遅くまで乃木坂に没頭させて頂きました。 

muramotoshika2 at 03:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました