2016年09月

2016年09月30日

名古屋城のお堀に怪魚。

291718171-1466688095_l 愛知県名古屋市にある名古屋城のお掘りにワニのような魚が現れました。
 アリゲーターガーと呼ばれる北米の巨大魚ですがなかなか捕獲出来ないそうです。
 お堀の水を全部抜けば簡単に捉えることが出来ます。しかし石垣などの構築物が水を抜くと浮力で支えられていたものが壊れるので出来ないそうです。
 小さい頃から飼っていたものが大きくなって手に余るのはよく聞く話ですが魚は人知れずに気軽に?水の中に放つことが出来るので全国各地でこの手の話は後を絶ちません。
 カミツキガメなどは人を襲いますから、たちが悪いです。
Alligator_Gar_10 この魚は今年の3月に特定外来魚に指定され飼ってる人が多いので2年間の猶予期間をおいて2018年には規制対象となるようです。
 ピラニアが放されたらどうするのかと心配する人もいますが水温や水質に敏感なピラニアは日本の冬を越すことは出来ません。
 アリゲーターガーは日本とよく似た気候の北米に住んでいるので季節の変化にも対応出来るのです。
 淀川にも2m越えのアリゲーターガーがいて悠々と泳いでいるのが目撃されたそうです。こうなってくると捕まえるのも大変です。
 小さなアリゲーターガーも見つかっていて自然繁殖が危惧されています。近い将来、野生動物もグローバル化しそうでちょっと心配です。 

muramotoshika2 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月29日

横断歩道に気をつけましょう。

xw7wMgOy 横断歩道と信号は普通セットになっていますが信号のない横断歩道だけのところもあります。この場所では9割以上の車が一時停止しないことが最近の調査でわかりました。
 大部分のドライバーが歩行者優先の基本的なルールを守ることが出来ず道路交通法に違反していることになります。
 横断歩道を渡ろうとしている人がいる時には直前で一時停止し歩行者の通行を妨げてはならないことになっています。
 違反者は3ヶ月以下の懲役か5万円以上の罰金です。
 取り締まりは現状ではほとんど無く歩行者が道を譲っているのが現状です。
 警察が張り付いての取り締まりは難しいと言われていますが踏切での一時停止を取り締まるくらいならこちらの方を取り締まる方が有意義だと思います。
20160921-OYT1I50002-N 横断歩道を歩いている歩行者への事故が全体の22%だそうで当然量刑は重くなります。
 私はふだんは歩行者の立場ですが半分ぐらいの車は停まってくれているような気がします。
 たまに運転した時もいつもほとんど同じ道しか走らないので信号機のない横断歩道では特に注意するようにしています。
 ただ知らない道を夜間に走っていると信号がないと横断歩道がわかりにくくてドキッとする事はあります。
 対向車が眩しいからとロービームの車がいまだに多いですが夜間は基本的にはハイビームが正しいのだそうです。
 横断歩道の事故もハイビームだと遠くまで見渡せ防げていたケースが多いと言われています。 
 もっともこれらの問題も最近話題の自動運転が本格化すれば昔話になってしまうかもしれませんが。

muramotoshika2 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月27日

最近の回転寿し事情

回転寿司 いま流行りの糖質制限ダイエットの影響を受けてお寿司のご飯を残す人が増えているそうです。
 確かにお金を出して買った商品ですからどんな食べ方をしても文句を言われる筋合いはないのですが食べ物を粗末にしているようでちょっと引っかかります。
 私もシャリが少し大きすぎるので沢山の種類を食べたいからもう少し小さめに握ってもらいたいとは思います。
 海外では寿司そのものがローカロリーだと言われ好まれているのですから日本人は考え過ぎなのかもしれません。
 もともと冷えたご飯は温かいご飯よりもカロリーの摂取量や血糖値の急上昇を押さえると言われています。
 ご飯が冷えるとレジスタント(消化されにくい)スターチ(でんぷん)に変わります。その温度は4度ぐらいで冷蔵庫の中ぐらいです。
 レンジでチンすると元に戻ってしまいます。冷やし中華や冷製リゾットなどは消化されにくいといわれていますがにぎり寿司も温度はまあまあ低いです。スーパーで買ってきたお寿司か、かなり長い間、廻っているお寿司の方が冷たいかもしれませんが。
mig 昔は10皿ぐらいは平気で食べていましたが今は7皿ぐらいですぐに満腹になってしまいます。
 お店はお得感を出すためにご飯の量を増やしているのかもしれませんが寿司ロボットを調整して同じ値段でいいから「ご飯少なめバージョン」を回してもいいのかもしれません。
 ご飯は節約出来るし売り上げは上がるしでお店もいいことずくめだと思います。
 醤油専用の小皿も最近無くなってきているようです。私は直接少量の醤油を上からかける派なので今までも使ったことがありませんでした。関西ではもともとあまり見かけませんが。
 今では紛霧タイプの醤油も出てきましたから皿はますます要らないと思います。
 塩分控えめのご時世ですから醤油皿は消えて行く運命なのかもしれません。
 最近ではマグロの食べ過ぎで資源枯渇の心配も出てきているようです。私はイカと貝とカニと卵焼きしか食べないので関係ありませんが。
  

muramotoshika2 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月26日

有機野菜は美味しい?!

yjimage 日中は少し暑さを感じますが朝晩は本当に涼しくなってきました。大好きな夏が終わってしまって本当に残念です。
 さてスーパーの野菜売り場では有機野菜が幅を利かせています。
 有機野菜とは有機農法で作られた野菜のことを言います。
 有機農法とは農薬や化学肥料に頼らず太陽、水、土地そしてそこに住む生物などの自然の恵みを生かした農法のことです。
 人や動植物などすべての生命にとって健全な自然環境を実現する農法と言われています。
 有機野菜は安全だと考える人が多いですが一般の野菜よりも安全性が高いというかリスクが低いというだけで無条件に安全というわけではありません。
 自然に近い味がしますがそれが美味しいかどうかもまた別の問題です。
  無農薬野菜は栽培期間中に農薬を使わなかったものをいいますが化学肥料は使ってもいいことになってい1330683504_2ます。
 私は今年は枝豆を作っていませんが作る時に農薬は使っていませんでした。
 でも土地が痩せてくるので化学肥料は使っていましたから、うちの枝豆は無農薬野菜ということになります。
 この他にも収穫した野菜や果物に薬品をかけて防虫したりと作った後も用心しなければなりません。
 美味しいに越したことはありませんがまずは環境に悪影響を与えない農作物を作ることが大事なのだと思います。
 本日BSジャパンで19時放送の「出発ローカル線聞きこみ発見旅」は南大阪線(阿倍野橋ー橿原神宮前)が取り上げられます。
 これで長野線(古市ー河内長野)はちょっと霞んでしまいましたが喜志駅で降りて私のところへ来ていただければかなりの情報をお届けできると思っています。
 
  

muramotoshika2 at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

寝違えてしまいました。

kansetsutsuu_kubi 秋分の日に目覚めると首が回らなくなっていました。借金をしたのではなく本当に少しでも動かすと痛いのです。
 人生初の経験でしたがこれが俗にいう「寝違え」かと思いました。
 前後左右5度ぐらいしか動かせません。ペットボトルのお茶も飲めません。
 首や背中などに不自然な力が長時間加わることによって起こるのだそうです。私の寝方の何が悪かったのかはわかりませんが年齢も関係しているのかもしれません。
 原因は痛みがある首そのものではなく脇の神経の障害だそうです。腋下(えきか)神経というのだそうですがここが長時間圧迫されると首を支える筋肉と繋がっているため血行不良を起こa0244794_1912515し首の痛みが生じるのだそうです。
 治し方は腋を中心とした腕のストレッチをすればいいのだそうです。
 肩や首をもんだりするのは良くなくてお風呂に入って温めるのも症状を悪化させるそうです。
 最初の夜は首の痛みで4回ぐらい目が覚めてしまいましたが昨晩は9時間ぐっすりと眠ることが出来ました。
 だいぶ症状は緩和してきたみたいです。昨日は1日診療しましたが無事に出来ました。
 歯科医の仕事はほとんど首を動かすことはないということを改めて実感しました。(これはこれで肩こりの原因になるのですが。)
  

muramotoshika2 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました