2016年11月

2016年11月29日

坂道シリーズ、上り坂中。

Kohaku-Utagassen ちょっと話は古くなってしまいますが先日今年の紅白出場メンバーが発表されました。
 去年グループ結成5年目で初出場した乃木坂は今年も出場させてもらいますがなんと妹グループの欅坂(けやきざか)46も結成1年目に初出場することになりました。
 ライバルであるAKBグループからは本家であるAKB48だけでまさかこんなに早く立場が逆転するとは思いませんでした。
 今年は出場メンバーが大きく変わったといわれていますが私にはそんなに違和感はありません。
 大ヒットアニメ「君の名は」の主題歌を歌うRADWINPSも出場しますし乃木坂と仲良しのオリジナルラジオが中心のダンスグループRADIOFISHも初出場です。
news_header_DSC_1333 私の大好きないきものがかりや水森かおりさんも出ますし日ごろから音楽番組を見ているので知らない出場歌手は一人もいません。
 私にとっては大物歌手が落選したりSMAPが出場しないことにはあまり関心はありません。
 ただ日本人として今世界で一番売れているベビーメタルが初出場できなかったことが残念です。
 姉が所属する乃木坂と妹がメインボーカルをつとめるベビーメタルが出場すれば本当の姉妹共演になるところだっただけに残念です。
 12月は音楽番組が目白押しです。セレッソの動向とともに目が離せない年末になりそうです。年の瀬まで楽しめて本当にありがたいことです。

 
 

muramotoshika2 at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

紅葉は見ごろを過ぎていましたが桜はまだ咲いてます。

DSC01767 昨日は久しぶりに3デイチケットを利用して京都に紅葉狩りに行ってきました。
 静岡で紅葉を楽しめなかったので京都を目指したのですがこちらも例年の美しさではありませんでした。
 ネットで調べて四条近くの知恩院にでかけました。四条からでも歩けるのですがチケットがあるので地下鉄「東山」駅から向かいました。
 徒歩7分ぐらいで着きましたが紅葉の名所京都とは思えないくらい人影がありません。
 雨と寒さのせいかもしれませんがちょっと残念でした。それでも雨にけぶる伽藍はとても趣がありました。
 簡単な昼食を済ませ昇格プレイオフが行われるキンチョースタジアムに向かいます。
DSC01781 今日はチケット完売ということで雨にもかかわらずたくさんの人でいっぱいになりました。
 試合は帰って来たエース柿谷選手のゴールで序盤からリードを奪ったセレッソが終盤同点に追いつかれるも何とか引き分けで年間上位のため決勝に進出することができました。
 負けると終わりなので本当にハラハラドキドキで高齢者の心臓には悪いです。
 次回は3位松本と6位岡山の勝者との対戦です。当然松本が上がってくると思い来週信州まで行くかどうか迷っていたのですがなんと岡山が勝ち抜けキンチョーで決勝を戦えることになりました。
 去年同様最後まで楽しませてくれる有難い?チームですが今年こそはJ1に上がりたいです。
 

muramotoshika2 at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

懐かしの昭和のお菓子  その3 バナナカステラ

しょう バナナカステラとは小麦粉に砂糖や卵を加えて作ったカステラ生地に白あんを加えバナナの型に入れて焼いたものです。
 人生で一度もこの食べ物をバナナカステラと呼んだことがなくいつもバナナのパンみたいなのと言っていました。
 現在では小さなサイズのものも売られていてそれは「モンキーバナナ」というそうです。
 洋菓子なのか?はたまた和菓子なのか?お菓子界のコウモリ的な存在ですが現在ではパンコーナーに置かれることが多いみたいです。
 大正時代にバナナが高級品だったこともあり食べたくても食べることが出来ない庶民の憧れをパンとして食べてもらおうと始まったようです。
 最初の頃はバナナ風味で本物のバナナは一切使っていなかったそうです。
 消費者から「本当にバナナは入っているんですか?」と聞かれた社員が「入っていません。タイヤキにも鯛は入っていないでしょう。」と答えたという伝説があるそうですが思わずなるほどと思ってしまいました。






 

muramotoshika2 at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月26日

歯科医師会の旅行に行ってきました。 2日目

DSC01744 木曜日も残念ながら朝から雨が降っていました。朝食後レンタルしたバスで近くのあぷとラインの駅まで送ってもらいました。
 可愛いトロッコ列車に乗って奥大井湖上湖駅に向かって出発です。こちらは山奥なのでひょっとして絶景が見られるかと思いましたが雨にけぶる景色の中に紅葉は見られませんでした。
 今まで来たときに見ることができた絶景の景色が嘘みたいです。
 それでも途中でアプト式の電車を連結して井川ダム横を登りきり湖上湖駅に到着しました。
 雨が降っていることもあってここからのハイキング参加者は15名中6名だけです。
 湖にかかる橋梁の横の歩道を渡り次の駅の「接祖峡駅」まで50分ほどのハイキングをしました。
DSC01753 途中水たまりなども出来ていて歩くのに難儀しましたが選ばれた精鋭?ぞろいだったので40分ぐらいで着き電車で先行したグループをあまり待たさずに済みました。
 昼食は千頭駅の近くでで名物のそばを頂き途中、掛川の「道の駅」に寄って帰ってきました。
 新幹線は飛行機でよくあるバードストライク(鳥がぶつかる)に合ったらしく20分ほど遅れていましたが無事に帰ってくることが出来ました。
 雨にはたたられ紅葉にも裏切られましたが久しぶりに歯科医師会の仲間と話をする事が出来楽しい旅行をする事が出来ました。 

muramotoshika2 at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月25日

歯科医師会の旅行に行ってきました。 1日目

DSC01692 水曜日と木曜日に静岡県の南アルプスの南側に位置する奥大井へ行ってきました。大井川鉄道の新金谷からSLに乗りこみ約1時間で千頭(せんず)駅に着きました。
 天気は雨模様で、やむ気配は全くありません。
 機関車の故障で途中停止してしまい勢いをつけるため一旦平たんな場所まで戻りまた動き出すという「一人スイッチバック?」も体験しバスを乗り継ぎ何とか寸又峡温泉に着きました。
 紅葉は今年は夏が暑く寒暖の差がなかったためか期待を裏切られました。
それより私が驚いたのは現地の人の多さです。外国人が多いというよりかは若い人が多く3年前に来た時とは町が一変していました。
DSC01706 まるで由布院か箱根に来たみたいです。宿から1時間足らずのところに「夢の架け橋」という名所があるのですが宿屋のご主人から「今から行っても1時間待ちです。」という言葉を聞きました。
 何でも人が多すぎて人気アトラクション並みの混雑になっているそうです。
 日の沈むのも早いということで早速出かけました。確かに橋に近づくと大行列ができています。
 つり橋を渡って別の橋から戻ってくる周遊コースになっているのですがこの日は一方通行になっていました。
DSC01707 橋の上ではなんと「2時間待ち」の看板が出ていましたが40分ぐらいで渡ることができました。
 重さ制限で一度に10人以上は乗ることができないため混雑していたみたいですが渡るのが怖くて遅々として進まないのも原因していたみたいです。
 宿に戻ってきたら真っ暗でしたが途中でこれから橋に向かう若い人とたくさんすれ違いました。懐中電灯を持っているわけでもなく人ごとながらちょっと心配になりました。
 この日の宿は個人的には3回目でしたが周りには歓楽街など全くありません。
 みなさんお部屋で盛り上がっておられたようです。
 もちろん私はお湯につかった後一足先に眠りに付かせていただきました。
 

muramotoshika2 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました