2017年05月

2017年05月30日

私は撮り鉄ではありません。

tori 何かと問題を起こしている撮り鉄ですが私は列車が走っている所を写真に収めることは滅多にありません。
 列車に乗って旅をするのは大好きですが写真の趣味はありませんし乗っている列車の形式番号などにもあまり興味がありません。
 列車や電車の奇麗な写真が欲しければプロが撮った写真を購入すればいいだけの話です。
 確かに偶然出くわしたDr.イエローなどその時だけしか撮れない写真もありますし自分や家族のバックに鉄道が写っている写真はいいと思います。
 でも何台もカメラを並べて撮った写真は素人目にはどれも大差ないと思います。
 駅以外の場所で撮る人も多いですがこういった人たちはそこまでどんな手段で行っているのでしょうか?
 ほとんどの人が車に乗って行っていると思います。
 車に乗っている時点で我々乗り鉄とは列車に対する想いが根本的に違うと思います。
e0154524_9541833 人の畑に無断で入りこんだり駅員さんの制止を無視したりとそこまでして写真が撮りたいのかと思います。
 今近鉄南大阪線には観光列車「青いシンフォニー」が走っていて大変な人気です。
 駅でスマホなどで写真を取っておられる方もおられますがほほえましい光景です。
 阿倍野橋駅から南大阪線、吉野線と乗り継いで終点まで行っても距離は大した事はありません。
 吉野山の中を走るので特急とは名ばかりでスピードはかなり遅いです。
 特急の昔からの売りが「吉野まで近鉄特急で69分」というもので日生球場の左翼外野席に大きな看板が出ていました。
 2両目には立派な食堂車が付いていますが喜志からだと途中駅の尺度から乗り込む事になります。
 ここからだとかなり慌ただしく食べないと間完食出来ないのではと心配になりました。
 

muramotoshika2 at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

土日はサッカーで大変でした。

DSC03063 土曜日の朝10時から7月29日に吹田スタジアムで開催されるガンバvsセレッソの「大阪ダービー」のチケットの一般販売が始まりました。
 ガンバサポには既に優先販売されていてセレッソサポは残りのわずかなチケットを求めていっせいにネットやコンビニの端末に殺到します。
 もちろん私は仕事がありましたが15分したぐらいに時間が空いたのでネットにアプローチしました。
 10回ぐらいトライしてなんとか端っこの方の席を取ることが出来ました。
 昨日の日曜日は14時から同じ吹田スタジアムでJ3のU23チーム同士のミニ大阪ダービーがありました。そのあと17時からは神戸のノエビアスタジアムでJ1の神戸セレッソ戦もあります。
DSC03065 両方の試合を全部見ることは時間的に不可能です。
 友達の先生と千里中央で待ち合わせをし昼食を食べてから「万博記念公園」に移動しスタジアムを目指し歩きました。
 ニフレル横の階段を上りまたまた上り陸橋を越えても一向にその姿が見えません。モノレールの駅から15分ほど歩いてやっとその全容が見えてきました。
 結局、席に着くまで30分近くかかりました。この日はお客さんが2000人ぐらいでしたが超満員になると帰る時も大変やろうなあというのが正直な感想です。
 試合は前半だけ見て早々に会場を後にし神戸に向かいました。
 千里中央から新大阪へ行きJRに乗り換え神戸駅で降りました。そこからは地下鉄で和田岬まで行きます。そして徒歩7分ぐらいで会場に到着しました。
DSC03068 こちらは試合開始が間近とあって大変な混雑です。自分の席に行きつくまでが大変でした。
 近くとあってアウェイとはいえたくさんのセレサポも詰めかけています。
 今年のセレッソは絶好調で公式戦20試合ぐらいやって2敗しかしていません。
 この日も余裕で見ていた(こんな感じは3年ぶりぐらいです。)のですが先制するも同点に追いつかれハラハラの展開でした。
 後半に何とか1点を取って勝つことが出来ました。これで暫定3位だそうです。
 残留が目的だったのにえらいことになっています。この調子がいつまで続くのか知りませんが夢は少しでも長く見ていたいです。
 
 
 
 

muramotoshika2 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月27日

高齢者はつらいよ。

illust_02 私も今年の8月で65歳となり会社員で言えば定年を迎えます。幸い歯科医を生業としていますので視力を含め体力が続く限りは自分の意思で仕事をすることが出来ます。
 若い頃は65歳で引退するつもりでコツコツと年金費用を貯めてきました。
 それでもいざ64歳になってみると想像していたよりも身体はメチャメチャ元気です。
 年をとったら今までため込んだ漫画やビデオを見まくろうと思っていましたがこれでは貯まっていくばかりです。
 サラリーマンだった人は自動的に定年が来るわけですがいざ退職してみると2.3ヶ月でやりたいと思っていた事が無くなってしまうそうです。
 そこでまた再就職を考える人も増えています。
 厚生年金をもらえますから生活のためというよりは生活の充実を求めてという人も多いと思いますが就職できるのは力仕事がほとんどだそうです。
DSC02720 文系の仕事はいまではパソコンの独壇場で就職口はありません。
 それでも現在の日本企業は人手不足です。高齢者の活用を掲げる政府の成長戦略をきっかけに高齢者を積極的に採用する企業が増えてきました。
 今は短期で雇う労働者にも社会保険を適用しなければならないためバイト感覚で雇える高齢者は需要があるそうです。
 私は歯科医師免許という有り難い資格があるおかげで何とか仕事を続ける事ができますがこれが無くなり世間に放り出されたら何も出来ません。 
 趣味はたくさんありますが目と手が衰えない限りはこの仕事にしがみついて少しでも世の中の役に立ちたいと思っています。
 

muramotoshika2 at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

トイレと時差ボケ。

DSC02519 最近やっと時差ぼけが治ってきました。旅行から帰って来たころは午後8時を過ぎると猛烈に眠くなって9時ごろに就寝するのですが夜中の1時ぐらいに目が覚めてしまっていました。
 最近では午後10時就寝で朝4時起きの規則正しい?生活習慣に戻りました。
 もう一つの時差ぼけはトイレです。毎朝決まった時間に大きいほうをしていましたがこれは狂いまくりました。
 クスコではトイレに紙を流してはいけなかったのですが私の泊まったホテルの部屋には何も書いていませんでした。
o0480047813064178473 2日目に教えられそれからトイレが詰まってはいけないと大きい方を我慢していました。
 そのあとのテント泊ではもちろん水洗ではなく慣れていない私はそこでも出来なくてずっと便秘状態でした。
 山から帰ってホテルに泊まってからは日本時間の朝の時間に合わせてトイレをするようにしていました。
 おかげさまでトイレの時差ボケは発生せず今は快調です。
 向こうでは食事が口に合わずあまり食べなかったのもよかったみたいです。
 体重は3キロぐらい減りました。何とかこの体重が減っている間に人間ドックに行きたいです。 

muramotoshika2 at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

ブラック医院の見分け方?

CakXtfYXEAAz3Ce 週刊誌にブラック病院の見分け方なる特集が載っていました。
 机の上が乱雑なお医者さんや薬を初診からたくさん出すお医者さんはだめなんだそうです。
 歯科医はお医者さんのように診療に使う机は存在しませんが家のリビングは散らかし放題ですからこれは反省しなければなりません。
 投薬は薬が4種類しかなく3日分以上は出さないので大丈夫です。
 予約したのに待たせる医院はだめだそうですがこれには自信があります。
 暇なことも手伝って時間の5分前には必ず診療を開始しています。
005bc446aa5138424da405e3bc61b645_s-280x210 朝から30分おきに4人約束しても皆さん早く来られて1時間30分後には終わっていることもしょっちゅうです。
 ホームページの更新が少ないのもダメだそうです。
 私はほぼ毎日コラムを更新していますからこれには全く当てはまりません。
 スタッフに化粧っけがなく会話がないのもダメだそうです。
 スタッフに対して朝晩のあいさつは欠かさずしているつもりですが新体制になって2カ月なのでまだぎこちなさはあると思います。
 この歳になっても人を雇うことも含め仕事をしていくことの難しさを痛感する毎日です。
 
 

muramotoshika2 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました