2017年01月

2017年01月31日

ダゾーンは大丈夫?!

20160829092924 今年からJリーグはその試合のテレビ放送権に関してダゾーン(dazn)という会社と契約を結びました。
 英国動画配信大手のパフォームグループが提供するスポーツ専門動画サービスだそうです。
 今までのスカパーよりも遥かに大きな金額での契約です。
 ただ我々が支払う視聴料は1750円で今まで3500円ぐらいだったのを考えるとかなり安くなっています。
 莫大な金額がJリーグに流れ込むためリーグの優勝賞金が1億円から10億円に増額されJ各チームへの分配金も一気にふえリーグの活性化に繋がるといわれています。
 でもJリーグの放送をずっと陰ながら支えてくれていたスカパーを契約料が少ないからといって切るのは糟糠の妻を捨て金持ちの嫁さんに走るみたいで私はあまり好ましいとは思いません。
bandicam-2017-01-04-16-57-02-809 今までのスカパーなら再放送もありほとんどの試合を録画してみる事が出来たのに今年はどうなるか不安です。
 セレッソの試合はここ10年ぐらいはすべて録画保存してきたのにそれも途切れそうで心配です。
 CSで放送されるスカパー中継でも一般のファンを取り込みにくかったのに登録制のダゾーンではますます限られた人間だけしか見なくなりファンやサポーターの底辺拡大には繋がらないと思います。
 もう開幕まで1カ月を切っています。画面が途切れるとかざらつくとかいった良くない評判も耳にします。
 何とか家庭でもリビングのテレビの視聴に耐えるレベルで放送してほしいです。
  数年後にこの決断が凶とならない事を心から祈ります。 

muramotoshika2 at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月30日

バイアスに影響を受けていませんか?

ill_01 バイアスというのは偏りを意味します。普段我々がテレビなどで目にしている健康情報には様々なバイアスがかかっています。
 一番最初に思いつくのはスポンサーバイアスです。民放のテレビ番組には必ずスポンサーがついています。
 メディアはスポンサーの意向に反した情報を提供できません。
 都合のいい所は強調されますが都合の悪い所は隠されます。
 テーマによって選択されてしまうというバイアスもあります。
 我々が予防歯科の情報をもっとテレビで取り上げて欲しいと思ってもそれが商品の売り上げに繋がるかまたは世間の関心を引くかどうかが大きな問題になってきます。
 他にもメディアの操作というか面白い所や関心の引く所だけを継ぎ接ぎして内容を一方向に持っていくバイアスもあります。
 ダイエットサプリなどの広告はバイアスだらけです。
img_cbbe5f0a62ddae0a3a7080760431ba7299442 恥ずかしい話ですが私のコラムの脇にも宣伝が出ています。健康に関するものもありますが私が提携して出しているわけではありません。
 これは「アフェリエイト」といってここをクリックして皆さんがその商品を買うとそのホームページを出した所(うちではなく運営会社です。)にキックバックが入るという仕組みです。
 国営放送の番組でも最近では視聴率を気にしてバイアスがかかってきているといわれています。
 こうなってくると何を信じていいのか分からなくなってしまいますが特に健康に関してはお金や物で簡単に解決できる甘い方法はないように思います。 
 自分の日常の不摂生の積み重ねで具合の悪くなったところは食事や運動など毎日の地道な努力で補うしかなさそうです。
 

muramotoshika2 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

今テレビが面白い。   大河ドラマ編

a00073-1 NHKの大河ドラマ「真田丸」が昨年放送され大人気を得ました。信州の上田や和歌山の九度山にもたくさんの人が訪れています。
 NHKBSでは「武田信玄」が全編再放送中ですしCSでは「黄金の日々」や「花神」などの総集編が放送されていましたしもうすぐ「平清盛」も放送されます。
 私は物心付いた頃から何故か時代劇が大嫌いで「銭形平次」や「水戸黄門」から「遠山の金さん」、必殺シリーズに至るまで今までちゃんと見たことがありませんでした。
E5A4A7E9AD94E7A59E これはチャンネル権を握っていた父親の時代劇嫌いの影響もあると思います。
 時代劇で全シリーズ見たのは「隠密剣士」大映の特撮映画「大魔神」と「仮面の忍者赤影」それに「怪傑ライオン丸」ぐらいで子供向けばかりです。
 最近になってお城に興味を持つようになってから戦国時代を中心とした時代劇に興味がわいてきました。
 見たい時代劇のシリーズはたくさんあるのですが今からとなるとその量も膨大でどうするか迷っています。
  

muramotoshika2 at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月27日

今年の旅行の日程がほぼ決まりました。

9 今年から久しぶりにJ1で戦うことになったわがセレッソですが水曜日に今期のJリーグの全日程が発表されました。
 後期については開始時間が未定ですがまだ見に行った事のないアウェイの広島と川崎それに横浜には是非行ってみたいです。
 残っている東北の百名城と東北の三陸へと伸びる未乗路線にも乗りたいので仙台へも何日かかけて行くつもりです。
03-44 気候がよければ行きたかったのですが札幌は3月中旬、新潟は最終戦の12月なので今年は遠慮しておきます。
 J1は都会のチームが多く大都市圏でないのは鳥栖と甲府と鹿島ぐらいでJ2に比べると観光の楽しみはぐっと減ってしまいます。
 同時に勝率もぐっと落ちてしまうのですが久しぶりのJ1なので行ける試合はホームも含め出来るだけ実際にこの目で観戦したいと思っています。 
 開幕戦まで後1ヶ月。球春はもうすぐそこまで来ています。 

muramotoshika2 at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月26日

成田空港でガチャが大人気だそうです。

business_airport_img01 ようやく週末からは暖かくなりそうですが本当にこの寒さは困りものです。
 昨日の朝は車に雪が3センチほど積もり外の水道も凍っていました。
 さて大阪のヨドバシカメラにも大量のガチャの器械が並んでいますが成田空港でも大人気だそうです。
 指定された枚数の百円玉を投入口に入れダイアルを回すとカプセルに入った小さなおもちゃが出てきます。
 空港では外国で人気の日本をイメージした商品が入っているそうですが帰国する時に余ったimg3日本円のコインを使えるので外国人に喜ばれています。
 ガチャをお土産に頼まれる人も多いそうで大量買いする人もたくさんいるそうです。
 最初は期間限定で設置していたそうですがあまりの人気に常設となりました。
 私も時々買いますがやり方は慣れていないと日本人でも難しいです。
 単価は200円から300円が多いですが狙った商品が出て来ないと千円ぐらいはあっという間に無くなってしまいます。
 あまりの種類の多さに日本人でも戸惑うほどですがこれも日本発信の文化の一つなのでしょうか? 

muramotoshika2 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました