2017年10月

2017年10月31日

睡眠を考える。

107309 私は夜に眠れないということはあまりありません。明日から旅行だと言う前の日(ほとんど子どもです。)や旅先では眠ることがなかなか出来ませんが普段は午後9時過ぎにはもうウトウトしています。
 10時前には布団にもぐりこみすっと寝るのですが夜中の3時ぐらいに目が覚めてしまいます。
 トイレを済まし再度寝ようとするのですがここからがなかなか眠ることが出来ません。
 すでに5時間以上は寝ているのでこっそりと起きだしてリビングにあるパソコンに向かいこのコラムを書くことが多いです。
 1時間ぐらいたってからまた布団に入ると不思議とすぐに眠ることが出来ます。
45d332709126521eb474ed96f1ab6750_s-e1468890299254 仕事場でもお昼寝を30分ぐらいしているので途切れ途切れではありますが7時間睡眠を何とか確保しています。
 テレビの睡眠特集では運動をしろとかお風呂に入ってから1時間ぐらいで就寝しろとかいろいろ情報を伝えてくれますが私にはなかなか当てはまりません。
 というかパソコンの前にいるとドーパミンが出たり光を浴び過ぎて眠りのサイクルが壊れるとか言われるのですが私の場合は関係なさそうです。
 2度寝しても朝の7時前には自然と目が覚めまてしまいます。
 毎回セットはしているのですが一度、目覚まし時計の音で朝起こされてみたいです。
 

muramotoshika2 at 04:35|PermalinkComments(0)

2017年10月30日

座ったきり生活にご注意を!

ilm19 10月は週末となると雨が多く昨日は先週に引き続き大型台風が来襲するという最悪の天候でした。
 それでも畑に出たり家の中を片付けたりとなるべく座ってばかりの生活をしないように心がけています。
 日常生活で座ってばかりいると身体は固定されたままになってしまいます。
 筋肉を使わなくなるため当たり前ですが血液の循環が悪くなります。
 エコノミー症候群もその一例ですが座ることが中心の生活は代謝機能が低下し血液がドロドロになってしまい糖尿病や心筋梗塞、ガンなどのリスクが高まってしまいます。
 1日に座っている時間を調べてみると日本人は世界最高の7時間だそうで働き過ぎでデスクワークが多い日本人の労働形態が浮き彫りになってきます。
DSC03888 私も以前は座位での診療が多かったのですが誤飲事故を防止するためと患者さんが呼吸しやすいようにと最近ではほぼ立位で診療しています。
 昔のように1日に40人近くの患者さんを1人で見ていると疲れたと思いますが今のゆったりしたペースだと立って仕事をしていても疲れることはほとんどありません。
 どうしても座ったままの体勢で仕事をしなければならない人は1時間に1回のストレッチをするといいそうです。
 足を思いっきり伸ばしてつま先を天井に向けて5秒間ぐらいあげます。
 こんなことをするだけでも効果がかなりあるといわれています。
 寝たきりならぬ座ったきり生活にならないようにご注意ください。 

muramotoshika2 at 03:38|PermalinkComments(0)

2017年10月28日

ついに四国にも新幹線が‥。

o0667060313823339596 今期のJR各社の決算では不採算部門が多いJR北海道と新幹線が走っていないJR四国は赤字だそうです。
 JR東海や東日本、西日本は新幹線効果が絶大で大幅な黒字ですしJR九州も鉄道以外の部門で頑張っています。
 JR四国には何ちゃって新幹線が走っていることで有名ですが岡山から瀬戸大橋を渡って松山から佐多岬を経由してトンネルで大分に抜ける新幹線を本気で計画しているのだそうです。
 途中には伊方原発がありますし関サバなどで有名な豊予海峡にトンネルを掘るのは難topimg_original工事です。
 それでも確かに今のままだと四国や大分から宮崎にかけては新幹線は走らないだろうと思われます。
 愛媛の県庁所在地である松山は岡山より大都市ですし大分には大きな企業も沢山あるので需要はあるのかもしれません。
 瀬戸内海沿岸をギリギリに走れば景色もきれいだと思います。 
 それでもこの厳しいご時世ですから実現にはかなり困難が予想されますが年寄りに夢を見させてくれるいい話だと思います。

muramotoshika2 at 03:42|PermalinkComments(0)

2017年10月27日

黒豆、収穫しました。

DSC03889 秋祭りも終わり黒豆の収穫の時期がやってきました。
 冬の間サボっていてため夏を迎えても畑がほとんど草だらけでした。
 暖かくなってから草取りを始めたのですが枝豆を植えるスペースが3列しか確保出来ませんでした。
 7月になってから友達に分けてもらった黒豆を蒔き3カ月でなんとか収穫にこぎつけましたが自分の家で食べる分だけしか作れませんでした。
 去年全く作っていなかったこともあってか畑は栄養分に富み今年の黒豆は丸々太っています。
DSC03890 3つ入りは少ないのですが食べたら例年よりも美味しい気がします。
 来年は今年作らなかった別の場所に植えようと思っています。
 種を蒔いた7月中旬から夏の間は旅行しまくっていたのによく育ったと思います。
 親はいなくても子は育つの典型かもしれません。
 水曜日や日曜日の空いている時間に畑に出ていたのですがその間に家の中の大掃除である断捨離もしていたわけで我ながらよく働く?と感心しています。
 ビールは飲まない私ですが秋の夜長、黒豆ライフを満喫したいと思います。
 


muramotoshika2 at 05:10|PermalinkComments(0)

2017年10月26日

なんか調子上がってきました。

ec_emp-97 昨日はキンチョースタジアムで天皇杯準々決勝対大宮戦が行われました。
 水曜日でナイトゲームだったのですが本当に寒かったです。
 重装備で出かけ夕方までは暑くて仕方がなかったのですが着込んで行って大正解でした。
 ルヴァンカップや天皇杯などのカップ戦は選手の疲れも考えて控えメンバーで臨むことが多いのですが昨日も安定の試合運びで2-0で準決勝に歩を進めることが出来ました。
 次の日曜日は偶然にも同じスタジアムでリーグ戦対大宮が予定されています。
 写真のように大宮サポの前に流れる電光掲示板には次の日曜日にまた大宮と対戦することが表示されていました。
 大宮は今、残留争いの真っただ中で天皇杯どころではないと思いますがわざわざ埼玉から応援に来られている方がたくさんおられました。
 また日曜日にも来阪されるのかと思うと本当に御苦労だと思います。
DSC03893 次の対戦相手は大方の予想を裏切って鹿島ではなく神戸に決まりました。
 準決勝は天皇誕生日開催です。
 リーグも終わっているので正規イレブンのガチンコ対決になります。
 会場は未定ですが以前関東勢対決をヤンマーでやったこともあるので予断を許しません。
 お隣の吹田スタジアムが空いているそうなので使わせていただけると有難いのですが。
 いまリーグ、ルヴァンカップ、天皇杯と三冠の可能性があるのはセレッソだけです。
 昇格に必死だった去年の今頃、1年後にこんな収穫の秋を迎えているとは予想もつきませんでした。
 天皇杯の決勝は元日埼玉です。前にも小さな子供を置き去りにして奥さんと元旦に新幹線で国立に行ったことがあるのですがまた来年のお正月も忙しくなってほしいです。
 

muramotoshika2 at 06:04|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました