2016年08月

2016年08月30日

大雨のち晴れ?!

e8796bb208 いよいよ今日は東京神宮球場での乃木坂コンサート参加日です。
 日曜日から3日連続で開催されていて今日が最終日です。
 ここ1週間台風襲来でやきもきしていましたが何とか開催されることになりました。
 鉄道オタクの私が旅行当日までチケットを買わなかったのは初めてのことです。
 台風で新幹線が止まったらどうしようかと思いましたが何とか行けることになりました。
 今回はデビューしてからの全曲を披露する4回目のバースデイコンサートで去年は1日で西武ドームでやったため6時間を越えてしまいました。
 そのあと初アルバムを含め2枚のアルバムも出たので今回は曲数がぐっと増え3日に分けてやることになりま310261-AUT-010した。
 猛者の乃木オタだと当然3日間皆勤だと思いますが私は最近の曲に良曲が多いのと最後に何かサプライズがあるのではと思い3日目を申し込みました。
 チケットは昨日コンビニで発券してもらいましたが席はアリーナではないもののゴール裏じゃなかったバックネット裏の席で楽しみです。
 うちの奥さんは何を着て行こうかと悩んでいましたが私はコンサートグッズを揃えるのに大変でした。
 去年は日曜日だったので花火があがっている中、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしたのですが今回は次の日が水曜日なので最後まで楽しめて嬉しいです。 
 台風は東京をそれたものの初の東北上陸の可能性が高いそうですから北日本にお住まいの方はくれぐれもご注意ください。

muramotoshika2 at 04:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

日傘をさすのは日本だけ。

20081103_596860 暑い夏の日差しを避けるため女性が日傘をさすのは一般的な風景です。
 診療所から外を見ていると傘をさして歩いている人がいます。曇り空でも日傘を使うので雨が降っているのかと勘違いしてしまいます。
 日本では夏の日傘は風物詩ですが世界で日傘をさすのは日本だけだそうです。
 ヨーロッパの昔の絵画には日傘をさす女性が描かれていました。しかし白人の人はバカンスなどでもそうですが何とか肌を焦がそうとします。どうやら日に焼けた肌の方が健康的という考え方がまだあるみたいです。
 日本でも昔は日傘は年配の方がさすもので若い人は使いませんでした。
 f4f8fb265ce9f1海外では日焼けを防ぐ方法は日焼け止めクリームが一般的で東南アジアでは樹液からつくった「タナカ」という白粉がよく使われています。
 でも皮膚科の先生によるとクリームよりも日傘の方が断然効果が高いそうです。
 若い頃にガンガン太陽をあびて健康な小麦色の肌でみんなの注目を集め歳をとってからお肌のトラブルに悩むのと若い頃からひたすら日を浴びず大人しくして歳をとってから肌が綺麗なのとそちらがいいのでしょうか?
 皮膚がんや白内障の心配がなければ適度に日焼けをして人生をエンジョイした方が楽しいような気もしますが。

muramotoshika2 at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

「隠密剣士」を知っていますか?

image002 年齢が60歳を越えたぐらいの男性ならピンポイントで絶対知っているのが「隠密剣士」です。今年で放映から50周年を迎えたそうです。
 当時大人気だった「月光仮面」の流れを引き継ぎ「ジャガーの眼」でも主演を務めた大瀬康一さんが主人公を務めた時代劇です。
 最高視聴率は40%越えというお化け番組で当時の少年たちの圧倒的な支持を得ていました。
 マンガは「少年マガジン」に連載されました。時代劇なのに東京オリンピックの工事現場から始まり我々少年読者の意表をつきます。
 額に穴のあいた白骨が出てくるのですが手裏剣で亡くなった忍者だったという設定です。当時の漫画ではなかなか斬新な始まり方だったことを今でも鮮明に覚えています。
 そのあとオーストラリアでも放送され大人気を博したそうで当時まだ戦後から時間が経ってscene_photo_02おらず未だ残っていた太平洋戦争での敵対関係を緩和するのに大いに貢献したそうです。
 主人公の大瀬康一さん扮する秋草新太郎〈この名前はすっかり忘れていました。〉と牧冬吉さん演ずる霧の遁兵衛〈この名前は超有名です。〉が大活躍します。
 牧冬吉さんはそのあとに放送された「仮面の忍者赤影」で黒影としても大活躍されました。
 今は忍者が世界で凄い人気になっていますがその先鞭をつけたのが彼だと言っても過言ではないと思います。
 私は今でも「隠密剣士」の主題歌は歌えます。子どもの頃に夢中になって覚えたものは50年経っても忘れませんがテストのためだけに嫌々覚えたものはすぐに忘れてしまいます。
 
 

muramotoshika2 at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月26日

台風10号はどこへ行く?

たい だいぶ前に発生した台風10号ですが一時は偏西風に逆らって日本の南を西方向へ迷走していました。
 すぐに消えて無くなると思っていたら今、南海上で停滞しその勢力を増して日本に再接近する可能性があるそうです。
 そしてその上陸予定日が来週の火曜日、私が乃木坂のコンサートを神宮球場に見に行く日になっています。
 去年も雨に泣かされたのですが今年は台風に直撃されるとは思いもしませんでした。
 一緒に行くうちの奥さんは「これで怪我でもしたら恥ずかしい。」と言っています。
 まだ上陸するとは限らないし進行が早まれば台風一過で好天になるかも知れません。
 ただし当日の朝に上陸したら新幹線は確実に停まると思います。東京にすら行くことが出来ません。
 本当にやきもきさせる台風です。というか乃木坂の運営の皆さん、もうそこそこ人気はあるのですから来年から東京ドームを使ってください。お願いします。
  

muramotoshika2 at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月25日

私、もってます。

DSC01203 昨日は来週に神宮球場で開催される乃木坂コンサートに行くための切符と9月半ばに歯科医の友人と行くアウェイ北九州戦の旅行の切符を買うため天王寺のみどりの窓口に出かけました。
 大都市近郊でこれだけみどりの窓口から離れているのもちょっと珍しいと思います。
 フルムーンの5日間用を買ってこの土日もグリーン車で日帰り豪華旅行を目論んでいたのですが設定期間外であえなく討ち死にしました。
 九州行きのチケットもレンタカーを使う場合はあらかじめパソコンを使って予約番号を取得しておかなければならずとんだ無駄足になってしまいました。
DSC01202 せっかく天王寺まで出てきたので551のシュウマイを買って改札口に入り出発表示板を見たら「10:40 団体」の掲示がありました。
 修学旅行の季節でもないのにこれはひょっとしたらと思って慌ててプラットフォームに出てみたら9月10日にデビューする新型特急列車「青のシンフォニー」が入線していました。
 関係者を招いてのデモ走行だと思いますが今日この時間にあるとは思ってもみませんでした。
 それにしても往復800円も使って暑い中、阿倍野橋まで往復して成果ゼロのところでしたが鉄道に関しては私は持ってるなと思いました。
 

muramotoshika2 at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました